GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E072)
 

 
 

 リリリリリリリ……


 ……うーん、五月蝿いなぁ。

 この目覚まし時計、何か耳障りなのよね。
 えぇっと……どこに置いてたっけ?


 ――コツ、と壁に当たる無機質な音。
 それが自分が立てた音だと気付いて、思わずはっとした。


 生活感のある、女の子の部屋……なんてことはない、あたしの部屋。
 勉強机の上の本も、戸棚のヌイグルミも、いつもどおり。


 違うのは――あたしがもう、人間じゃないってことぐらい。


 窓から差し込む朝日が、あたしのエメラルド色の指に当たって、キラキラと光る。
 もう少し寝ていたい気がするけど、外の木の幹でセミが大声で鳴く。
 まるで“早く起きろ、いい天気だぞ”って、言ってくれてる気がした。

 応えるように、あたしはベッドの上で上半身を起こす。

 戸棚の上に、小さな写真立てが置いてある。
 飾られているのは……“人間だった頃”のあたしの写真。
 昨日見た時は1瞬胸が詰まったけど……思い直して、置いたままにしておくことにした。
 あたしが人間だった、数少ない証拠だから。


(ねぇ……あたし、頑張るから……見守っててね♪)


 そう、今日から……あたしの“木下恵美”としての新しい日々が始まる。

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第7章 非常識な日常へ ★

第2話 鉱物娘のいる風景

 
 

「――あら恵美、お早う♪」

 台所では、お母さんが朝ごはんを作っていた。
 あたしの足音に気付くや否や、振り返って笑顔で迎える。

 当たり前の風景なのに、新鮮に感じちゃうのも……多分、あたしが“変わった”からだろう。
 そしてお母さんは、こんなあたしを受け入れてくれた。
 2年近くの行方不明を経た運命の再会、そして再び親子同じ屋根の下で。
 単に行方不明だっただけじゃない、永久に変わってしまったあたしを、お母さんは正面から受け止めた。
 決して、後戻りできない道……それは物凄く重い、あたしの運命。

 お母さんはそんなあたしに、「また2人で暮らそう、2人で埋めて行こう」って言ってくれた。
 あたし今……凄く幸せかも知れない。

「階段はどうだった?転ばなかった?」

(う、うん大丈夫、さすが靴下効果だね♪)

 指で円を作って、お母さんに笑いかける。
 あたしの“声”は普通の人間には届かないから、別の方法で表現するしかない。

 昨日、センターでやった“打ち合わせ”で、パドルさんから色々な方法を聞いた。
 表情で会話する方法、指や手振りを使ったボディランゲージ、携帯メール、そして手話。
 「声が出なくてもコミュニケーションを取る方法は幾らでもある」
 考えてみれば確かにそう……テレパシーが聞こえなくても、お手上げってわけじゃないんだよね。
 あたしはお母さんの言葉が聞こえるし、あたしの表情はお母さんが読み取ってくれる。
 いざとなれば――えぇと“筆話”って言うんだっけ。
 サラさんが昨日やったみたいに、メモ帳に言葉を書けばいい。

 因みに“靴下効果”って言うのは、あたしが今履いてる靴下のこと。
 あたしは体が鉱物結晶でできてるから、硬い床の上だと結構滑りやすい。
 センターの床にはマットが敷いてあったけど、ここは基本的にフローリング。
 特に階段を上り下りする時に滑って転んだら大変……ただしあたしじゃなくて、大変なのは家の方。
 認めたくないけどあたしは重いし硬い……転落したら、廊下に穴が開く可能性があるわけ。
 だって、あたし……ひゃ、100kg以上あるんだよ?――石だもん。

 そこで対策として試したのが靴下……結果はご覧の通り。
 特に2枚重ねて履いたら、いい具合に弾力と摩擦が出て、滑りにくくなった。
 もちろん、それでも階段は慎重に上り下りしているけどね。
 万が一ってこともあるし、自分の重さと硬さで家を壊しちゃったらシャレにならないじゃん。
 ベッドも重くて壊れないかと心配したけど、こっちは大丈夫だったみたい。


「ごめんね恵美……本当は一緒にご飯を食べたいんだけど」

(だ、大丈夫だよお母さん……あたし、これで十分だから♪)

