GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E053)
 

 
 

 歩行者信号が青に変わる。

 陽炎の中、ぞろぞろと歩き出す人々の群れ。
 あたしもその中にいる。

 あたしのすぐ横には幼馴染の眞希
 2人揃って、ペチャクチャと喋りながら駅に向かう。
 駅前のロータリーには2台ほどのバスが停車して、お客さんを待っている。
 ロータリーは2ヶ所あって、向こうのロータリーはタクシー乗り場。
 白壁の駅舎にはカーブを描いた大きな庇が掛かってて、その下に切符売り場がある。
 ……ま、あたしらは定期券だけどね。

 今日は学校の図書館で眞希と一緒にお勉強……というか実質、涼みに行くようなものか。

 今日も朝から突き刺すような直射日光……しっかりクリームを塗ってきたけど大丈夫かしら。
 最近、紫外線が徐々に強くなってるって言うしなぁ。
 そう言えば、ロータリーの真ん中に立ってるブロンズ製のモニュメントも、色褪せた感じ。
 毎週のように酸性雨を浴びてるんだもん、仕方ないよねぇ。

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第5章 常識という名の壁 ★

第3話 日常と非日常の狭間で

 
 

「せーんぱいっっ♪」

 朝陽中央駅から2駅、坂を上ったところに、あたしらが通ってる私立朝陽学園がある。
 その正門前で、ふと聞き覚えのある声がした。

「……あら、春海ちゃんじゃないの」

 反対側の道から、手を振りながら歩いてきたのは春海ちゃん。
 今日は黒いカラーコンタクトをはめている。
 ヘアバンドをしている所為か、丸いおでこが全開。
 前髪が長い印象があったから、ちょっと違う雰囲気に見えた。

「先輩も涼みに来たんですかぁ?」
「シーッ、勉強会よ、べ・ん・きょ・う・か・い、いいわね?」
「はーい、分かりましたぁ♪」

 図書館は校舎とは別にあって、中等部の生徒も共有している。
 蔵書数6万冊は、朝陽市内最大と言われるほどで、実際市立図書館よりも多い。
 建物はちょっと古めだけど、開放的な大きな窓があって、周りに大きな木が植えられている。
 枝振りの感じから多分クスノキだろうな……幹の周りにもベンチがあって、本が読めるの。

 周りを木々に囲まれている所為か、建物の中はクーラーをフル稼働させなくてもそこそこ涼しい。
 窓も大きいから、そよ風が室内に入ってくるの……時代を先取りしたエコ建築だよねw
 建物自体も結構有名みたいで、市の指定文化財らしいんだよね。


 学校は制服制だけど、夏休みだから私服の子が多い。
 もちろん、あたしも眞希も、春海ちゃんも私服。
 その所為か、高校ってより大学みたいな雰囲気が漂っている。

 さて、参考書でも探して――と思ったら、眞希と春海ちゃんの姿が見えない。

 ――あ、もう席を確保して雑談しちゃってるよ……最初からやる気ないわねあの2人。

 
 

 
 

 あたしが“あの能力”に気付いたのは、1週間前だった。

 ちょうど母さんがスーパーのパートで出ていて、あたし1人家にいた時。
 いつもならあたしも学校に行ってるわけだけど、今は夏休みだからね。
 お昼ごはんでも暖めようと思って、台所に行ったの。
 なんかもう暑くてさ……頭ボーっとしてたんだよね、今思えば。

 コンロに近づき過ぎて、服に火が燃え移ったの。

 もちろんパニック。
 服って、乾いてる時はすぐに火が回るんだよね。
 家が火事とか、もうそんな状況じゃない……だってあたしが燃えてるんだよ?

 死ぬかと思った、本気で……でももちろん、死にたくなかった。


 その時だった。

 体の中で、何かよく分からないけど、変なエネルギーがむくむくって沸いて来た。
 それと同時に、袖や上半身の熱さが、すーって引いていった。
 まだ……服は燃えてたのに。

 そのおかげで、あたしは少し冷静になって、すぐに火を消そうとしたんだよね。
 ガスの元栓を切って、服についた火を消すために、
 横のシンクに置いてたボウルに水を入れて、無我夢中で頭から被った。

 そんなこんなで……何とか火は消えた。
 コンロの端がちょっと焦げたくらいで、大したことにならなかったのは幸い。
 ……いや、1番大変だったのはあたし自身なワケだけど。

 我に返って、燃えた服を処分しようとした時に、気付いたの。
 手が真っ白に染まってることに――もちろん、何コレ!?って思ったよ。
 あの廃校で、あいつらにやられた時と同じ……白い大理石になってたんだから。
 思わず台所を飛び出して、洗面所に飛び込んで、自分の顔を見たの。

 予想通り――予想したくなかったけど――真っ白な大理石になっていた。


 また……パニックになりかけた。

 というか、夢かも知れないとか思った……だって石になってるのに動けてたんだから。
 まるでルイさんたちみたいに……って思ったら、今度は夢じゃないような気がしてきたんだよね。
 そう思ったら、何か凄く冷静になっちゃって……変な話だけどさ。
 夢なのか夢じゃないのか、結局よく分からなかったけど、パニクってたって仕方ないな、って。

