XOW-EPISODES
(1.5〜3次創作エピソード集)
当カテゴリ
★Project Apocalypse 黙示計画 統合ナンバー:EC-X20501(CSKS-KNKR2)【投稿エピソード】
 

 
 

 最初に口を開いたのは、2水戦――第2水雷戦隊旗艦の神通だった。
 川内型軽巡洋艦娘の末っ子だが、艦隊内では彼女が最も長女らしい振る舞いをする事で知られている。

「……現状を報告してください!」

 これに、同じ2水戦の駆逐艦娘陽炎が返事した。

「陽炎、無事です!」
「か、霞、無事よ!」

 も同じ2水戦のメンバーだ。
 陽炎陽炎型朝潮型である。
 更に誰かが立ち上がる音がした。

「不知火、健在」
「黒潮、多分平気です!」
「……多分って何さ?」

 と、陽炎が右側にいたらしい黒潮にツッコミを入れた。

「霰……無事……です……」

 部下の点呼を終えると、神通の声が大きくなる……周りにいる筈の艦娘達の耳に十分聞こえるようにする為だ。


「皆さん!無事ですか!」

 
 

PROJECT APOCALYPSE
プロジェクト・アポカリプス 黙示計画

★ 序章 第1部 ★

艦隊これくしょん異聞――聯合艦隊の喪失・後編

 
 

 一瞬の沈黙があり、返事が次々と上がる。

「熊野、無事ですわ!」
「鈴谷、無事です!」
「はい、榛名は大丈夫です! お姉様は?」
「Don't worry! I'm OK!」
「青葉、問題ありません!」
「衣笠、損害認められず!」
「こちら加賀。 無事だけど、まだ暗くて動けないわね」
「瑞鶴、無事です!」
「夕張、こちらも問題ありません!」
「吹雪、無事です!」
「木曾だ、こっちは全員無事だ!」

 ……そうは言ったものの、矢矧達も個別に返答する。

「矢矧、無事です!」
「初風、無事よ!」
「時津風、平気平気!」
「時雨、無事だよ!」
「春雨、無事です!」

 その間、神通が部下達に声を掛ける。

「フラッシュライトを」
「了解」

 陽炎が答え、内ポケットに入れていた小型のフラッシュライトを取り出してスイッチを入れた。
 他の2水戦メンバーも同じようにしたので、6本の光の筋が闇を切り裂いた。

「ちょ! いきなり人の顔照らさないでよ!」
「ごめんごめん。 知らんかったんや」

 の抗議に、黒潮が慌ててフラッシュライトに手で蓋をした。

「みんなは……?」

 が後ろに向かってフラッシュライトを向ける――微かだが、金剛榛名が浮かび上がった。

「何があったのよ?」

 同じくフラッシュライトを灯した瑞鶴が、加賀の横に立った。
 加賀瑞鶴の質問には答えず、代わりにこう言った。


「……妙ね」


「何が?」
「波の音が聞こえないわ。 それに風も、海鳥の声も」

 瑞鶴は、海が広がっているはずの方向に、顔を捻った。
 が、目の前は暗闇で分からない。
 でも加賀の言う通り、聞こえるのは艦娘達の話し声と、誰かが地面を歩く音だけだ。
 この頃には、全員がフラッシュライトを点灯していた。

 
 

 
 

「お2人さん、ここでシタカ」

 加賀瑞鶴の元にやって来たのは金剛だ……後ろに榛名が従っている。

「金剛さん」

 加賀が金剛に体を向けた。
 金剛は唸った。

「What's time?」
「え?」
「何時デスカ?」

 と、金剛は言い直した。

「私のは1530デス」

 加賀は自分の懐中時計をパチンと開いた。
 1530(ヒトゴーサンマル)……伝統的な軍隊用語で15時30分、つまり午後3時半を指す。
 先ほど金剛がティーブレイクを試みたのも、その所為だろう。

