GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E092)
 

 
 

 旧奥沢村の地下に広がる、謎の瑠璃色の地下道。


 その片隅に、何かが落下する音が数回、響いた。
 間もなく――4つの人影が、長い通路の奥に現れる。
 白銀色と、ルビー色と、アメジスト色と、クリスタル色の女性達。

 ライカと、ルイと、ユウと、だ。

(不気味なところですね……変な色)
(なんか変に明るいッスねー、灯りとか見えないけど)
(ここに……春海ちゃんが……)

 音にならない言葉で囁き合いながら、4人は更に奥を目指す。


 間もなく――通路の反対側から、足音が聞こえてきた。


(あっ……誰かいる……!?)
(も、もしかして、春海ちゃん!?)
(ちょっと待って……足音、1つじゃないよ!?

 そして4人はすぐに――足音の主を知ることになった。

 無表情で歩いてくる、灰色の女性像群。
 両手をやや斜め前に突き出し、人形のように機械的な歩を進める――その数5~6体ほどであろうか。
 そう――春海がここに迷い込んだ時、最初に遭遇した“意思なき被害者達”である。

(ちょっ……何よアレ!?)
(に、人形!?……いや、まさか……!)

 “変身”したライカの白銀の顔が、忌まわしそうに眉をひそめた。


「どうやらその“まさか”が当たってそうね……ここの主は、ホント最悪の趣味だわ」

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第9章 明かされる真実 ★

第2話 秘密の地下道

 
 

「それで……重要な話とは何です?」

 朝陽朝陽署の奥――資料保管庫の突き当たりにある地下室。
 1ヶ月ほど前まで、署が保護した石化被害者6体を、保管していた部屋である。
 扉を閉めれば密室となるホコリ臭い地下室で、おもむろに末留が口を開いた。
 彼の目の前には、身長2mを超える大男、パドル……逆立った金髪が今にも天井に届きそうである。

「実はですね……娘さんの居場所が分かったのですよ」

 パドルはいきなり、そう切り出した。
 末留の1人娘――絵梨が見つかった、と言い出したのである。
 驚愕したらしく、目を見開く末留。

「なっ……何ですと……絵梨が……それは本当ですか!?」
「えぇ、本当です」
「朝陽署を挙げて捜索しても見つからなかったのに……それで娘はどこに、生きているのですか?」

 興奮したように、末留は身を乗り出してくる。
 まぁ無理もないだろう……何年も行方不明だった、娘が見つかったというのだから。

「それは何とも言えませんね」
「えっ……どういうことですか?」
「娘さんに直接会ったわけではないですからね、しかし重要な情報を聞いたのです」
「娘のいる場所を知らせた者がいる、と……?」

 こっくり、と頷くパドル。

「そ……その者は、娘がどこにいると……?」
「ここです」


「…………え?」


 末留は1瞬、狐につままれたような顔をした。

「娘さんは、ここにいるらしいのです」
「パドル殿……まさか、私をからかっているのではないでしょうな?」
「とんでもない、そんな不謹慎は言いませんよ」
「では何故そのようなことを……ま、まさか……娘はすでに……」

 怪訝な表情を浮かべた末留が、今度は青ざめた表情で地下室を見回す。

 実はパドルは、問答で末留の反応を探るつもりでいた。
 センターDで突如意識を取り戻した初期ナンバーの鉱物娘・エリがもし末留警部の娘なら
 この地下室に石化した彼女たちを保管していた末留が、それに気付かぬはずがない。
 もちろんエリが末留の娘・絵梨と同一人物である確証はまだないものの、パドル自身はそうだと睨んでいた。
 謎の記者・山川がパドルに提供した“集合写真偽造疑惑”が、その重要な状況証拠であった。
 ただそうなると、末留は石化した娘をそうと知って放置していたことになり、
 親とは思えないほどどす黒い闇を、この男が持っていなくては説明が付かない。

 だから揺さぶりをかけてみたのだが……パドルが予想していた反応とは少々違うようだ。
 「死んだ娘の霊がここにいるのか?」と言わんばかりにうろたえる末留の表情が、演技にはとても見えない。
 もちろん、演技の達人は本心のように装うこともできるだろう――が、パドルをごまかすのは難しい。
 パドルが“見ている”のは、相手の外面だけではないからだ。
 やはり、エリは絵梨とは別人なのだろうか……?

