GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E075)
 

 
 

「――どしたの、瞳?」

「……え? あ、ううん、何でもない」

 英子に声をかけられて、あたしは我に返った。
 最近、こんなのばっかり……いつの間にかボーっとしてる。
 勉強もちっともはかどらない……せっかく、図書館に来たって言うのに。
 2学期が始まるまで、あと10日もないっていうのになぁ。

 まるで――心が透明に……ううん、空洞になっちゃったみたい。

 やっぱり……“あの出来事”が、あたしに異変を引き起こしているんだろうか……
 時々、ちょっとそんな不安な気分になる。
 石塚さんや春海ちゃんも、こんな感覚になることがあるのかな?

 あたしは、ふと自分の手を見た。
 特に何の変哲もない、いつものあたしの手。

 けど“あの時”は、まるでガラス細工のように透き通っていた……まるで自分の体じゃないみたいに。
 そう――ちょうど今のあたしの心も、そんな感じ。
 ダメだなぁ……もっとしっかりしなきゃ。

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第7章 非常識な日常へ ★

第5話 壊れ出した秩序

 
 

 気がついたら……いつの間にか、港の外れに来ていた。
 まただ……また、心が空っぽになってたみたい。

 そう……ここは、ルイさんやサラさんたちが暮らしている場所。

 ルイさんたちは、まるで何年も前から友達だったみたいに、あたしを迎えてくれた。
 普通の人間には聞こえない“音のない言葉”で、あたしに話しかけてくる。
 不思議だけど、それがあたしには聞こえるんだよね……いや、あたしだけじゃないか。

 石塚さんも春海ちゃんも、“1度石化された”経験がある子は、全部そうなっちゃうみたい。

 とても不思議で、新鮮な経験。
 だって動く石の少女たちと会うだけでもファンタジックなのに、会話までできるんだから。
 何て言ったらいいのかよく分からないんだけど、言葉が分かるんだよね。

 その気になればこっちからも同じようにして“心の声”を返せるみたいだけど、
 普通に喋っても別に問題はない……向こうはこっちの声が聞こえてるしね。


「――へぇ、もうそこまで進んだんだ?」


 因みにあたしが今会話しているのは、エミちゃんと春海ちゃん。
 中学校に上がる前に今の姿に変えられたエミちゃんのために、春海ちゃんが勉強を教えてるんだけど、
 この1週間ぐらいでもう1ヶ月分くらいの勉強が理解できたんだって……凄いよねぇ。

(は、はい……ま、まぁ、何となく、ですけど……)

「春海ちゃんも負けてられないね、頑張らなきゃ追いつかれちゃうよ♪」
「あはは……はぁい」

 ……苦笑いして返事をする春海ちゃんも、凄く可愛いんだよなぁ。

「そう言えば、滝川さんは宿題もう終わった?
「え……あ……う、うーん……も、もうちょっとかな?」

 ……石塚さんって、答えにくい問いをズバリと突いて来るよね。
 実際、始業式までに間に合うかどうか怪しいしなぁ……あたしも人のこと言えた義理じゃない。

「5人で図書館でやってはいるんだけど、これがなかなか進まなくて……」
「あ、それ分かる分かる、眞希とやっててもそうだもん」
「えー……翔子それって酷くない?」

 ルイさんたちが笑みを作る……笑い声は聞こえないけど、凄く楽しそう。

(勉強かぁ……あたしたちも何かしてみよっか?
(そうですねぇ……体の方だけじゃなくて、頭も鍛えないといけないですし)
(うーん、でもあたしはあんまりいい記憶がないかも……)

 そっか、サヤさんは人間だった頃の記憶があるんだよね……それも大変だなぁ。

「それじゃ、今度はここで勉強会とかしてみます?」

(――中学校の勉強だったら、簡単過ぎるかもね♪)

 その“言葉”と共に、コバルトブルーの体を持つ鉱物娘――ルミさんが談話室に入ってきた。
 そうそう、この人も人間の時の記憶があるんだよね確か。

 ルミさんに気付いた春海ちゃんが目を泳がせた……あぁそうか、2人は“同期”だっけ。
 確か鉱物娘を作ってきた連中の組織で、春海ちゃんが70番、ルミさんが69番だって聞いた。
 春海ちゃんは人間に戻れたのに、1つ前のルミさんは戻れなかった……運命って非情だなぁ。

