GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E064)
 

 
 

 不気味なほどに人気のない、商店街の1角。

 普段なら買い物客で溢れる、アーケードの下には、大破した軽トラックが転がっている。
 割れたタイルの上に散らばるガラス片、落下しかかった看板、一帯に立ち込める灰色のもや。
 アーケードの隙間から差し込む直射日光が、白昼夢のような風景を創り上げている。

 そして……その真っ只中で対峙する、少女と怪人と女。

 金色の金属娘に“変身”させられた春海が、“変身させた”怪人・セラフィの腕に捕らえられている。
 白磁の石像娘に“変身した”翔子は、セラフィの銀色の脚の下で、苦しそうにもがいている。

(ら……ライカ、さん……!)

「2人を……放しなさい。 無様な負け方……したくないでしょ?」

 いつもとは別人のような、低く押し殺した声で、ライカセラフィに呼びかける。
 ともすれば少女にも見えるその表情は今は険しく、その眼光はまるで獣のように鋭い。

 だが、相対する銀色の破壊者も、飢えた虎の如く……舌なめずりをした。

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第6章 牙を剥く闇 ★

第4話 朝陽市の最も長い1日(3)

 
 

「……久し振りだなぁ……会いたかったぞ、女……そう、待ち侘びた日が――来たのだ!」

 セラフィはそう言うや否や、長い腕に掴んでいた春海を、おもむろに放り投げた。
 金色の少女が緩やかな放物線を描き、ライカに向かって飛ばされていく。

(きゃあぁぁぁっっ!?)

「……危ないっ!!」

 咄嗟に体を捻り、春海を受け止めるライカ――だが、予想を超えた衝撃が、彼女を襲う。
 金色のボディに“変化”した春海は……まるで鉛の塊のような質量があったからだ。
 衝撃に負けかけ、ライカは思わず後方に流される……必死で踏ん張るものの、その脚も滑っていく。

「くぅ……っ」

(ら……ライカさん!?……ご、ごめんなさい!)

「い……いいのよ春海ちゃん、気にしないで――!?」

 刹那、忍び寄る――いや、覆い被さる気配。

 春海を投げ飛ばした瞬間に飛び出したのだろう。
 セラフィの巨人のような銀色のボディが、既にライカの目と鼻の先に。
 その指先はまるで鎖のように変形し、今にもライカを捕らえんと唸りをあげて迫っている。

「いざ始めようぞ……血と叫びと嘆きの宴をっっ!!」
「誰が……そんなショーを楽しむのよ、この――ド外道がっっ!!」

 春海を横に突き飛ばすライカ――戦闘に巻き込まないためだ。

 そのまま体を翻し、セラフィのまるでムチのような鎖を、紙一重で交わす。
 しかしライカを縛り上げんと放たれた鎖は、まるで触手のように空中で方向を変えた。
 脚を掬い上げんと襲い来る鎖を、今度はすぐ上空で1回転して回避する。
 更に上から振り下ろされる、セラフィの豪腕……ライカのすぐ肩先で、歩道を真っ二つに引き裂く。
 そのまま――ライカに向かって、斜め横に腕を振るセラフィ。

 さすがに今度はほとんどゼロ距離……接触せずに回避することは出来ない!
 弾かれるように、ほとんど水平に飛ばされるライカ――だが。
 ライカはまるで、その応力も計算していたかのように、軽やかに路上に着地した。

 その間、ほんの2~3秒。


 春海や翔子が、セラフィのモンスターのような猛威と、ライカの軽やかな体さばきを、唖然として見ていたことは言うまでもない。

(……う……うそ……凄すぎるって)
(……あ……そ、そうだ……先輩、今助けますっ)

 ふと我に返り、春海が翔子に駆け寄る。
 翔子を押さえ込んでいる、元はアーケードの1部だったろう、太い梁。
 乗用車ほどもあるその塊に、春海はそっと、金色に光る自分の手を添えた。

 妙な感覚だ……恐らく、体が金属化しているためだろう。
 本来の柔らかい自分の手とは違う、独特の感覚が伝わってくる。
 まるで……鉛のグローブでもはめているような。
 その所為か、今はどんなものを掴んでも、手が傷付く気がしない。

(あ、あの……痛かったら言ってくださいね?)
(……だ、大丈夫……遠慮しなくても、いいから)

 強がっているのではない……多少刺激を与えても問題ないからだ――今の体なら。
 春海が渾身の力を込め、折れ曲がった梁を斜めに引っ張り上げる。

 ギシッ、と鈍い音を響かせ、ほんの少しだが――梁が持ち上がった。

(そうそう……いい感じだよ、春海ちゃんファイト!)
(うーーーーーーーーーんしょっっ!!)

