GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E044)
 

 
 

 午後2時過ぎ……真夏の西日が、岸壁に落とす影の向きを変えつつあった。


 人気のない、港の外れのコンテナ置き場。
 錆び付いた鉄の塊が、まるで放置された積み木のように佇んでいる。
 巨大なトラックやクレーンが、この塊をせわしなく運んでいたのは、何年も前の話。
 今はただ……抜け殻のようなオブジェとして、ここに存在しているだけ。


 そんな無用の塊を、ねぐらにしている者たちがいる。

 日の差さない裏の世界で生きる、貪欲な溝鼠たち。
 彼らは表の世界からさらった若い娘たちを、闇の錬金術で物言わぬ彫像へと変える。
 それも……生きたまま。


 メドゥアス――彼らは自分たちの“組織”を、そう呼んでいる。

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第4章 戦いの幕開け ★

第4話 第2ラボの戦い・前編

 
 

 表通りからは見えない、コンテナ群の奥に、黒光りする鋼の扉がある。

 その扉の前に、引越し社のマークをつけたトラックが、次々に停車する――その数5台。
 やがて、重い音を立てて、大きな扉がゆっくりと開いていく。
 5台のトラックは、その中へと入っていった。

「――出ろ、女」

 トラックの荷台から運び出されたのは、頑丈な鉄パイプでできた、猛獣用のオリ。
 今その鍵が外され、中に座っていた者が、黒服の男の声に従って出てきた。

 キメの細かい長い黒髪が美しい、長身の女性……腕には手錠をはめられている。

「ずいぶん埃臭いところね……性格が捻じ曲がるわけ――っっ!」

 言い終わる前に、男の拳が彼女の腹にめり込んだ。

「黙ってろ……自分の立場がまだ分かってないらしいな?」
「……黙ってて欲しかったら、もっといい待遇を――」

 更に平手――風船を割るような大きな音が、暗い車庫に響く。

「……次は角材だ。その可愛い顔を抉って欲しいか?――行け、ナンバー2がお待ちかねだ」

 
 

 
 

「……あたしたち、石にされるのかな?」

 消え入りそうな、震える声が、鉄格子の奥から聞こえてくる。
 ショートカットの小柄な少女――眞希
 彼女の目の前……鉄格子の向こうには、ガラス越しにオブジェと化した少女の群れが。

「させないよ……眞希は、あたしが守るから」

 そう言って、震える眞希の肩を抱き寄せる、ツインテールの少女――翔子
 2人はルイたちに会いに町外れの倉庫“センターD”に向かう途中で、拉致されたのだ。
 そしてそのまま……ラボの横にある、この鉄格子の部屋に閉じ込められた。

 眞希はすっかり怯え切っている……無理もない。
 黒服の男たちに“誘拐”されただけでも恐怖だというのに、
 閉じ込められた部屋の奥には、石像と化した少女たちが見えているのだから。
 ショックで失神しなかったのは、翔子の石化を目撃するなど、
 過去に似たような経験をして、多少なりとも免疫があった所為だろう。

 しかし……ここに閉じ込められたということは、
 いずれ自分も、あの物言わぬ少女たちの1体になる可能性があるということ。
 親友の翔子がすぐ横にいても、不安が紛れるものではなかった。


 その時――横の扉が開いた。

 思わず、部屋の隅に後ずさる眞希……今にも泣きそうな目で縮こまる。
 翔子はそんな眞希を庇うように、すっくと立ち上がる。
 射るような目で、扉を開けた相手を見据える……冷や汗は隠せなかったが。

「そんな目で見るなよ……俺は見回りに来ただけだ」

 “牢獄”に入ってきたのは、アイガーだった。

「……あ、あんた……ま、まさか?」

「覚えているのか、俺を?……あの時とは姿が違っているというのに」
「自分を……石像に変えたっていうの?」
「あ、あぅぅ……に、人間じゃないぃぃ……喋ってるよぉ」
「厳密には金属だがな……信じられんか?――ふっ……まぁ、無理もないか」

 そう言って、アイガーは低く笑った……その声に金属をこするような残響が混じる。
 そう……彼はメタロードと化す前――“人間時代”に1度、2人と会っている。
 (参照:第1章第3話

