XOW-EPISODES
(1.5〜3次創作エピソード集)
当カテゴリ
★Project Apocalypse 黙示計画 統合ナンバー:EC-X20501(CSLS-HOMD3)【投稿エピソード】
 

 
 

「――それで、そのライカっていう女の人がたすけてくれたんだ」

 午前7時30分、特急銀流星内にある食堂車にて。
 あの後――冬雪夏月らに気を失っているところを発見された。
 その後、なぜこのような状況になったか説明を求められ、今に至るというわけだ。

「新たな敵とやつらが語る大いなる目的、か」

 秋綺は腕組みをして唸る。
 目的は不明だが、アヤカシ達は明らかになにかを企んでいる。

「多分、アヤカシはこの先もなにか仕掛けてくると思うんだ。絶対に食い止めなきゃ」

 冬雪の言葉に、一同は一斉にうなずいた。

「ところでさ」

 ふと――夏月は口を挟む。

「なんで冬雪と冬水がまた分裂してんのよ?」
「なんでって……ボクが聞きたいよ」
「みゃはー♪」

 思わず、冬雪の口から溜息が漏れ出る。
 その隣では冬水が、朝食のトーストにチョコペンで、楽しそうにお絵描きしていた。

 
 

PROJECT APOCALYPSE
プロジェクト・アポカリプス 黙示計画

★ 序章 第1部 ★

ホーリーメイデンズ外伝――見たことのない東京

 
 

「あんたらさー、ほんとになにも知らないの?」

 ウインナーを口いっぱいに頬張る羊のぬいぐるみを、夏月はフォークの先でつつく。
 冬水のパートナーである火の魔獣「饕餮(とうてつ)だ。

「あん、知らねえよ? こんな胸のない女が2人になったところで別に……ごめんなさい、なんでもありません」

 ナイフを頭上で振りかぶる冬雪に、饕餮は土下座する。

「ヒヒ。なにはともあれ、楽しくなってきたようだ」
「笑いごとじゃないよぉ……」

 同じく冬水のパートナーである水の魔獣「渾沌」の言葉に、冬雪はガックリと肩を落とす。
 アヤカシの仕業でもない。
 饕餮四凶獣の仕業でもない。

 だとすると、一体?
 そのように思考を巡らせていた、まさにその時。

「ふ・ゆ・き〜♪」

 ルンルンと、冬雪の母――深雪がスキップしながらこちらにやってくる。
 手に、水玉模様の手提げバッグを持って。
 冬雪らは、慌てて聖獣達をテーブルの下に押し込める。

 手に、ぬいぐるみ大の獣達がじたばたともがく振動が伝わってくる。

「ど、どうしたの母さん? 随分上機嫌だね?」
「だってー、冬雪がまた女の子になってくれて、嬉しいんだもーん♪ おまけに冬水ちゃんまでいるし♪ ぎゅー♪

 深雪は手を広げ、冬雪と冬水を思い切り抱きしめる。
 柔らかな感触が、もふっと顔に伝わる。

「わーい♪」
「ちょ、ちょ!? み、みんなの前で恥ずかしいよ……」

 顔を赤らめ、冬雪は深雪の腕から逃れる。
 さすがに中学生にもなって、母親に抱きつかれるのは恥ずかしいってものじゃない。

 しかし、最悪はこの後だった。

 冬水を抱きしめながら、深雪は続ける。

「でね、こんなこともあろうかと思って……じゃーん♪」

 ごそごそとバッグを探り、取り出されたのは――女性ものの服。

「もしかして、それ……」

 顔を引きつらせる冬雪に、深雪は満面の笑みで返答する。

「勿論、冬水ちゃんの分もあるわよ♪」

 それ以上、冬雪はなにも言葉を発することができなかった。
 感じるのは、揺れ動く電車の振動音と、夏月や秋綺から放たれる哀れみの視線だけ。

『お待たせしました。次は、終着上野。上野でごさいます』

 期待と不安をはらんだまま、冬雪らはその渦中へと足を踏み入れるのであった。

 
 

 
 