 上半身をほとんど反り返るようにのけぞらせ、春海はなおも引っ張り続ける。
 少しずつ……少しずつであるが、梁が持ち上がっていく。

 ……やがて、翔子との間に小さな隙間が出来た。
 下半身を引っ張り出すように、翔子は急いで瓦礫の下から脱出する。
 翔子の脱出を確認した春海は、手を放した……埃を巻き上げ、元の位置に収まる梁。

(だ……大丈夫ですか?)
(うん、ありがとね……えと、春海ちゃんこそ、大丈夫?)

(……え?……あ……その……はい、何とか)

 無我夢中だったのだろう……春海が我に返ったように、自分の姿を見つめる。
 磨き上げられた石像のような翔子の白い顔や手に、純金のような自分の姿が映り込んでいる。
 もちろん……春海の金色の顔や手にも、翔子の大理石のような姿が映っていた。

(きっと元に戻れるよ……あたしだってそうだったから)
(あ、はい……ありがとうございます先輩……だ、大丈夫です)

 戸惑っている印象はあるが、さっきほどショックを受けた感じではない……翔子はほっとした。
 断定は出来ないが、多分……吹っ切れたのだろう。
 翔子と同様、春海も今回が初めての石化経験ではない。
 ……いや翔子どころか、春海は1ヶ月くらい彫像化したまま、放置されていたのだ。
 嫌な経験には違いないが、免疫もあったということなのだろう。

(でも……何か新鮮な気分です、今……ちょっと信じられないかも)
(あ、それわかるわかる♪)
(あたし思うんです……エミちゃんも多分、こんな感覚なんだなって)
(……そうだね)

 春海の脳裏には、先日“再会”した、幼馴染の顔が浮かんでいた。
 2年近く前に行方不明になった彼女が、石像化されていたことも衝撃だったが、
 そのエミが、記憶を取り戻したと知った時は、もっと衝撃だった。
 もし春海がエミのように“戻れない体”だったなら、どんな気分だっただろう。
 1ヶ月ぶりに再会した両親の顔を見ただけでも、感激で号泣したというのに。
 彼女が可哀想でたまらず、涙が止まらない自分に、エミは寂しげな笑顔で言った。

――気にしないで、仕方なかったことだから――

 金色の彫像のような自分の手を眺めて、春海は改めて心に誓った。

――そうだよ……あたしがエミちゃんの、心の支えになってあげなきゃ。

 翔子がルイ「かけがえのない友達」と言ったように。
 サラが春海に“同じ経験を積んだ仲間”と言ったように。
 それが多分……“生きたまま石化する”という経験をした、自分の使命なんだと。

(春海ちゃん……本当に大丈夫?)
(先輩……あたし、頑張りますっっ!)
(え?……そ、そう……良かった、大丈夫そうだね)

 
 

 
 

 そんなアーケードの“戦場”からほど近い、荒廃した路地裏。

 傾いた壁から差し込む陽光に照らし出されるのは、8人の人影。
 ただし――そのうち4人は、人間の姿ではなかったが。

 ルイサラ“鉱物娘”セラフィの部下に当たるブルーメタルの怪人
 そして怪人によってあえなく石化された、クリスタル色の少女。
 そのすぐ近くでは、少女の友人らしき4人組が、恐怖に引きつった表情でしゃがみ込んでいる。

 ルイ達と怪人との間合いは、ほんの1.5mほど……息も止まるほどの緊張感が漂う。

「なるほどな……セラフィが言っていた“ギャラリー”ってのは、お前たちのことか」

(セラフィ……って、あの銀髪野郎!?……あいつも、来てるんだね)
(こ、この人、見覚えが……確かあのラボで……)

「くく、察しがいいな39号。あの時はまだ、俺も人間だったがね」

 そう……サラは第2ラボに連行された時、この男によってギャラリーに放り込まれたのだ。
 もっともそのおかげで、サラは翔子たちを発見することができたのだが。
 さりとて特徴があるわけではなかったものの、無慈悲な口調が印象的だった、工作員の1人。

「覚えていたことに敬意を表して、名乗ってやろう……俺の名はロイザー、元ナンバー18だ」

(だから何だって言うのよ……白昼堂々、被害者を石にするなんて、ますます正気じゃないわ!)

