GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E031)
 

 
 

「こっちだ、こっちに運び込め!」
「この馬鹿め、勝手な行動を取るからだ!」

 おいおい、何の騒ぎだよ。

 突然、実験ラボの横の多目的処置室に、ストレッチャーが運び込まれてきた。
 その上には、血まみれの男が乗っている。

 なんだおい……13号――アイガーじゃないか。
 この台風騒ぎの中、どこに行ったのかと思えば。
 何をしでかしたのか知らんが……世話の焼けるヤツだな。

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第3章 金属生命体メタロード ★

第1話 禁断の実験

 
 

「い〜い機会じゃないか♪」

 ふと、俺の背後で声がした。
 いつ聞いても、性格の悪そうな声だ。

 そう言えば、昨日からこの第2ラボに来ていたな。
 血色の悪そうな白い肌、やせこけた顔。
 まだそんなに老けてはいないが、その髪はすでに真っ白だ。
 あるいは、いわゆる“アルビノ”なのかも知れんが。
 そのくせ、眼光だけは恐ろしいほど鋭い。

ナンバー2……いい機会、とはどういう意味ですか?」
「新たな研究のサンプルを探していたのだろう?ちょうどいいじゃないか」
「ナンバー13を使う、と?」

 部下もこの男にとってはただの素材に過ぎんか。
 相変わらず鬼畜な性格は変わってないな、にしても……

「珍しいですな?あなたが男のサンプルに関心を示すとは」
「それは皮肉かい、ナンバー9?……まぁ、確かに私もできれば女がいいなぁ」

 狭い肩を揺すって、ナンバー2“セラフィ”くつくつと笑う。
 表の人間なら、それだけで引くだろう気味の悪い仕草だ。

「しかしだね……若い女のサンプルはそうそう簡単には手に入らんだろう?
 おまけに今回の実験は負担が大きいと聞いている。
 ラットの実験にしても、奇跡的なケースだったそうじゃないか」

 あの“黄金ラット”のことを言っているのかこの男は。
 確かにナンバー11に言わせれば、1万匹に1体しか出なかった活性体を10体以上使って、
 わずかに2匹しか成功しなかったらしいからな。

「それに……男のサンプルなら、仮に失敗しても砕いてしまえば済む。
 女のサンプルでそういう失敗作は、作りたくないのでねぇ」

 そっちが本音か。
 よく言うぜ……なら、あの実験室のトルソーは何なんだよ。

「メインラボにある古い実験体は、上半身だけ残されていますが?」
「あれは生命維持を示す痕跡が消えたからね、泣く泣くああしたのさ。
 もっとも、除去した部分もまだ廃棄処分にはしていないんだよ?
 特に金属系の変異体のパーツは、今回の実験にも使えるからねぇ♪」

 無駄なく使い切るというわけか。
 やっぱり、この男は筋金入りの鬼畜だ。

 
 

 
 

 俺はナンバー2と共に、処置室の中に入った。
 真ん中に置かれたベッドの上で、ナンバー13が生命維持装置を付けられている。
 どうやら擦り傷や切り傷だけでなく、骨も何本か折ってるらしいな。
 時折激しく咳き込み、そのたびに赤黒い血を吐き出す。
 この様子だと、内臓もやられているようだ。

 第3ラボに近い山のふもと、大規模な土砂崩れ現場の近くで回収されたらしい。
 土砂崩れに巻き込まれた挙句、そのまま土石流に流されたようだ。
 ……まったく、よく生きていたものだ。

「が――げほっ、ごほっ、ごぷ――」
「おいナンバー13、しっかりしたまえ、そのぐらいで死ぬ軟弱者か?」
「そ、その声、は……な、ナンバー、2……ゴフッ……な、何の、これぐら――がふっ」

 ナンバー2の挑発に、満身創痍にも関わらず反応するナンバー13。
 ふと、その視線が俺の方に向く。
 その目が「済まない」と言っているように見えた。
 ……俺に謝っても仕方ないと思うが。