 冷静になって観察してみたら……石になった自分の体は、凄く新鮮だった。
 どこを触っても石像みたいな感触なのに、不自由なく動けるんだもん……信じられないよ普通は。
 とっても硬いのに、簡単に曲がる手足をじーっと観察してたら、なんか不安より好奇心が勝っちゃってた。

 でもさすがに数時間もしたら、不安になってきた。
 だってこのままずっと石の体だったら、母さんになんて言えばいいか分からなかったし、
 そもそも石の体じゃ、ルイさんたちみたいに声が出せなかったんだよね。
 元に戻りたい……夢なら醒めて……そこで初めて、本気でそう思ったの。

 そしたらさ……また、すぅーって力が抜けるような感覚がして。
 1瞬意識が遠のいたけど、気がついたら、元の姿に戻ってた……ってわけ。


 それから30分くらいして母さんがパートから帰ってきて、
 コンロ焦がしたことをたっぷり怒られました……とさ(^^;)

 ……結局、確証は持てなかったけど、現実だったのかなぁ、って気がして。
 だからあの後、あいつらに拉致された時、本当かどうか試してみる気になったんだよね。
 そして、本当だと確認できたってワケ。

 1時的に、石の体に変身する能力。
 なんか体だけじゃなくて、着ている服まで、ちょっと材質が変わっちゃうみたい。
 パドルさんが言うには、1度石にされたから、その影響だって。
 ってことは……春海ちゃんも変身できるのかしら?

 
 

 
 

「せんぱーい、どうしたんですかぁ?」

「え?」

「そーだよ翔子、さっきから春海ちゃんの顔じーっと眺めて」
「あ……ご、ごめん、考え事してた」

 ……おぅいかんいかん、ボーっとしてた。
 最近非常識な経験が多いからなぁ。
 あたしや春海ちゃんや眞希が経験したこと、言ったって誰が信じてくれるか……
 そう……ちょっと前のあたしみたいに。

 ワクワクする反面、凄く怖い。
 この前なんか、眞希と2人揃って、石にされかけたわけだし。
 ルイさんたちなんか今もなお、石の体で必死に頑張って生きてる。
 パドルさんとか、仲間はいるけど…… 一般には理解してもらえない境遇だよね。
 興味深くて、刺激的で、怖くて寂しくて切ない。

 ルイさんたちと、こんな学生生活送れたら、楽しいだろうなぁ……


「……やぁ、来てたんだね」
「あ、山崎先生、こんにちわです」

 あたしが眞希らを促して、ようやく勉強会を始めた頃。
 非常勤講師の山崎先生が、図書館を訪れた。
 よく見ると、その横に小さな女の子が恥ずかしそうに立ってる。
 この子は山崎先生の1人娘、香澄ちゃん……確か、小学校3年生くらい。

 そう……あの台風の日、市立病院の前で出会った子。2章5話参照

わぁ可愛い♪……先生、この子は?」
「そっか、眞希は初めてだっけ……先生の娘さんだよ」
「あぁ、紹介するよ……娘の香澄だ、ほら、みんなに挨拶しなさい」
「……こ……こんにちは」

 俯き加減で、ぺこりと頭を下げる香澄ちゃん。

「実は家内が今日、仕事でね……やむなく学校に連れて来たんだ。
 1人留守番させるのも、心配だからね……前回の件もあるし」
「前回の件、ですか?」
「この前の台風で、家が壊れた話は終業式でしただろう?その時香澄が閉じ込められてね。
 何とか自力で這い出したらしいが、本当に不幸中の幸いだった」
「えぇっ!?……い、家が壊れちゃったんですか!?」

 春海ちゃんが驚いて声を上げた。

「あ、この子、中等部の日ノ本春海ちゃんです」
「す、すいません……あ、あの、日ノ本春海です」
「あぁ、確かお母さんがPTAの会長さんだったよね、知っているよ。
 ……今は学校の近くの賃貸マンションに住んでるんだ」
「そうなんですか……大変ですね」
「日ノ本君も色々大変だったと聞いているが……大丈夫かい?」
「え?……あっはい、だ、大丈夫です」

 春海ちゃんは1ヶ月ほど、事件に巻き込まれて行方不明になってたからね。
 もちろん、“あいつら”が関わった事件だけど、さすがにそこまでは明かせない。
 だから表向きには、町外れで保護されて、記憶の1部が抜けてることになってる。

「あ、そうだ、先生仕事があるんじゃないですか?」
「そうだけど……何か質問かい?」
「あ、いやそうじゃなくて……香澄ちゃん、しばらくここにいたらいいんじゃないかって」
「え……良いのかい?そうしてもらえれば、確かに助かるけれど」
「どう? 眞希、春海ちゃん?」
「いいですいいです♪ 妹が出来たみたいだし♪」
「あ、あたしも大丈夫です♪」

