GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E071)
 

 
 

「――つまり、娘さんを家で生活させたい……そういうことですね?」

 パドルの問いに、木下恵子はしっかりと頷いた。

 その傍らには、約2年ぶりに再会した1人娘の恵美――つまりエミ。
 エメラルドを思わせる半透明の“鉱物娘”とこの女性・恵子が親子だなどと、常識では誰も信じるまい。
 しかし……今、この部屋にいる者の中で、その関係に疑問を呈する者はいない。

 エミは黙って……しかし不安そうに、母とパドルの会話を眺めている。

「恵美は私の娘なんです……いいえ、恵美にとっても、あの家が実家なんです!」
「分かっています……我々としても、親であるあなたの希望を尊重したい――ですが」

 パドルはそこで、1呼吸置いた。

「娘さんを家で生活させるには――いや、あなたが養うには……覚悟せねばならないことがあります」
「覚悟……ですか?」

「残酷なことを申し上げるようですが……娘さんはもう……普通の人間ではないのです」

 その言葉に、思わず表情を曇らせる木下親子
 パドルとて、別に悪意があって言ったわけではない……しかし。
 これは当事者が事実をしっかり見際めねば、通過することは出来ない問題だったのだ。

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第7章 非常識な日常へ ★

第1話 共存への道筋

 
 

 白昼の大騒動となった、朝陽中央駅前の“テロ事件”収束から間もない、同じ日の夕方。
 センターDは、ちょっとした喧騒に包まれていた。

 何しろ、セラフィたちによる白昼の破壊工作で、市民に多数の被害者が出たのである。
 しかもそのうち、少なくとも9人が新たに石化された。
 その中には、事態を収束するために派遣された警官も含まれている。
 もちろん、現場にパドルたちが駆けつけたおかげで、その全員が復元可能だったわけだが、
 ショックを受けた被害者たちの介抱のために、センターを開放する必要があったのだ。
 センター自体、本来は公的施設ではないのだが、この場合やむを得ないだろう。

「ひゃあ……この子たちも被害者なの?」
「信じられない……でも可哀想」

 センターの中心を貫く廊下で、素っ頓狂な声を上げている女子高生らしき5人組。
 そのうち1人は、半透明の水晶のような体をしている。
 商店街でブルーメタルの怪人“ロイザー”に襲われ、石化された少女・滝川瞳だ。

 信じ難いことだったが、彼女はルイやサラと出会った後、何と自分で活動能力を確保した。

 とはいっても、翔子ルイほど、自在に動けるわけではなかったが……
 現在ライカによって順次復元処理が行われているが、彼女がまだ“鉱物娘”のままなのはそのためである。
 活動能力を失い、場合によっては意識すら喪失した、他の被害者の復元が優先されているからだ。

 たちが同情に満ちた表情で見下ろしているのは、スイミカリン
 3人とも、中学生か小学生ぐらいの外見をした鉱物娘である。

(えぇと……あの、その……)
(可哀想って言われてもなぁ……“声”も聞こえないだろうし)
(あ、あたし瞳、大丈夫だよ、あたしには聞こえるから――って、話せなければ一緒か)
(はぁ……あの、お姉さんもあいつらに?)

「ねぇ瞳、この子達が何言ってるか分かる?――あ、そっか、今は瞳も……ごめん」

 友人の言葉に、苦笑するような素振りを見せる、水晶の少女。

(そうよねぇ……あたしが喋れたら、翻訳できたんだろうけど)

「あたしが翻訳しよっか?」

(……あ、石塚さん!)

