GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E054)
 

 
 

「……は、はは……これは素晴らしい……!」


 秘密組織メドゥアス第1ラボにて。
 銀髪のひょろりとした男が、興奮でぶるぶると震えていた。

「何か問題はありませんか、セラフィ?」

 スピーカーを通じて聞こえてくるのは、ナンバー4――アグネムの声だ。

「何もないさ……いや、最高の気分だ
「他のメンバーの処置も完了したところです」
「素晴らしい……やはりお前は天才だな、これで目的を果たせる」
「幹部メンバーに招集がかかったようです……ナンバー1が来たと」

 アグネムの言葉に、ナンバー2――セラフィはぴくり、と反応した。

「ナンバー1……だと?」

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第5章 常識という名の壁 ★

第4話 メドゥアス・ゼロ

 
 

(……これ……が……あたし、の……体……?)

 センターDの最奥部にある、鉱物娘たちの“保管庫”にて。
 今日もまた……新たな活性体が、誕生しようとしていた。

 今だゆっくりとした動きながら、意思に従って動く手を見つめるのは、全身金色の少女。
 ――といっても、春海ではない……身長は170cm以上あり、サラよりも高い。

 戸惑う“金色の少女”を取り囲むのは、ルイエミサラ
 そして……先日活性能力を手に入れたばかりのスイ
 金色の少女の背後に立っているのは、ライカだ……パドルの姿はない。

(へぇ……ライカさんも、パドルさんの“魔法”が使えたんですね)

 エミが感心したように“呟く”。

「まぁね♪……どう、コナちゃん?」

(……凄い……です…………ちょっと……信じられない、けど……)

 コナと呼ばれた金色の少女は、まだ表情までを作ることは出来ない。
 今さっき動けるようになったばかりなので、無理もないわけだが。
 そのために、表情こそ苦悩を浮かべているが、しかし精神は高揚しているようだった。

(わぁ……こうやって、動くようになるんだ……)
(そっか、スイちゃんは初めて見るんだよね)
(これで5人になりましたね……)

「6人目もすぐ始めるよ……もう、問題ないはずだからね」

 そう言いながら、ライカは少し離れた、紫色の鉱物娘に向かって歩いていく。
 アメジストのような色合いを持つ、半透明の少女だ。

(おぉ、今日は1回に2人なんですね……凄いです♪)

「甘い甘い……3人は処置するつもりだよ♪」

 
 

 
 

 セラフィが円卓の会議室に入ると、既に幹部組は集合していた。
 先日、セラフィに向かって辛辣な批判を浴びせたナンバー3“タイタン”もいる。

 そして……円卓の正面に、漆黒のスーツを着た、男が1人。
 黒い覆面を被っており、銀色のネクタイだけが浮かび上がって見える。
 メドゥアスの最高幹部――ナンバー1“クリスタ”である。

「これで全員かね……ん、ナンバー8はどうした?」
「ナンバー8は体調を崩したようで、治療中なのです」

 ナンバー1の声は電子音を伴っている……変声器を使っているらしい。
 ナンバー8の欠席を伝えたのは、セラフィと共に会議室に入ってきたアグネムだった。
 そんな報告に、タイタンが小ばかにしたような反応をする。

「あのナンバー8が体調不良だと?……ふ、珍しいこともあるものだ」
「では……全員揃ったということだな?」

 ナンバー1を正面に、円卓を囲むように座る、7人の幹部たち。
 よく見れば、女性の姿も確認できる……ナンバー7だ。
 1桁ナンバーを持つ幹部唯一の女性であり、“魔女”の異名を持っている。

「では、幹部会を始めるとしようか……まずは“メドゥアス・ゼロ”からの指令だ」

 ナンバー1の言葉に、周囲の6人が一斉に反応した。
 驚いたようなリアクションを取る者、視線だけを動かす者など、差はあったが。


 メドゥアス・ゼロ。


 メドゥアスの影の支配者とも、創始者とも呼ばれる謎の存在である。
 メドゥアスという組織名は、この存在の名前から取っているとも言われるが、
 何しろナンバー1以外は顔も見たことがないだけに、詳しいことはほとんど不明なのだ。
 ただし、その影響力は絶大だ。
 過去、問題を起こしたために何人かがメドゥアス・ゼロのもとへ送られたが、
 誰1人として、ラボに帰ってきた者はいなかったからだ。

