GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E035)
 

 
 

「――ちっ、逃がしたか」

 暗闇の中で、ナンバー9は舌打ちをした。

「乱暴な運転をする女だ……くそっ、虚を突かれたな」

 歯軋りをするナンバー12
 戦闘訓練も受けていない娘4人に逃げられたのだから、悔しさもひとしおだ。

「それだけじゃねぇ……1見乱暴だが、あの女――プロだ」
「9号?どういうことだ、それは?」
「コイツに反応したんだぜ?素人には無理だろ」

 そう言って、ナンバー9は手にしていた銃を見せた。
 銃身に太い筒がついた、どこか不恰好な拳銃――つまり、サイレンサー仕様だ。
 ナンバー9は銃声を聞かれないようにするため、
 サイレンサー(消音器)を取り付けた銃で、ライトバンの運転席を狙ったのである。
 その銃を見た運転席の女は、咄嗟にハンドルを切って被弾を逃れた。
 素人なら――サイレンサー銃の発砲に、反応できるはずがない。

「娘たちの背後には、裏の経験者がいるってことだ」

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第3章 金属生命体メタロード ★

第5話 狂気の加速

 
 

「何だと?あの33番に会ったのかお前」

 ナンバー13“アイガー”の調整室――事実上、猛獣のオリも同然だが。
 なぜならこの男は今や、金色の刃を振るう“鋼の男”と化しているからだ。
 元々血の気の多い男だったが、先の台風の最中に重傷を負い、
 ナンバー2が実施した強化金属兵“メタロード”の実験台となったのであった。

 アイガーと言葉を交わすのは、ナンバー9“ホルス”
 アイガーの“人間時代”の相棒である。

「まぁな……俺はほとんど見ていただけだが」
「裏の事情に詳しい女がいるってのか……“あの男”の連れか?」
「さてな?その時は娘どもと、その女しかいなかったからな」
「ここも知られたのか?」
「そいつはまだ分からん……出てきたところを見られたわけじゃねぇしな」

 メタリックな顔が、苦虫を噛み潰したように歪む。
 アイガーは人間時代、ある男に屈辱を受けたからだ。
 数週間ほど前の隠密行動中に、背後から猛烈な打撃を受け、アイガーは無様に伸びた。
 決して小さくはない、アイガーすら見下ろすほどの巨体を持つ、金髪の大男。
 格闘では誰にも負けないと豪語していた、アイガーのプライドにヒビが入ったのだ。
 修復せねばならない……あの男を倒して。

 アイガーはやおら、腕を前に突き出した。
 その腕から、何の前触れもなく突き出す、金色の長い“槍”。
 メタロードとなったアイガーが得た、新たな能力“サイバーナイフ”である。
 その全身に配置された筋状の文様をすべて、アイガーは鋭いナイフへ変えることができるのだ。
 その切れ味は、鍛え抜かれた日本刀にも匹敵する。

「こいつで……あいつを切り裂いてやるんだ」

「そう言えば、あいつは素手だったな」
「ふん、関係あるものか、背後から殴るようなやつに遠慮はいらねぇ」

 アイガーはパキン、と指を鳴らし、ナイフを元の鞘へ――腕の中へ治めた。

「それにこいつはもう、俺の体の1部だ……言ってみりゃ、これだって“素手”だ」
「まぁ……軍隊式武術で相手の息の根を止めるのと、差はないかもな」
「応ともよ……あいつが“プロ”なら、なおさら遠慮するこたぁねぇだろ?」

 ホルスはふっ、と鼻先で笑い……ふと、話題を変えた。

「そう言えば……お前、メタロードになったんだったよな」
「めたろぉど? ナンバー2はこのボディに、そんな名前をつけてやがるのか」
「メタリック・ウォーロード(金属の軍神)――と言ってたぞ?」
「くだらねぇな……そんな名前など、飾りでしかないだろう」

「……はっ、あのアイガーが、随分と語るようになったな?」
「悪いかよ……しばらく動いてねぇんだ、眠気がなきゃ色々考えるさ」
「なるほどな……なぁ、アイガー、1つ聞いていいか?」
「なんだ?改まった言い方しやがって、気持ち悪いじゃねぇか」

「石になるって……どんな気分だ?」

 ホルスの問いに、アイガーはしばらく沈黙した。
 薄笑いを浮かべていた表情も、いつの間にか真剣なものに。

「……そうだな。死ぬのに近いかもな――死んだことはねぇが」

「死……か」
「否応なしに闇の中に引きずり込まれていく……氷のように冷たい世界にな。
 他のヤツはどうか知らんが、少なくとも俺はそう感じた。
 もがく自由もなく……ダメかと思った瞬間、何も感じなくなったのさ」
「なるほどな……確かに、死んでいく人間のようだ」
「そして……次に気がついた時は、既にこうなってたってワケだ」
「つまり……生まれ変わったわけか」
「そういうことだ……いや、俺がそう思いたいだけかも知れんが――な」

 アイガーはそう言って、空しそうに笑った。

「……アイガー?」
「人間を超えることは出来たのかも知れんが……もう、人間じゃねぇ」
「……そうだな、否定は出来ん」
「俺も変わったってことだ……お互い様だな」

 
 

 
 

(……石に、なる……気分……?)