 8人(うち半数が鉱物娘だが)の交流に割り込んできたのは、さっき変身を解いたばかりの翔子だ。
 その背後には、まだ変身状態のままの春海が、金色の顔で苦笑いを浮かべている。

「石塚さん、戻してもらったんだ?」
「いやぁ、あたしは元々変身できたのよね……経験者の特権ってヤツ?」
「えっ、そうなの!? 凄い凄い!!」
「凄い……のかなぁ……あたし的には、自力で動けるようになった滝川さんの方が凄いけど」

(あぁ、言われてみれば……でも、あたしもどうして動けたのか分からないのよね……)
(あたしも経験者だけど……まだ戻れないみたいです)

「ごめんね、春海ちゃん……ほんとは春海ちゃんが戻るまで、一緒にいるつもりだったけど」

 “変身”が強制的なものだったためか、春海はまだ変身状態が解けていない。
 翔子は30分ほど前から、いつでも解除可能な状態であったが、
 春海が戻れるまで付き合うつもりだったのだ……が、この現場を見て、決断したわけである。
 翔子は鉱物娘の意思を読み取れる、数少ない“キャリア”だからだ。

 ……いや、この場においては、ほとんど唯一といっても過言ではないだろう。

(あ、いえいえ、気にしないでください先輩……ライカさんも保障してくれましたし)
(えっと……日ノ本さんって確か、行方不明だった中等部の子だよね?)
(あ、はい、そうなんです♪)

「うわぁ……近くで見ると、春海ちゃんってきれーい……  あ、いやその……ごめんなさい」
「はは……ま、まぁ、この際いいんじゃない? ……どう、春海ちゃん?」

(はい、大丈夫ですよ♪ えへへ、綺麗ですかぁ?)
(ごめんね日ノ本さん……英子って、後先考えないで喋るから)
(いいですいいです……あ、あたしも……そういうところありますし)
(ありがとね日ノ本さん……うーんでも、確かに綺麗かも…… ――あ)

 思わず、口を手で覆う瞳……半透明だけに、隠し切れていなかったが。
 そんな素振りを見て、スイたち3人も笑みがこぼれた。

 
 

 
 

「……それでも……私はこの子と暮らして行きたいのです」

 数分ほどの後に、恵子が出した答えがそれだった。
 母親なのだから当然と言えば当然……だが、よく決断できたものである。
 “普通の人間ではなくなった娘”と暮らしていく道を選んだのだから。

 だが、パドルの言葉は慎重だった。

「簡単ではないですよ……まだまだ、娘さんの境遇を理解できない人の方が多い」

「分かっているつもりです…………恵美は……恵美はどう思う?」

(……え? あ……えーと……)

 恵子に咄嗟に話を振られたエミは、明らかに戸惑った。
 まさか自分に振られるとは、予想してもいなかったからだ。
 しかし、恵子の目を見て思い直した。

 自分はこの女性の娘なのだと。

 夢にまで見た再会、そしてもう1度家で生活しようという母の希望を断る理由はない。
 むしろ、是非今すぐに、と2つ返事で答えたいぐらいだ。
 しかし……母を目の前にしてもなお、エミには吹っ切れないものがあった。

 自分が普通の人間ではないということ。
 いや普通の人間どころか“生きた石像”なのである。
 世間がそんな親子を理解するなんて、普通じゃ考えられない。

 自分が元の家で生活することが……母の重荷になるのではないか?
 エミにはそんな不安が、どうしても拭えなかったのだ。
 言葉すら普通には通じない、食卓を囲んでも水くらいしか口に出来ない。
 決して――元の生活を取り戻すわけではないのだ。

――どうしよう……何て言ったらいいのか分からない。

「……恵美……お願い答えて?……また一緒に暮らそう?」

――暮らしたいよ、暮らしたいけど……お母さんに、大変な思いさせたくない。

 そこに、パドルが口を挟んだ。

「エミ……本当の気持ちを言うんだ。暮らしたいのか、暮らしたくないのか」

(く……暮らしたいですよっ! だって、お母さんと……でも……)

「……それでいい」

 パドルはにやり、と思わせぶりな笑みを浮かべた。

「エミが暮らしたいというのなら、我々も支援する用意がある」

「恵美……暮らしてくれるのね?」

(え……あ、いや……その……でも……)

「――心配なんだな、返って母に苦労をかけるのじゃないかと」

(…………!)