「ち、近づかないで……う、恨んでるんだからね、あの時のこと」
「……だろうな。 だが、そこは元々、俺がいた部屋なんだぜ?」
「ど……どういうことよ!?」

 翔子の問いに、アイガーは無言で“サイバーナイフ”を起動させた。
 突如、手の甲から伸びた4本の金色の刃に、翔子は思わず後ずさりする。

「これが――今の俺の力だ」
「……なっ……」
「分かるか?俺は今……その気になれば、いつでも相手を切り裂くことが出来る。
 いや――既に1人切り裂いている。そんなヤツを野放しには出来んだろう?」
「……人を……殺したのね?」
「半分は事故だ……もっとも、ここは元々非合法組織だがな」
「事故だって……死なせたことは同じじゃない」
「そうだな……だが、永遠に生き続けるよりはマシかも知れんぞ?」

 アイガーの言葉に、2人は硬直した。
 彼の言っている意味が、今この場所なら分かるからだ。

「永遠にって……」
「察する通りさ……まぁ、厳密には永遠じゃないかも知れんが、な」
「……あの子たちも……生きているのね?」
「意識があるとは限らんがな……というよりも、既にそういう娘を知ってるだろ?」
「……ルイさんたちのことを、言ってるのね」
「第33号実験体は、そう名乗ってるのか……まぁ、俺にもアイガーというコードネームがあるしな。
 ――おっと、時間だ。準備をせんとな」

 アイガーはそう言って、部屋を出て行こうとした。
 その背中に、翔子が問いかけた。


「待って……どうしてあんた達は……人間を石にしようとするの?
 永遠に生きたいから?体を強くしたいから?」


 数秒ほど……静かな時間が流れた。
 扉を開きかけたアイガーは、振り向かずに言った。

「確かに俺は……もっと強くなるために人間を捨てたが……俺だけの話だ」
「……え?」


「俺に――その問いに答える資格はねぇよ」

 そのまま、アイガーは部屋を後にした。

 
 

 
 

「お前はここで待ってろ」

 サラが通されたのは、ラボのほぼ中央にある、“ギャラリー”だった。

(ま、待ってください……ルイさんやエミちゃんはどこに?)

「あの活性体は“身体検査”を受けてもらう……2人が終わったら、今度はお前だ」

 黒服の男はそれだけ言うと、サラの返答を聞かずにラボの奥へと姿を消した。
 がちゃり、と重い音がして、ギャラリーの鍵が閉められる音が響く。

(パドルさんの言ってたとおり……私には抵抗できるだけの力がないと分かってるんですね……)

 サラは半ば諦めたように、扉から離れた。
 腰掛けて休む場所を探そうと、振り向いたその時――初めて部屋の“景色”に気付いた。

(……!!……なんてこと……ここにも被害者がいたなんて)

 コンテナの壁をくり抜いて作られたであろう、大きな部屋の中に、物言わぬ少女の石像群。
 その数……実に20体以上はあるだろうか。
 自分がいた廃棄施設で見た娘たちに似て、けれども違ったボーズや色合いの彫像たち。
 ルイから“組織”がまだ活動していることは聞いていたが、
 いざその“成果”を目の前にすると、サラは思わず体が震える気がした。

 壁際には、腰から下がない“胸像”も数体、置かれていた。
 確信は持てなかったが……それらも多分、石に変えられた少女たちなのだろう。
 サラは言葉を失った……残酷な現実を突き付けられた、ショックの所為だろうか。

 しばらく何も言えずに立ち尽くしていた……その時だった。


(……あなた……動ける……の……?)

(……え?)

 半ば無造作に並べられた、石化少女群の1番奥から、サラに“心の声”が飛んできた。
 その方向に視線を向けると、そこにはひときわ光り輝く、金色の少女像が。
 体を捩り、腕を曲げ、苦悩に満ちた表情で、静かに立っている。
 生気を一切感じない、かっと見開いた金色の目に、もちろん瞳の影は全くない。

(……今の“声”、あなたですか?)
(……声?……出せない……けど……)
(あ……ご、ごめんなさい……心の声というか、私はそう呼んでいるんです)
(……じゃ……あたしと……同じ……だね……でも……動ける……)

(…………本当……動い……てる…………羨ま、しい………な…………)
(………私……も…………動き……たい………)

(……え?……あ、えーと、そ、その……)

 金色の少女像に触発されたのか、周囲の少女像からも“声”が飛んできた。
 サラは少し、戸惑った……ここにいる少女像の多くが、意識を維持しているとは思わなかったからだ。
 少なくとも自分が置かれていた“あの部屋”では、こういうことは起こらなかった。

