GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E055)
 

 
 

 あたしの名前はエミ


 意識が蘇った、その瞬間からこの体は、緑色の石だった。
 もちろん、意識が蘇る前にあたしが何者だったのか、そんなことは知らない。
 エミという名前も、赤い石の体を持つ少女――ルイさんに付けてもらったもの。

 でもあたしは気に入っている……なんか、本当の名前みたいな気がしたから。
 昔の記憶が無くても、その名前とルイさんたちのおかげで、頑張れる気がした。


 けれども……運命というのは、そんなに生温いものじゃなかったみたい。


 今日――あたしは、そのことを思い知ることになった。

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第5章 常識という名の壁 ★

第5話 近くて遠い家族

 
 

「――はい、もう動けるはずよ……念じてみて」

 ライカさんの声に反応するように、ゆっくりと腕を動かすのはサヤさん。
 今日……動けるようにしてもらったばかりの、あたしと同じ鉱物娘。
 オパールに似た、半透明の黒い石の体で、結構背の高い人。

 いや、あたしと同じじゃないな……サヤさんには、人間だった時の記憶があるもの。

(……凄い……夢みたい……)

 その言葉の意味は、多分2つあると思う。

 1つは、石の体が動くという“奇跡”を目の当たりにした、正直な感想。
 そしてもう1つは、「できるなら夢であって欲しい」という本音。

 だって……これからこの石の体で、サヤさんは生きていかなきゃならないんだもん。
 人間だった時の記憶があるってことは、家族の記憶があるってことだろうし。
 あたしはよく分かんないけど、「夢なら醒めて欲しい」って思うんじゃないかな、多分。
 ルイさんは「昔の人間関係に未練はない」って言うけど、そういう人はきっと少ない。

「さて……次はアナタね」

 そう言って、ライカさんは隣の少女像へと向かった。
 ルイさんに良く似た、半透明の赤い石の少女……違うのは髪がやや長いことぐらい。
 この少女――ミカさんも確か、人間だった時の記憶があった。


(――どうしたんですか、エミさん?)
(……え、どうしたって?)

 今、あたしに“声”をかけてきたのはスイちゃん。
 その“名”の通り、翡翠みたいな色合いの、小柄な鉱物娘――多分、小学生ぐらい。

(えーと……なんか、考え事してそうだったから)
(あぁ……あはは、気にしなくてもいいんだよスイちゃん、何でもないから♪)

 スイちゃんには、人間だった時の記憶がほとんどないらしい。
 可哀想と言えば可愛そうだけど、その記憶で悩むことがないって意味じゃ、まだ気が楽だと思う。

 ライカさんの手の平が、ミカさんの背中で淡い光を放つ。
 目を閉じて“魔法”をかけるライカさんは、心なしか女神みたいに見えた。


 それにしても……なんか一気に“仲間”が増えたなぁ。
 コナさんに、ユウさんに、ルミさんにサヤさんにミカさん。
 それと更に、今日もう1人、動けるようにしてあげるってライカさん言ってた気がするし。
 えーと確か……向こうに立っている、黄緑色の半透明の少女像だっけ。
 こっちの子には昔の記憶が無くて、サラさんが“リン”って名前を付けてあげたみたい。

 そしてこの子達以外にも、今は何人も、意識を取り戻している。
 中でもパドルさんが「ある意味奇跡」と言ってたのが、1番奥に立っているステンレス色の子。
 あの山の中の施設に放置されてた被害者――あたしもその1人――では、1番古いらしい。
 パドルさんが言うには、「金属化された被害者は意識の停滞が顕著で復帰も難しい」らしくて、
 「彼女の場合2年も意識が停止していたのに、奇跡的に復活した」んだって。
 でもやっぱり記憶を失ってて、ルイさんが“ジュリ”って名前を提案してた。

 あたしも話しかけたことがあるけど、おっとりした性格が、どこかサラさんに似てる。
 “ジュリ”さんの横に立っているのは、確かコナさんだっけ……輝くような金色の鉱物娘。
 自分と同じ金属系のジュリさんに関心があるらしく、盛んに語りかけている。
 コナさん自身、昨日動けるようになったばかりで、まだ歩くのも大変なのになぁ。

 
 

 
 

 リンさんの活性化処理を見届けてから、あたしは保管庫を出た。
 毎日何人も新しい“仲間”が生まれてる保管庫は今凄くホットだけど、
 1日中いたって仕方ない……あたしももっと努力しなきゃ。

