GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E033)
 

 
 

 ……

 …………

 ………………

 …………こ……こ……は…………どこ……だ……?…………


 ……暗い……寒い……いや……何も……感じ、ない……

 …………俺……は…………誰……だ?…………


「気がついたか? ナンバー13“アイガー”」


 …………ア……イ……ガ……ー…………

 ……そうだ……俺は……俺の名は……“アイガー”だ!!

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第3章 金属生命体メタロード ★

第3話 鋼鉄の男

 
 

 突如――光が――蘇る。

 俺の新たな目覚めだった。


「意識の復興を確認しました」
「早いな、こいつをサンプルにしたのは正解だったようだ」

 おい、聞こえてるぜ。
 ナンバー2、俺をモノのように言うんじゃねぇ。


 そうか……こいつの実験要請を受け入れたんだったな、俺は。

 ということは、俺の体はもはや有機物ではなくなってるってワケか。
 ちっ……どうやらまだ、動くことはできねぇらしいな。

 視覚と聴覚は蘇った……こいつらが何をしているのかも分かる。
 だが、まだ動けねぇ所為だろうが、視界を動かすことはできんな。
 どうやら……俺は実験室の真ん中に立っているらしいが。

「アイガー、私の声が聞こえるかね?」

 聞こえてるって言ったろうが……と、言っても分からねぇか。
 ナンバー2が俺のすぐ近くまで歩いてきた。
 いつ見ても血色悪い顔をしていやがる。
 コンコン、と音がした。
 俺の体を叩いているらしいな……触った感触があった。
 なるほどな、確かに俺の体は硬いモンになっちまったらしい。

 鉄か金銀か鉱物か知らねぇが、動けるならこいつの頭を割ってやりてぇぜ。

「聞こえてるなら返事をしたまえ、私に向かって念じねば聞こえんぞ?」

 あぁ、そう言えばテレパシー波ってのはそういう性質だったな。

(……さっきからしっかり聞こえてるぜ、五月蝿いぐらいにな?)

「ククク、その無礼な態度も変わってないな」

(悪かったな、これが俺の性格だ、嫌なら洗脳すりゃ良かっただろ)

「そういう手もあったが、それもつまらんしなぁ」

(この鬼畜が……どうでもいいが、いつまで俺を銅像にしておく気だ?)

「焦るな、意識のないものに活力を入れても意味がないだろう? 順番ってものがある」

 
 

 
 

 ナンバー2が俺から離れた。
 ワンアクションじゃ殺せない距離ってのを分かってるなこいつは。
 ただの鬼畜じゃないのが余計に気に入らねぇ。

「起動ショックを与えてやりたまえ」

 ナンバー2がそう言って間もなく、俺の体内に電気ショックみたいなモンが走った。
 瞬間的に脳天まで突き上げる刺激が全身を駆け巡る。
 俺は思わず魂が抜けそうなショックを、必死でこらえる。

 ……すると、にわかに感覚が解放されたような気がした。

「……さぁアイガー、動いてみたまえ」

 言われなくても動いてやるさ。
 まず指から……くそ、動いているような気はするが、この位置からじゃ分からんな。
 首を曲げて、肘を曲げて、そいつを視界に入れようとした。
 おぉ、動いてるじゃねぇか、俺の指。

 ……ん? 今、俺は首や肘も動かしたのか。
 俺はもう1度首を動かしてみた。
 視界が流れるように移り変わっていく。
 もう片方の指を、手首を、肘を曲げてみる。

 こいつは面白い……実にスムーズに動くじゃねぇか。

 俺はじっくり、その手を眺めてみた。
 銀色の手……いや、銀にしては暗いか……鉄かステンレスといった印象だ。
 ただ……手の甲には、何本かの金色の筋が入っていた。
 あの黄金ラットと同じように、俺にも幾つかのタイプが混じってるってことか。

 その手で、もう片方の腕を触ってみた。
 自分の胴体を軽く小突いてみた。
 硬い腕、硬い胸……さっきナンバー2がやったのと、同じような音が響く。

「これが……俺の体か」

 ん? 俺は今、喋ったのか?
 というか、この体は喋ることができるのか。
 昔の声に、金属っぽい残響が混じるのが耳障りだが。

「やはり思ったとおりだ……合成強化型には発声能力もある」
「分かっていたのか?……ナンバー2」
「ラット実験で確認済みさ」

 あの金ピカのネズミは鳴き声も出せたか。
 俺に取っちゃ、別にどうでもいいことだが。


 試しに、脚も動かしてみた。
 おぉ、普通に動く――なっっ!?