――ここの子たちはまだ、意識が残っているんですね……少し、安心しました。

 そして……サラは、精一杯の笑顔を返した。
 もっとも、まだまだ“自然に笑う”ことはできなかったが。

(……笑った……笑ってる……)
(………凄い………いいな………)


――私に今できることは、話し相手になってあげることだけかも知れませんけど……


 それでも、何かしてあげたい……この子たちの心を癒すことができるのならば。
 サラは思わず、頭を下げていた……ゆっくりとした動きだったが、引っかかる感覚はなかった。

(初めまして、皆さん……私、サラと言います……少し、お話しませんか?)

 
 

 
 

「……お前……あの時の?」

 ギャラリーに近い、殺風景な別室……恐らくは“工作員”たちの訓練室なのだろう。

 1人、その別室に通されたパドルは、部屋の中央に立っている男に、見覚えがあった。
 数週間前……あの廃校で遭遇し、自分を石化しようと図った男。
 自分に匹敵する隆々とした体格で短い髪、角ばった顔、猛禽のように鋭い目つき。

 その男が今――目の前でステンレスのような質感を持つ“鋼の戦士”と化して、立っている。

「やっとこの日が来たぜ……待ってたんだ、貴様を叩き潰せる日を――いや、切り裂ける日を!」

 言うや否や、両腕のサイバーナイフを起動させ、アイガーは臨戦態勢に入った。
 そんな“元人間”を見て、パドルはぼそりと、つぶやくように言った。

「金属の体になっても……喋ることができるんだな」
「……何を言っているんだ? 自分の置かれた状況が分かってるのか?」
「いや……まだ恵まれた境遇だと思ってね」
「!!――くそっ……てめぇ、ナメやがって!!」

 ナイフを擦るような歯軋りの音を響かせて、アイガーはおもむろにパドルに飛びかかった。

「その減らず口から――切り刻んでやる!!」

 数百kgはあるだろう、アイガーの金属のボディが、
 ガシャガシャと遠慮のない騒音を立てながら、1直線にパドルに迫る。
 そのまま――斜め下から、右腕のサイバーナイフを突き出し、袈裟掛けに振り上げた。

 だが――手の甲と腕、合計6本の刃は、空しく空を切っただけだった。

「ちぃ……てめぇ、逃げてんじゃねぇよっっ!!」

 更に1歩踏み込み、今度は左腕を真横に振り抜く――だが、結果は同じ。

 決して、スピードが遅いわけではない……ボディの重さを考えれば驚異的な速さだ。
 闇雲に大振りしているわけでもない……相手が素人なら今頃細切れだろう。
 だがパドルは、その全てを読み切ったように、アイガーの攻撃を交わし続ける。

「いつまでも逃げ続けられると……思うなぁぁっっ!!」

 日本刀を思わせる切れ味を持つ、合計12本の金色の刃が、ヒュンヒュンと音を立てて迫る。
 訓練室は決して、何もない空っぽの部屋ではない……工作員が使う運動器具があちこちに置いてある。
 だが今やその半数は、本来の用途を果たせない鉄屑と化していた。
 アイガーが腕を振るたび、1つ、また1つと、部屋に置かれた器具が両断されていく。

 だが――1番切り裂きたい相手には、かすり傷1つ負わせることができない。

 アイガーはそのメタリックな顔を鬼のように歪め、銀色の歯を剥き出して吠える。

「くそぉぉぉぉぉぉぉっっ、何故当たらねぇんだぁぁぁぁぁっっ!!!」

 大きく振りかぶった1閃を、脳天から叩きつけようとした――その時。
 パドルが初めて前に出た――しかも、速い!


 だが――次の瞬間、今度はアイガーの口が歪んだ――残酷な笑み。

「ナメるな――俺の武器は、腕だけにあるんじゃねぇんだよっっ!!」

 ダークブラウンのシャツの下から、おもむろに突出する――2本の刃。
 胸板のすぐ下……脇腹に組み込まれた、第3のサイバーナイフ。
 勢いを殺せず、その懐に突っ込んだパドルの両肩に、そのままずぶりと食い込んだ――飛び散る鮮血。

「どうだ――これが俺の力……串刺しになった気分は――――っっ!?」


 ――――ゴッッ!!