 スカートの上でエメラルド色の拳を握り締め、エミは俯いた。

 しかし――そんなエミを見て、恵子は優しく微笑んだ。

「馬鹿ね……恵美がそんなこと、心配することないのよ」

(……で……でも……あたし……)

「いつもそうだった……思いやりが強くて、周りに常に気を配る優しい子……やっぱり……あなたは間違いなく、私の子」

 そしてそのまま……その硬い肩を柔らかく抱き寄せる。
 ぽふ、とエミの顔が、恵子の胸に触れた。

「これ以上、心配しなくていいの……もっともっと、甘えて頂戴」

(……ふぇ……お……お母、さん……)

 エミの手が、自然に恵子の肩に触れる。
 目を細め、母の温もりを全身で感じ取るかのように。
 依然言葉は通じないが――その壁は今や、ほとんど障害にならなかった。

 エミの反応を確かめるように、パドルは次の言葉をつむいだ。

「さて、具体的な話をしましょうかね……新しい生活のための」

 
 

 
 

「――ふぅ、やれやれ」

 事務室の奥にある仮眠室で、疲れたような女性の声が上がる。
 小さな灯りだけがついたカーテンの中のコンパートメントで、ベッドに腰を落ち着けるライカ
 シルクのようなキメの細かい肌が、しっとりとつやを放っている。

「やっと戻れたわ……物凄く身軽になった気分」

 そう――ライカもつい先ほど、自分自身を復元したばかりだった。
 ……つまり、大半の被害者の復元を、“金属化形態”で行ったことになる。

 今、9名の被害者のうち8名までが復元され、
 そのうち警察官だった5名は、末留警部の付き添いで警察病院へと搬出されて行った。
 残る3名――全員が幼い少女だ――は、別室で眠っている。
 3人の少女の母親のうち、1人が側に付き添っている状態であるが、残る2名の母はいずれも負傷しているため、別の病院に搬送されていた。
 しかもそのうち1人は、爆破テロに巻き込まれ、意識不明の重体。
 不運にも、落下する瓦礫の下敷きとなったためだ。

 今回のテロで、数人だが死者も出ている。
 そのうち1人は、狂気の怪人・アリエルに切り裂かれた高齢の女性だった。

 ライカはふと、窓の外を見た。
 植え込みの奥にあるフェンスから、時折黒光りするものがちらちらと見える。
 特ダネをつかもうとチャンスをうかがっている、マスコミのカメラだ。
 幸い外からは窓の中が見えないようになっているし、警察が“強行突破”する者が出ないように、目を光らせてはいたが。


 幸か不幸か、言い逃れの出来ない“決定的証拠”を、マスコミはほとんど掴んでいなかった。
 被災地のほとんどが爆破工作のために“陸の孤島”となっていたのも1因だろう。

 それでも現場に急行したカメラマンの1部は、
 交差点の中央で警官隊を翻弄する銀色の怪人――セラフィを目撃していた。
 だがそのぐらいの情報なら、ノーコメント&捜査中で交わされることは十分考えられた。
 そんなメディア関係者にとって、更なる情報は何としても欲しかったようである。


「いずれは……知られてしまうものかも、知れないんだろうけどねぇ……」

 “決定的証拠”を掴んだ時、メディアはいったいどういう反応をするのだろう。
 常識では到底、信じることなど出来ない世界である。
 ある意味では、突然宇宙人の存在が明らかにされるようなものかも知れない。
 まずは好奇の目が注がれるだろうことは間違いないが、
 ミステリーのボーダーラインを超えてしまった時、世間に走る衝撃は想像に余りある。
 もはや「世界の裏側で起きていること」では済まされない。

 セラフィたちは“革命”を標榜したが、本当に世の中の枠組みを変える気だったのか。
 そうなのだとしたら……遅かれ早かれ、世間はその“真実”を受け止めねばならないのだろう。
 それがこの世界の住人にとって、幸なのかそれとも不幸なのか。

「今考えても始まらないわね……さて、もう1仕事しなきゃ」

 ライカは立ち上がって、カーテンを開けた。
 もう1仕事……そう、最後の1人――の復元が終わっていない。
 何の奇跡か、自力で活性化したとは言え、少しでも早く元に戻りたいはずだ。