 そう……ルイさんみたいに、人間と同じように駆け回るのが目標なんだから。
 最近やっと、小走りに加えてジャンプぐらいならできるようになったけど、まだまだ。
 スイちゃんなんか、動けるようになってまだ1週間も経ってないのに、
 もう不自由なく歩けるぐらいになってるもんね……ほんと、成長のスピードが凄い。
 表情も作れるようになったみたいで、時々笑顔を作って見せてくれる。

(よーしっ、あたしももっと頑張らないと――あ、ユウさん)

 1階の真ん中くらいにある、トレーニング室にあたしが入ると、
 手すり伝いにリハビリ――歩く訓練をしている、ユウさんの姿が目に入った。
 アメジストそっくりの、半透明の深い紫色の体を持つ鉱物娘……だけど、元は男の子なんだって。
 語りかけてみないと、とても気付かないぐらい、可愛い女の子なんだけどね。

(……あ……えと、確か……エミ、さん……だよ、ね……)
(あ、さん付けしなくってもいいですよ、多分ユウさんの方が年上だと思いますし♪)
(……あぁ……そ、そう……なんだ……)

 そう言えば……確かユウさんにも、昔の記憶があるんだっけ――元少年だって覚えてるわけだし。
 ある意味、この人も散々な目に遭ってるよね……女の子にされた上に、石像にされたんだから。
 やっぱり悩んでるのかな……そんな素振りは見せないけど、気にならないはずないだろうし。

 あたしがユウさんと“会話”していたら、廊下の方から、小さな足音が聞こえた。
 この足音は確か……スイちゃんだね。

(――あ、エミさんも来てたんですね♪)
(あら、スイちゃんも運動?)
(はいっ♪ エミさんみたいに、早くなりたいんです)

 あたしみたいに、だなんて……まだまだなのに、照れるなぁ。

(よーし、それじゃ、腕相撲でもしてみない?)
(腕相撲……ですか?)
(そう、スイちゃんもう、普通に動かせるでしょ)
(で、でも……そんなに力、出ないし……)
(大丈夫大丈夫、あたしだって自身がないから♪)

 
 

 
 

 スイちゃんと別れたあたしは、談話室に向かった。
 いやそれにしても、スイちゃん本当に真剣だったなぁ。
 ユウさんまで、思わず立ち止まって眺めてたし。

 あ、ルイさんだ……TVを見て……る……!?


 そこで……談話室の前であたしは……TVの画面に釘付けになった。


 TVでは、報道特番らしき番組をやっていた。
 その画面の中で、アナウンサーが1つの事件を扱っていた。
 アナウンサーが広げる写真には、小学校高学年ぐらいの、少女の顔が。



『この写真は……行方不明になっている少女の1人、木下恵美ちゃんです』



 その言葉を聞いた瞬間――――あたしの中で、何かが音を立てて崩れる気がした。



 ルイさんが、ふとあたしの方を見た――まるで今、あたしの存在に気付いたみたいに。
 多分……よっぽど集中して、TVを見ていたんだろう。
 何て言っていいのか分からないような、複雑な表情。

 無理もないよね……だって、その“行方不明者の少女”が、あたしにそっくりだったんだから。

(………………え……エミ、ちゃん……き、きっと……ぐ、偶然だよ)

 何とか、空気をほぐそうとするルイさん。

 でも……あたしには聞こえていなかった――いや、ルイさんの姿も見えてなかった。
 あたしがその時“見ていた”のは、まるでビデオを逆再生するような景色。

 それは――この体になってから、ずっと失われていた……いや、“封印”されていた、あたしの記憶。
 厳重に縛られていた紐が、朽ちて崩れ去るように、“なかったはずの過去”が、解凍されて行く。

 残酷なまでに鮮明な、幻の映像として。

 TVに映っていたのは、他人の空似なんかじゃなかった。
 あたしの中で蘇った“それ”が、そのことを断定していたから。

(………………エミ、ちゃん…………?)