「……同じです」
「瑞鶴も同じよ」
「……それなら夕暮れまでにはまだ時間がアリマスガ……」

 金剛は真っ暗闇の空を見上げた――そしてふと、気付く。


「星が1つも見えまセンネ……」


「え?」

 加賀、瑞鶴、榛名は同時に空を見上げた――金剛の言う通りだった。

「鈴谷、意見具申!」

 いつの間にやら熊野と一緒に、4人の背後に立っていた鈴谷が敬礼した。

「通信を取ってみてはどうでしょう!」
「Oh、失念してマシタ!」

 あまりの現象に、基本的な行動が頭から抜けていた……と思ったら、向こう側で神通達が通信を試みていた。

「……さすがは2水戦」

 加賀が言った。

「こちら陽炎、聞こえますか!? 応答願います、どうぞ!?」
「……駄目みたいですね」

 神通が首を横に振った。

「でも呼び掛け続けて下さい」
「はい」

 陽炎は頷くと、また通信機に向かって呼び掛けを始めた。

「第1補給拠点、第1補給拠点、こちら第2補給拠点、送れ!」

 だが無線は相変わらず――間抜けな空電音で返事するばかりだった。

 
 

 
 

 この様子を見て、加賀金剛に提案する。

「通信出力の大きい戦艦で試してみてはどうかしら?」
「Oh, nice ideaデスネ。 榛名、頼みます」
「はい!」

 榛名は通信機をオンにした。

「榛名より比叡姉様、霧島、聞こえますか!?
 こちらは榛名、現在第2補給拠点で異常事態が発生しています! 聞こえますか!?」

 だが榛名の通信機も空電音しか鳴らない。
 横で金剛が榛名に各周波数を試してみるよう言い、榛名がそれに従う。
 加賀が再び夜空のような上空を見上げた。

「……航空機は無理ね」
「水上機ならどう?」

 と、瑞鶴が意見を言ったが加賀は唸っただけだった。

「……どのみち動かない方が良いわ。 ここで隊を分断させるわけにはいかない」

 そこへ神通が歩いて来た。

 「隊長代理」と、神通は瑞鶴の事をそう呼んだ。

「無線が通じないので全周波数を使って呼び掛けさせています」
「分かった。 こっちも榛名にやらせてるわ。 今のところ、ここにいるみんなは無事のようね」
「はい。 今は離れない方が、得策かと」
「私もそう思うわ。 でも、何か手を打たないと」
「同感です」

「照明弾はあったかしら?」

 と、横から加賀が尋ねた。

「それに信号拳銃も」
「……夕張に聞いてみよう」

 瑞鶴、加賀、神通は、陽炎の近くに立っていた夕張まで歩いて行った。

「夕張、照明弾と信号拳銃はある?」

 瑞鶴の質問を聞いた夕張は、すぐに意図を察した。

「あー、確か2箱あります」

 そう言うと夕張は、物資集積所までついて来るよう促した。
 夕張はフラッシュライトを方々に照らして、ようやく木箱の上に乗っていた黒い小さな箱を見つけた。

「あったあった」

 夕張がロックを解除して蓋を開けると、はたしてそこには信号拳銃と信号弾、そして取扱説明書が入っていた。
 ここにはいないが、陸軍艦娘のあきつ丸が持って行くよう勧めたものだ。

「えーっと、確かこうだったかな……」

 夕張はあきつ丸に教えられた通りに、中折れ式の信号拳銃に信号弾を装填し、安全装置を解除した。
 その後、銃口を空に向かって上げる。

「行きますよ、良いですか?」

 瑞鶴、加賀、神通は耳を塞いだ。
 夕張も左手で左耳を塞ぎ、引き金を引いた。

 ――パンッッ

 乾いた破裂音を後に残して照明弾は打ち上がり、
 上空でオレンジ色に強く発光し、第2補給拠点にいる艦娘達を照らし出した。

「みんな無事みたいね」

 加賀が一同を見回していた。

 
 

 
 