「正気じゃない?……ふ、小娘、正気と狂気の境界など、時代が決めるものだぞ?
 今から始まる新時代は……我々がリードする予定だしな」

(はぁ?……いきなり現れて支配者ヅラなんて、随分偉そうじゃない!)

 ブルーメタルの怪人“ロイザー”相手に、常人には聞こえない啖呵を切るルイ。
 火花を散らしながら、しかし指先とアゴで、サラに指示を出す。
 具体的な意味のあるサインではなかったが、サラは理解したようだ。
 ルイの背後から、瓦礫の片隅で恐怖に震えている、少女たちへと歩み寄る。


 突如迫ってきた“サファイア色の少女”に、怯えて萎縮する4人組。
 しかし……目の前で友人が石化されたのを見たためか、関心も示したようだ。
 サラの姿はまさに……石化された友人を、真っ青に塗ったような容姿だったからだ。
 不安げながらも、2人ほどは恐る恐る、サラの顔を覗き見る。

 4人組の側に歩み寄ったサラは、何も言わずに――何も言えないわけだが――軽く微笑んだ。
 そしてすぐさま、地面の上に、粉が散らばっている場所を見つける。
 近くの商店にあった小麦粉か砂糖か、白い粉の上で、サラはそっと青い指を動かした。
 粉の上に生まれた“模様”に、4人の少女たちの目が釘付けになる。

『私はサラ、味方です』

 4人の少女は顔を見合わせ、1人が懐から何かを取り出した。

「あ、あの、これ……」

 それは……ハンカチほどのサイズのメモ帳と、小さなペンだった。
 サラが再び、今度は満面の笑みを浮かべた。

(……分かってくれたんですね、ありがとうございます!)

 そして更に、今は半透明の彫像と化してしまった、“もう1人の少女”にも話しかける。

(聞こえますか? 私はサラ、あなたの味方です……聞こえたらどうか、返事を!)



「――ふん……だったらどうだと言うんだ? 実験体程度の貴様に、何が出来るんだ、んんっ?」

(やってやるわよ……絶対、あんたたちの好きにはさせないんだから!)

 ――その瞬間、ルイの体が、虹色に輝いた。

「――これは!? 何をする気だ、小娘!」

 
 

 
 

「――まったく、ちょこまかとネズミのように逃げおって……」
「お生憎様、ド外道と抱き合う趣味はないからね」

 翔子春海がいる場所から、10mほど離れたアーケードの中央では、依然としてライカとセラフィが戦闘中であった。
 指が変形した、合計10本の鎖鎌のようなセラフィの攻撃を、交わし続けるライカ
 その長い髪の毛が変形した“触手”からも、巧みに逃れ続けている。
 刹那の隙に数回、長い脚を繰り出して打撃を加えたものの、
 優に1トン以上はあろうかという銀色の巨体を、蹴り倒すことは出来なかった。

「やむを得ぬか……切り札に取って置きたかったが、仕方ない」

 苦虫を噛み潰したようなセラフィの顔が再び、殺気に満ちた恐ろしい笑顔を作った。
 次の瞬間――パキン、と、金属板を折るような妙な音が響いた。

「貴様の喘ぎを見るのも、同じぐらい楽しみだったからなぁ――」

 ――その刹那。
 セラフィの腕と指が、ブレたように見えた。

「――――っっ!!」

 危機を察し、飛び退くようにその場を離れるライカ。


 ――ッキュ――――ゴッッ!!


 まるで“空間を切り裂くような”音と共に、路上に刻まれる5本の平行線。
 更に……その延長にあった商店の庇と看板が、シュレッダーに投入された紙屑のように裁断された。

 ライカの後方で戦闘を眺めていた翔子と春海も、信じられないと言わんばかりの表情に。

(……い、今のは……いったい?)
(か……カマイタチってヤツ?……どんどん化け物になるわね、あいつ)
(ライカさん……大丈夫かなぁ)
(でも……あたしたちが行ったって、多分足手まといだと思うな)

 幾ら翔子たちが今は“変身”した状態でも……所詮はただの“鉱物娘”。
 金属の爪を音速のムチにするようなセラフィとは、能力の次元が余りにも違い過ぎる。
 同時に、自分が最初やろうとした行為を思い出し、翔子は身震いした。

(あたし……あんなのと戦おうとしてたんだ……)

「ふん……よく気付いたな――そうさ、ホルスにも与えた力だよ」
「危ない危ない……怪我の功名って、あるものよねぇ」
「だが……何度も避けられると思うなよ?――そう、今のは……ほんの余興だと思え」

 妙な“含み笑い”をするセラフィ。
 ゆらり――と、血の気のない銀色の体が、また1歩……前に進み出る。


 今度は――両手の影がブレた。
 飛び退き、更に体を捻るライカ――だが、わずかに服が切断される。
 かすかに食らったか、そのシルクのような肌に、赤い筋が。
 だがその時には、既に路上には10本の裂け目が、格子状に穿たれていた。

(きゃっ……!)
(な、何……今の感覚……!)