 上野駅にある改札口付近。

「はーるばる来たぞ東京ー!!」
「とーきょー!!」
「やめなよ2人とも……迷惑だし、恥ずかしいよ」

 開口一番に叫ぶ三四郎冬水を、冬雪はたしなめる。

「だって、東京だよおねーちゃん! 目的地だよ! ここで興奮しないで、どこで興奮するの!」

 熱っぽい口調で、冬水は主張する。
 その服装は、首と袖口にふわふわのレースがついた、淡い桃色のカットソー。
 満開の桜を思わせる配色のブリーツスカート。
 小さな足をキュッと包んだ、同色のパンプス。
 ピンク系統の色でまとめられた衣服は、ほがらかな性格の彼女を象徴している。

 ちなみに、今の冬雪も青系統でまとめられた、お揃いの服を着ている。
 久しぶりに着た女の子の服は、少し動きにくい。

「では、冬水ちゃん! 電車に突撃レッツゴーです!」
「おー!」

 2人は在来線の切符を握り、乗り換え改札口へと駈けていった。

「……はぁ」

 もう、何度目の溜め息だろう。
 冬水ときたら暢気なものだ。
 冬雪は、次にあの黒い女――ネオザが現れたらどうしようと、不安で仕方ないのに。
 そんな心を察するかのように、春花が肩を叩いてくる。

「まあまあ。冬雪ちゃんの気持ちもわかりますが、今は楽しみましょうよ」

 夏月もうんうんとうなずく。

「そうそう、せっかく遊びに来たんだもん! 楽しまないと勿体ないじゃん!」
「終里ちゃんも、この機会に三四郎君と距離を縮めたいって言ってましたしね?」
「だ、だからそのことは言わないでってばぁ……」

 下を向き、もじもじと手をこすり合わせる終里
 それを見て春花「可愛いですねえ」とニヤけている。

「まあ、安心なさい」

 そう言って冬雪の肩に手を置いたのは深雪だ。
 その顔には菩薩のような微笑みが浮かんでいる。

「母さん……」
「あの2人のおふざけがすぎた時は、また体に言って聞かせるから」
「母さーん!?」

 魔王のような黒いオーラに覆われた母の姿に、冬雪は畏怖する。
 でも、確かに皆の言う通りかもしれない。
 敵の正体もあのライカという人のこともわからないのに、悩むのは堂々巡りだ。

「行こうよ! もうすぐ電車が来るよ!」

 ふと顔を上げれば、夏月が改札口の向こうで手招きしている。

「うん。今行く!」

 冬雪はそれに笑顔で応え、切符を取り出そうとする。


 けれど、ふと――足を止める。


「あれ? どうしたの?」

 改札口を通り抜けていなかったのは、冬雪だけではない――秋綺もだった。
 周囲を見回し、額に皺を作っている。
 そういえば秋綺は、自分達の会話にも混じらず、無言を通していた。
 いつも微妙に距離を置いて単独行動をよくとる秋綺だが、今はなんだか別のことを考えてるよう。

「いや、なんていうか……ここら辺もしばらく見ないうちに変わったなあって」

 それだけ言うと、秋綺は歩きだす。

「んじゃ、行こうか」
「う、うん」

 秋綺の不可解な態度に首をひねりながら、冬雪はその後についていった。

 
 

 
 

 深雪が予約した宿は、錦糸町にある格安旅館だ。
 上野駅から山手線を経由して総武線を通り、錦糸町駅へと行くわけだが。


「せ、狭いっ……」


 電車の中、冬雪達は大勢の乗客達と押し合いへし合いをしていた。

「お、終里ちゃん! 絶対僕から離れちゃ駄目ですよ!」
「う、うん」
「もう少しの辛抱です。がんばりましょう、冬水ちゃん」
「みゃぅ〜……ぐるじぃよぉ〜」

 各々悲鳴を上げている。
 隣の人のお腹や背中に翻弄され、まるで押しくら饅頭みたいだ。
 北海道の電車内もたまに混むが、これはその比じゃない。

「これが東京だ。サラリーマンの人達は、毎日この戦争を勝ち抜いているんだぞ。……ひゃっ!?