「……あれ〜?」

 間延びした声は時津風のものだ。
 そちらに注目すると、時津風は海の方を向いて立っていた。


「海が無い!」


「は?」

 と、後ろから初風が聞き返した。

「何言ってんのあんた?」

 時津風は肩越しに初風を振り向き、海の方角を指差した。

「海が無いんだって〜!」
「全く、何馬鹿な事を――!?」

 初風も“異状”に気が付いた。
 他の者も次々と気付き、思わず言葉を失った――どう言えば良いのか分からなかったからである。

「ね、無いでしょ?」
「え、何これどういう事?」

 と、陽炎が誰に聞くわけでもなく言った。
 敢えて言うならば海のあった場所は、虚空と言うべきか、兎に角真っ暗な世界が広がっており、
 奈落の底が口を開けて待っているかのようで、誰もがその先へ足を踏み入れる事を躊躇った。

 だが1人が良い事を思いついた。
 吹雪がハンドサイズの石ころを拾うと、思い切り海が「あった」場所へ投げつけたのだ。

 しかし石ころは、波音も潮風も立てない虚空の世界へと消え去り、それっきりとなった。
 普通なら海面に落ちた時にチャポンだかジャボンという音が聞こえる筈なのだが、
 まるでどこかに吸い込まれるように消えて行った――音は無い。

 後に残るは、無線で呼び掛けを続ける榛名との声だけだ。

「……マジで?」

 やっと鈴谷がそれだけ言った。

「……マジ……みたいですわ」

 と、熊野が応じた。
 お嬢様言葉の彼女が「マジ」という単語を使ったのは、恐らく無意識であったろう。
 この状況を説明できる者など、1人もいないように思われた。

「……無線は無駄ね」
「え、今何て言った?」

 瑞鶴加賀に顔を動かした。
 加賀はまだ虚空の世界を見続けながら言った。

「無線は通じないわ」
「What do you mean? どういう事デスカ?」

 と、金剛が尋ねると、加賀は恐ろしいくらいの冷静さで説明した。


「私達は孤立しているわ。 この島ごとね」


「ちょっと何言ってるのか分かんない」

 と、瑞鶴は右手の人差し指をこめかみに当ててグリグリした。

「馬鹿げているようだけど、そうとしか言いようがないわ。 でなければ、私達が集団で幻覚を見ているかのどちらかでしょうね」
「……後者を信じたいわ」

 
 

 
 