 第2ラボ実験室の、前室ギャラリー。
 アイガーの部屋を出たホルスは、第70番変異体“ハルミ”と会話していた。
 微動だにしない金色の少女像から、ホルスに飛ぶ心の声。

(……そんな、こと……聞いて……どう、するの……?)

「別に……気まぐれだ、言いたくなけりゃ黙ってていい」

――馬鹿馬鹿しい……俺は何をやってるんだ。

 70番実験体の言うとおりだ……聞いたところで何が変わるわけでもない。
 この部屋に立ってる、物言わぬ連中の気持ちなど、俺の知ったことではない。
 そうとも、ただの思いつきに過ぎない。

(……そう……ね……不思議な……気分……自分、じゃ……ない、みたい……)

「……不思議な気分、だと?」

 ホルスは、少し意外な気がした。
 まさか……返答があるとは思っていなかったからだ。

(……だって……石に……された、のに……生きてる……もの……)

 途切れがちだが、つむぐ言葉はまだ比較的しっかりとしている。
 どうやら彼女の意識自体は、まだはっきり残っているらしい。
 金属化処理から既に1ヶ月近く……早い実験体では、もう既に思考が停止している頃だ。

「……だがいずれは、全て止まってしまう」

(……そうかも、知れない……けど、まだ……大丈夫……)

 瞳のないうつろな金色の目が、ラボの風景を歪めて反射している。
 外からは一切の生命反応を感じない金色の彫像だが、
 ホルスには心なしか、70番実験体が質感相応以上に輝いているように見えた。

――これは……意識の光か?

 ホルスはふと思い出した。
 強い意識を発現した実験体は、思考を止めた実験体よりも輝きが著しいという。
 ホルスはナンバー3から、以前そう聞いたことがあった。
 サイコな性格で知られるナンバー2は、実験体が思考を停止する直前、
 言葉にならないわずかな感情の抑揚を反映し、
 実験体がかすかに明滅して見える様が好きだという。

――そう言えば、あの第33番実験体も輝きが衰えなかったな。

 第33番実験体――ルイは、メドゥアス第3ラボが放棄されるその日まで、
 石化処理から半年以上が経過していたにもかかわらず、比較的鮮明な意識を維持していた。
 もっともナンバー2には好まれなかったらしく、
 第3ラボ放棄と同時に彼女もまた“封印”されたのだったが……

 
 

 
 

 所変わってここは、パドルが設置したメタロイド保護施設、通称“センターD”

 シャワーの音が、カーテンの奥から軽やかに響く。
 クリーム色のカーテンに映る、スマートな少女のシルエット。

 ――ただし、カーテンの下から覗く足は、半透明で赤い。
 シャワーを浴びているのはルイだ。
 温水に濡れた結晶状のボディが、赤ワインを思わせる深い輝きを放つ。

 だが――その表情は心なしか、寂しげだ。

 頭上から降り注ぐ温水を振り仰いで浴びることもせず、じっと自分の体を見つめている。
 何気なく、その赤い指で自分の胸や腹をつつくルイ
 コンコン、と、硬質な音が返ってくる――鉱物質なのだから当然だが。

(……馬鹿だな、あたし、何今頃感傷に浸ってるんだろう)

 やがて、シャワーを止めたルイは、バスタオルを巻いてシャワー室を後にした。
 更衣室には彼女のインナーが、綺麗に畳んで置いてあった。

(この几帳面さは……エミちゃんだな♪)

 だがルイは、インナーを着けることなく、バスタオルを巻いた状態のまま、更衣室を出た。
 そのままてくてくと、迷うことなく施設の1番奥にある部屋へと歩いていく。


 ゆっくりと扉を開けたその先には――28体の少女像が。
 1番奥に立っているステンレスに似た質感の少女は確か、あの廃棄施設で1番古いはず。
 石化処理――いや、金属化処理されてから、2〜3年は経っているだろう。
 直立に近い姿勢で、やや膝を曲げて、何が起きたのかもよく分からないまま固まった感じだ。
 その何体か前にいる翡翠色の娘は、まだ小学生くらいの小柄な少女だ。
 人間としての生を10年経たかどうかも曖昧な若さで、石にされるなんて。