(……………………そっか…………あたし…………本当に、エミって、名前だったんだ…………)



 あたしはギリギリ虚勢を張って、それだけ――搾り出すのが……精一杯だった。


 そう――――エミというのは……あたしの“実名”だったの。


 木下恵美、市立朝陽東小学校6年生。

 といっても……それは2年近く前の話だけど。

 両親はあたしが小学校低学年の時に離婚して、お母さんが1人であたしを育ててくれた。
 兄弟姉妹のいない1人っ子で、昼間はお母さんが働いてるから、ついでに鍵っ子。
 夜はよく、お母さんに宿題の分からないところを聞いたりしたっけ。
 でもお母さん、「母さんも分からないの」って逃げたんだよなぁ……小学生の問題なのに。

 そう……あたしは生まれた時から、この町――朝陽市に住んでいた。
 そして……小学校まで一緒で、あたしの幼馴染だったのが、“あの”日ノ本春海ちゃん。
 春海ちゃんがあたしの顔を見て驚いたはずだよね……昔の友達だったんだから。

 そして……2年近く前のあの日、春海ちゃんと分かれて、帰宅中に行方不明になった。

 家への近道だった林道で。
 背後から突然現れた、黒ずくめの男たちに。


 全部――――そう、全部……思い出した。

 
 

 
 

(エミちゃん……入っていい?)

 あたしが自分の個室で1人でいると、ルイさんが入ってきた。
 すごく……申し訳なさそうな顔。

(ごめんね……あんな番組……見なきゃ良かった)

 でも、あたしは何も言わずに、首を振った。


 知らなければ、今までどおり、このセンターでの暮らしが続いたんだろう。
 見なければ、封印された記憶も、ずっとお蔵入りのままだったんだろう。

 こんな風に俯いて、自分の部屋に閉じこもることだってなかった。


 でも……いつかは、分かることだったかも知れない。
 春海ちゃんが、あたしに打ち明けてくれる日が来たかも知れない。
 そんな日が……そう、ほんの少し、早く来ただけなんだ。

(ルイさんが謝ることなんて……運命だったんですよ、多分)

 そもそも談話室にTVを置いたのも、最新の情報を得るため。
 センターで保護されている鉱物娘たちが、少しでも人間的な生活を感じるため。
 “知らない方が幸せ”だったのなら、TVなんか置かなかっただろう。

 あたしのそんな“言葉”を聞いたルイさんは、何も言わずに、あたしの横に座った。
 そして静かに……肩を抱き寄せた。
 鉱物娘同士の硬い感触が、服を介して伝わってくる。

 硬い……けれど、優しさに満ちた感触。


 そう――まるで、お母さんみたいに。


 そう思えたら……凄く、凄く寂しくなってきた。
 思わずルイさんに寄りかかって、本音をぶち上げる。

 わがままなことだけど……もう、言わずにはいられなかった。



(…………家に帰りたい…………お母さんに会いたい…………)



(……エミちゃん……)

 ルイさんが、あたしの肩を抱く力が強まった気がした。

 今にも砕けそうな……寂しくて切なくて、どうしようもなく哀しい。
 だって……会えないんだもん。

 2度と人間に戻れないのに。
 喋ることさえ、出来ないのに。
 今のあたしは、エメラルド色の歩く石像。
 こんな姿……お母さんに見せられるわけがない。

 娘だって……信じてもらえるとはとても思えない。
 いくら背格好や顔立ちがそっくりだって、石像なんだよ!?
 実の娘が石像になったなんて、信じられるわけがないじゃない!!

 言葉に出来ない想いが、溢れてくる。
 あたしはそのまま思わず、ルイさんの胸に顔を埋めていた。
 涙なんか出ないのに……泣き叫ぶことだって。
 号泣できたら……声の限りに泣けたら……どんなに良かっただろう。

(…………ごめん、ルイさん…………ごめんなさい……あたし……あたし…………ふぇぇ――)

 せめて――心の声だけでも。

 ルイさんは何も言わず、肩を強く抱いてくれていた。
 ありがとう……ルイさん、本当にありがとう。

 
 

 
 

「……あ、あの……え、えーと……」

 あたしの前で、手をもじもじさせているのは春海ちゃん。
 その後ろにいる翔子さんも、ちょっと目が泳いでる。

 ……ははぁ、なるほどね……春海ちゃん、翔子さんに話したんだ、あたしのこと。
 ううん、別にそれはいいんだけど。



 あの後あたしは、ライカさんに春海ちゃんと会うことを頼んだ。
 春海ちゃんに会って、あたしが記憶を取り戻したことを言いたかったから。

 もうこれ以上……春海ちゃんにあたしのことで悩んで欲しくなかったから。



(大丈夫だよ……春海ちゃん)