 瑞鶴がそう言った直後、照明弾が消えた。

「あっと、もう1発もう1発」

 夕張が急いで予備弾を探す……と、その瞬間。

 再び、下から突き上げられるような強い衝撃が発生し、ある者はよろめき、ある者は尻餅を突いた。


 続いて空が唐突に明るくなった。


 同時に海も「現れ」、周囲は何事も無かったかのように元通りとなっていた。
 さっきまで暗闇と無音だったはずの砂浜に、聞き慣れた波音が軽やかに聞こえている。

 艦娘達は想像を絶する事態に、暫し呆然としていた。
 無線に呼び掛ける声も止む。

「……えっと……?」

 青葉がお手上げだとばかりに両腕を広げた。

「……えーっと……?」
「イミフ」

 鈴谷が全員の気持ちを、短く且つ簡潔にまとめ上げた。
 意味不明、それしか言いようがない。

「チョーイミフ」
「状況を確認しないと」
「同感ね」

 加賀は瑞鶴の考えに同意した。
 神通が瑞鶴とアイコンタクトで指示を汲み取り、指示をテキパキと発する。

「霞さん、無線連絡!」

 神通の大声でハッと我に返り、呼びかけを再開した。

「こちら霞、誰か聞こえる!? 応答して!」

 榛名も急いで無線機のスイッチを再度オンにする。

「こちら榛名!こちら榛名! 聞こえますか!? どうぞ!」
「神通さん!」

 神通が次の命令を飛ばす前に陽炎が呼んだ。

「島を直接見に行ってきます!」

 神通は頷いた。

「了解! 2人随伴で!」

「行きます」と、不知火が真っ先に名乗り出た。

「さっすが」
「ほな、うちも行くわ」

 と、黒潮が挙手した。

「オッケー、何気に頼りになるねあんた」
「これでも陽炎型やで」
「それ忘れてた」
「うちもや」

 陽炎、不知火、黒潮の3名は洋上に立つと、第1補給拠点のある島に向かって急行していった。

「神通、俺は時雨と吹雪で第3補給拠点に行って来る」

 木曾が右手の親指で自分を指差しながら言った。

「お願いします」
「よし、行くぞお前ら」

 木曾吹雪を真ん中に、時雨を殿につけた単縦陣を組んで第3補給拠点のある島へと向かって行った。

「神通さん、私達は何をすれば良いですか?」

 声を掛けて来たのは矢矧だ。
 後ろに初風時津風春雨を従えている。

「では、陽炎さん達、及び木曽さん達と無線連絡を取って下さい。 回線は常にオープンにしておくように」
「分かりました」

 矢矧は敬礼すると、自分は春雨と組んで第1補給拠点を調査する陽炎達と交信、
 初風と時津風のペアには、第3補給拠点を調査する木曾達と交信させる事にした。

 
 

 
 

 ……その結果。

「誰もいません!」と、陽炎の声。
「誰もいねえぞ、どういうこった!」と、木曾の声。
「無線も通じません」と、榛名が疲れたように首を振った。

「こっちも駄目だわ」

 が無線機のスイッチをオフにした。

「誰も応答しないわ」
「……引き続き捜索を続けるように言って」
「……分かりました」

 神通瑞鶴の言う通りにした。
 各補給拠点を調べる6人は、頭が混乱しつつも捜索を続けた……何もしないよりはマシだったからだ。
 イミフな状況が次々と起こったので、自然と金剛加賀、瑞鶴、神通の所に艦娘達が集まって来た。

「隊長代理、どうしたら……」

 衣笠が言った。

「正直頭が混乱しています」
「それは私も同じよ」

 と、瑞鶴は返した。

「私も正直この場を放り投げて鎮守府に帰りたいわ」
「本部とも無線が通じないのに、どうやって?」

 加賀がピシャリと言った。

「……でも、とにかく帰って見ると言うのも手では……?」

 夕張が瑞鶴の愚痴をプランとして組み直した。

「何か分かるかも……」
「不確実な推測ね。 それで私達が危険に晒されるわけにはいかないから却下するわ」
「……危険って?」

 そこまで言って、夕張は1つの可能性が頭に上がり、恐ろしくなった。

「……まさか……本土が……!?」
「あり得る可能性としては、よ」

 加賀は念を押した。

「そうと決まったわけじゃないけど、補給を必要とする状況下で危険と遭遇するわけにはいかないわ」
「艦載機を飛ばして、周囲を索敵すればどうかしら?」

 瑞鶴の提案を、加賀は素早く吟味した。
 考えてみればこれを最初に思いつくべきだったろう。

「それなら鈴谷と熊野が適任ね」
「空母の方が機数多いじゃない」
「状況は今もって不明よ、忘れてなくて?」

 加賀は瑞鶴に念を押すように言った。

「そりゃそうだけど……」
「空母か飛行場が要る機体では、もし空母が離脱を余儀なくされる事態に遭遇した時、艦載機を失う恐れがあるわ。
 でも水上機ならば、万一の場合でも着水して回収を待つ事も出来る。
 それに航空巡洋艦だからある程度の応戦能力もあるから、この場合は空母よりもあの子達が最善だと考えるわ」