 
 

 
 

 事務室を出て、廊下を見渡すライカ――すぐに、少女たちの1群が視界に入った。

「あらあら……賑やかなことねぇ」

 色とりどりの少女たち……その数、今や10人を越えていた。
 ら5人と翔子春海スイら3人に加えて、更に数人の“鉱物娘”が加わっていた。
 “翻訳係”翔子が中央に立って、早口でまくし立てている。
 “生身”の4人――いや、いつの間にか眞希も加わって5人――は興味津々だ。
 それはそうだろう……鉱物娘と“語らう”機会なんて普通はないのだから。

「―――なんだって♪ ……はぁ、何かあたし1人で喋ってる気分」
「そんなことないよ翔子、ほら、あたしだって喋ってるし」
「そうだよ、あたしらだって……ねぇ?」

(でも石塚さんも凄いね、この子達の言葉が分かるなんて)
(あ、でも……えぇっと、滝川先輩も、今は分かるんでしょ?)
(うん、今は分かっちゃうみたい……自分のことなのに凄いよね♪)
(そう言えば、この建物でこんなにたくさんの“普通の人”見たの、初めてかも?)
(普通の人、かぁ……そうだよね)
(あっそうか、ミカさんは……ご、ごめんなさぃ)
(まぁまぁ、今悩んでも始まらないと思うよ、うん)

(………………)

 6人プラスアルファの音量でがやがやと賑わうグループから、少し離れて眺めているのはユウだ。
 どことなく羨ましそうな、複雑な表情を浮かべている。
 無理もない……ユウは姿こそ“石の少女”だが、元は少年だったのだから。
 そんな雰囲気を察して、ライカが話しかける。

「……ほらユウ君、しっかりしなさい、男の子でしょ?」

(え……あ、はぁ……まぁ、そう、なんですけどね……)

 談話室のドアのガラスに映る、アメジスト色の少女を眺めて、ユウは苦笑いする。

「もう普通に表情を作れるようになったのね……凄い成長じゃない?」

(え?……そ、そうっすか?)

「もっと自信を持っていいはずよ……“元人間”って意味じゃ、みんな同じでしょ?」

(……まぁ、そうっすね)

 ライカはユウの背中をポンポン、と叩いて励ました。
 そしてそのまま……少女たちの群れの中へと押し出す――半ば強制的に。

「――みんなぁ、この子も仲間に入れてあげて?」

(へっ……ってぅわ!? ちょ、ライカさん何を!?)
(男ならドーンと行っちゃいなさい、騙された気分で!)
(……だ、騙された気分って!?)

「きゃ、また新しい子が来た♪」
「ようユウ君、久しぶり♪」
「ユウ……“君”?」
「そーなのよ、この子実は元――」

(わー、わー、わーーーーー!!!)

 手を振って抗議するユウ……しかし、叫んだつもりでも“生身”の少女たちには届かない。
 ……分かってやっているのか、翔子は意地悪そうな笑みを浮かべる。

 その後ろで、ライカは水晶と黄金の少女――瞳と春海に、合図を送った。

「――さぁ、今度はあなたたちの番よ……ついて来て♪」

 
 

 
(第7章第2話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2009年頃に草稿を作成したエピソード。
 駅前テロ直後の後始末(汗)であるが、事実上の“第2部”の開始エピソードでもある。
 G-maは基本的に欝展開を嫌うので、ドロドロした気が滅入るような流れには出来るだけしたくないが、
 リアリズム上避けられない要素は端折れない、という視点も一応持っている。

 例えば怪人テロ後には間違いなくマスコミが動くだろうし、多くの目撃者が出ているのだから、
 “第1部”の頃のように、完全に「世界の裏側の物語」としては描けないのだ。
 ただしこの時点ではまだ、『X-MEN』のように、異能者の存在が知られた世界にもしたくないところがあり、
 「都市伝説から現実問題に移行する過渡期の時代」として扱っていきたいとも考えている。