 そこでパドルは、当てが外れた時に用意しておいた、もう1つの策を試してみることにした。

「いえいえ、そういう意味ではないのです……その情報では、この奥だというのですよ」
「この奥……?  仰っている意味がよく……」
「でしょうね、見えている限りでは、この地下室に続きなどないわけですし」

 そう言いながら、パドルは地下室の奥に向かって歩き出した。

「ですが、先ほどの情報提供者は、この地下室にカラクリがあると言ったのですよ」

 実はこの情報、パドルの完全なハッタリであった。
 どの道、「何者かがもたらした情報」ということになっているので、仮に外れても不発だったとなるだけ。
 その“曖昧さ”を逆手に取って、バクチを打ってみたのである。

 
 

 
 

 同じ頃――センターD。

 事実上の“司令室”に当たる管理オフィスで、3人ほどの少女が雑談している。
 もっとも――そのうち2人までが、鉱物娘であったが。

 若草色の半透明の体を持つリンと、きめ細かい砂岩のような体を持つエリ、そして生身の少女・眞希
 ただし眞希も今や、手を握るなどして鉱物娘の体に触れれば、彼女たちの“言葉”を聞くことが出来る。
 今もまたリンエリの手をそれぞれ握りながら、会話に話を咲かせていたのである。

 活性化されて半月程が経つリンはもちろんだが、まだ意識回復から24時間経っていないエリも、
 体こそまだゆっくりしか動かせないものの、意識交流は非常に活発だ。
 たどたどしかった言葉遣いも、少女たちの賑やかなコミュニケーションの中で、見る見るうちに回復していった。
 体を動かさないと、まだほとんど動かせない悲しげな表情と相まって、本当に石像のようだが。

「えっと、その……エリさんって、昔の記憶があるんでしたっけ?」

(はい、一応……全部じゃ、ないみたい、ですけど、ね……)
(凄いですよねー、ライカさんの話だと、何年も意識がなかったことを思えば、奇跡中の奇跡だって)

「それじゃ、その……お父さんやお母さんの思い出も?――あっ、ご、ごめんなさい!」

(ううん……別に、良いですよ……両親の、記憶……そうですね……かすか、だけど……あります)
(両親の記憶かぁ……あたしは全くダメだな、全部抜け落ちてる)
(あたしの、両親は……  ――!?)

 エリがそこまで思考した時だった――ふと、何かを察知したように緊張した。

「ど、どうしたの、エリさん!?」

(ご、ごめん……マキ、さん……あたしを、画面の、方に……!)

 眞希とリンは顔を見合わせて、咄嗟にエリが腰掛けている椅子を、くるりと回転させた。
 半回転したエリの前に、TVのような機械が置いてある……念のために、先に眞希が画面を覗き込んだ。

 画面に投影されていたのは、正面玄関付近の光景だった……どうやら、監視カメラの映像らしい。

 画面の中で、冷凍トラックのような車両が止まり、黒服の人影が数人、降りてくるのが見えた。
 トラックはしかし、車体と不釣合いな大きなタイヤを持っている。
 人影は人間離れしたジャンプ力で、軽々と正面入口のフェンスを飛び越えてくる。

「ちょっと、これって……!」

(間違い、ない……あいつら、です……早く、連絡を……!)

「う、うん、分かった……リンさん、お願いできる?」

(おっけー、任せて!)

 若草色のガラス細工のような体がすぐに動き、管理室の扉をわずかに開いた。
 そこから、消灯で暗い廊下に向かって、何やら手話のようなジェスチャーをしている。


――敵が来た、各自配置に付くように――


 ホルスから教わった、即席のサインだった。

 
 

 
 

「カラクリですって!? ま、まさか……警察署の地下に?」
「聞いた情報なので100%信じられるものじゃないですがね……確認だけはしてみようかと」

 そう言いながら、パドル地下室をぐるりと1周する。
 1周しながら、末留のリアクションに注意深く神経を研ぎ澄ませる。
 しかし今のところ、末留は不穏な空気を見せない……寝耳に水、といった表情を浮かべるだけだ。