 そこで加賀は、「まあ」と付け加えた。

「判断は隊長代理次第だけど」
「いや、良いアイデアだと思う」

 瑞鶴はそう言うと、鈴谷熊野を指名した。

「鈴谷は第1補給拠点を、熊野は第3補給拠点を上空から偵察。
 あと、ここを中心として円を描くように水上機を周回させ、徐々に外部の状況を調べていく事」

「了解!」と、元気よく答える鈴谷。
「了解」と、落ち着いて答える熊野。

 神通の命令で、矢矧春雨は鈴谷の直衛、初風時津風は熊野の直衛も兼任する事となった。
 これに加えて、鈴谷側にが、熊野側にがサポートについた。

「調査隊は呼び戻すべきデスカネ」

 と、金剛が言った。

「いや」

 瑞鶴が返した。

「このまま調査を続けさせるわ」
「そうデスカ。 では万一の時のバックアップは任せて下さいネ」
「そのつもりよ。 頼りにしてるから」
「Great!」

 金剛はウインクしながら右手の親指を立てて見せると、榛名の方へ歩いて行った。

「……無線はどうデスカー?」

 
 

 
 

「――ふう」

 と、加賀が溜息ともつかない吐息を出した。

「現状ではこれが最善といったところかしら」
「さあ、どうだろうね」

 瑞鶴夕張にお願いしてこの一帯の海図を持ってこさせた。
 夕張は気を利かせて、青葉衣笠を手伝わせて空のドラム缶も持って来た。
 ……元は燃料が入っている設定のドラム缶だった。
 物資集積所には、実際に燃料を満タンにしたドラム缶もいくつか置いてある。
 夕張はドラム缶の上に海図を広げた。

 加賀、瑞鶴、青葉、衣笠、神通、そして戻って来た金剛が加わって海図を囲んだ。

「少なくとも地形は変わってない」

 と、瑞鶴が切り出した。

「それに時間もデース」

 金剛が懐中時計を見ながら言った。

「さっきまでは夜だったのデスガ」
「あれは夜じゃないわ」

 きっぱりとこう言ったのは加賀だ。
 全員の視線が彼女に集まる……加賀は平然と彼女達の注目を受け止めた。

「夜じゃないって?」

 瑞鶴が聞き返すと、加賀は説明を始めた。

「確かに、周囲は海図通りよ。 でも状況は一変している。 第1補給拠点と第3補給拠点にいたはずの友軍が忽然と姿を消したわ」

「深海棲艦の奇襲とか?」

 と、衣笠が推測したが加賀はこれも否定した。

「違うわ。 これは深海棲艦に出来る芸当では無い事よ」
「じゃあ誰の仕業よ?」

 と、瑞鶴が焦れたように言った。

「それは分からない」

 加賀はそう言いつつ、

「でも『誰か』である事は、確かなようね」
「……まるでSFデスネ」
「その通り」

 金剛の呟きに、意外にも加賀は首肯した。

「空想科学のような事態が、私達に見舞った、と考えるのが論理的よ」
「よく分かんないけど……」

 瑞鶴は混乱しそうになる頭を何とか整理しようと、左手で髪を揉んだ。

「要するに、私達以外の部隊が何らかの現象で消滅したって言いたいわけ?」
「あるいは、私達『が』消滅したか、ね」
「消滅したと言っても、私達は今ここにちゃんと存在しているじゃないですか?」

 夕張がそう反論したが、神通がこう言った。

「タイムスリップ等で、現代人が昔の時代に行ってしまうという話は、映画や本でよく出てきますが、まさかそれが私達に起こったと仰るのですか?」

 加賀は腕を組んで俯き加減になった。

「過去か未来か、それとも別の世界か、それは分からないけど、私達は元いた世界から姿を消した、とだけ言えるわ」

 もはや理解を越えているので、全員がその場で黙りこくってしまった。
 もっとも自論を唱えた加賀にしても、やはり信じられない事だった。

 ただ状況から、そう推測することが「一応」出来る、それ以上でもそれ以下でもない。

「……でも、これからどうします?」

 青葉が言った。

「何が起きたにせよ、仲間が見当たらないので、ここはやはり本土に戻ってみた方が良いのでは?」
「やっぱり私もそうすべきだと思う」

 瑞鶴が賛同した。

「まさか世界に私達だけって事はあり得ないだろうから」
「危険よ、ここを動かない方が良い」

 加賀が止めたが、瑞鶴は食って掛かる様に詰め寄った。

「じゃあ何か良い案でも? 私はすぐに行動すべきだと思うわ!」
「現に周囲を水上機で偵察中よ。 何か分かるまで……」
「このまま待ちぼうけで良いってわけ!?」

 加賀は毅然と瑞鶴を見返した。

「落ち着きなさい、瑞鶴。 あなたは動揺しているわ」
「くっ……」

 瑞鶴は奥歯を噛みしめた。
 色々とムカつく青い艦娘だが、言っている事は正しい。
 瑞鶴は必死に自制を働かせた。

 
 