「――――!!」

 背後に立っていた、少女たちの悲鳴――肉声ではないが――に、ライカははっとする。
 にたぁ、とセラフィが再び残酷な笑みを浮かべた。

「そういうことだ、女……万一貴様が避けられても、後ろの小娘どもは無理だぞ?
 幾ら体が硬質化していても、直撃を食らえば――タダでは済まぬ!」

 再び、腕を振るセラフィ――10本の鎖鎌が、残像を作り出す。

「2人とも逃げて……あたしが抑えてるうちに!!」
「愚か者が……この私が、そう易々と逃がすと思うかぁぁぁ!!」


 ――ガガガガガ!!


(うぁ――きゃあっっ!?)

「……春海ちゃん!?――はっ!」

 ライカがほんの1瞬、春海に気を取られた隙を、セラフィは見逃さなかった。
 “音速の鎖鎌”に数本、忍ばせた“髪触手”が、ライカの腕を捉える。

「はっはぁ――捕まえたぞ、女ぁぁ!!」

 間髪入れず――セラフィの触手が、光を放った。

「このまま……商店街のオブジェになるがいい!!」
「冗談じゃないわ……あんたの慰み物に、なるのはごめんよっ!」


 だが――次の瞬間、セラフィの鎖鎌が、ライカの肩を切り裂いた。
 真っ赤な飛沫が、灰色の戦場に飛び散る。

「――っつ……!?」
「ククク……報告書は読破済みよ……あの男は石化処理を自分で解除したらしいな。
 貴様が同じ力を持つ可能性も考慮済み――ならば、体力を削げば良いこと!」
「く……!!」

 続けざまに数回、ライカを襲う鎖鎌……腕を、脚を、胸元を、まるでいたぶるように切り裂く。
 そのたびに、着ていたジャケットが、鮮血に染まって行く。

「くぅ……うぁ……!!」
「ははは……いい顔だ、その顔が見たかった……きひゃははは!!

(あぁ……ライカさん)
(や……やめて、もうやめてぇ!)

 再び……セラフィの触手が光を放つ。
 苦痛に顔を歪め、身をよじるライカを、銀色に染め上げていく。

「……や……やってくれるじゃないの」
「減らず口も今日までだ……貴様は勝利のシンボルとして、交差点の真ん中に置いてやる!」

「……や、やっぱり……あんたは……あたしの……嫌いな、タイプ―――  」

 無情にも……そこで途切れるライカの声。

(……そ……そんな……)
(……い……嫌ぁ……ライカさん……)


 ――ごとっ、と無機質な音を響かせて、銀色の彫像と化したライカが、タイルの上に倒れた。


「くひひ……どうだ、これぞ我らの力……勝利だ……くひゃひゃははははは!!

 セラフィの狂ったような高笑いが、再び静まり返ったアーケードに響き渡った。


 だが……誰も気づいていなかった。


 銀色のオブジェと化して倒れたライカの指が……ぴくり、とかすかに動いたことを。

 
 

 
 

(る、ルイさん!?……こ、これは!!)
(黙っててごめんね、サラさん……でも――あたしは、変わったの」

 ルイの言葉が、途中から“音”を含んで響く。
 虹色の光と共に、その容姿も微妙に変化していった。

 真っ赤だった髪の毛が、銀色に変色していく。
 全身に金銀の模様が次々に浮かび上がり、額にはエメラルド色の結晶が、そして目の色もサファイアのごとき輝きに変わって行く。
 肩や膝には、まるで槍のように長く伸びた、金色の突起が。

 そう、その姿はまさしく……赤い体を持つメタロードだった。
 ブルーメタルの怪人・ロイザーも、思わず目を白黒させる。

「な……貴様……どこでその能力を!?」

「あのラボで得たわ……あたしと共に生きる道を選んでくれた、この子たちと融合してね」

 ルイはそう言って、そっと胸を押さえた。
 そう……破壊された第2ラボで遭遇した、4体のトルソー状の石化少女たち。
 処理室に転がっていた“変異結晶”を介して彼女らと融合したルイは、彼女たちの人格を心の中に“共存させる”のと同時に、
 彼女たちが有していた性質を、“変身”によって発動することのできる力を得たのだ。