 1人涼しい顔をしていた秋綺が、突如甲高い声を発する。

「ど、どうしたの?」

 心配になって聞くと、目をうるませ、搾り出すように答える。

「だ、誰かが……オレの尻を……」
「ちょ!?」

 どうやら痴漢に遭ったらしい。
 確かに秋綺は大人びているが、中学生のお尻を狙うなんて。

「と、とにかく、壁の方に身を寄せた方がいいんじゃないかな?」
「うん……」

 冬雪は、すっかりしょぼくれた秋綺の手を握る。
 それは、心なしか震えているように感じた。
 とは言うものの、中々身動きがとれなくて、壁に背中を預けるのは難しい。
 それにこの状況、冬雪自身が痴漢に狙われないとも限らない。

 その時。

「みんなー!」

 それは夏月の声だった。

「隣の車両、結構すいてるよ!」
「ほんと?」

 さすが夏月だ。こういう時、本当に気が利く。
 とりあえず、泳ぐように人混みをかき分け、隣の車両へと移動する冬雪らであった。

「ふぅ、助かったぁ……」

 ようやくたどり着いた冬雪は、額の汗を拭う。
 夏月の言う通り、多少混んではいるものの、さっきの車両ほどではない。

「秋綺ちゃん、大丈夫ですか?」
「あ、ああ。心配かけて済まなかったな」

 照れくさそうに顔を背ける秋綺。
 どうやら、痴漢によるダメージも多少は回復した模様。

「それにしても、なんでここだけ空いてるんだろー?」
「ああ、そういえば」

 それは冬雪も思った。
 さっきの車両のことを考えれば、もっと人がいてもよさそうなものを。
 一体、なぜ?

 そのように思考を巡らせていたら、三四郎が脂汗を浮かべながら口を開く。

「……えーと。なんか、すんごい見られてる気がするのですけど。主に僕が

 言われてみれば、周囲の乗客から視線を感じる。
 よくよく見ると、周りにいるのは女性だけ。
 男性の姿は、三四郎以外1人も見当たらない。
 そう思った直後。

「――あっ」

 突如、秋綺が短く叫ぶ。

「え? どうかしたの?」
「やばい。これはやっちまった」
「だからなに!?」

 秋綺は答えない。
 その代わり、壁の1ヶ所を黙って指差す。
 そこには、桃色の地に白い文字でこう書かれていた。


 
女性専用車両


「じょ、女性専用!?」

 そういえば、聞いたことがある。
 東京には、痴漢防止のために、そのような車両が設けられていると。

 ……カタンカタンと、電車は走る。

「ごめん、三四郎君……」
「本当に悪い。悪いけど、ここは我慢してくれ」

 冬雪と秋綺は、顔をそらしながら三四郎の肩に手を置く。
 三四郎の気持ちはとてもよくわかる。
 今の状態は、女子トイレのど真ん中に立っている状況に等しい。
 今は女の子の冬雪ですら辛いこの状況。
 三四郎は尚更だろう。

 しかし、痴漢がいるあの車両に逆戻りはしたくない。
 ここは、目的地に到着するまで、耐えてもらうしかないのだ。

「ま、まぁ、もうちょっとで錦糸町だし?」
「そうですね! それに、ここで耐える方が男らしいですよ、三四郎君!」
「は、はい……」

 深雪や春花に励まされる中、三四郎は顔を引きつらせる。

 
 

 
 

 そんな三四郎に向かって、終里はうわずった声を発する。

「……さ、三四郎先輩! 先輩が行きたがっていた平将門の首塚ってどこだっけ!」

 気まずい雰囲気を紛らわそうという配慮か、終里は尋ねる。

「え、えーと……千代田区の大手町ですね」
「へえ、そんな街中にあるんだね!」
「あとは、四谷神社に本所七不思議巡りも捨てがたいですねえ」
「本所に四谷って……1度にそんな廻れないよ?」
「むう。首塚は絶対に行くとして、四谷と本所のどちらにしましょうか?」
「もう……ちゃんと終里の買い物にも付き合ってよね?」
「勿論です! そういえば、浅草に唐傘おばけのおもちゃが……」