 ――その時だった。


 壁が直角に交わる4角の1つで、かすかな空気の流れをパドルは感じた。
 立て付けの悪い地上の民家ならまだしも、地下室でこんな隙間が出来るのは不自然である。
 ためらいなく、パドルはそのかすかな隙間に手を押し当て、140kgを超す体重を込めてぐっ、と押す。

 すると――ガタン、と音がして、壁の1角がぱっくりと裂け、防火シェルターのように開いたではないか。

「――ビンゴ」
「な……ほ、本当に……!?」

 信じられない、とばかりに目を白黒させる末留を、パドルは横目で見る。

――この男……まさか、本当に知らなかったのか?

「こいつは……核心に入ってきた感じですねぇ……さて、どうしましょう?」
「行きましょう、パドル殿!」

 腕を組んで話を振ると、末留は猛然と食いついてきた。
 まぁ……その行動自体に、怪しさは全くなかったのであるが……むしろ気合すら感じられる。

「良いのですか? 今まで知られていなかったルートということは、危険かも知れませんよ?」
私は警官です、危険は承知の上……この先に娘がいるのだというなら、私は1人でも行きます!
「部下に知らせなくて良いのですか?」
「あ……そ、そうですね……確かに勇み足はいけませんな、では1度上に」
「えぇそうしてください、私は先に調べてみます
「大丈夫ですか?……チームを組んだ方が」
「問題ありません、私に関してはね……むしろ、その危険を除去しておきますよ」
「そうですか、ではお願いします……もしも娘を見つけたら、必ず連絡してくださいね」

 そう言って、末留は慌しそうに階段を上って、地上階に戻っていった。

 1方パドルは、末留が階段を上っていくのを見届けてから、地下道の中へと踏み込んで行く。
 無謀な行動に見えるかも知れないが、パドル自身に関して言えば、むしろ1人の方が良かった。
 余計な気を遣う必要がないからだ……信用していないわけではないが、パドルは常人と全くスペックが違う。
 いざ危険に巻き込まれた場合でも、パドル1人の方が処理し易いのである。

 地下道は意外に長く、奥の方まで続いているようだ……しかも、徐々に下っている。

 ただ壁は下水管のようなコンクリート製で、土や岩ではなかった……秘密の通路にしてはよく整備されている。
 明かりはなく、真っ暗闇だ……ふと振り返ると、地下室の入口がぼんやり見える。

 末留が仲間を連れて、追ってくる気配はない……対策会議でも開いているのか、それとも……
 パドルは再び視線を前方に向けた……真っ暗で何も見えないが、通路自体はまだ続いているようだった。
 迷わず、パドルは更に奥へと踏み込んで行った。

 
 

 
 

(――もぉっ、いったい何人出てくるのよっ!?)

 奥沢村の地下に広がる謎の迷宮で、声にならない声でぼやいたのはルイだ。

 “侵入者”を拘束せんと、迫りくる灰色の少女像たち。
 さほど動きは速くない……ついでに言えば単調なために、回避自体は容易なのだが、
 次から次へと、通路の奥から“湧いてくる”ため、キリがないのである。

(くそっ、こっちが満足に反撃できないと分かって、こんなことするのかっ!?)

 少女像が振り下ろす腕をかいくぐりながら、ユウも攻めあぐねたような表情を浮かべた。
 彼女たちが“被害者”であることがほぼ確実なため、反撃行動にもためらいが出る。

 そんな中、ライカ足払いをかけて少女像たちを倒して行く。

 ごとり、と重い音を立てて通路に横たわった少女像たちは、なおも腕を振って動こうとするが、
 単調な動きしかできないためか、起き上がるまでには至らない。

「悪いけど……しばらく横になっててね、後で必ず助けてあげるから!」


 ――だが。


 人形のように横倒しになった少女像が、むくり――と起き上がった。
 「人間的な起き方」ではない……目に見えない力によって、持ち上げられたかのような動きだ。
 再び直立姿勢になって、迫ってきた少女像たちを見て、ライカも苦虫を噛み潰したような表情になる。

「もしかしたらとは思ってたけど……やっぱりこうなるわけね」

(なっ、何今の……何が起きたというの!?)
(うえぇっ、そんなホラーみたいな展開アリかよっ!?)