 金色の少女の性質を“刃”に。
 銀色の少女の性質を“盾”に。
 エメラルド色の少女の性質を“補助核”に。
 サファイア色の少女の性質を“集束核”に。

「“あたしたち”の意見は皆同じ……絶対、あんたたちをこの街から追い出してやるから!」
「ふん……ちゃんとした調整も受けてないメタロードもどきが偉そうに……覚悟はできているんだろうな?」



「ど……どうなってるの!?」

(わ、私にも分かりません……あ、そうか、この声じゃ聞こえませんね)

 サラは、少女たちから借りたメモ帳とペンを使って、自分の言葉を書き込む。
 いわゆる“筆話”と呼ばれるコミュニケーション法だ。

「えっと、サラさんだっけ……あの、瞳は大丈夫なんですか?」

(えぇと……瞳さんって彼女ですよね?……はい、ショックを受けてますけど大丈夫ですよ)

 少女たちがと呼んでいるのは、先ほどクリスタル状に石化された、友人のことだ。

(……ご……ごめんね……みんなに……迷惑……かけて……)
(あ、瞳さん、大丈夫ですよ……私が伝えますから)

 慣れた手つきで、メモ帳に文字を書き込んで行くサラ。
 少女たちは興味深そうに、人間と変わらない動きをする、半透明の青い指先を見つめている。

「それで、あの……瞳はどうなるんですか?」

(えぇと……いえ、戻れますよ、きっと戻れます!)
(良かった……あたし……戻れるんですね)

 まだ不安はぬぐえないものの、少し落ち着いた表情になる少女たち。

「……そ、それから、あの……サラさんは……」

(サラさんは……どうして……)

 聞きたいけど、言い出し難そうな少女。
 奇しくも、石化されたという少女も、同じことを問おうとしていた。

 少し俯き加減に、寂しく笑うサラ。

(はい……実は私、戻れないんです……戻るには条件があるみたいで――)

 サラは、自分が分かっている範囲のことを、少女たちに説明した。
 石化被害者の復元は、数ヶ月以内でなければならないこと。
 自分は1年以上が経過していたために、人間に戻れなくなっていること。
 そして、長期の石化のため、記憶の大部分が欠如していること。
 事情を聞いた、少女たちの表情が一様に、同情に満ちた色合いになる。

「サラさん……可愛そう」
「知らなかった……この街でそんなことが行われてたなんて」
「あいつらが、そうしたんですね……酷い」

(あたしは……まだ運が良かったんですね……)

(え、あ、そ、その……す、すいません、暗い話で……わ、私は大丈夫ですから)

 “私は大丈夫”とメモ帳に書き込もうとしたサラの手を、少女の1人が握った。
 他の少女も、サラに顔を近づける……サラは面食らった。

(――え!?……あ、あの?)

「元気出してくださいサラさん……あたしたちで良かったら力になりますから!」
「そうそう……そうだ、あたしサラさんの友達になりたい!」
「あ、あたしもあたしも!」

(あたしも……友達になりたいです)

 それは同情が半分、好奇心が半分だったのかも知れないけど。
 サラは思わず、胸が熱くなる気がした。

――翔子さんがルイさんと友達になりたいと言ったのも、こんな雰囲気だったんでしょうか……

 人間の友達――自分には勿体ないことだと、サラは今まで思っていた。
 恐る恐る、メモ帳に言葉を書き込む。

(わ……私なんかで……いいんですか?)

「全然いいですよ!こんな経験滅多にないし!!」
「ちょ、ちょっと英子、その言い方は良くないよ!」
「あたしたちの方こそ……良かったら……是非」

――私……生きてきて良かった。

 照れ臭そうにうつむき、小さく頷くサラ。

(あ、ありがとう……本当に、嬉しいです)


 ――ガキィィンッ!!


 その時ふと……激しい激突音と、何かが倒れ込む音が響いた。
 にわかに現実に引き戻される、サラと少女たち。

 サラたちが見たのは……ロイザーに弾き飛ばされ、ふらつくルイの姿だった。

(る……ルイさんっっ!?)

