GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E043)
 

 
 

 ふと気付けば――あたしは……1人で町の中に立っていた。


 たくさんの人々が、周りを歩いている。
 子供の手を引いて横断歩道を渡る、若いお母さん。
 携帯電話を耳に当てて、足早に駅へと向かうサラリーマン。
 友達と楽しそうに会話してる、学生服の女の子たち。

 そんな雑踏の中に、あたしは1人で立っている。
 ふと、自分の手を見てみた――やっぱり……真っ赤な半透明の石。


 ――あれ、おかしいな?
 どうしてみんな、あたしみたいなのがいるのに驚かないんだろう。
 あたしを受け入れてくれてるってこと?


 違う――そうじゃない。
 みんな、あたしに気付いていない。


 どうして?


 ――その時だった。
 あたしは突然、物凄い不安に襲われた。
 とても大変なことが、これから始まる気がする。
 伝えなきゃ……ここにいるみんなに。


 でも――どうやって伝えたらいいの?
 あたし……喋れないのに。

 どうしようもない胸騒ぎ……心臓も肺もない石の体に、容赦なく襲い掛かってくる。
 あたしに……どうしろっていうの?
 伝える術がないこのあたしに……何をしろって言うのよ!!


 あたしは思わず、頭を抱えてしゃがみ込んだ。
 人々はそんなあたしなんか見えていないみたいに、相変わらず歩き続けている。
 気付いて……逃げて、ここにいたら危ないの、お願いだから!!


(ダメ……そっちに行かないで……逃げてぇぇぇ!!)

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第4章 戦いの幕開け ★

第3話 動き出す宿命

 
 

 ――――!!?


 ふと気付けば――そこはあたしの部屋だった。

(…………ゆ……め……?)

 さっき見たのは、夢だったのか。
 石の体になっても、夢は見るんだね……ちょっと意外。
 でも……ヤな夢だったなぁ。

 ……人間だったらきっと、全身汗だくになってるんだろうな。
 でも……この体は湿り気1つない。
 考えてみたら皮肉だよね。


 小窓から朝日が差し込んでいた。

 夏だから、もう結構日が高い。
 耳を澄ませば、近くの木に留まってるのか、セミの鳴き声が聞こえる。
 町外れの倉庫を改装した建物だからなのか、車の音とかはほとんど聞こえない。
 比較的市街地に近いのに、ちょっとした田舎みたいな雰囲気。

 あんな夢見なかったら、もっと清清しい朝だったのになぁ。

 ……まぁ、アレだよね、悪夢は吉兆ってどっかで聞いたし。
 エミちゃんたちはもう起きてるのかな?

 
 

 
 

(あれ? おっかしいな……誰もいないの?)

 廊下はひっそりと静まり返っていた。
 いつもなら足音とか、談話室のTVの音が聞こえるのに。

 こうして廊下に立つと、ちょっと不気味。
 生気を感じないって、こういうことを言うのかしら。


 ……あ、そっか。
 パドルさんもライカさんも、今日は朝から出てたんだっけ。
 忘れてたよ……あたしもズボラだなぁ。


 ってことは、今建物の中にいるのは“鉱物娘”だけ。
 歩き回らない限り、物音を立てないのは当たり前……声を出せないんだから。
 でも……近くにいたら、気配ぐらい感じるはずだけど。

 ……あ、もしかして“あの部屋”かな?



(やっぱり、ここにいたのね♪)

 案の定――奥の部屋に、エミちゃんたちがいた。
 まだ動くことが出来ない鉱物娘たちが、置かれている“保管庫”

(あ、ルイさんお早うございます)
(あ……ごめんルイさん、あたし起こしに行くの忘れてた)
(……ルイ、さん……お早う……)
(あぁ、いいよエミちゃん……いつも起こしに来なくたって全然――え?)

 ……今、“声”が3つ聞こえなかった?