「いつでも体勢を立て直すことができなければ、警備員は務まらないもんね……」


(ライカさん、この子たち、誘導してるような気がしませんか?)


 少女像たちの動きを避けながら、ふとルイはそんな疑問を呈した。
 確かに少女像たちは、闇雲にルイたちを追い回しているのではなく、
 通路のある1方向に向かって、誘導するように圧力をかけているように見える。

「こっちへ来いって言うわけね……こういう余裕ってされると凄く嫌味だわ」

(ですよね……あたしもできたら抵抗したいんですけど……この数じゃ)

 少女像たちはまだ増えている……そして折り重なるように、プレッシャーをかけてくるのだ。
 通路はお世辞にも広くはないので、プレッシャーを回避するには少女像たちを正面から押し返さねばならない。
 ライカはともかく、ルイやユウは人並みの動きができるとは言え、
 それほど突出した力があるわけではないから、少女像たちを押し返すことは難しい。

 しかも彼女たちを破壊するわけにもいかないため、こうなってしまうと他に選択肢がないのも確かなのだ。

「……上等じゃないの、その余裕、いつまで持つか見ものだわ」

(ライカさんって動揺しないよな……)
(良く分かんないけど色々な経験をしてるんだろね、そーいやユウ君活性化させたのもライカさんだし)
(あーそーいやそうか、ちょっと忘れかけてたよ)

 
 

 
 

 ――ガシャァアァァアァァン!!


 センターDの屋内に入るシャッターが、乱暴に破られた。
 間もなくセンター1階の“倉庫”に、何人もの人影が踏み込んでくる。
 その数――7~8人、といったところだろうか。

「居るのは分かってるんだ、さっさと出て来い、裏切り者どもめ!!」

 金色の金属戦士――ネメシスの乱暴な声が室内に響き渡った。
 その横からブルーメタルの戦士ロイザーと、グリーンメタルの戦士アリエルの顔が覗く。

「気付いていたのだろう、我々が来ることを……今度こそ逃がしはせんぞ」
「お前達には貸しがあるからね……利息がたっぷり付いてるから覚悟しておきなよ」


「相変わらず――礼儀を知らん連中だ」


 倉庫に続く通路の奥から、残響を伴う声が響いた。
 殺気に満ちた刺客たちが一斉に振り向いた暗い通路の奥に、銀色の影がほのかに浮かび上がる。

 既に腕のサイバーナイフを起動し、臨戦態勢に入ったホルス。

「……ふん、裏切り者相手に礼儀など」
「他の連中はどこに隠れてるんだい?――まぁ、実験体如きに何かできるわけでもないけどさ」

 ネメシスの前に進み出たアリエルが、おもむろにサイバーナイフを起動した。
 灯りのない暗がりの中で銀色のサーベルを思わせる刃先が、ぐんと伸びて鋭い反射を返す。

 アリエルの前にも、黒服を着た戦闘員らしき人影が数人、立っている。
 ハイネックの黒服の上から突き出た顔は、ホルスに良く似た銀色に染まっていた。
 しかしその顔に感情の色は全くない……ホルスと違い、結晶体も埋め込まれていないようだ。

「“悠久の地下牢”を開放したわけか……なるほどね。――だが所詮、操り人形だ」


「――劣勢の立場で余裕だな、あるいは既に玉砕も覚悟の上かね、ナンバー9?」


 踏み込んだ刺客たちの後ろから響いた声に、ホルスには聞き覚えがあった。
 といっても前回のテロの首謀者――セラフィではない。

 手前に立つ無表情の戦闘員に似た、銀色の顔が倉庫の端に現れた。
 だが銀1色の戦闘員と違い、目と額に結晶を埋め込み、腕はまるでゴリラのように肥大化している。

「……こいつは驚いたな。あんたも参加していたのか――タイタン」

 かつてメドゥアスのナンバー3として、科学者であるナンバー2・セラフィすら凌ぐ権勢を持った男――タイタン
 ホルスは声と顔からすぐに気付いたが――この展開自体は予想外だった。
 タイタンがセラフィの独断による“粛清”により、“悠久の地下牢”に送られたことをホルスは知らない。