「どうだ?今無力感を感じているんじゃないか、ナンバー13、いや“アイガー”
「……………………がっ、ごほっ」

 ナンバー13は答えない……そりゃ図星だと言ってるようなもんだぞ。

「何をしたか知らんが、ひどく痛めつけられたな……このままじゃ使いモンにならんか」
「…………!!」
「どうだアイガー……“新しい体”が欲しくはないか?」
「……?……新しい、体……?」

 ナンバー13は、ナンバー2が何を言っているのか分からんらしい。
 まぁ無理もないが……ナンバー2は更に言葉を重ねた。

「そう、新しい体……人間を超えた力、と言ってもいい」
「…………!!!」

 人間を超えた力、か……まぁ、間違いではないな。
 あの“黄金ラット”を見た時は、俺も興奮でゾクゾクしたもんだが、
 こうも早く、そいつを人間で試す時が来るとは……

 しかもよりによって、その候補がナンバー13とはな。
 まったく、因果なもの――

 ――ん? 俺は、何を考えてるんだ?
 まるで、感傷に浸ってるみたいじゃねぇか。
 ずっと裏社会で生きてきた俺に、そんな感情があったというのか?
 信じられん……偶然に決まっている。


 ナンバー13は黙っている。

 だが目はしっかりと開き、薄笑いを浮かべるナンバー2を凝視している。
 迷っているのか? 自分が人間以外の存在になるということに。


 数分ほどの間を開け、ナンバー13は再び言葉を発した。

「……俺は……強く、なりたい――げほっ、ごふっ」

 その言葉を聞き届けたように、ナンバー2はにたりと笑った。
 なんとも言えない、嫌らしい笑みだ。

「それは……実験に志願する、と解釈していいのかね?」

「俺、を……強く、して、くれ!……もっと――ごっ、げほぁっ、ぅぶっ」

 肺から絞り出すような声で、ナンバー13はそう言った――語尾は濁っていたが。
 再び激しく咳き込み、赤黒い静脈血を吐き出すナンバー13。

「いいだろう……始めるぞ、13号を処置室に入れろ!」

 
 

 
 

 処置室は、メインラボの1角にある。

 円形の台座の上に特殊なベッドが置かれ、そこに移されたナンバー13が寝ている。
 周囲からは壁や天井から、複数のアームがぶら下がっている。
 円形の台座はスライドレールに乗っており、その向こうに直径4mほどの球状のチェンバーがある。
 俺が前に黄金ラットを見せてもらった時、そのすぐ隣に置かれてたヤツだ。
 普段小娘どもを固める際にもチェンバーを使うが、そいつはもっと小さいし形状も筒型だ。

「では……1次処置を始めるとしようか」

 ナンバー2の言葉と共に、レールに乗った円形台座がするすると動き出し、
 まだ激痛で身をよじる、ナンバー13をチェンバーの中へと運んでいく。
 やがて台座はチェンバーの中にすっぽりと納まり、その扉が閉められた。
 スライドレールがチェンバーから離れ、完全に密閉される。

 チェンバーのガラス窓の向こうから、ナンバー13が俺を見ている。
 少し、不安げな表情だ……まぁ、当然といえば当然か。
 今から“生きた彫像”へと変えられるわけだからな。

「MM003を2ユニット投下」

 実験チームの主任が、部下に指示を出す。
 しかし……2ユニットとはどういうことだ?

 確か、MM003とはジュラルミン・タイプの変異結晶だったと思うが、
 人体を変異させるには1ユニットあれば十分だろう。
 そんなことを考えていたら、心を読んだようにナンバー2が言った。

「2ユニットでは多いと思ったかね?しかし完全に変質させるには必要なのだ」

 そう言えば……1ユニットでは骨の芯など、1部が変質せずに残ったことがあったらしいが、
 それは昔の話のはず……100%完全に変異させなければならないということか?
 しかし1体に2ユニットも使ったら、最悪意識反応すらないただの石像になるんじゃないのか?
 ただでさえ意識信号が封印されやすい金属タイプだというのに。