 俺の鉄色の体が、突然バランスを崩した。
 とっさに踏ん張って、倒れずには済んだ……危ねぇ危ねぇ。
 大分、体が重くなった気がするな……金属なら当然か。
 おかげで重心の制御ができなかった……まぁ、慣れれば問題はねぇだろう。

 ぎこちない動きが我ながら気に入らねぇが、もう1方の脚も前に出す。
 ゆっくりと、重心の移動に気をつけながら、1歩、また1歩。
 周りを取り巻く白衣の連中が、そのたびに歓声を上げる……いちいち五月蝿ぇよ。

「自分の姿を見てみろ」

 そう言って、ナンバー2が目の前に大きな鏡を置いた。

 その鏡に、金属人間となった、俺の姿が映っていた。
 頭から脚まで、ステンレスのようなメタリックな色をしている。
 ただ茶色だった頭髪は銀色に変わり、体の其処此処に金色の模様がある。
 目はまるでルビーのように赤く、瞳はない。
 第3の目みたいな赤い結晶体が、額にも埋まっている。
 両手両足の爪は頭髪と同様、銀色に光っている。

 俺は口を開けてみた。
 銀色の歯が並んでいる……虫歯になった記憶はねぇが、今や全部“銀歯”だ。
 口の中は体と同じ、ステンレスのような色合いをしている。
 血の気というモンはもはやないらしい。

「……俺の体はどうなっている?」
「外観は見ての通りだ……体内は1部を除き均質化されている。つまり……内臓も消化器官も、筋肉も骨もない」
「完全な金属人形というワケか」
「意思を持つ金属生命体と言って欲しいところだな」
「この体は血も涙もないのだろうが?」
「確かにないな……だが君は今や、全く新しい生命体となったのだよ」

 恍惚とした表情で、ナンバー2が自慢げに語る。
 てめぇが作ったわけじゃねぇだろうが。
 我こそ新時代の神だ、みたいな表情しやがって……つくづく気に入らねぇ。

 
 

 
 

 そう言えば……この模様は何を意味しているんだ?
 あの黄金ラットはどうだったか……――まさか。


「さぁて、そろそろ追加調整を――」
「待てナンバー42、不用意にそいつに近づくな!」

 ニヤニヤと笑って近づいてきたナンバー42……白衣の馬鹿を、俺は振り向きざまに殴りつけた。
 そのつもりだったんだが――

「なぶぁ――ひゅ」
「「ひぃぃぃぃっ!?」」

 悲鳴にもならない声を上げて、ナンバー42が倒れた。
 周囲の白衣が代わりに悲鳴を上げる。
 ナンバー2が、引きつった笑みを浮かべている。

 ふと目と落とすと、ナンバー42が死んでいた。
 心肺停止を確認したワケじゃねぇが、
 頭を輪切りにされて、生きてる人間はこの世にいねぇだろう。
 手足がぴくぴく痙攣してやがる……うえぇ、気持ち悪ぃ。


 俺は今――何をやったんだ?


 俺は、自分の手を見た。
 そして、自分がやったことの意味を悟った。


 手の甲から……金色の“刃”が4本、長く突き出ていた。
 その刃の先端から、真っ赤な血がぽたぽたと滴っている。
 赤黒い静脈血じゃねぇ、鮮やかな動脈血だ。
 恐らく……ナンバー42の血だろう。

 俺の体に何本も走ってる、金色の模様の1部だったところだ。
 殴ったつもりが、切り裂いちまったらしい。
 そうか……今の俺はこういうことができるのか。
 試しに念じてみると、金色の刃はすっ、と引っ込んでただの模様に戻った。
 ほほぅ、こいつはなかなか面白い能力だなぁ。

「こ、こいつ!!」
「やめんかナンバー51、そんなもの――」

 周りにいたボディーガード担当の男が銃を引き抜き、ナンバー2の制止も無視して俺を撃った。

 ――キィィィンッッ

 鉄板を撃ったような音が響いた。
 胸辺りに衝撃を感じ、その衝撃が電流のように全身を伝播する。
 痛い――という感じはしたが、“撃たれた痛み”じゃねぇ。
 案の定……俺の体は、ナンバー51の銃弾を弾いていた。

「く――は、ははっっ……そんなもんが……俺に効くかよっっ!」

 俺の恐ろしさを思い知らせてやる。
 俺がそう思って、ナンバー51に向かって飛び出した時だった。


 突然、激しい衝撃が全身を突き抜けた。

「なっ――がっ!? はぁぐ――!!」


 これは……なんだ?

 俺の左腕に巻きつけられた、ワイヤーみたいなモンから流れてくるのか。
 起動時のショックや、さっきの銃撃とは比較にならないほどの電撃。
 そいつが俺に体内に飛び込み、猛烈な勢いで乱反射する。
 くそぅ、今にも――粉々に砕けちまいそうだ!!

 まさか……こいつは……!!

「そのぐらいにしておくんだアイガー、拡散性EMPをこれ以上浴びたくなければな」

 落ち着き払った声で、ナンバー2が言った。
 こん畜生が、全て計算の上だってのか……ますます腹が立つぜ。
 あぁくそっ……分かった、分かったよ!