 
 

 本当なら青葉の言う通り、今すぐにでも本土に向かいたい。
 だがそれは、隊を分断する事になり、即ち生存率に関わる。
 更に何が起こっているか分からない本土よりは、ここで起こっている現状を冷静に調査するのが妥当である。
 今は限りある資源と人数を有効活用し、何か手がかりを得なければならない。

 加賀瑞鶴が落ち着くのを待っている。
 金剛がゆっくりと加賀の肩に手を置き、囁くように言った。

「肩の力を抜くネ、瑞鶴」
「う……うん」

 瑞鶴は体から力を抜いた。

「ごめん」
「気にしないで。 私も感情が爆発しそうだから」

 加賀は両手で自分の瞼を揉んだ。


 と、そこへ。


『鈴谷から神通、鈴谷から神通』

 神通は右手を耳に当てた。

「こちら神通、どうしました鈴谷さん?」

『うちの瑞雲が、MI方面でなんか光ってるって言って来てます!』

 神通の周りに瑞鶴達が集まる。

「どんな光ですか? どうぞ」

『えーっと、かなりでっかい光で……』

 鈴谷の脳内では、光を見つけた艦載機――瑞雲からの視覚が浮かんでいた。
 その視覚情報を必死に分析する。

 水平線に突如出現した強い閃光は、波紋のようなものを上下左右に広げ、少しずつ暗くなっていく。
 その様子はまるで――

『あ、消えてく。 これ、爆発じゃないっすか?』

「爆発……」

 神通はそう言った後、瑞鶴を見た。

「隊長代理」
「うん。 水上機をそっちに向かわせるように言って」
「分かりました」

 神通は鈴谷に瑞鶴からの命令を伝えた。

『遠そうだけど、大丈夫ですかね?』

 と、鈴谷の声。
 瑞鶴が直接鈴谷との回線を開いた。

「距離は?」

『あーっと、30キロくらいかな? なんだ全然いけるじゃん』

「分かった。 何でも良いから、向かわせて」

『りょーかい』

 鈴谷は爆発らしき光を見つけた瑞雲に指示を送る。

「5番機、いってらー!」

 5番機と呼ばれた瑞雲は翼を翻すと、機首をMI方面に向けた。

 
 

 
異界戦艦編へ続く
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2017年頃桂枝芽路氏が投稿したエピソード。
 PAシリーズに新たに2次創作クロスオーバー戦力として参戦した『艦隊これくしょん』“エピソード・ゼロ”として、
 鎮守府提督でもある桂枝芽路氏が執筆したエピソードの1つである。
 桂枝芽路氏は“PA版”以外にも“艦これ2次小説”を独自に執筆しており、そこから“カメオ出演”させている。

 2013年のブラウザゲーム実装でブームを巻き起こし、アニメ化もされた『艦隊これくしょん』
 旧大戦時代の艦船を美少女に擬人化して深海から来る敵と交戦する、という構図は今や結構有名だろう。
 その魔法少女戦隊ヒロインを思わせる世界観は、こうしたクロスオーバーでも使えるとG-maは考えており、
 実際に“提督”でもある桂枝芽路氏に協力を打診して実現したものである。
 因みに「艦娘の正体」について、本家であるゲームの開発スタッフは明確に設定していないが、
 桂枝芽路氏は「純粋な艦船の化身」という解釈を採用している(他の2次創作では異なる解釈もある)