GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E022)
 

 
 

 若干広いけど、やや薄暗い部屋。
 小窓から外の光が入ってくるけど、部屋全体は照らせない。
 部屋の片隅には、用途が良く分からない雑品がまとめて積み上げてある。

 元々ここは、この雑品の倉庫だったんだけど、今は片付けられてる。
 代わりに、部屋の真ん中に2体の“鉱物娘”が立っている。

 ――そう、あたしとルイさん。

 別にただ立ってるわけじゃないよ。
 訓練してるの……もっと速く、もっとスムーズに動けるようにね。

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第2章 秘密結社メドゥアス ★

第2話 鉱物娘3人衆

 
 

 あたしは今、直立不動の姿勢で瞑想している。
 意識を研ぎ澄まして、この硬い体の全身に満遍なく浸透させていく。
 ある段階を過ぎると、視界が急に開ける気がする。
 目はほとんど閉じているのに、薄暗い部屋の中に立っているのに、まるで光の中にいるような明るさを感じる。

 それは、この体全体で、光を受け止めているため。
 元々あたしやルイさんは体が結晶質だから、まるでプリズムみたいに体自体が光を透過して、
 暗い場所でも比較的はっきりとものを見ることができたのだけど、今やっているのはその特性をさらに洗練させる訓練。


 ――パドルさんの言葉を借りれば、「全身を高感度センサーにする」方法。


 目を閉じていても、体全体がその代わりをしてくれる。
 後ろを振り返らなくても、背後の景色を認識できる。
 最初は信じられなかったけれど、何度も訓練を重ねて、それが感覚で分かるようになってきた。
 指先、つま先、髪の毛の先にまで意識が浸透し、その先端でも体をかすかに撫でる風の流れを感じることができる。

 そこは、外の木々の葉が風で揺れる音以外は全くしない、静寂の世界。
 けれども今、あたしの意識は最高に研ぎ澄まされている気がする。


 やがて、あたしはゆっくりと目を開け、閉じていた手足を開き、持ち上げる。
 数日前まで感じていた、引っかかるような重さはない。

 この体の比重は人間のそれよりもずっと重いはずなのに、
 信じられないほど軽い気がする……そう思うほど、体は滑らかに動く。
 片足に重心を移して、そのままくるりと1回転する。
 反動でそのまま回るところだけど、途中で足を踏ん張ってこらえ、
 今度は反対側に1回転する……人間なら何でもない動きかも知れないけど、
 数日前までゆっくりしか動けなかったあたしにとっては、信じられないこと。
 重くて硬いはずの石の体が、ここまでスムーズに動くなんて。

 心なしか、このエメラルド色の体が、輝きを増したような気がした。
 そっか、サラさんが言ってたのは、このことだったのかな。


 ――出し抜けに、ザザッ、と音が響いた。

 すぐ隣で、ルイさんが激しい運動を繰り返している。
 さっきあたしがやっていたような運動を、何倍も速い動きで何度も繰り返す。
 まるでダンサーみたいに素早く、無駄のない滑らかな動き。
 思わず見とれてしまうほどに美しく、しなやかな動き。
 この動きだけを見れば、ルイさんの体が、芯まで石でできてるなんて誰が信じるだろう。

(……ふぅ)

 息をしているわけじゃないけど、そんな雰囲気でルイさんの動きが止まった。
 多分……意識の調整を、しているのだと思う。

(凄い、また速くなりましたねルイさん!)
(えー、大して昨日と変わってないよ、それよりエミちゃんのほうが凄いって)
(え……そ、そんな、あたしなんか……///)
(本当だって、あたしよりずっと上達が早いよ♪)

 ありがとうルイさん、素直に嬉しいです♪

 
 

 
 

 午前中の訓練が終わって、廊下に出た。
 そう言えば、サラさんはどうしているだろう。
 動けるようになって、3日目になるけど。

 サラさんの部屋を覗き込んでみた……あれ、いないや。
 どこに行ったのかと思っていた、その時。

(あ、エミちゃん、運動は終わったんですか?)