 でもルミさんは、それをくよくよ悩んでる感じじゃなかった。
 ……聞いた話だと、最初の頃――1ヶ月くらい前は、大分悩んだらしいけどね。
 うん……あたしがその立場でも、かなり凹んだと思う。

(そんな顔しなくていいんだよ春海ちゃん……あたし、もう慣れたから)

 ちょっとぎこちない笑みを作って、ルミさんは春海ちゃんの心をほぐそうとしている。
 けれど、春海ちゃんは笑顔を作らない……うぅん、どうしたらいいのかなぁ。

(春海ちゃんには悲しんで欲しくないの……同じ苦しみを味わった友達じゃない)
(そうそう、春海ちゃんが戻れたことは、あたしたち素直に嬉しかったんだよ、あの時は助けることができなかったんだから)

 サヤさんも横からフォローする……そうなんだよね、サヤさんもルミさんも、春海ちゃんの同期。
 春海ちゃんがあいつらの組織の施設で、石像に変えられた時にその施設にいたらしい。
 もちろんその時は全然動けない状態で……意識だけがある状態だったとか……酷いよなぁ。

 エミちゃんが何も言わずに……春海ちゃんの肩をそっと抱いた。
 春海ちゃんも何も言わずに……頭と肩をエミちゃんに預けた。

 そしてエミちゃんは、サヤさんとルミさんに向かって、ちょっと申し訳なさそうに苦笑いを浮かべた。
 サヤさんとルミさんも何も言わずに、苦笑いをして首を振った。
 言葉は――要らない世界なんだね……暖かいけれど、深くて、そして重い。

(――ごめんなさいね、あたし、邪魔しちゃったかも)

「え?……あっいやその、ルミさんが謝ることなんかないですよ!」

 いきなり言葉を振られて、今度はあたしの方が慌てた。
 そう……ここにいる“人たち”はみんな暖かくて優しい……尋常じゃない苦しみを、知っているから。

 
 

 
 

「うーん、難しいわねぇ、あの辺りは……」

 センターからの帰り道、石塚さんがぼやくように言った。
 “あの辺り”といのは、ルミさんやサヤさんのこと……ミカさんとかもそうかな。
 もう少し発見と保護が早かったら、人間に戻せていた人たち。

 ライトバンのテールランプが、街の方に遠ざかっていく。
 ライカさんの運転で、エミちゃんと春海ちゃんが乗っている。
 春海ちゃんはともかく、エミちゃんは堂々と町を歩けないからね。
 あの子と一緒に暮らすことを決めたお母さんは、本当に凄い人だと思う。

「ルミさんも、別に嫌味で言ってるんじゃないんだけどなぁ……」
「そうだよね……でも、あたしは春海ちゃんの気持ちも分かるかな。
 あたしが同じ立場だったら、きっと同じように悩んでたと思うんだ……多分ね」
「まぁ、言われて見ればそうかもねぇ……まだ中学生だしなぁ」

「うぅ~ん、なんか重い話だけど、あたしらは経験してないしなぁ……ねぇ坂本さん?」
「……うん……」

 英子が重くなったムードを和らげようとしてるけど、なんか空回りしている感じ。
 考えてみたら坂本さんも複雑な立場だろうなぁ、未経験者だからヘタなこと言えないだろうし。

 ファンタジックなんて言っちゃったけど、撤回した方がいいかな。
 ここは現実の世界なんだから……そしてルイさんたちもエミちゃんも、元々は普通の人間。
 センターの人たち――パドルさんやライカさんがもしいなかったら、
 こんな出会いもなかったかも知れないし、最悪今も石像のままだったかも知れない。

 カラスの声が、遠くの空に響いていた……そう言えばセミの声も変わってきたかも。
 1週間くらい前は――それこそあのテロ事件の頃は、クマゼミがやかましいぐらいだったけど、
 今は“夏の終わりに鳴く”という、ツクツクボウシの声が混じってる。