(ぐぅ……がっぐ……わ、分かった、もぅ……もう、いい……!!)

 そのテレパシー波が聞こえたか、ナンバー2が電撃を止めさせた。
 俺はほとんど、這い蹲るような姿勢になっていた。
 覚えてやがれナンバー2……自由になったら、まず貴様から切り刻んでやる。


 そう、か……あの娘も、こいつを味わったんだったな……

 へっ、俺としたことが、あいつに少しだけ、同情しちまったぜ。

 
 

 
 

 その後間もなく、俺は別室に移された。
 もちろん……電流コードを巻きつけられたままな。

 俺は硬い椅子に座った状態で、オリの中に放り込まれた。
 まるでライオンかトラでも扱ってるように。
 まぁ……すでに1人殺しちまったし、仕方ねぇか。

 隣の部屋は、あの不完全活性体のガラス部屋らしい。
 意識があるのかないのかハッキリしねぇオブジェの娘たちが、不規則に揺れている。
 ――と、その中の1体が、ふとこっちを見て止まった。
 何だよてめぇ……俺がそんなに珍しいかよ、自分も大差ねぇくせに。

 ……そうか、大差ねぇんだよな、今の俺は。
 こうなる前は、あいつらを気色悪いオブジェだと思ってたが。

 俺はもう1度、自分の手をまじまじと眺めた。
 鉄パイプみてぇな色をした腕に、金色の筋が入っている。
 よくよく見りゃ、手の甲だけじゃなく腕の中ほどにも、似たような筋が2本。
 試しに念じてみると、金色の筋は瞬く間に変形して、まるで槍みてぇに長く伸びた。
 さっき使ったやつよりでかいな……こいつもなかなか切れ味が良さそうだ。

 最初は気付かなかったが、少し腕の動きが遅い。
 まぁ、最初はこんなもんなんだろうな……あのオブジェ娘なんかもっと遅い。
 ……と思ったら、そのオブジェ娘はもう停止していた。
 そう言えば、不定期に動くくらいしか出来なかったな、この娘は。
 俺の方を見た瞬間、何か感じたような気配がしたが、今は反応がない。

 ――そう言えば、あの第33番実験体はやけに速く動けてたな、意識もハッキリしていた。
 あの金髪の男に訓練されたのかも知れん……今もあそこにいるのか?
 自由の身なら、今すぐにも押しかけていって、やつにリベンジしてぇが。
 この体なら背後から殴られても効かねぇだろうし、逆に向こうを切り裂くことも出来る。
 なるほど……こいつは確かに、人間を超えた体だぜ。


 と……そこに人間が1人、入ってきた。
 何だよ、9号――ホルスじゃねぇか。
 俺が目覚めた時はいなかったから、どこに行ったのかと思ってたぜ。

 おいおい、何て顔をしてやがるんだ……相棒の変貌がそんなにショックか?
 俺は新たな体を得たんだぜ?――そうとも、前よりずっと、強くなった。

「変わったな……13号」

 はっ、何を言うかと思えば。

「ふん……むしろ、アイガーと呼んで欲しいもんだな」
「喋ることができるのか?」
「……生憎だったか?お前の記憶もしっかり残ってるぜ♪」
「どうやら……中身は変わってないようだな」
「そう簡単に変わってたまるか……まだやり残してることがいっぱいあるんだぜ?」
「やり残してること、か……」
「何なら、お前もどうだ? こういうボディも案外悪くねぇぞ」

 そう言ってやったら、ホルスは妙に寂しそうな顔をしやがった。
 おいおい、どうしちまったんだコイツ。

「……いや、俺はいい」
「どうしたよ?――変わったな、ホルス」
「……変わった?俺がか?」

 意外そうな顔をしてやがる……自分じゃ気付いてねぇのか。

「昔のお前は……感傷に浸るようなキャラじゃなかっただろうが」

 ホルスは1瞬、驚いたように目を見開いた。

「……感傷……そうか、俺は今感傷に浸ってたか……」
「俺が知ってるホルスは、もっとクールな男だったが……記憶違いか?」
「……そうだったかも知れんな」

 それだけ言って、ホルスは部屋を出て行った。
 いったい、俺が実験台になってる間に、何があったってんだ?


 ――その時だった。


「……2体目は、あいつで決まりだな」


 ふと、遠くから妙な声が響いてきた。

 今のは……何だ? 誰の声だったんだ?
 くそ……嫌な予感がするぜ。

 
 

 
(第3章第4話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2008年頃に草稿を作成したエピソード。
 実戦型メタロイドメタロードの初登場シーンである。
 ASGシリーズはただの石化ファンタジーではなく、曲がりなりにも“SF”なので、
 石化処理も「強化人間開発のための技術」として想定しているのである。
 ルイたちはあくまでもその実験体であり、アイガーのような実戦型が組織の目標なのだ。