「……え……!?」

 春海ちゃんが驚いて、金色の目を見開いた。
 あたしが“春海ちゃん”と呼んだから……2年前、呼び合ってたように。

「……え……エミ、さん……?」

(エミちゃんでいいよ……春海ちゃんには、昔みたいに呼んで欲しいの)

「……エミちゃん……もしかして、記憶が?」

(はい……さっき、思い出しちゃいました♪)

 翔子さんの問いかけに、あたしは笑顔で答えた……いや。
 笑ったつもりだったけど、そうは見えなかったかも。

 あたしって……嘘は付けない性格みたいだ。

 春海ちゃんが、ぷるぷると震えている。
 あぁ……そんなに哀しそうな顔しないで欲しいな……

(春海ちゃん……気付いてたんじゃない?)

 ぴくり、と春海ちゃんが痙攣した。
 緊張をほぐそうとして言ったつもりだったけど……逆効果だったのかな。
 春海ちゃんはますます、泣きそうな顔になった。

 いや……もう、泣いてた。
 ひとすじの滴が頬を伝っていったかと思うと、一気にその水量が増した。
 これ以上……春海ちゃんを悲しませたくなかったのに……あたしって浅はかだったみたい。


「…………え……エミちゃん…………ご……ごめんね……ほんと……ごめんね」

 金色の瞳から涙をぽろぽろこぼしながら、春海ちゃんが言った。
 あたしはただ……精一杯の笑顔で、首を横に振ることしか出来なかった。
 多分……寂しさだけは、隠せなかっただろうけど。

(ううん……仕方ないよ……言い出せなかったんだよね)

「…………え、エミちゃぁん……エミ――ふぇ、ふぇぇぇ」

(あたしだって……逆の立場だったら、きっと……言い出せなかったもん)

 言葉にならず、ただひたすらしゃくり上げる春海ちゃんを、あたしは抱き寄せた。
 もう泣かなくていいから……あたしまで泣きたくなるから。
 むしろ……あたしの方が謝らなきゃいけない気がしたし。

「……!?……ふぇ、エミ、ちゃんん!?」

(あたしこそごめんね……せっかく再会したのに……こんな姿で……)

「……ふぇぇ……そ、そんなことないよぉ……ぐじゅ」

 あたしは泣きじゃくる春海ちゃんを抱きしめたまま、語りかけた。
 ちょっと……勇気がいる言葉だったけど。

(ねぇ春海ちゃん……その……こ、こんなあたしでも、友達でいてくれる?

「……ふぇ、い……いいの!?」

(もちろんだよ、春海ちゃんが良かったら……これからも……その……)

「も、もちろんだよぉ……ずっと友達だから……ずっと……ふえぇぇぇ」

(春海ちゃん……もう泣かないでいいよ……友達でいてくれるだけで、あたし嬉しいから)

 そう言っても、春海ちゃんは泣き続けていた。
 春海ちゃんって、こんなに泣き上戸だったかなぁ。

 でも何だか嬉しい……ありがとね春海ちゃん。

 
 

 
 

(……誰?)

 センター2階に並んでる個室の中に、その人の部屋があった。
 コバルトブルーの石の少女……ルミさんの部屋。

(……エミです……今日は少し、外に出ませんか?)

(……悪いけど……1人にして……そんな気分に……なれないの)

 ルミさんは凄く不運な人……もう少しだけ保護が早かったら、人間に戻れてた。
 もちろんサヤさんやミカさんと同じように、昔の記憶がある。

 ルミさんが閉じこもりたくなる気持ち……今ならよく分かる。
 本当なら今すぐにも家族に会いたいのに、会いに行けないんだもんね。

 でも……でも、このままじゃいけないと思う。

(分かります……でも……勿体ないですよ……せっかく、動けるようにしてもらえたのに)
(……分かる? ……何が、分かるの……あなた、昔の……記憶が……ないんでしょ)
(……そうですね……昨日までは、ありませんでした)

(…………え……?)

(でもさっき……偶然思い出しちゃったんです……本当の名前もエミだったんですよ、嘘みたいです♪)
(……そ、そんな……冗談、言わないで……聞きたく、ない)
(冗談じゃないですよ、本当です――)

(――――嘘よっっ!! そんな、励まし……要らない……1人にして!)