 いや――帰ってこなかった、というのは正確ではない。
 帰ってきたことは帰ってきた……ただし、生きた形ではなかったのだが。
 “処罰者”の末路は、語ることすらタブーとされている。

「メドゥアス・ゼロが……今また、何を?」
「我々に問題が……まさか、先日の第2ラボの件ですか?」

 タイタンはまるで、触発するように言うと、セラフィをじろりと睨みつけた。
 しかし……当のセラフィは反応しない。
 だがナンバー1の口から出てきたのは、抽象的な――しかし意味深な言葉であった。

「ゼロはこう言っている……『時が動いた』と――」
「時が……動いた!?」

 
 

 
 

(え……ユウちゃんって、男の子だったの!?)

 真っ赤な目をまん丸にして、驚いているのはルイだ。
 彼女の目の前には、先ほど活性化処理を受けたばかりの、アメジスト色の少女。
 ゆっくりと、ぎこちなく腕を動かしながら、その少女が反応する。

(……信じられ、ない……ですよね……でも……本当、なんです……俺……本当は……)

「……石化される前に、性転換処理を受けたってことね……どうやら嘘じゃないみたい。
 石化のショックで記憶を失う子が多いけど、彼の場合は記憶が残ってたようね」

 ライカがそう言って、腕組みをする。
 彼女には、特殊な透視能力がある……“魂”や意識を透視し、その特性を分析できるのだ。
 その能力が、アメジスト色の少女=ユウの供述が、嘘ではないことを裏付けていた。

(はぁ……あいつら、女の子を石にするだけじゃなくて、男の子を女の子に変えたりもしてたんだ)
(色んなことしてたんですね……他にも、そういう子がいるんでしょうか?)

「えぇ……確かにいるわ、少なくとも1人はね」

 ライカの視線の先には、アクアマリンを思わせる明るいブルーの、半透明の少女像が。
 まだ意識を回復したばかりで、つむぐ言葉もたどたどしかったが、
 ライカの透視能力は、少女がかつて、少年であったことを示唆していた。

「時々気まぐれに、男の子を性転換させて、石に変えてたみたいね、あいつら。
 ほとんどゲーム感覚じゃない……全く、呆れてものが言えないわ」


(――あ、そう言えば、ルミさん大丈夫かな?)


 ルミ、というのは、この日活性化処理を施した、3人目の鉱物娘である。
 ターコイス(トルコ石)を思わせる、コバルトブルーの不透明な石に変えられている。

「あぁあの子ね……今は個室に寝かしているわ。しばらく、そっとしておいてあげましょ」

(可愛そう……あと半月早かったら、人間に戻せていたんですよね?)

 そう……ルミはある意味、鉱物娘の中で最も不幸であったのだ。
 彼女のメドゥアス・ラボでの処理番号は、第69番――つまり、春海のすぐ前である。
 春海は人間に戻せたが、直前のルミは戻すことが出来なかったのだ。
 他の鉱物娘と違い、ルイやユウと同様、石化される前の記憶が彼女にはある。
 ルミという名もルイらがつけたのではなく、“瑠深”という彼女の本来の名前だ。
 “あと半月早かったら人間に戻れていた”ことを知ったショックは、どれほどのものだっただろうか。

 そのためか、ルミは活性化処理後、ほとんど沈黙してしまっている。
 意識や思考が停止しているわけではないようだが、今は何も考えたくないらしい。
 無理もないことではある。

「全く……運命は非情なものだわ……」

 そう言って、ライカはため息をついた。

 
 

 
 

 町外れの廃校。
 1ヶ月ほど前……翔子らが忍び込んだ、あの廃校だ。

 校門からはほぼ裏側に当たる、“中庭”の外れに、小さな倉庫がある。
 昔は恐らく、体育用具室として使われていたのだろう。

 その半ば朽ちた倉庫の中に、“鋼の戦士”アイガーは潜んでいた。
 しかも――彼、1人でではない。


「……本当に……大丈夫なのか、ホルス?」


 アイガーの目の前には、白銀に輝く体を持つ、オールバック姿の男が1人。
 ナンバー2“セラフィ”によって強制的にメタロード化された、アイガーの相棒――ホルスである。