(もしかして今……スイちゃん喋った?)
(……うん……喋った……よ……声……出せない……けど……)
(凄いでしょルイさん、スイちゃん、もうここまで意識が鮮明になったんだよ♪)

 うそ……あたしが“光”感じてから、まだ3日も経ってないのに。

 エミちゃんとサラさんの前に立っている、翡翠色の小柄な鉱物娘スイちゃん。
 といっても、まだ彼女は自力で動くことは出来ない……意識を取り戻して2日目だから当然だけど。
 表情も固められた時のままで哀しげ……薄い緑色の目に瞳の影はない。
 ……けれど、その中から感じる“光”は、もう既にしっかりとしていた。

 というか、まだ2日目なんだよね……昨日の今日ってヤツ。
 サラさんでさえ、2日目はまだ意識の沈黙があったし、エミちゃんもここまで早くはなかった。
 あたし自体、最初の頃は何度意識が途切れたことか。
 スイちゃんの光……つまり、意識のかけらを感じてから、まだ30時間も経ってない。
 信じられないくらいのハイスピードで、意識の復興が進んでる。

(いや、速過ぎでしょ……やっぱり、サラさんのおかげ?)
(あたしもそう思います……サラさんって、実は凄い人なのかも)
(……うん……サラ、さん……の……おかげ……♪……)
(ちょ、ちょっと……そ、そういう話は勘弁してくださいよぅ)

 パドルさんが言うには、サラさんは鉱物娘の精神交流に優れた資質があるという。
 放置されて枯れかけた木に“命の水”を与えるように、
 冷たい石に閉じ込められた、その精神を癒す能力があるんだって……凄いよね。

 そう言えば、エミちゃんも何気に独自の“能力”を発現しつつある。
 風を読むというか、空気の流れからその場の状況を感じ取る力があるみたい。
 少なくとも、こっちの施設に来てから、エミちゃんの天気予報は外れたことがない。

 あたしはもっぱら運動能力だけだもんね……2人が羨ましいよ。

 でも……なんだか嬉しい。
 スイちゃんも驚くほどのスピードで精神を回復しているみたいだし。
 そう言えば、スイちゃんはどんな能力を持つのかな?
 はは……あたしもしばらく、この部屋から離れられそうにないや。

 やっぱり……悪夢は吉兆なんだろうな、うん。

 
 

 
 

(静かですねー)
(声出して喋る人がいませんからね、今日は)
(って、ちょ、もう13時過ぎてたの?)
(……楽しい……から……大丈、夫……)

 時間を忘れて、4人で話し込むこと数時間……気付いたら昼過ぎだった。
 5時間以上ぶっ続けだったなぁ……そう言えば、スイちゃんの勢いも止まらないね。
 つむぐ言葉こそたどたどしいけど、疲れた感じはしなかった。

 でも……まだ4人。

 この部屋には、まだ全く動けず、意識が戻っていない子たちが、28体もいる。
 ほとんど全員が、固められてから多分2年以上、石像状態を強いられ続けてる。
 この子たちが全員目覚めたらきっと、凄く賑やかだろうなぁ……

(……ルイ、さん……どう、した……の……?)
(え?……ううん、何でもないよ、ちょっと……ね)
(そっか……まだ目覚めてない人がいっぱいいるんですよね……)
(大丈夫ですよルイさん、きっと皆、いつか必ず)

 分かってるよみんな……ちょっと感傷に浸っただけ。
 みんなで雑談してる未来予想図を、ふと思い描いて――――



 ――――!!?

 な――何、この感覚は!?


(……る……ルイさん!?)
(ルイさん、いったいどうしたのですか!?)

 エミちゃんたちが動揺したのも無理はない。
 あたしがいきなり、目をかっと見開いて、自分で自分の胸倉を掴んだんだから。

 まるで――発作でも起こしたみたいに。

 胸が締め付けられるような、物凄い感覚……でも、体の問題じゃなかった。
 なんだろう、この感覚……凄く――凄く嫌な予感がする。

(――ちょ、ルイさん、どこに行くんですか!?)

 あたしは、思わず部屋を飛び出した。
 いつもライトバンが出入りする、大きなシャッターに向かって、廊下を走り続ける。
 スリッパ伝いに、石でできたあたしの重い体が、鈍い音を廊下に響かせた。

 大きなシャッターの横に、人間のための小さなドアがある。
 あたしはためらうことなく、ロックをはずし、ドアノブを大きく捻った。
 視界に飛び込んでくる直射日光を全身に浴びて、建物の外へ。

(ルイさん、その姿で外に出たら……!)
(――分かってるよっっ!!)