「――あぁ、商店街の工事が始まってるねぇ」


 英子の言葉で、あたしはふと現実世界に引き戻された――あぁ、もう駅前まで来てたんだ。

 数日前まで、警察が使う青いシートが張られていたけど、
 今は撤去されて、工事用の機械が壊れたアーケードの中に入っているのが見える。
 そう……1週間くらい前、あたしはこのアーケードを、硬くなった体で歩いた。

 今考えたら恥ずかしい姿だったなぁ……何しろ、クリスタルみたいな半透明の体だったから。
 体だけじゃなくて服まで変わってたわけで、スカートじゃなかったのが奇跡的に幸いだったかも。
 まぁ……あの時はとてもそんなこと、考える余裕がなかったけどね。

 体は元に戻ったわけだけど……今も心のどこかに、あの時の余韻が残っている感じ。
 夢の中にいるみたいに、心がどこか半透明で、幻の世界を漂っているような。
 3日くらい前までは夢も何度か見た……もう1度、動けない石像に戻される夢。
 そうそう、そう言えばあの時は、石塚さんも春海ちゃんも変わってたなぁ。

「おっと、今日はここで、それじゃまた明日っ♪」
「あ、お疲れ様ー♪」

 アーケード前の交差点で、英子が別れた……彼女は港に近いマンションに住んでるからね。

「さてと……そろそろあたしらも別々の道ね――ん、どうしたの眞希?」
「え……あぁ、うん……あたしね……」

 さっきから考え事をしていたような坂本さんがふと、思いもしないことを口にした。

「あたし……やっぱりあの時、石に変えられてた方が良かったのかも」

「……はぁぁ!?……ちょ、何考えてるのよあんたは!?」
「だって、あたしだけ……あたしだけ、経験してないんだよ!? 翔子も滝川さんも、春海ちゃんも経験しているのに!」
「あんたね、好奇心でそんなこと言わない方がいいって前も言ったじゃない!」
「違うよ、そんなんじゃない!!」

 周りの人がふと振り返るくらい、大きな声が響いた……あたしもびっくり。
 坂本さんが、こんなに大きな声で叫ぶ姿なんて、初めて見た。

「だって……エミちゃんやルイさんの気持ちを理解したいんだもん……あたし1人だけ外野なんて嫌だよ……大事な友達なのに」
「だったら、別に今だって……眞希だって、エミちゃんたちの言いたいことが、最近分かるようになってきたって、言ってたじゃない」
「だから嫌なの……あたしだけ、何も経験してないなんて……」
「坂本さん……」

 後半は何だか、涙声だった。
 確かに、石塚さんの言うとおり、こんなこと軽率に言うべきことじゃない。
 ルイさんたちの気持ちをもっと理解したいっていったって、別に石化経験なんかなくったって。
 ルイさんたちだって、坂本さんにそんなこと求めてないはず。

 でも……分からなくもないかも。
 1線を超えて、心を通わせることが出来ないのが歯がゆいんだよね。

「あ、あたし……ここから道が違うから」
「あ、うん、ゴメンね滝川さん」

 取り合えず、ここは石塚さんに任せた方がいいと思った。
 だって、小学校時代からの幼馴染なんだから、あたしが入る隙なんかない。


 はぁ……どうして、こんなことになっちゃったんだろうなぁ……

 
 

 
 

「ただいまー……って言っても仕方ないか」

 小さなダイニングテーブルの上に、小さな紙切れ。

 “今日は遅くなります、ご飯は暖めて食べてね――母より”

 うちは共働きの上、父さんは単身赴任だからなぁ。
 こういうの、昔は鍵っ子って言ったんだっけ?

