GDW-LOCATIONS
(舞台設定集)
当カテゴリ
★惑星ファンポスFanpos 統合ナンバー:LP-NTN21501
惑星ファンポス全景
所属銀河系 ネルティオラ銀河系(LG-11G01/GDW版NGC253銀河 【銀河マップ】(マップ作成中)
天体分類・サイズ等 第1種惑星(陸海比2:8/直径7,700km)
主要文明種族 ファンパスト(人口30億以上)
主要国家等 (ファンパスト文明/ネルティアス機構傘下)
主要都市等 不明
並行時空等 不明
主要天体史 (整備中orz)

舞台概要設定設定補記固有種族リスト固有舞台リスト関連設定リスト
 惑星ファンポスは、ネルティオラ銀河系ナルティクト腕に属するやや小型の岩石惑星である。
 地表の8割以上を海洋に覆われた第1種惑星であるが、地形は平坦で浅海部が多いのが特徴で、
 タコに似た水陸両棲エイリアン種族ファンパストが暮らす惑星として知られる。
 全体に暖かい海域が多く、中緯度より低い地域には珊瑚礁が広がり、豊かな海洋資源を持つ。

 ナキアスが盟主格を担うネルティアス機構の中ほどにあるため、宙域秩序は安定しており、
 ファンパスト緩やかな発展の過程で銀河社会にデビューしているため、穏やかな気質で知られる。
 珊瑚礁の多い海洋は1部が観光地として銀河社会に開かれているものの、
 大規模な開発は抑制されており、観光地として整備されている地区以外の環境は保全されている。
 (観光地になっている地区も生態系バランスを壊さぬよう注意深く管理されている)

 
ファンパスト
Meking Memo/設定補記
 2015年頃に初めてイメージした舞台だが、詳細は2021年に考証している。
 メンダコをモチーフとした宇宙人ファンパストの出身惑星として、穏やかな海洋惑星を考えた。
 念のために、宙域情勢も穏やかな領域に位置することを想定している(笑)
 GDW世界観「基本的に平和主義」であるが、不穏な情勢も否定はしていないからだ。

 
 
固有種族リスト
固有種族名 種族カテゴリ 統合ナンバー 種族概要 備 考
ファンパスト 文明種族(開発者 CS-NTN21501C01 惑星ファンポス出身の文明種族。 メンダコなどがモチーフ。
 
固有舞台リスト
固有舞台名 舞台カテゴリ 統合ナンバー 舞台概要 備 考
(整備中orz)
 
関連設定リスト
関連名称 設定カテゴリ 統合ナンバー 主な名称の概要 備 考
ネルティアス同盟機構 組織(星間連合)