「お陰様でね――どのみちいずれは皆、こうなる運命にあるのだ……早いか遅いかというだけさ。
 だがお前には失望したよ、ホルス……前線指揮官としての有能さは高く評価していたのに」

 そう言いつつ、タイタンはその太い腕を左右に振った――瞬間、空間を切り裂くようにサイバーナイフが起動する。
 ゴリラのような腕自体も更に大きく膨張した――その先に形成されたナイフは両手で合計8本。
 まるで大型肉食恐竜の腕(前脚)を思わせる、おぞましさと威圧感である。

「最初は実感が持てなかったが……素晴らしい力じゃないか。まさに世界を変えるに相応しい。
 お前もプロトタイプながら、高品質なボディだとセラフィから聞いたぞ……全く残念だ」
「こちとら望んで得た力ではないのでね……悪いが、お引き取り願おうか?」


「でかい口を叩くのもそこまでだホルス、我らメドゥアスを怒らせた償いを受けさせてやる。
 お前達は2階へ行け……隠れてる実験体どもを切り刻んで来い!」


 ネメシスの雄叫びのような号令と共に、4名ほどの戦闘員が弾かれるように飛び出した。
 すぐさま2手に分かれ、ホルスが立つ通路の両側に架けられた、急角度の階段を駆け上がっていく。
 ホルスは妨害措置を取らない……2階には“相棒”アイガーが待ち構えている。
 そしてホルス自身、すでに“自分の相手”を見定めているようだ。

 真正面から弾丸のように飛び掛ってくる――金色の殺戮者ネメシス。

「1人で我々を止められると思うな――前とは違うぞ!!」
「そいつは――お互い様だろうが」

 ――ガキィイィィンッッ!!

 ネメシスの1トン近い体重をかけた、サイバーナイフの“突き”を受け止めるホルス。
 暗がりの廊下に火花が飛び散り、鍔迫り合いのような金属音が響き渡る。

「今度は――貴様が串刺しになる番だ!!」

 更にもう1方の腕を突き出すネメシス――だが。
 ホルスはぐん、と脚に力を込めると、ネメシスの突進自体を使ってひらりと跳躍した。
 ネメシスよりは軽いものの、ホルスも今や500kgを超える金属戦士のはずだが、全く重さを感じさせない。
 そのままネメシスの背後に回ったホルスは、体勢を立て直されるよりも早く1撃を入れようとした――しかし。

 脇腹を抉られるような痛みを覚え、ホルスはよろめきながら横方向へ離脱した。
 ホルスの後ろには、槍のような長いサイバーナイフを突き出した、ロイザーが薄笑いを浮かべている。

「勘違いしないでもらいたいな――これは生き残りをかけた戦争だ、背後には気をつけろよ?
「少しは理解したかね?――今、お前は“4対1”の勝負を強いられてるのだよ」
「……こんな連中を相手にせねばならんとは……全く俺も、因果な宿命を背負ったもんだぜ」
「減らず口を叩く余裕があったら、自分が細切れにされる心配でも――!?

 アリエルが嘲笑うように言いかけたその時――黒い人影が2階から降ってきた。
 折れ曲がった鉄骨でも落ちてきたような轟音を立てて、戦闘員の1人が通路に横たわる――胸には深い切り傷。

「オォ……オ……オォオォォ……!」

 さっきまで無表情だった戦闘員が、口を開けて声にならない悲鳴を上げている。
 人としての意識や思考はないかも知れないが、痛みを感じることぐらいはできるらしい。

「てめぇこそ――減らず口を叩く暇があったら自分の心配をしな?」

 アイガーはそう言いながら、飛び掛ってきた戦闘員の1人を更に袈裟懸けに切り払った。
 相手も金属戦士なので真っ二つにこそできないが、バランスを狂わせるには十分なダメージである。
 胸に傷を受けてよろめいた戦闘員を、ハイキックで1階に叩き落すアイガー。
 落ちてくる戦闘員を交わしながら、アリエルはギ・ギ・ギ、と壊れた機械のような歯軋りをした。