(――だ、ダメです!!)

(――!!?)


 ――気付いたら、あたし、何かムキになって反論していた。
 自分に……言い聞かせていたのかも知れない。

(自分で選んだ道なんでしょ、石でも動きたかったんでしょ、このままじゃ意味がないじゃないですか!)
(……でも……でも……動けたって、石じゃない……母さんに、会いたくても……)
(そんなの……そんなのまだ、分からないですよ! 会えるかも知れないじゃないですか!!)
(無理よ……石なんだよ……人間じゃ、ないのに……)
(そんなの分かってますよ……あたしだってそうです……でも、諦めたら終わりじゃないですか!)

 ……どうして、そう言っちゃったのか、後になって考えると変なんだけど。
 あたしの希望を、口にしただけだったのかもだけど。
 でも……このままじゃ絶対、何も進展しないって思ったから、引き下がりたくなかった。

(あたしだって……お母さんに会いたいから……今はダメでも、いつかきっと……)
(……………………)
(だから……だから、少しでも早く動けるようになって、全然大丈夫だって、お……お母さんに……)

 ――言いたい。
 あたしはここで生きてるって。
 お母さんを忘れてないって。
 大好きだって。
 愛してるって。

 ――今立ち止まったら……きっと永遠に会えなくなるから……

 あたしはいつしか、ちょっと俯いて……拳を握り締めてた。
 立ち止まりたくない……立ち止まったら、またただの石像に戻るのと同じ気がする。
 せっかく自分の意思で動く体を得たのに……何もしないなんて、あたしには出来ない。
 でも……すぐに何か出来ないのも事実……だから、凄く無力。

 その時だった。

 ルミさんの手が、宙に持ち上がった。
 カタカタと震えながら……ルミさんは必死に腕を上げようとしていた。
 何も言わなかったけど……物凄く必死な気がした。

 ――そうか、起き上がりたいんだ。

 あたしは思わず、ルミさんが寝ているベッドに駆け寄って、手を添えた。
 ギシギシ、とかなり大きな音を立てながら、ルミさんはそれでも体を起こそうと必死だった。
 けれども……今まで何日も自分で動かそうとしなかった体を、急に持ち上げられるはずもない。
 どんなに速い人でも……最初は何分もかかるから。

(む……無理しないでください、すぐに速くは動けないですから!)
(…………分かってる……でも……でも……)
(大丈夫です……ゆっくりとでいいですから……心を落ち着けて、それから念じてください)
(……負けて、られないね……あたしも……)

 まだ表情を作ることは出来ないけど……心なしか1瞬、ルミさんが笑った気がした。
 その“心の表情”が、凄くあたしを癒してくれるような気がした。

 そうだよね……あたし1人が悩んでるわけじゃない。
 みんな似たような悩みを抱えてる……みんな、昔は人間だったんだから。
 あたし1人、甘えてるわけには行かないよね。

 ルイさん、春海ちゃん、ルミさん……みんなありがとう、あたしも頑張るよ。

 
 

 
(第6章第1話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2008年頃に草稿を作成したエピソード。
 今更の設定であるが、本作に登場する“鉱物娘”は全員、“元人間”である。
 多くの場合は長い石像時代の間に過去の記憶を失ってしまうが、中には覚えている者もいるし、
 今回のエミのように突如――記憶を回復するケースもあったりする(ご都合臭いがコンセプト自体は前からあった^^;)

 しかし記憶を取り戻しても、鉱物娘のままでは直接――ハッピーエンドとなるわけではない。
 人間であれば、離れ離れだった家族と再会し、昔の暮らしを取り戻し、皆が笑顔になれるかも知れないが、
 「動ける石像少女」のままで家族の前に現れたら、その家族がどう反応するかと考えれば、
 常識的に考える限り、残酷な結末のイメージが先行するのが普通だろう。
 ASG世界は現実世界に近いため、銀河社会とは異なって“人外キャラ”に全く免疫がないのだ。

 けれども「自分の意思で動け、生きる道を選ぶ鉱物娘の物語」を書く以上、避けて通れない展開でもある。
 これは「石化した少女を自分の思い通りに動かすだけのファンタジー」ではないからである。
 「人間に戻れない元人間」が、苦悩の末に理解者を得て成長する物語であり、
 次章以降に激化する展開を前に、ケジメを付けるエピソードがどうしても必要だったのだ。