 俺がそんな思いを巡らせているうちに、チェンバーの底から2つのカプセルが出てきた。
 やがてカプセルが開き、2個のメタリックな、指先ぐらいの塊がナンバー13のベッドに転がり落ちる。
 その小さな塊が、ナンバー13の肉体に接触した瞬間――眩い光を放った。


 見る見るうちにナンバー13の表皮が、ジュラルミン色の物質へと変化していく。


 さしものナンバー13も、驚きで顔をゆがめる――いや、痛いのかも知れない。
 条件反射の如く身をよじるが、腕を突き上げる余裕すら、その変化は許してくれない。
 全身がくまなくメタリックな光沢に置き換えられるまで、わずか10秒余り――早い。
 2ユニットを使った石化処理は、1ユニット時の数倍の早さで終わるらしい。

 完全に動きを止める直前……ナンバー13――アイガーが俺の名を呼んだような気がした。


 1分ほど間を開け、再びチェンバーの扉が開かれた。
 その中から、1次処置が完了したナンバー13が、ベッドに乗った状態で出てくる。
 もちろん――今や完全に、ジュラルミン色の金属像と化している。
 半分ほど身をよじり、口を開け、目をかっと見開いた状態で。
 しかしもはや、その目には瞳の痕跡すらなく、鏡のように周囲の風景を反射している。

 人間が石化する過程は、この組織にいて何度か見ているが、
 金属人間――いや、金属“人形”と化したナンバー13は、
 さっきまで有機物の肉体を持っていたことが信じられないほど、完全に金属の塊となっていた。
 しかも……どうやら、精神を完全に封印された状態になっているようだった。
 テレパシー波で呼びかけてみても、全く反応がなかったからだ。

「精神反応がないぞ……本当に生きているのか?」
「今は仮死状態に近いだろうねぇ……このまま放置すれば1ヶ月でただの人形になるな♪」

 ナンバー2がニヤニヤ笑いながら言う……そんなに楽しいかねぇ。
 裏社会で生きてきた俺が言うのも何だが、悪趣味以外の何物でもないと思うが。

「1時間後に2次処理を開始する……MM001と002、MC003を用意しておけ」

 金銀と赤の変異結晶か……どうやら、こいつに融合させるらしいな。
 に、してもこの処置室は消毒薬臭い……少し、外の空気を吸ってくるか。

 
 

 
 

 それから間もなく……俺はメインラボのすぐ横の保管庫に立っていた。
 そう――石化した娘どもが立ってる、悪趣味な部屋だ。

 ここに置いてあるのは、大体20〜30体ほどか。
 確か最後に固めたあの金色の娘が第70番実験体と呼ばれていたな。
 俺の記憶には100体を超える人間の実験体がいたはずだが、初期の連中には失敗作が多かった所為か、
 実験体番号さえ与えてもらえずに処分されたケースも多いようだ。
 人間を実験体にしてから20体目くらいから、成功例が増えたんだったな。
 小娘ばかりサンプルに使うようになったのも、そう言えばその頃からか。

 もう――3〜4年くらい前のことか、思えば俺も長いな。
 裏社会であぶれて、雇われ工作員としてナンバー13と組んでから、3年は経ってるのか。
 そのナンバー13が……今、新たな段階の実験台にされてるわけだが。


 そういや、今日はずいぶんと静かだな。


 いつもならここに置かれてるサンプルたちの3分の1ぐらいから“声”が聞こえてくるが、
 今は全員思考を止めてるのか寝てるのか、珍しく何も聞こえねぇ。

 なんて俺が思っていたら――


(……何を……考えてる、の……?……)


 誰かが俺の心に語りかけてきた。
 どうやら……テレパシー波を発したのは、あの第70番実験体らしい。
 自分から言い出す気力が残ってるとは、なかなかいい根性だ。
 金属系実験体は、たいていの場合寡黙だからな。
 さっき固められたナンバー13にしても、完全に沈黙しちまったわけだし。
 しかもこいつ、透明度ゼロの実験体のクセに、どうやら俺の姿が見えているらしい。