「……目に物見せてやりたいヤツが、もう1人いたことをすっかり忘れてたよ」

 
 

 
 

 追って来る少女像たちを避けるように、通路を奥へ奥へと向かうライカたち。
 そんな4人の前に、突然広いフロアが姿を現した。

 間口、奥行き、共に10mほどはあるだろうか……天井もかなり高い。
 奥沢村の内部ではなく、山寄りに向かった地下にあるらしい――でないと“青天井”になるからだ。

 そして――そこでライカたちは、“探していた者”を見つけることになる。


「――春海ちゃん!?」


 “大広間”の奥――壁の1角からテラスのように突き出した箇所があり、
 そのテラスに、全身金色に変化した春海が立っていた。

(あっ……は、春海ちゃん!?)
(こんなところに……でも無事で良かった)
(無事……なのかな?……左右のメタリックなのは誰だよ?)

(せ、先輩、ルイさん……ご、ごめんなさい…… あ、あたしが無茶したばっかりに……)

 金色の顔で、春海は申し訳なさそうな表情を浮かべる――そして。
 そんな春海の両脇に、人形のような関節が特徴的な、銀色とブルーメタルの少女像が、無表情で立っていた。

 良く見ると――春海は両側の少女像に腕を掴まれ、立たされていることが分かる。

(多分、両脇の子も被害者なのね……)
(人形みたいにも見えるけど……被害者だとしたらほんと、最悪よね……)

「さぁ――誘われたとおりに来たわよ。そろそろ出て来てくれる?――メドゥアス!」


「相も変わらず――生意気な女だな、ライカ・アルゴ捜査官」


 ライカの“挑発”を受けるように――背後から不気味な男の声がした。


 思わず声を避けるように、4人はフロアの中ほどへと移動する。
 振り向くと――先ほど4人を追い回していた灰色の少女像たちが、部屋の入口から湧き出すように入って来た。

 そしてその奥から……金色の少女像に引率される形で、長い髪を持った長身の男が、姿を現した。
 床まで届くかという長髪はしかし、まるで蛇のように太く、不気味に揺れている。

(な、何よ、コイツ……!)
(人間じゃ、ないというの……?)

「ようこそ我が城へ――歓迎するよ、メタロイドの勇者たち。確か……27号と33号だったね?」

(あたしたちのことを知ってるのね……でも、番号で呼ばれる筋合いはないわ)

「気が強いな33号……クリスタが報告した通りの性格だな――そして」

 不敵な笑みを浮かべたまま、長髪の男――メドゥアスは、視線をライカに戻した。

「プラチナのボディも中々似合うじゃないか、ライカ捜査官――いっそ、これからその姿で活躍してはどうかな?」
冗談も休み休み言ったらどう?アンタこそ、アジトが暴露されたのに随分余裕じゃないの」
「暴露?――くく。“外”からここに来たのはまだお前たちだけ。暴露された内には入らんよ、余興のようなものさ」

(ライカさん……こいつ、知ってるんスか!?)

 初めて見る“蛇頭の怪人”にまるで動じないライカに、ユウは思わず疑問を呈した。

「もちろん――こいつがあたしたちの追ってた“黒幕”よ。メタギュランの魔道科学者メドゥアス。
 奥沢村を滅ぼし、ユウ君やルイちゃんを鉱物娘にした――張本人!」

(――んなっっ!?)
(えっ……そ、それじゃ、サラさんやエミちゃんたちをあんな姿にしたのも……)
(全部――こいつが仕向けたってことなのね……!)


 “衝撃の真実”に動揺を隠せない少女たちの前で、黒幕――メドゥアスは再び、不気味な笑みを浮かべた。

 
 

 
(第9章第3話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2009~2010年頃に草稿を作成したエピソード。
 ついにラスボス――メドゥアス(ゼロ)の登場である。
 鉱物娘シリーズの黒幕ということで、メデューサゴーゴン族がモチーフになったキャラクターであるが、
 ヘビのように太い髪の先端にヘビの頭は付いていないのが個性の1つになっている。
 変化球みたいなものだが、これには実は理由があるのだ(ネタバレになるのでここでは書かないが)