 アイガーが勝ち誇った雄叫びを上げる直前――部屋全体に轟音が響き渡った。


「――――っっがぁ――はぁぁぐっっ!!?」


 部屋の端――鋼鉄の壁に、派手に突き刺さるアイガーの金属のボディ。
 半ば錆び付いた隔壁が、今にも突き破られんばかりに大きくひしゃげ、衝撃が鉄屑を舞い上げる。

 壁の中にめり込んだアイガーが我に返ると……部屋の中央に、拳を突き出したパドルの姿が見えた。
 その両肩には、確かにアイガーの“暗器”が食い込んだ跡が、真っ赤な証拠を残している。
 にもかかわらず……その拳からは、まるでオーラのように白い煙が立ち上っていた。

「……て……めぇ……そ、のまま……突っ込む……なんて………信じ…………られ――」

 最後まで言い切ることなく、アイガーはそのまま、ひしゃげた壁の下に、どしゃっと倒れ込んだ。
 そんなアイガーを見据え、パドルがまた、ぼそりとつぶやくように言った。

「これが、俺の戦い方なんだよ……覚えときな、兄ちゃん」

 
 

 
 

「……随分、悪趣味な部屋だこと」

 ライカは1人、メインラボの端でつぶやいた。
 先ほど乱暴な工作員に受けた、都合3発の攻撃も、大して効いた感じはしない。
 もっとも……本人の目の前で“減らず口”を叩けば、4発目を食らう恐れもあったので、
 その工作員が引っ込んでから、つぶやいたのであるが。

「それにしても……角材なんて、またマニアックなモノを持ってるわねぇ、彼♪」

「私に性格が似ているのだろうなぁ……肉を抉る拷問が、好きなのだよ」

 ライカがぼそりと言った言葉に返答するように、部屋の反対側から声が響いた。
 暗がりの中から、異常なほど色白な肌の男が、ゆらりと姿を現す――ナンバー2だ。

「鉄パイプではアザを作るだけだからな……だが角材を使えば、肉を削ぐことも出来る」
「……あなたが、ナンバー2かしら?」
「コードネームは“セラフィ”だ……以後お見知りおきを、お嬢さん♪」

 大げさに手を振って、人を食ったような表情で礼をするナンバー2

「以後があるのならね……で、ナンバー1はいないの?」
「ナンバー1はラボには姿を見せないさ……私がここの責任者だよ」
「私に用があるんですってね……どんな用なのかしら」
「ここに来る途中、ギャラリーの前を通っただろう?……私は可愛い娘が好きなんだ」
「……それは、褒め言葉と受け取ってもいいのかしらね?」
「1目で惚れたよ……どうだね、私の力なら、その美しさを永遠に保てる♪」

 にたぁぁ、と鬼畜な笑みを浮かべるナンバー2。
 彼が何を考えているのか……ライカにはすぐに予想が付いた。

「それも魅力的だけど……動けないんじゃ、意味がないんじゃないの?」
「私に従ってくれるというならば……活性能力を与えてもいいんだ……彼のようにね」

 ナンバー2が指を鳴らすと、ライカの背後から男が現われた。
 ただし、人間ではない……輝くような白銀の体に、ブルーメタリックの文様が入った“金属戦士”。
 その表情に感情の発露はなく、まるで人形のように押し黙っている。

「……これじゃ、人形と同じじゃない」
「人聞きの悪いことを言わんでくれ……彼は私のために、全てを捧げたのだよ」
「それが彼の意思だったのなら……何故感情を消したの?」
「私の忠実な部下として生きるのに――感情が必要なかっただけさ」

 ナンバー2がそう言ってにやりと笑った直後、白銀の兵士はライカの腕をがっしりと掴んだ。
 そのまま、強制的にラボの中央にある、処置台へとライカを連れて行く。

「分かっているはずだ……もはや君に、選択の余地などないということを」
「やっぱり……あなたは私の嫌いなタイプだわ」
「すぐに何も言えなくなるさ……そうだな、君はアメジストが似合いそうだ♪」

 
 

 
(第4章第5話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2008年頃に草稿を作成したエピソード。
 宇宙人の戦士と金属の怪人の殴り合いがメインの話である(笑)
 ……メドゥアスメタロイド研究が「少女を固めるだけではない」ために必要なのだ(汗)
 もちろん“被害者”である少女たちの話が主軸なのは変わっていない。
 このエピソードでは、“鉱物娘の癒やし担当”サラも重要な役割を演じているのだ。