 第2ラボがセラフィの手で爆破された時、アイガーを抱えて脱出したのがホルスだった。
 自分自身に起きた出来事に動揺していたが、それでもクールに状況を判断し、
 まずは隠れられる場所を探し、夜が明ける前にこの倉庫に身を潜めたのである。

「まぁ、な……もっとも、しばらく夢を見ていた気分だが……」

 アイガー同様、金属的な残響が混じる声で、呟くように語るホルス
 まるで感傷に浸るように、今や金属化した自分の手を、コンコンと軽く突く。

「皮肉なもんだな……お前だけじゃなく、俺まで人間じゃなくなってしまうとは」
「……皮肉?……ふん、俺は腹が立つがな。コイツは明らかに、ナンバー2の陰謀だぞ」
「確かに……ナンバー2は早く、金属の戦士が欲しかったみたいだな」
「だから“本意じゃない”洗脳処理まで使ったってわけか……だが良く自我が回復したな」
「はっきりは覚えていないが……誰かが俺に、活を入れてくれたらしい。
 意識がはっきり戻った時は……既に周りは火の海だったってワケさ」

「仮想人格とかいうやつを消去か、封印できるのがいたってことか……あの男じゃなさそうだが」
「あの男……お前、あいつと再戦したのか?」
「まぁな……もっとも、ナンバー2が余計なことをした所為で、決着はつかなかったが」
「俺も第33番実験体らしいのを見たからな……そうそう、あの娘」

 ふと……ホルスが白銀の顔に、意味深な笑みを浮かべた。

「……あん?第33番のことか?」
「あぁ……あの娘、面白いことになっているようだぞ」

 
 

 
 

 昼過ぎ……パドルが“調査”から帰ってきた。

「――ただいま」
「あらお帰り……末留警部は何て?」
「いや……警部は外出していたらしくてな、会えなかったよ……まぁ、資料の1部は読めたがね」
「あらそう……まぁ警部というぐらいだし、忙しいのね」

 そう……彼は午前中、朝陽警察署に出かけていたのだ。
 先日の“廃コンテナ火災”の捜査進捗に関わる情報収集と、資料の閲覧が目的だったが、
 担当者である末留警部が外出していたため、1部の情報収集は達成できなかった。

 もっともそれでも、「警部の許可済」というお墨付きで、幾つかの捜査資料を閲覧できた。
 石化被害者の発見に関わる現場情報や、聞き取り捜査の資料、分析結果等々。
 被害者の“成分分析”では、「特殊な成分の石だが、人間が変化したとは思えない」と結論されていた。
 特殊な成分というのは、「通常の石より密度が高く人造石に近いが、やや比重が軽い」というもの。
 パドルにしてみれば、これこそこの石像が被害者――メタロイドである証拠だったのだが、
 オーバーサイエンスを理解できない分析官が、そこまで判断できるはずもなかった。

「まぁ……こういう調査ってのは元々、一進一退だがね……こっちはどうだ?」
「あ、そうそう、今朝は3人処理したわ……2人は今ちょうどリハビリ中よ」
「……2人?  ――そうか、1人は“彼女”か」
「まぁね……あの子は自分からアクションを起こすまで、そっとしておいた方がいいでしょ」


 とある個室の前に、不安げな表情を浮かべた鉱物娘が1人……ルイだ。
 廊下の奥から、ゆっくりとパドルが階段を昇ってくる。

(あ……パドルさん、お帰りなさい)

「――気になるか?」

(はい、まぁ……やっぱり)

 個室の横の札には、“瑠深/LUMI”と書かれている。
 ルイと名が似ているので紛らわしいが……例の“最も不運な被害者”だ。
 活性能力を与えたにもかかわらず、ベッドの上から動こうとしない……無理もないが。
 ルイは先ほど1度、部屋に入って慰めようとしたのだが、ルミはルイの呼びかけに応えようとしなかった。

(残酷ですよね、運命って……)

「そうだな……もう少し早く発見できていたら、とは俺も思う……だがそうなれば今度は、
 彼女より前の番号の娘が、悲劇を背負うことになっていただろう」

 そう……瑠深以外にも、自分の過去を記憶している被害者がいるのだ。
 第68番実験体に当たる“サヤ”と、同67番に当たる“ミカ”である。
 共に“沙夜”“美夏”という“実名”であり、意識もほとんど途切れることなく現在に至っている。
 2人とも早ければ、明日か明後日にも活性能力を与える予定だが、
 さすがに“人間に戻れない”ことを知った時は、2人ともかなり動揺した様子であった。