 階段の方から、サラさんの(心の)声が聞こえた。

 ふと階段室を覗き込むと、灰色のインナーが中ほどに浮いていた。
 ……いや別に超常現象じゃないけどね。
 サラさんは黒に近い青い体だから、暗い階段室だと、風景に溶け込んで見えるんだよね。
 でも体の輪郭は見えてる……1階の光を反射しているから。

(階段……登ってるんですか?)
(はい、地下に行っていたもので……もう30分くらい奮闘してるんですが)

 そう言って、サラさんは苦笑するそぶりを見せた。
 そりゃ、まだ3日目だもんなぁ。
 むしろ3日で階段を2時間ぐらいで移動できて、
 わずかに表情も作れるようになったことの方が凄い……本当に努力家。
 あたしもルイさんも、3日目はまだ部屋から出られなかったもん。

 そんなことを考えている間も、サラさんは奮闘を続ける。
 サラさんは、まだしっかりと念を込めないとほとんど動けない。
 つまり、リズムと勢いで体を動かせないから、
 上半身をゆっくりと前に倒して、ゆっくりと持ち上げた腕を精一杯前に伸ばして、
 できるだけ手すりの上をしっかり掴んで、下半身をゆっくりと引っ張り上げる。
 もちろん、片足を上の段に乗せてからだけどね……実際のところ、それだけでも大変。
 あたしも半月くらい前までは、こうやって階段を登ってたっけ。

 昨日は手すりを掴み損なって転げ落ちかけたけど、今日は大丈夫かな。
 あの時はたまたま下にルイさんがいたから、受け止めて事なきを得たけど。

(階段って……難しいですね……人間だと、ごく当たり前なんでしょうけど)
(うん、分かりますサラさん、あたしも少し前までそうでしたから)
(早く……下の人たちとも、会話をしたいものですね)
(あぁ……そうですねー)

 そう言えば……まだ全然動けない人が30人近くもいるんだっけ。

 呼びかけても反応がないから、生きてるかどうかも分からないんだけど。
 ……生きてて欲しい、勝手な願いかも知れないけど。


 ふと、あたしの肩を誰かが叩いた。
 振り返ると、人懐っこそうな赤い顔。

(ルイさん……)
(大丈夫、いつかかなうよ♪)
(……そう願いたいですね、私も)

 ……そうだよね、贅沢な願いなんかじゃないよね。

 
 

 
 

 それから、2時間ぐらい経ったのかな。
 あたしたちは今、建物の外にいる。

 周りは鬱蒼と茂った雑木林。
 上を見上げると、木々の隙間から青空が見える。
 ゆっくりと流れていく白い雲……今、正午ぐらいかな。
 木々の奥でセミが鳴いてる。
 そよ風が木々の葉を揺らし、爽やかな軽い音が流れる。

 あたしの横にはルイさんが立ってる。
 ぐぐーっと背伸びをして、あたしと一緒にそよ風に当たってる。
 石の体なのに、風が体の中を抜けていくみたいな感じ。
 自然と一体になるって、こんな感じなのかな。
 あたしの後ろにはサラさんがいる。
 入口の扉に手をかけて、寄りかかるように立ってる。
 結局誰の手も借りずに、サラさんはここまで来た。

 そう言えば、パドルさんの手を借りずに、3人一緒に建物の外に出るなんて初めてかも。

 

 あ、またこの前の鳥。
 あたしすっかり止まり木状態だね(^^;)

 ふと気付いたら、足元にはリスが2匹。
 警戒心なんて知らないような顔で、足に寄りかかって日向ぼっこしてる。
 ……平和だなぁ。

(わー、エミちゃん人気者だね、あたしなんか相手にもされないよ)
(そ、そんなことないですよ、多分風景に溶け込んでるから……)
(いえいえ、きっとエミちゃんの優しさが分かるんじゃないでしょうか)

 サラさんまで……もぅ(///)

(風が気持ちいいですね……)
(あ、サラさんも分かる?気持ち良いよねぇ♪)
(ずっと地下室にいた所為かも知れないですね、これが普通なのかも)

 サラさんの顔が、かすかに和む。
 まだ上手く表情を作れないから、いつもは1見不安げだけど、今は心なしか、微笑しているような気がする。


 静かな時間が流れていく。
 聞こえる音と言えば、そよ風が木々の間を抜け、枝を揺らし、
 葉を軽く撫でていく音だけ……そう、まるで木が歌ってるみたい。

 あたしたちは声を出すことができないから、音がするとしたら足音だけ。
 石の体だから、裸足でも靴を履いてるみたいにコツコツと響く。
 耳を澄ませばたまに、手足を振った時に体が軽くきしむ音がする。
 でも最近はしなくなったかも知れないな。
 手首をプルプルと振っても、特にきしむことはなくなった。
 それだけスムーズに動けるようになったってことか。