 石塚さんとこも共働きらしいけど、お母さんのパートはせいぜい夕方まで。
 うちは遅いと深夜になるからなぁ……いちおう、正社員だし。
 でもまぁ、最近は色々厳しくって、正社員も安泰じゃないんだとか。
 まぁ大変なのは大変よね、あたしが愚痴っても仕方ない……そういう時代なんだし。

 TVをつけたら、なんか社会問題をネタにしたバラエティ番組がやっていた。
 人気芸人が司会で、専門家とか呼んで討論するんだよね確か。
 んで脳味噌少なそうなグラビアアイドルが「へぇぇ~そぉなんですかぁ~」とかもっともらしそうに頷いたり。
 ……あれ、絶対何のことか分かってないと思うけどね。

 考えてみたら寂しい時代よねぇ、バカを嘲うような番組が高視聴率獲得しちゃったりして。
 笑われてる方も、自分が人気者とか勘違いして……って、何おじさんみたいなこと思ってんだろあたしったら。

 ……案外、1番寂しがってるのはあたしだったりして?

 兄弟姉妹もいない、幼馴染もほとんどいない、親は共働きで夜まであたし1人。
 英子とか仲のいいクラスメイトはいるけど、石塚さんと坂本さんほど濃い親友関係じゃないし。
 そっか……あたしって前から、空っぽだったのかも知れないな……


 その時だった。


『もしも体が石でできているのなら、人類は夢の不老長寿を手に入れられるかも知れませんよ?』


 って……これ、何の話よ!?

 消そうとしていたTVの中で、ふと評論家らしい男が言った言葉に、あたしは1瞬、耳を疑った。

『この前のテロ事件の首謀者については、警察は詳しいことを発表してないわけですけど?』
『返って怪しいじゃないですか……案外本当に、巷の噂話が真実かも知れませんよ?』
“金属の怪人と鉱物の少女”ですか?……ただの都市伝説じゃないと?』
『もしも警察が言うとおり集団幻覚だというのなら、事件の顛末をちゃんと市民に報告すべきでしょう、
 現にあの事件では、死者だって出ているわけですからね』

 番組の内容はちょうど、あのテロ事件のことだった。
 確かに多くの被害者があの怪人や石化被害者を目撃しているから、噂になってもおかしくない。
 TV映像でも、交差点の真ん中で暴れる、怪物のようなメタリックな物体を数秒だけど映していた。
 そう……あたしがルイさんたちと一緒にアーケードを脱出した時、ライカさんと戦ってたやつだ。

 けれど、あたしが耳を疑ったのは、そこじゃなかった。

『もしも本当に“金属の怪人”がテロ事件を起こしたのだとしたら、これは人類への挑戦なのかも知れませんよ。
 実際被害者も、怪人たちが「これからの時代に人間は要らない」と言ったと主張しているじゃないですか』
『随分と過激な主張ですよねぇ』
『それは見方1つとさっき言ったと思いますがね……もしも本当に金属の体を手に入れられるのならば、
 確かに人類の行動範囲は飛躍的に高まるでしょう』
『“人類は要らない”とその怪人たちは言ったんでしょ?』
『その怪人たちのような“新人類”という視点もありだということですよ』

 この男……すごく自信たっぷりだけど、本気でこんなこと言ってるのかしら?
 だって「人類の進化のためには金属化も選択肢」なんて言ってるんだよ!?……正気じゃないよコイツ。
 司会の芸能人もさすがに無茶な意見だと思ったみたい……それが普通の反応だよねぇ。

『うーん……でもその言い方だと、事件を起こした側を擁護するみたいに聞こえません?』
『まぁやり方は強引でしたがね……けれど、彼らが本当に“金属の体を手にした人間”だというのなら、
 革命を起こしたくなる気持ちも理解できなくはないですよ』

 司会はそこで唐突にCMを挟んだ……間違いなく、コイツの暴論を止めるためだよね。
 けれど、コレがもし本当に冗談じゃなくて、本気で言ってるんだとしたら……


 本当に……世の中は壊れ始めているのかも知れない。


 ヤだな……あたしまでこんなことを考えるなんて――ほんと、どうしちゃったんだろう。

 
 

 
(第8章第1話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2009年頃に草稿を作成したエピソード。
 メタキャリア組の1人、滝川瞳視点の日常エピソードである。
 基本は翔子と同じく、石化という非常識な経験をしたキャラクターが違和感に悶々とする展開だが、
 その背景に“未経験”に悩む眞希と、過激な持論を口にするコメンテーターのネタを盛り込み、
 「都市伝説を越えつつある世界」の不穏な空気を被らせてみた。