 親子で食卓を囲む……ただし、朝ごはんが置いてあるのはお母さんの方だけ。
 あたしの体は食べ物を受け付けるようにできてないからね。
 お腹も減らないし、そもそも胃がないから無理に食べても喉に詰まっちゃう。
 この体が受け付けるのは……少量のお湯だけ。
 どうやら、水は少しだけだけど、体に浸透するみたい。
 だから体を冷やさないようにするのを兼ねて、センターにいた頃からお湯を飲んでる。
 しかも結構熱いお湯……普通の人間だったら、舌を火傷しちゃうかもね。

 朝ごはんを食べるお母さんの向かいで、あたしは小さな湯飲みに入ったお湯を飲む。
 しかも一気に入れたら溢れちゃうから、少しずつ、大事に飲む。
 じれったい動作に見えるかもだけど……あたし自身はこの時間が好き。
 食事ってほどのことはしてないけど、人間らしい行為に見えるから。
 それに今は……お母さんと一緒にいるしね。
 味は感じないけど、暖かいものが少しずつ、体の中に浸透していくのが分かる。
 これが結構……気持ち良いんだよね。

 ――因みにあたしが座っているのは、センターからもらったイス。
 家に元々あったイスは足が弱そうで、あたしの体重に耐えられるか心配だったから。
 センターのイスは頑丈そうってわけじゃないけど、鉄芯が入ってるらしくて、
 あたしが座っても全然平気だよ、って思うほど堂々としてた。

 でもなんで、そんな頑丈なイスが、あそこにあったのかな?
 あたしたち“鉱物娘”が使うことを、最初から考慮していたってこと?

 あ……そう言えば、パドルさんも100kg以上あるんだっけ。

 
 

 
 

(――よし、始めるか!)

 気合を入れて、汗なんかかかないのにハチマキなんか締めて、何始めるのかというと。
 ズバリ、大掃除。 …………いや、中掃除くらいかな?

 2年近く放置されてた、あたしの部屋。
 お母さんが気を遣って掃除してくれてたから、実は結構綺麗なんだけど、これからあたしが使うんだから、もう1度あたしが掃除しなきゃ。

 着てるのはいつものスカートじゃなくて、寝巻き代わりのスパッツ。
 その上にやっぱり寝巻き代わりのTシャツを1枚……あたしとしては露出が多い方。
 ……ルイさんなんか、いつもこんな服装だけど(^^;)
 今から大掃除するんだから、動きやすい服装じゃないと……あ、中掃除だっけ。

(まずは押入れを……わぁ、あたし結構、服持ってたんだよなぁ)

 押入れ横に押し込むように増設されたクロゼットに並ぶ、女の子の服。
 けど、その中に1着……見覚えのない服があった。

(あれ、これって……学生――服?)

 あたしがあの組織に拉致されて、今の姿に変えられたのは小学校を卒業する前。
 学生服なんか、着る必要もなかったはずなのに。
 確かにそのまま普通の生活を送ってたら、今頃は中学生だったわけなんだけど。

(……まさか……お母さんが?)

 確証はない、けれど可能性はある。

(学生服、かぁ……そう言えば、春海ちゃんも中学生だったっけ)

 ――おっと、いけないいけない……掃除だよね、忘れかけてた。

 そうだ、机や戸棚を拭こう。
 ヌイグルミの位置もちょこっと変えて……簡単な模様替え。
 小さな額縁の中で、色白の少女が笑ってる。
 あたしも“この子”に負けないように、生きて行かなきゃ。
 人間として生きてきた12年間は、決して無駄じゃなかったよって、言えるぐらいに。

 勉強机の奥の本棚に、教科書やノートが並んでる。
 昔はよく宿題中に寝ちゃって、お母さんに起こされたっけなぁ。
 そういや春海ちゃんが「勉強会やろうよ」って言ってたっけ、昨日。
 多分……中学校の勉強だよね。
 まぁこの姿で登校できないから、仕方ないわけだけど。

(ってことは……まさか春海ちゃん、今日来るのかな?)

 ……あり得る。
 春海ちゃん結構積極的だし。

 
 

 
 

(……ふぅ、こんなもんかな?)