「記憶を消して欲しい、と言われるかも知れんな……」

(そうですね……あ、そうだ、パドルさん)

 その時ふと――ルイが、何かを思い出したようにパドルに振り向いた。

「……ん、どうした?」


(パドルさんに、言っておきたいことがあるんです……この前、あたしが何故喋れたのか)

 
 

 
 

「……それで、お前はどこまで付いて来る気だ?」

 メドゥアス第1ラボの、薄暗い廊下。
 前を歩くナンバー3“タイタン”の背後、付かず離れず歩くのはセラフィだ。

「くふふ、何……もうすぐ終わるさ」
「もうすぐ終わる、だと?……くくく、それはお前の寿命が、か?」

 嘲笑するようなタイタンの言葉に、しかしセラフィもにたりと笑った。
 ただし――殺気に満ちた笑みであったが。


「いや――お前さんの寿命さ」


 ――ずぶり。


「――んなっっ!?」


 タイタンがセラフィの“異変”に気付いた時は――もう遅かった。
 自身の背中に突き刺さり、胸まで貫通した……銀色の“槍”。

「がっ……こ、これ、は……い……いつの、間に……!!?」

「もう少し……お前さんが謙虚なら、見逃してやっても良かったんだがなぁ……♪」
「き、貴様……ど、どこに、こんな……武器、を……隠し……」
「――どこに? さっきから持ってたさ、“ここに”……ね」

 すでに、タイタンの足腰は、自重を支える術を失っていた。
 しかし背中から胴を貫通した長い槍に“串刺し”にされる形で、直立を維持している。
 背後から“奇襲”されたタイタンには、見えていなかった。


 その“槍”が……セラフィの腕から“直接”伸びていたことを。


 そして間もなく……次の変化が始まった。
 シュウシュウ、パキパキ……と音を立てて、タイタンの体が石化し始めたのだ。

「ぐぁ……な……んだ……これ……は!?」
「このまま血みどろの死体にするのもアレだからね……お前さんにはオブジェになってもらう」
「……かっ……な……ん……だと……セ……ラ――  」

 タイタンの言葉は、そこでぷつりと途切れた。
 メドゥアスのナンバー3として君臨した男は今……串刺しにされたまま、銀色の彫像と化していた。

「あぁそうそう……そう言えば1度も、コードネームで呼んだことはなかったね、タイタン♪
 まぁ――もう聞こえちゃいないだろうが……」

 石化――いや金属化したタイタンを貫通する“槍”が、セラフィの腕の先でぷつっ、と切れた。
 もはや支える術を失った銀色の彫像が、ごとりと廊下に転がる。
 片やセラフィの腕の先に残った“銀の槍”の1部は、そのままするすると、腕の中に納まった。


「……何か文句があるなら、承りますよ――ナンバー1?」


 ナンバー3を“処刑”したセラフィは、振り向かずに言った。
 彼の背後にはいつの間にか……黒い覆面の男・ナンバー1“クリスタ”が。

 しかしクリスタはセラフィの予想に反して、まるで動じることなく、低い笑い声を返した。

「ククク……文句などとんでもない、ナンバー3は自業自得だよ」
「ほぅ…………これは意外ですな?」
「君が“新たな力”を得ることは既に予想済みだった……むしろ、歓迎したいね」
「予想済み!?」
「ナンバー8の欠席も、君が仕組んだものじゃないのかね?」
「……ふ……これは、参りましたなぁ」
「好きなようにやれば良いさ……さて、このオブジェを何とかせねばならんな」

「地下のギャラリーに置いておきましょう……“処罰者”は皆、あの部屋に行く運命ですからね」

 
 

 
(第5章第5話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2008年頃に草稿を作成したエピソード。
 鉱物娘量産エピソードの第1弾(核爆)であるが、実は半数以上のキャラは2007年時点で出来ており、
 いつ登場させられるかと思いながら、今まで執筆を続けてきたのである(笑)
 TS(性転換)鉱物娘のユウもこの1人であり、最初から登場させる予定だったのだ(爆)
 キジアのような“俺っ娘”であり、今後の活躍も保証済みである(をぃ)