 サラさんはまだ、体がきしむような音がするって言ってるけど。
 あたしもルイさんも、昔はそんな感じだったからね。
 まぁ石が動くわけだから、当然だよね。
 パドルさんなんか肉の体(^^;)なのに、時々コキコキと鳴ってるし。
 いや、あれはわざと鳴らしてるのかな?
 そう言えばパドルさんの体も結構硬かったなぁ……肉なんだよね?
 鍛えると肉でも硬くなるのかな……うーん、興味が沸くなぁ。
 まぁ、あたしも元は肉の体だったはずなんだけど……ね。


 あたしは、リスに気を遣いながら、ゆっくり足を踏み出した。
 リスは驚いて飛び退いたけど、すぐに止まって、こっちを眺めた。
 「なんだ、こいつ動けるのか」って言ってるみたいな顔してる。
 動くんだよー、意外かも知れないけどね。
 ……あ、そう言えばあたし裸足だったんだ。
 足の裏にコロコロと当たる、小石の感触で気がついた。
 痛さはないよ、ヘタすりゃこっちの方が硬いしね。

 よく見たら、林の中に蝶が飛んでる。
 ひらひらと舞いながら、木から木へ、草から草へ。
 木の幹の少し上にはセミがいて、大きく胸を震わせて鳴いてる。
 意識を集中してその声に耳を傾けた、その時だった。


 ――ぐぅっ、と、視界が一気に開けたような感覚に襲われた。
 たくさんの命に、取り囲まれてるような気がする。
 物凄い数の命の感覚……そうか、虫や鳥だけじゃなくて、木や草も命なんだよね。
 何千、いや何万という数の命……この雑木林の住人たちに、見つめられている感覚。
 ……いや、見守られているような、抱かれているような感覚かも知れない。
 そよ風が体を抜けていく感覚も、さっきよりもずっとはっきりと感じる。

 ――これが、自然なんだ。
 今、あたしは確信に似た思いに包まれていた。

 あたしは、思わずしゃがみこんで、リスに手を伸ばしていた。

(――おいで)

 リスがとてとてと駆け寄って、あたしの緑色の掌にちょこんと乗っかった。
 この子達が、あたしを受け入れてくれていると、今は思えた。
 何だろう……暖かくて、ちょっとだけ切なくて。

 
 

 
 

(……ルイさん、どうかしましたか?)

 サラさんの問いかけで、あたしは現実感に引き戻された。
 数mほど横の、細い獣道の先で、ルイさんが無言で立っていた。
 また……あの、寂しそうな表情をしていた。

 あたしの心の変化を察したのか、リスたちが掌から降りた。
 あ、ごめんね、せっかくくつろいでいたのに。

(ルイさん……?)
(あ、ごめん……ちょっとね……)

 そう言いながらも、ルイさんは視線を戻さない。
 視線の先は雑木林が続いているけど、確かその先は、ルイさんから聞いた話では町があったはず。
 いったいどうしたんだろう。

(分からない……けど、嫌な予感がするんだ……)
(嫌な予感……ですか? 私にはまだ、よく分かりませんね……)
(あたしも分かってないよ^^;……でも、何だろう……胸騒ぎって言うのかなぁ)

 何かが起きる前触れなのかな?
 言われてみれば、奇妙な感覚がするような。
 そう……確かに、町の方からその感覚が流れてくるような。
 感覚が流れてくるって変な言い方だよね、何て言ったらいいんだろう……空気?

 胸騒ぎか……あたしたち“鉱物娘”にも、そういう感覚があるのかな……

 
 

 
(第2章第3話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2008年頃に草稿を作成したエピソード。
 エミ視点の2度目の物語であるが、“3人娘”が揃うエピソードでもある。
 ルイとエミがパドルのアドバイスで“修行”を行う展開になっているが、
 実を言うと、それほど特別な能力が備わるわけではない(汗)
 ただ「半透明の鉱物の体」を活用するアイデアの1つとして執筆したものである。