 いや……特に何かが変わったわけじゃないんだけど、うん何となく。

 それに掃除をしてみて、ますます記憶が鮮明に思い出された気分。
 あたしが2年前、ここで何してたのか、どんな生活してたのか、実感が沸いてきた。
 春海ちゃんと一緒に寝たこともあったっけなぁ。
 そうそう、このぬいぐるみは春海ちゃんからもらったんだっけ。

「恵美~、お客さんよ」

(あ、はーい)

 ――って言っても、聞こえないんだよね。

 部屋から顔を出すと、階段の下にお母さんの顔が覗いてた。
 こくり、とちょっと大袈裟に、お母さんに分かるように頷く。

 その横から、見覚えのある顔がにゅっ、と出てきた。
 やっぱり予想通り、春海ちゃん……だっ……た?

「エミちゃん、早速来たよ♪」
「お邪魔しますぅ、初めましてぇ」
「やほ、エミちゃん元気してる?」

 ……春海ちゃんだけじゃなかった。

 翔子さんに眞希さんに、それからえーと……さんだっけ?
 そう言えば、人間の時の姿って初めて見たかも……わぁ、綺麗な人。

「すいませんおばさん、初対面にも等しいのに」
「いいのよ、恵美にこんなにお友達がいるなんて、嬉しいくらいだから♪」
「あ、ありがとうございますっ」
「すぐにお茶を用意するから、待っててね」
「あ、お構いなくです♪」


 ……そんなこんなで、4人があたしの部屋に入ってきた。


「わぁ、可愛い部屋じゃない」
「あれ?エミちゃん今日はなんかカッコいいよ♪」
「あ、ほんとだほんとだ、ハチマキなんかしちゃって♪」

(あ、その、さっきまで掃除してたから……)

「掃除してたんだ? あたしたちのために?」

(いや、これから自分が暮らしていく部屋だし……)

「エミちゃん、そこは『みんなのために』って言っとけばいいんだよ♪」

(えー、でもあたし嘘つくの嫌いだしなぁ)


 そんなことを言ってたら、春海ちゃんがふと、思わせぶりな表情でこう言った。

「ねぇ……エミちゃん、学生服着て見ない?」

(――え?)

「え、学生服あるんだ?」
「でもその……エミちゃんって、小学生の時に……」
「はい、でもお母さんが買って置いたらしいんです、戻って来た時のためにって」

 あぁ……やっぱり、そうだったんだ。

「今日は中学校のお勉強をしますから、中学校の制服で……ね?」

(……春海ちゃんは私服なのに?)

「あーそのえーと、ほらあたしは先生だから」

 うわ、強引な言い訳だなぁ。

(……はいはい、分かったわよ、着ればいいんでしょ?)

「わぁ、ありがとう♪ エミちゃんって断らないから好きだよ♪」

 ……なんか押し切られた気がするけど……まぁ、いいか。
 1度着てみたかったのは確かだし。

 
 

 
 

(……これで満足?)

「わぁ……」

 ……や、やだな、みんなして黙って見つめないで欲しいんだけど。

「やーん、可愛い~~!」

(ってうわちょ、瞳さんんん!?)

 んでもって、いきなりさんに抱きつかれた。

「あー滝川さんずるいよぉ、ここは順番じゃない?」
「……何の順番よ、何の」

 眞希さんと翔子さんの掛け合いも、なんか久しぶり。

「あ、この制服って、朝陽学園のなんだ?」
「はい、えぇと確か……あたしの通ってる学校に行かせたかった、って」
「幼馴染だもんね、春海ちゃんとエミちゃんって」
「あれ、でもなんかちょっとぶかぶか?」
「もしかして、中学生サイズだからじゃ……」

 あぁそうか、あたしって小学6年生の体形で止まってるんだよね。
 パドルさんの話だと、完全に成長しないわけじゃないらしいんだけど、
 1cm身長が伸びるのに、100年ぐらいかかるって聞いたような……まぁ、石だもんね。

「はーい、お茶ですよー………… ?」
「あ、すいませんおばさん、本当にお構いなく……おばさん?」

 そこにお母さんが、お茶のお盆を持って入ってきた。
 ……ってあれ? なんかうるうるしてる…… ――まさか。

「……恵美……?」

「あ、あの、お、お盆はあたしが!」

 お母さんの震える手から、春海ちゃんと翔子さんが慌ててお盆を受け取った。
 お母さんは涙を浮かべて、震えながらあたしの姿を見ていた。

(あ、あの、お、お母さん……?)