 ルイはそんな少女像の中で、ゆっくりとバスタオルを降ろした。
 シャワーを浴びたばかりの、輝くようなルビー色の全身が露になる。
 その状態で、ルイはゆっくりと、右手を斜め前へと突き出してみた。
 腰をわずかに捻り、何かを掴むような姿勢で、ふと動きを止めてみる。

 そう――固められた時、ルイはこの姿勢だったのだ。
 そしてそのまま1年ほど、石像として存在することを強いられたのである。
 再び自由な姿勢に戻り、寂しげな表情のまま、周りの少女たちを見上げるルイ。

(ごめんね……あれから何ヶ月も経つのに、まだ何もしてあげられない……)

 音のない静寂の空間に立ち並ぶ、29体の石化した少女たち。
 しかしその中の1体――ルイは、声を上げて泣きたい気分で一杯だった。

 
 

 
 

 再び、メドゥアスの秘密施設“第2ラボ”

 メタロード戦士第1号アイガーは、施設の異常な空気に気付いていた。
 自分が窺い知れないところで、謀り事が急速に進んでいる気がしてならなかったのだ。
 もっとも、メドゥアスの日々の活動自体が非合法であり1種の謀り事だが、
 アイガーが感じていたのは、そんな“非合法な日常”とも異なる、どす黒い思念の不穏な気配の揺らめきであった。

――いったい何だ、この嫌な予感は……?

 アイガーが収容されている部屋は、視界が不良な半透明の壁の中にある。
 しかも4方をオリのように鉄格子で囲まれている。
 4方の壁の1つは不定期活性体の収容室になっており、その更に向こうにある“ギャラリー”が見えているが、
 そこから組織の現状を推し量ることは、さしものアイガーでも困難であった。
 そのルビー色の目で幾ら念じても、透視能力までは発現しないらしい。

――ちっ、まるで放射性廃棄物のような扱いだな。

 アイガーは、おもむろに立ち上がった。
 そしてゆっくりと、鉄格子の前まで脚を踏み出す。
 拡散性EMPスタンガンの制裁はない……物音立てて暴れない限りは大丈夫らしい。
 まるで許しを請う罪人のような体勢で、アイガーは外の世界に意識を集中する。

 と、その時ふと、前のギャラリーを人影が横切った。

――ありゃホルスだな……また実験体をからかいに来たか?

 だが……その背後から、もう1つの影がゆっくりと、
 ホルスの寝首をかくかのような動きで近づいていくことにアイガーは気付いた。

――あれは……まさか、ナンバー2!?



 それとほぼ同時刻、ホルスはギャラリーの奥で、第70番実験体を見つめていた。

「……どうしたよ? 今夜は随分と静かじゃねぇか」

(…………………………)

「昨日あれだけ雄弁だったくせに、今日はまるで石のようだな?」

(……………………だ……め……)

「……何? よく聞こえない――!?」

(――ホルス、後ろだっっ!!)


 刹那――ズン、という、肉を切るような鈍い音が、ギャラリーに響いた。

「…………な……に……?」
「お休み、ナンバー9……そして、いい夢を♪」

 ホルスの背後からまとわり付くような、ナンバー2の嫌らしい囁き。
 その右手には、鋭いナイフが握られていた。
 ぽたぽた、とナイフを伝って真紅の滴が床にしたたる。

「なに、君のその素晴らしいスキルを少し、我々のために使わせてもらうだけだよ♪」
「な……何故……ぐ……こ、この……ぐらい、で――」

 そこから先を発することも出来ず、ホルスはずるりと滑るように倒れこんだ。

「悪いが……薬入りさ。ゾウでも10秒で眠る優れものだよ――グンナイ♪」


「くそっっ……ナンバー2、ホルスに何をする気だ――まさか!?」
「何の音だ?……おい、アイガーが暴れているぞ、鎮めさせろ!」
「お前ら、一体何を企んで――はっぐ、ぐぉ……がっ……おのれぇぇぇ!!」


 今や屍のように床に崩れ落ちたホルスを、満足そうに見下ろしていたナンバー2は、
 再び鬼畜のような笑みを満面に浮かべ、後ろに組んでいた左手を突き出した。
 その手にしっかりと握られた、黒光りする拷問器具――拡散性EMP発生器。
 その視界には、逃げることも叫ぶことも出来ない……哀れな犠牲者がもう1人。

「さぁて……主に嘘をついた報いを受けさせんとな……しばらく、何も言えないようにしてあげよう♪」

(……い、いや……やめて……来ないで……い、や――――!!)

 
 

 
(第4章第1話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2008年頃に草稿を作成したエピソード。
 4章以降に到来する、メドゥアスVSセンターD抗争シーンの実質的な序章フラグである。
 セラフィドSっぷりが際立つエピソードの1つだが、同時にアイガーホルスの、
 今後のポジションを示唆するフラグにもなっている。