「何の用だ、第70番実験体」

(……70、番……?……違うよ……あたしの、名前は……春海……)

「ハルミ?知るかよ、ここじゃお前の番号は70番だ」

(……違う、春海……そんな、番号じゃ……ない……)

 外見こそ悲痛な表情を浮かべた金色の彫像だが、結構気が強いらしいな。
 ……あの第33番実験体を思い出すぜ、まったく。

「五月蠅い。手も足も出ない実験体が主張するな、貴様にそんな権利はない」

(……偉そう……あなた、も……番号で、呼ばれてる……のに……)

 な……聞こえてやがったのか、コイツ?
 というか……ここまで意識がはっきりしたヤツだったとは。

「俺はただの番号でもなきゃ実験体でもねぇ、ホルスというコードネームもある、一緒にするな」

(……あたし、にも……春海、という、名前……ある……同じ……)

「違うと言ってるだろうが!俺をからかってるのか?実験体の分際で!」

(……怒ると、良くない……楽しく、ない……)

「誰の所為だ、誰の!?」


「――誰と話してるんだ?ナンバー9」


 ふと背後から、ナンバー2の声がした。

「……別に、何でもない。この第70番が少し五月蠅かっただけだ」
「五月蠅かった、だと? 意外だな……私がいる時は何も反応しないのに」

 そう言えば……この部屋にナンバー2が入ってきてから、何も言わなくなったなコイツ。
 話しかける相手を選んでいるというのか?

「私には心を開かないのに、君には開くのか……くっくっく、実験体にしては随分と生意気だなぁ♪」

 ナンバー2がにたり、と寒気のするような笑みを浮かべた。
 ふと気付けば、いつの間にかその手に拡散EMPスタンガンを持っている。

 ――1瞬、背後の第70番実験体に、脅えの感情が見えたような気がした。

「身の程をわきまえぬ実験体には、少し立場を教えてやらねば……」
「……いや、その必要はない」

 ――って、俺は何を言っているんだ?

「必要はないだと、何故?――まさか、庇ってるなんて言わんよな?」
「そんなんじゃない……別に俺に心を開いたわけじゃないと言いたいだけだ」
「だが……ナンバー9には話しかけたのだろう?」
「突発的に感情を爆発させただけさ……実に五月蠅かった、だがまた沈黙した、それだけだ」
「ふぅん……あっそう――まぁ、いいさ」

 ナンバー2はつまらなさそうな表情をして、ぽい、とスタンガンを投げ捨てた。

「それよりナンバー2……治療する前にナンバー13を固めてしまって、良かったのか?」
「んー? いいのさ、どうせ全面的に改造するのだから♪」

 そう言って、ナンバー2は薄笑いを浮かべたまま、メインラボを後にした。


 それにしても、俺はなぜ、この“黄金娘”を庇うようなことを……どうしちまったんだ?
 さっき、ナンバー13が固められる前に感じた気分にしろ……
 いや、悩む必要などない……そうとも、ただの気まぐれに違いない。

(……ありがと……取り合えず、礼……言っとく……)

 また、70番からテレパシー波が聞こえた。
 どうやら本当に、ナンバー2が来た時は黙ってるらしいな。

「――ふん、必要ない……庇ったわけじゃない、勘違いするな」

(……それでも、助かった……あれ、怖い、から……)

「なら、もう俺に構わぬことだ……今までのように沈黙していればいい」

(……でも、今日……楽しかった……)

「バカバカしい……実験台は大人しく立ってればいいんだよ」

 そう……実験台に情がうつるなど、あってはならないんだ。
 俺はナンバー9号“ホルス”……太陽神の名を汚してはならない。

 
 

 
(第3章第2話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2008年頃に草稿を作成したエピソード。
 メドゥアスが実戦型メタロイドの1種メタロードを開発する展開であり、
 アイガー“鋼の戦士”となったきっかけのエピソードである。
 またメドゥアスの“狂気の化身”であるセラフィの初登場シーンでもある。
 ASGシリーズただの石化ファンタジーではない要素の1つと言えるだろう。