「せ、制服……着たんだね……うん、うん、似合うよ、良く似合う」

 ぽろぽろと涙をこぼしながら。
 どうしよう……こういう展開は全然予想してなかった。

「あ、あの、すいませんおばさん……エミちゃんの制服姿、見たくって……」

 春海ちゃんもおろおろして、お母さんに謝る。
 けれど、お母さんは首を左右に振った。

「いいの……ありがとう春海ちゃん、おばさん今凄く嬉しいの」
「……ほ……本当ですか?」

 うん、うん、と無言で頷くお母さん……そしてまた、こっちを見る。

(ど、どうかな……ちょっと、大きいかも)

「そうね、ちょっと大きかったわね……サイズ、変えなきゃね」

(……え、お母さん?)

 あたしの“声”に反応するように、お母さんが涙を拭きながらそう言った。
 おかしいな……お母さんには聞こえてないはずなのに。

「え、おばさん聞こえるんですか?」
「え、そう言ったの?……不思議ね、同じこと考えていたなんて」
「そっか……以心伝心ってやつ?……さすが親子だね」

 以心伝心、かぁ……不思議だなぁ。

 ……まぁ、何があっても不思議じゃないのかも……石の少女がここにいるわけだし。
 しかもテーブル囲んで、普通の少女たちと団らんしてるわけで。
 普通だったら、そんな風景自体、あり得ないはずだもんね。

「そうだ、記念写真撮ろうよ♪」
「あ、いいですね♪」
「はぁ? ちょっと滝川さん、エミちゃんいるんだよ? 現像なんかしたら……」
「ふっふっふ……じゃじゃーん♪」

 瞳さんがニヤニヤしながら、ポシェットの中からデジタルカメラを取り出した。
 大人しそうな印象の人だったけど……こういうリアクションもするんだなぁ。

「……どう?ここにいるみんなだけの宝物♪」
「はは……準備がいいわねぇ……」
「じゃあ、秘密の写真ってことですね……おばさん、いいですか?」
「えぇ、構わないわよ♪ あ、それじゃシャッターは私が」
「何言ってるんですかおばさん、親子仲良く写らなきゃ」

 そんなことを言いながら、瞳さんはお母さんをあたしの横に立たせた。
 再び……お母さんと目が合う。
 お母さんはにっこり笑って、しゃがんであたしの肩を抱いた。
 そう言えば……親子写真なんて、余り撮ってなかったなぁ。

「それじゃあ……お言葉に甘えるわね♪」

(あ……ありがとう、瞳さん)

「なーに言ってるの、親子だから当然のことじゃない♪……あ、エミちゃんにです、ハイ」
「みんな恵美の声が聞こえるのね……おばさん羨ましいわ」
「あたしは聞こえないですけど……あ、でも何となく言いたいことは分かるかも?」

 そうなんだよね……眞希さんも、聞こえないはずなのに分かってる感じなんだよなぁ。

 感謝しなきゃ……いけないよね。
 みんながあたしに気を遣ってくれてる。
 感謝して……そして、もっと強くならなきゃ。

 この“あり得ない風景”がいつか、“当たり前の風景”になるように。

「はい、笑って笑って、撮るよ~♪」

 
 

 
(第7章第3話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2009年頃に草稿を作成したエピソード。
 久し振りの1人称エピソードである(物語のスケールが大きくなると1人称では描きにくくなるのだorz)
 「母親と鉱物娘の日常生活」という、それだけ書くとシュールでしかないようなエピソードであるが、
 このASGシリーズだから可能な物語であり、“人外共生ロマン”を持つG-ma的にも実はこういう話が好物である(笑)
 銀河社会を舞台としたGDW世界観も基本はこういう発想の延長上にあるのだ)
 姿形は変わっても、人の心があれば人間なのだ――そういうテーマも何気にあったりする。