 
 

 
 

 白昼の商店街に突如生まれた“戦場”の1角で、2人は対峙していた。

 金色のボディに銀色の爪が怪しく光るネメシス
 白銀のボディに青みがかった刃を持つホルス
 かつてネメシスはメドゥアスの鬼畜工作員・ナンバー8として君臨し、
 ホルスもまたメドゥアスのクールな戦士・ナンバー9の肩書きを持っていた。

 その2人が今、共に金属の戦士“メタロード”となり、相対している。


「……随分と派手になったな、ネメシス……中身は変わってないようだが」
「ふん、貴様に言われる筋合いはないなぁ、“ナンバー9”……何しにここへ来た?」

 皮肉交じりの挨拶を交わす両者の腕には、鉄骨をも切り裂く爪と刃が、先ほどから臨戦態勢だ。
 エミとその母親・恵子、そして背後の人々は、そんな光景を呆然と眺めている。

「――どうした、早く行け。せっかく道を切り開いてやったのだから」

 ホルスのそんな言葉に、はっと我に返った人々が、我先にと戦線を離脱していく。
 だがエミはなお……怪訝な表情で2人を見つめたままだ。

「……え、恵美?……どうしたの?」
「……お前も行くんだ。ここに留まる理由はないはずだろ?」

(……あなた、確かあのラボにいた……どうして助けてくれたんですか?)

「勘違いするな……俺はただ、この“鬼畜組”と決着をつけたかっただけだ」
「……言うじゃねぇか、てめぇ……俺の楽しみをフイにしやがって」

(……分かりました。と、取り合えず……有り難うございます)


 エミはそう“言って”軽く会釈し、母親の方に向き直った。
 そして――やや遠慮がちに、手を差し出す……エミとしては、ギリギリの勇気である。
 自分からは決して会いに行けなかった、大切な人……大好きな母親の目の前で、
 精一杯搾り出した想いを、気力に、そして握力に変えて。

 そして恵子もまた、愛する娘の“変わり果てた”手を、遠慮がちに握った。
 その表情が1瞬翳る……握った手から伝わってくる、冷たい鉱物の感触のために。
 しかし彼女は、間もなく意を決したように、その手を再び強く握り締めた。
 母親の“握力”を感じたエミは、1瞬驚いたようにその顔を見上げる。

「……行こう、恵美」

 どちらともなく――戸惑い気味の笑顔がこぼれた。
 2年ほど前には、それはごく当たり前だったはずの、親子の笑顔。

 そして、そのまま戦場の外……寄り沿いながら、お互いを庇いながら、小走りで。


 2人が切り開かれた未来の向こうに去ったことを確認したホルスは、ネメシスに集中した。

「さて……まずはお前と、決着をつけるとするか」
「……相変わらずの物言いだな、ホルス……吠え面かかねぇように気をつけな」

 
 

 
 

「…………どうなっている?」

(……こ……これは……!?)

 1方、アーケードでは……予想もしていなかった事態が起きていた。
 翔子たちはおろか、セラフィまでもが、その事態に目を白黒させている。


 今さっき――銀色のモニュメントに変えられたはずのライカ。

 そのライカが、体を軽くきしませながら、ゆっくりと起き上がったからだ。


「何故だ……貴様は今、私が確かにオブジェに変えたはず……!!」

(……さて、ね……どうして、だと……思う?)

 やや途切れがちながらも、セラフィの問いにテレパシー波で“応答”するライカ
 さすがに……セラフィらのように肉声までは、出せないようだ。

 動き始めた時こそぎこちなかったものの……ライカは見る見るうちに、その違和感を修正していく。
 活性化された石化被害者の“リハビリ”を、何百倍も圧縮させたような速度で。

(あたしも予想外だよ……まさかこういう事態になるなんてね)

 苦笑する素振りを見せるライカ……既に、その動きに先ほどのぎこちなさはない。

(あんたが外道趣味に走らなかったら、こんな経験をすることもなかったんだけど……)

(ら、ライカさん……だ、大丈夫なんですか!?)
(まぁ、何とかね……コイツが余計なことしたおかげで、すぐには戻れそうにないけど)

 切り裂かれた服も、真っ赤に染まっていた傷口も、今はプラチナのような輝きを放っている。
 再びこみ上げる憎悪で、わなわなと震えるセラフィ。

「おのれ……ことごとく、私の期待を裏切りおって……!」

(さぁ……続けましょ?――言っとくけど、さっきみたいには切れないからね♪)

 セラフィを挑発するが如く、ライカは“変身”した自分の胸を、コンコン、と小突いて見せた。


「上等だ……ならば、全力でやってやる……そうとも、粉々に砕いてくれる!!」


 あふれる憎悪に任せ、アーケードいっぱいに響き渡る“咆哮”を上げるセラフィ。
 三度その腕が残像にぶれ、音速の鎖鎌が衝撃波と共に繰り出される。

 そんなセラフィの猛攻に、ライカは何と――真正面から突っ込んだ。
 10本の鎖鎌のうちの数本が、その体を斜めにかすめる……だが、甲高い音を響かせた程度。
 確かに……彼女のボディは、それまでとは比較にならない強度を保持していた。

「無謀なマネを……良かろう、それならば輪切りにしてくれるまで!!」

 セラフィはそう言い放つと、“髪触手”の数本を刃状に変形させ、正面から叩き付ける……だが、
 ライカはまさにそれを待っていたかのように、身を翻した――瞬間、セラフィの視界から彼女が消える。
 破壊者が標的を見失って、身構えようとした――刹那。


 ――ゴウッッ!!