 そんなこと、分かってる……でも飛び出さずにはいられなかった。
 このどうしようもない胸騒ぎの“答え”が、そこにある気がして仕方なかったから。

 夏の日差しを浴びて、コンクリートの地面がかすかに陽炎を作る。
 その地面の先……沿道に出る直前に建つ、灰色の可動フェンスの上に、きらりと何かが光った。


 それは……桜色の携帯電話だった。


 赤と緑と青、3色のガラス玉をつけた、おしゃれなストラップがぶら下がっている。
 あたしは、この携帯電話に見覚えがある……ううん、“見覚えがある”なんてものじゃない。
 この携帯電話は……あたしが鉱物娘になって、初めて得た、かけがえのない人間の友達の持ち物。

(翔子……さん……!)

(る、ルイさん、一体どうし……そ、それは、まさか?)
(確かその携帯電話、あのツインテールの子の……)

 
 

 
 

 その時……出し抜けに着信音が鳴った。

 翔子さんがあたしに聴かせてくれた、最近流行りの歌。
 あたしは歌えなかったけど、翔子さんと一緒にリズムを取って踊った。
 今はただ……立ち尽くして聴くことしか出来ない。

 あたしは震える手で携帯を取り、通話ボタンを押して、受話器を耳に当てた。

(……しょ、翔子、さん?)

 携帯電話であたしの“声”が届くはずもなかったけれど。


『――第33番実験体だな?』


(―――― …………!!!)

 受話器から聞こえてきたのは、感情のかけらもなさそうな、低い男の声だった。
 しかも……あたしのことを知っている。
 いや……電話を取ったのがあたしだと分かってるってことは――

 あたしたちをどこかから見ている。

 あたしはただその場で、歯軋りをすることしか出来なかった。

『30番と39番もいるのか……ちょうどいい、その2人にも来てもらうか。
 石塚翔子と坂本眞希……知っているな?2人を預かった』

 愕然とした。

 予想はしていたけれど……正直、衝撃の方が勝ってた。
 自分でも……肩が小刻みに震えるのが分かった。

(…………………………)

 ついに――巻き込んでしまった。
 大切な人を……かけがえのない最初の親友を。
 ――また、止められなかった……なんて無力なんだろう。


『しっかりしろっ、呆けてる場合じゃないぞ!!』


 ――――え?

 今の声は……パドルさん?

 携帯電話の向こうで、ガタガタと物音がする。
 低い男の叫び声に混じって、聞き覚えのある女性の声。

『――いつまでもじたばたするんじゃないわよ、男なら覚悟決めなさい!』

 ライカ……さん。

『……済まんな、ルイ。 俺も偉そうに言える立場じゃない……だが、しっかりしろ』

(……うん……)

(パドルさんたちが近くにいるんですか!?)
(あ、向こうの倉庫、見てください……誰かいますよ!?)

 サラさんが青い指で指差した先……100mくらい離れた古い倉庫。
 その2階か3階あたりの窓から、埃が噴出した……確かに、何かが動いてる。

 間もなく……その窓から金色の髪がちらりと見えた。
 パドルさんだ……パドルさんはあたしたちに向かって、手を振った。
 そして再び、窓の中に引っ込んだ。

(あんなところに……あいつらが……)
(この場所が……分かっていたというのですか?)
(……違うよ……翔子さんたちの後を、着けてたんだ)


 いつかは……バレるのだろうとは思ってた。

 あいつらは裏の組織……警察の捜査をごまかせるぐらいなんだから、
 こっちの居場所を知ることなんて、簡単だっただろう。
 それにしても、人質を取るなんて……とことん最悪。

 
 

 
 

 間もなく、パドルさんとライカさんが、施設のフェンスの前にやってきた。
 ロープで縛り上げた、黒服の男を1人確保して。

(あ、この人、あのコンテナ置き場にいた人だ!)

 エミちゃんが、男を指差して言った。
 そう言えばあたしも見覚えがある……数日前、コンテナ置き場に行った時、
 エミちゃんを襲おうとしていた黒服の男……そう、あたしが最初に突き飛ばした男。

(る、ルイさん!?)

 ――気がついたらあたしは、男を掴み上げていた。
 後で思えば、凄い力……だけど、自分の体重を思えば、当然かも知れなかった。
 認めたくなかったけど、あたしって体重100kg以上あるはずだもん……石の塊だし。

(翔子さんと眞希さん……どこに連れて行ったの!?――ねぇ!!)