 もうすっかり現在置かれている状況を忘れ、2人は会話を弾ませる。

首塚神社って……。 源のやつ、可哀想に……」

 けれど、終里の表情はとても生き生きしている。
 春花「終里が今回の旅行に向けて張り切っていた」と言ってたけど、どうやら本当みたいだ。
 自分も負けていられないと、冬雪は決心する。

「夏月!!」
「えっ!? なにまた急に!?」

 冬雪は窓の外にそびえ立つ高い塔をビシリと指差すと、

「あれがあの有名な東京タワーだね!!」
「あ、うん」
「位置のせいかもしれないけど、なんか写真で見たのと色が違うね!!」
「そ、そうだね……」

 ……そして、会話は終わった。

「うん……なんか、ごめん」

 冬雪はがっくりと肩を落とし、会話を盛り上げられない己の未熟さを恥じる。
 終里とは対照的で、その顔色は曇り空のようにどんよりしていた。

「はぁー、あんたはもう……」

 夏月は呆れ、冬雪の手をきゅっと握る。

「え……」

 柔らかく暖かい夏月の手の感触が、掌からふわりと伝わってくる。

「別に背伸びなんかしなくていいのに。あたしはさ、そのまんまのあんたが……い、一番いいと思ってるからさ」

 夏月は視線を窓の外へと移し、ぽりぽりと頬をかく。
 そんな夏月の手を、冬雪は優しく握り返してうつむく。
 まだ午前中なのに、その顔は、夕陽色に染まっていた。

「いやあ、青春ねえ。若いっていいわあ」
「ええ。2組の中睦まじいカップル……うふふ、たまりません」
ぶー! おねーちゃんは冬水のなのにー!」

 生暖かい視線を送る深雪春花
 その横で、冬水は不満そうに口を尖らせている。


 ――しかし。


 そんな冬雪らの姿など、今の秋綺の目には入っていなかった。
 その視線は、先程冬雪が指差した塔に釘付けとなっている。
 秋綺はようやく、以下の言葉を喉から絞り出す。


「……なんだあれ」

 記憶になかった白い巨塔

 “東京タワー”? ――違う、東京タワーは白くないし、ここからは見えない。

 1年余り前、秋綺が東京で暮らしていた時にはなかったもの。
 あんなものができたなんて、聞いたこともない。
 そういえば、秋綺が先程駅で感じた違和感。
 住み慣れた故郷のようで違う、気持ち悪い感触。

 冬雪から聞いた話と、目の前の光景が頭の中でオーバーラップする。


「ひょっとして、オレ達は……別の――」


『――次は、錦糸町。錦糸町でございます』

 秋綺が発した言葉は、そのまま電車のアナウンスによってかき消されてしまった。

 
 

 
PA6章1話へ続く
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2012年頃レオ(流離太)氏が投稿したエピソード。
 旧OW企画当時から関わっている同氏の1次創作『ホーリーメイデンズ』カメオ出演のための序章である。
 プリキュアシリーズなどと似通った“戦隊ヒロイン”ジャンルの創作であるが、イメージソースは妖怪と戦う巫女であり、
 メンバーに「少女に変身する男子」が混ざっている“TSF(性転換フィクション)”の要素を含んでいる。
 (TSF要素を持つ“魔法少女創作”も近年複数あるが、そうしたジャンルが一般化する前からそういう設定だった)
 G-maエヴァンスなどを見れば分かるとおり、こうしたジャンルに関心があるので、興味深いのである。

 PAシリーズにも参戦予定であったため、旧OW企画にて執筆された“エピソード・ゼロ”を再編して掲載している。
 ホーリーメイデンズは当合作シリーズでは貴重な“魔法少女枠”でもあり、
 レオ(流離太)氏はコミカルな展開でも定評があることから、日常パートにおいても大活躍が期待できるのだ。

 因みに当初、秋綺“異変”を察知するプロットは未定であったが、
 本編参加プロットを議論している最中に東京スカイツリーが完成(2011年竣工、2012年オープン)したため、
 設定上「2005年頃の北海道からやってきた」メイデンズの少女たちは知らない建物ということで、
 組み込んだ展開だったりする(旧OWもPAも設定年は2013年なので矛盾はしない)