「――っぎぃっっ……!!」


 猛烈な衝撃が、セラフィの頭部を真横に突き抜けた――ライカの飛び回し蹴りだ。
 メタロイド変異を最大限に利用したその1撃は、まるでロケット弾のような破壊力を秘めていた。
 金属同士の激突は火花を散らせ、セラフィの上半身を大きく揺るがした。

「こっ……この女……!!」

(今度は……ちょっとぐらい手ごたえあったんじゃなくって?)

 本来の数倍の比重になっていることをまるで感じさせないように、軽やかな着地を決める銀色の女戦士。
 “変身”させられてからまだ5分も経っていないのに、既にその体を使いこなしている。

「ぬぎぃぃっ……なら――これはどうだっっ!!」

 セラフィのボディに埋め込まれた半透明の結晶が、光を放った。
 そしてパリパリと、まるで放電するようにその光が腕に向かって伝播していく。
 間もなく――その右手から、まばゆい白色の稲妻が解き放たれた。

 しかもその“白銀の雷電”を……ライカはほとんど無防備な体制で食らってしまう。

(――ライカさんっ!?)

「くははっ、どうだ……この体が放つ電流はホルスの比ではないぞ……  !?」

 だが……ライカは不敵な笑みを浮かべて立っていた。
 セラフィから受けた電撃が、全身でスパークし続けてもなお、まるで効いていないかのように。

「女……瘦せ我慢は私には通じぬぞ!」

(――瘦せ我慢? ふふっ、何にも分かってないのね♪)

 ゆっくりと、白銀に光る腕を上げるライカ――その腕に、吸い寄せられるように光が集束する。

「な……何だと!?」

(忘れたの? 今のあたしの体が、誰に変えられたのか…… ――そう、あんたよっっ!!)

 そして――その指先から、“セラフィと同じ電撃”が、まるでお返しとばかりに解き放たれた。
 思わず左腕を突き出して、防御態勢をとるセラフィ。

「くぉ……ちぃぃぃっっ!!」

(あんたが出来そうなことはねぇ……今ならあたしにだって出来るのよ!!)

 
 

 
 

(――こ、ここは!?)

 エミ恵子が手をつないで歩くこと数分――にわかに視界が開けた。
 そこはちょうど……表通りに面した商店街の1角であった。

 ただし……左右を崩れた瓦礫に塞がれた、陸の孤島と化していたが。

 通りの中央……ひしゃげた車の奥で、2つの人影が対峙している。
 そのうち1人は、エミがよく知っている人物だった。


(パドルさん……みんなを助けに来てくれたんだ――あ、眞希さん!)


 歩道の隅で寄り添う、被害者たちの1角に、眞希の姿を確認するエミ。
 向こうも、エミの姿を確認したようだ。
 しかしエミのことを知らない被害者たちは、新たな人外の存在に委縮する。

「うわっ……!?」
「エミちゃん……あ、違うんです、その子はあたしの友達で……!」
「ち、違うんです、この子は私の娘で……――え!?

 声が被り、眞希と恵子は思わずお互いの顔を見合わせた。

「あなた……娘を……恵美を知ってるの?」
「え……エミちゃんのお母さん!?」

(……う、うん)

 俯き加減で、エミは照れ臭そうに、小さくこくんと頷いた。



「――馬鹿な、何故僕の……このアリエルの攻撃が通用しない!?」

 路上の中央で、緑メッキの怪人”アリエル”は、思わず声を荒げた。

 腕のサイバーナイフを起動させ、“メドゥアス最大の敵”に攻撃を仕掛けたアリエルであったが、
 パドルはその全ての攻撃を、いとも簡単に交わした。
 1部の大破した乗用車が、その余波を受けて切断されたが、パドルは無傷だった。