「く、くく……凄い力だなぁ。1次変異体でもこれだけの力を出せるとは――がっっ

 気がついたら、あたしは男を殴ってた。
 コンクリートブロックを投げつけるような音と共に、男が地面に倒れ込んだ。

 もう……感情を抑え付ける事なんて、できなかった。
 呻き声を上げる男の胸倉を掴んで、溢れる感情に任せて猛烈に揺さぶる。
 絶対……絶対許せないんだから!!

「ルイちゃん落ち着いて、失神させたら元も子もないわ」

(分かってる……分かってるけどっっ……!!)

 ライカさんがあたしの手に自分の手を添えた。
 柔らかいエネルギーが、ライカさんの手から流れ込んだ気がして、あたしは我に返った。
 急に力が抜けて、そのままへなへなと、地面に膝を。
 何だかもう……真っ白になったみたいな気分。


「それじゃあ……連れて行ってもらえるかしら? ――それが目的なんでしょ?」

 ライカさんが、縛り上げられたままの男に、にっこりと微笑みかける。
 目は全然――笑っていなかったけど。

「くふふ……だったら、まずこの縄を解くんだな。俺たちの車に乗ってもらうぜ。
 もちろん全員だ……貴様もあの男も、この石娘共もな。断れねぇだろ?
 俺をダシにしたと知ったら、人質の娘は100%石になると思え」

「……でしょうね。 ――いいわ、従ってあげる。 ねぇパドル、準備は出来た?」
「あぁ……いつでもいいぜ」

 ちょ、ちょっと……素直に要求を呑むの?
 それじゃわざわざ、こいつ捕まえた意味がないじゃないのよ。

(――今は素直に従うんだルイ……君らと合流する必要があったんだ。なに、俺たちなら心配はいらない)

 今のは……パドルさん?

(……で、でも……みんな連れて行かれたら、この建物が……)
(大丈夫さ。肝心な部分は奪われないようにしておいたから)
(……そ、そうなんですか!?)
(それよりも……ルイやエミこそ気をつけてくれ。彼女たちを解放するまではな)
(……は、はい……頑張ってみます)
(あ、あの……ルイさん……こ、この声、聞かれてないですか?)
(――心配ないわ、直接回線よ♪)

 ふと顔を捻ったら、ライカさんがにっこりウインクした。
 パドルさんもライカさんも、考えてみたら色々なことが出来るなぁ……ほんと何者?

(あ、あの……私はどうしたら)
(サラは抵抗しないようにしていればいい……まだ速く動けないのは向こうも分かってるだろう。
 素直に従えば、激しく抵抗できない変異体まで手荒に扱うことはないはずだ)
(……わ、分かりました)


「へへ、やっと自由になった――ぜっ!♪」

 言うや否や、縄を解かれた男があたしを突き飛ばし、ライカさんを殴った。
 なんてヤツ……女の人を笑って殴るなんて!!

(ちょ、ちょっと、何するのよっ!?)

「ダメだルイ、ここは抑えるんだ!」
「……いいのよルイちゃん。さぁ、早く連れて行ってよ、余興は後でもできるでしょ?」
「生意気な女だぜ……まぁ、そいつもそそるがなぁ」

 ライカさんの手に、手錠をかける黒服の男……更にパドルさんの手にも。
 平気で罪を犯すようなやつに手錠をかけられて連行されるなんて……屈辱だよね。

 あたしの手にも、すぐに手錠がかけられた。
 冷たい金属の感触……あたしの硬い手首の上で、チャラチャラと音を立てる。
 まるで……奴隷にでもなったような気分。


 ――大変なことに、なったのかも知れない。

 今朝見た夢って……このことだったのかな?
 悪夢は吉兆だなんて、あたしも馬鹿だったのかも。

 でも、待ってて……翔子さん、眞希さん。
 2人だけは必ず、助けてあげるから。

 今度は――絶対に。

 
 

 
(第4章第4話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2008年頃に草稿を作成したエピソード。
 いよいよルイたち主人公と、秘密結社メドゥアス直接対峙することになる(これからだけど)
 ……といってもパドルライカ以外に“戦闘力”と言えるものはないので、
 彼女たち自身が激しいアクションをするわけではないのだが、
 それでも彼女たちが「否応なしに運命と向き合う」物語がここから始まるのである。