「そうか……じゃあ……お言葉に甘えようかな?」

 
 

 
 

 ということで、あたしたちがいるテーブルは、香澄ちゃんが増えて4人になった。
 というか……勉強、はかどりそうにないなこりゃw

「香澄ちゃんって、今小学生だよね……何年生なの?」
「……さ……3年生」
「いやーん、かぁわいいっ♪」
「眞ぁ希、そんなに迫ったら香澄ちゃん怖がっちゃうよ?」
「あ、そうか……ごめんごめん♪」
「香澄ちゃん、足は治ったの?」

 あたしが聞くと、香澄ちゃんは無言で、こっくりと頷いた。
 あの台風の時、捻挫してたみたいだからね。
 あれから、大体2週間くらいになるわけだけど。

「そう、良かった♪」
「…………」
「……ん?どしたの?」

 ふと気付けば、香澄ちゃんが上目遣いであたしを見つめてる。
 何か言いたいけど、言い出しにくいのか恥ずかしいのか、迷ってる感じ。

「……あ、あの……」
「いいよ、何でも聞いて♪」
「…………あ……あの人……」

 ははぁ、なるほど……ルイさんのことか。
 香澄ちゃんはあの日、土砂崩れで家が壊れて閉じ込められた時、ルイさんに助けてもらった。
 信じられないものを見たはずなのに、香澄ちゃんは気丈にも、それをあたしに言ってくれた。
 おかげで……あたしはルイさんと再会することが出来た。

 そうだよね……香澄ちゃんに感謝しなきゃ。

「あの人って……赤い顔の人?」

 香澄ちゃんがこっくりと頷く。
 あたしは、にっこりと笑って、言ってあげた。

「大丈夫だよ……無事だから……香澄ちゃんのおかげだね、ありがとね♪」

 瞬間、香澄ちゃんの表情が、ぱぁっと明るくなった。
 ずっと……気にしていてくれたんだね……優しい子だなぁ。

 無邪気な笑みを返す香澄ちゃんの表情は、本当に天使みたいだった。

 
 

 
 

「ねぇ、翔子ぉ」
「……何?」
「さっきの話だけどさ……赤い顔の人って、もしかして」

 帰り、校門を出たところで、あたしは眞希に話しかけられた。
 春海ちゃんもどうやら、同じことを考えてたみたい。

「……うん、ルイさんのこと」
「やっぱり……あの子――香澄ちゃんだっけ、ルイさんと会ったことが?」
「ルイさんが、壊れた家からあの子を助けたんだよ」
「そ、そうだったんですか!?……そ、それじゃ、見られたんですか?」
「ううん、ルイさんと直接会ったのは香澄ちゃんだけ。
 香澄ちゃんはその後すぐに救助されて、病院に運ばれたの」
「あ、そっか……そう言えば翔子言ってたもんね、壊れた家の前でルイさんに会ったって」
「香澄ちゃんがそこにいなかったら……あたしも多分、ルイさんと会ってなかった」
「偶然って凄いですね……」

 偶然か……偶然だったのかな。
 それとも――運命?
 分からないけど……でも、1つハッキリ言える。

 あの日から……あの廃校でルイさんに会ったあの日から……全部つながってるってこと。


「そうそう翔子、これからどうする?」
「そうねぇ……中央駅の前でお昼食べて、また“あのセンター”かな?」
「えへへ、やっぱりね♪……春海ちゃんも行くでしょ?」
「あ、はい――あ、ええと……どうしようかな」

 快諾した――かと思った、春海ちゃんの目が、ふと泳いだ。
 ……やっぱり、何かおかしい。
 “恩人”のサラさんに、あれだけ懐いてるのに。

 ――あぁダメだ、こういうモヤモヤ、放っとくのはあたしの性格じゃないや。


「……ねぇ、春海ちゃん、ちょっと聞いていい?」
「え?……な、何ですか?」

 いきなり真顔で聞かれて、明らかに動揺した素振りを見せる春海ちゃん。
 この子、嘘はつけない性格だな……多分。

「何か……知ってるんじゃない? いつも元気な春海ちゃんらしくないよ」
「………………」
「翔子……春海ちゃん……どしたの?――真面目な顔して」

 春海ちゃんが黙り込んだ……うわ、やっぱり図星?

 しばらく、真剣な顔で俯いていた、春海ちゃんがふと、あたしの顔を見上げた。
 何かを――決心したような顔だった。


「……誰にも言わないって……約束してくれますか?」

 
 

 
(第5章第4話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2008年頃に草稿を作成したエピソード。
 翔子視点の2度目のエピソードで、疑似メタロイド化能力を獲得した言い訳回想ネタ(爆砕)がメインだが、
 台風の日にルイと遭遇した香澄との再会など、幾つかのフラグ回収にも使っている。
 後半の春海との会話シーンは、2話でも仄めかしているが、むしろ4話以降のフラグ立てであり、
 最終的には6章ハイライトにつながっていく展開になっているのである。