「おい……まさか、それで本気とか……言うんじゃねぇよな?」

 修羅のような形相を崩さずに、パドルが言い放つ。
 アリエルは思わず、ギリギリと歯軋りをした。

「何故だ、何故なんだ!?……あのアイガーですら、貴様に傷を負わせられたというのに!!」
「馬鹿かお前は……なんにも分かってねぇらしいな」
「な……何を言うか!!」
「アイツは洗練された格闘能力を持っていた……お前は単に大振りしているだけじゃねぇか。
 それで“人間を超えた”つもりになっているのか?」

 ふっ、と1瞬、嘲笑うような素振りを見せるパドル。

「アイツをただの筋肉馬鹿と思ってるんなら……お前は絶対、俺に勝てない……いや、アイツにも、だ」
「う……五月蠅い黙れ!! 僕はナンバー12だ……アイツよりも……アイガーよりも上のはずなんだ!」
「肩書きで強さが決まると本気で思ってたのか?……ほんっと哀れな奴だな」
「きっ……貴様っ……!!」

 激しい憎悪で、緑メッキのボディがわなわなと震える。
 “裏社会のキャリア”として名を馳せ、メドゥアス屈指のエリート工作員として暗躍した人間時代。
 人を食ったような言い回しをするこの男は、人1倍プライドの高い男であった。
 彼にとって、ナンバー13“アイガー”など、脊髄反射で突撃するカミカゼ要員でしかなかった。
 勝負などするまでもなく、意味などないと考えてさえいた。

 その価値観が、今――“金髪の不動明王”によって、破壊されようとしている。
 アリエルにとって、自分が“アイガー以下”など、天地がひっくり返っても認められないことだったのだ。

――どうすれば……どうすれば、この忌々しい男を切り裂ける?

 ……その時だった。
 アリエルの視界の端に、新たな人影が写った。
 いや、それは人ではなかった……しかし、アリエルが良く知る存在。
 今までずっと、見下し続けてきた組織の駒……あのラボ爆破で行方不明になっていた男。
 てっきり、そのまま死んだものと思っていたが。

――あいつ生きてやがったか……そうだ、ちょうどいい、あいつを利用してやろう。

「……ふ、ふふふふ……だが……だがどうやら、天は僕に味方してくれたようだ」
「…………何が言いたい?」
「貴様はこれまでだ……2人のメタロードを相手には出来まい」

 パドルの背後に立っていたのは――――アイガーだった。

 道路を塞いだ瓦礫の上で、先ほどのパドルと同じように、仁王立ちの姿で。
 ステンレスに似たメタリックな体と金色の模様が、陽光を受けてキラキラと輝いている。
 再び――いや三度か――群衆の中から、小さな悲鳴が上がった。

 だが……パドルは全く動じない。
 まるで……それも全部、想定内だといわんばかりに。
 その姿が、アリエルを益々苛立たせた。

「ちょうどいいところに帰ってきたな、アイガー ……お前の宿敵が今、ここにいるぞ!!」

「……それがどうした?」

「――――何!?」

 アリエルは声を最大音量にして煽った――だが、その反応は全く予想していないものだった。

「何を言ってる!?復讐相手が目の前にいるのだぞ、今なら僕と共に、こいつを八つ裂きにできる!」
「……やなこった」
「…………んなっっ!!?」
「誰がてめぇの尻拭いなどするモンかよ……俺の本懐はそんなに安かないぜ」
「……貴様……自分が言ってることが分かってるのか!? コイツは、組織の最大の敵だぞ!」
「あぁ……そのことだがよ」
「…………!??」

「俺はもう……組織には戻らない――いや俺だけじゃねぇ、ホルスもな」

 緑色の怪人は、愕然としたかのように硬直した。

 
 

 
(第6章第5話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2008~2009年頃に草稿を作成したエピソード。
 メドゥアスのテロという非日常をきっかけとして、被災した市民と鉱物娘が触れ合う展開になっている。
 とりわけ共感能力の高いサラは、このエピソードで大活躍している。
 鉱物娘たちに戦闘能力はない――新しい能力を得たルイは除く――が、その経験値を活かす機会はあるのだ。
 つまりこういう“元人間の人外交流ネタ”が、G-maという人間は大好物なのである(爆)

 1方メタロード実験体であるアイガーホルスが、このエピソードで本格的に組織を裏切る。
 翔子たちと最初に絡んだ際はなかった設定であるが、何度も登場させるうちに愛着が沸いたのだ(爆)
 この駅前テロ編でメドゥアスが崩壊するわけではないので、今後彼らの妨害や圧力はますます激化するため、
 パドルライカでは“対抗戦力”が足りなくなる可能性があったのも1因である。