GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E085)
 

 
 

 朝陽市郊外の住宅街。

 のどかなベッドタウンの中に建つ、いかにも普通の民家の中で、彼女は生活している。
 外からは中を伺えない、レース状のカーテンに覆われた、2階の窓の奥。
 ぼんやりと外を眺めている、エメラルド色の鉱物娘――エミ
 目の中に瞳の影がないので“どこを見てるのか”は分からないが、どことなく物憂げだ。

(……何だろう、変な気分)

 石化した娘との生活を決意した、気丈な母親との暮らしが始まって半月。
 世間はもう数日ほどで8月が終わり、新学期の9月が始まる、そんな時期だ。
 西に傾いた太陽が、カーテンを通して部屋の中にオレンジがかった光を差し入れる。
 その光を正面から受けるエミの体も、若草色に染まって見える。
 とはいっても、まだ日暮れには何時間も早い昼下がり……遠くでセミの声が聞こえている。
 仕事をしている母親が帰宅し、質素だが愛に溢れた食卓を囲むのは、まだずっと後のことだ。

(こんな気持ちいい日なのに……おかしいな)

 エミ“妙な感覚”を覚えたのは、午前中だった。
 すでに“自分のもの”にしてしまっている、鉱物の体の違和感ではない。
 あえて言えば“胸騒ぎ”と言えばいいのだろうか……半月ほど、なかった感覚だ。

(ルイさんたち……今どうしてるかな?)

 不意に――センターを訪ねたい、という衝動が彼女の中にこみ上げてきた。
 しかし、今家にいるのはエミ1人……外に出ることは出来ない。
 「母親と日常生活を送っている」とはいえ、自由に外出できるわけではないのである。

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第8章 新たなる謎 ★

第5話 少女たちの集結

 
 

 所変わって、センターDの事務室。

 渋い表情で椅子に腰掛けているのは、パドルライカである。
 ただし、事務室にいるのは、2人だけではない。

「ここが、この建物の中枢ってワケか」
「何だ結構殺風景なんだな……けどいいのかよ、元敵をここまで入れて」

 2人の背後には、更にメタリックな大男が2人――ホルスアイガーである。

「既に組織を裏切った身だろ、今更裏切るものもないわけだからな」
「協力者は1人でも多い方がいいからね……これから本当に、大変な事態になるのなら」

 数分前まで……ライカは保管庫でエリの“証言”を聞いていた。
 そしてそこで、彼女から“大変な事態”を聞いたのだった。
 言うべきことを言ったエリは、今ルイたちの付き添いで個室に移されている。
 養生を勧めたライカだが、エリは「もっと速く動きたい」と今も練習中らしい。

「……彼女も、“大いなる計画”を知っていたってことなのか?」
妙な話だな、初期型とは言え、実験体にそんな話を聞かせるわけもないと思うが」
「あの子は『計画を止めようとしたけど止められなかった』とまで言ったのよ……ただの被害者じゃないわ」
「組織の幹部にしちゃ若過ぎると思うがなぁ……高校生にしか見えなかったぞ」
「7号実験体は俺やアイガーがラボに入る前だからな……当時はもっとオープンだった……はずもないか」

「名前も覚えていたしなぁ……  ちょっと待てよ、彼女、確か“エリ”と名乗ったよな?

 思案顔で座っていたパドルが、ふと何かに閃いたような表情をした。

「え?……えぇそうね、確かに自分をエリと言ってたわね」
「末留警部の娘の名も、確か“絵梨”だったよな?」
「あぁそう言えば……でも偶然じゃないかしら、顔写真だって違ってたじゃない」

 ライカは軽く流そうとした……名前が同じであっても別人であることくらい、良くある話だからだ。
 エミの件では見事に一致したが、こういうケースの方がむしろ珍しいだろう。
 だが、パドルにはまだ“ネタ”があった。

「そのことだがな……あの警部、時々妙な雰囲気を醸し出してる気がするんだ」
「真面目そうな人だったけど……まぁ言われてみれば、確かに時々怪しい雰囲気はあったかな?
 けど、人格に多少の闇を持ってる人なんてザラにいるわよ」

「なぁライカ、この前やって来た、山川がいたろ」
「あぁ、あいつね……何か言ってたわけ?」
「1年半ほど前、警部の娘が通っていた高校が、放火に遭って倉庫が燃えた騒ぎがあったそうだ」
「ふうん……でも、それがどうしたの?」


「その時、集合写真を保存していたフィルムケースも燃えたそうだ」
「何ですって……?」


 パドルの言葉に、ライカは思わず身を乗り出した。

「つまり……不明者名簿の顔写真が、本人のものである証拠はない」
「ちょっと……それって……」
「横槍を挟むようだが……その山川とか言う男の話は信用できるのか?」
怪しさなら誰にも負けてない男だがね……持ってる情報の正確さは折り紙つきさ」
「……あの子が秘密を打ち明けた時、1瞬どもったのは、もしかして……」

 ライカはそう言って、眉をひそめた。
 彼女に“言いたいこと”を告げた時、エリはわずかにためらうような反応をしたのだ。
 まるで“認めたくないこと”を思い返すかのように。

「……幹部の娘だったとしたら、秘密が漏れた可能性もなくはない、か……」
「それで口を封じるために、真っ先に石化した……辻褄は合うな」
「ちょっと、冗談じゃないわよ……あの警部がそんなことしそうには思えないんだけど」

 無理もない……この推測が正しいのなら、末留警部“自分の娘を実験体にした”ことになるからだ。
 ただでさえ信じたくないような悲惨な話であるし、あの実直そうな男からはとても結びつかない。
 それこそまさに、狂気としか言いようのない行為である。

「だが……多重人格という可能性もなくはないだろう」
「そうだけど……人格異常くらいだったら、今まで見抜けなかったこともおかしくないかしら」
「そりゃあ、なぁ……んー、例えば、催眠術とか?」
「あたしらが見抜けないくらいだとかなり高度なマインドコントロールよ、人間じゃまず無――」

 そこまで言いかけて、今度はライカが何かを思い出す表情になった。

「まさか……彼女が言っていた“あいつ”って……」
「そう言えば、誰かが潜んでいるらしいな、あの廃村に……俺が感じた視線の主か?」


「…………メドゥアス・ゼロ……」


 ふと――呟いたのはホルスだ。
 ライカとパドルが反応したのは言うまでもない。

「知っているのか!?」
「あくまでも名前だけだがね……ナンバー1から聞いたことがある“創設者”のコードネームだ」
「……つか、ナンバー1よりも上の存在がいたのかよ? 俺も初耳だぞ」

「核心に近づいてきた気がするわね……もしも、そいつが“人間じゃない”としたら」
「おいおい、正体不明だからってそりゃいくらなんでも非常識じゃねぇのか?」
「そうかな?石像が動いてしゃべってる段階で、十分非常識だと思うが」
「ぬ……ま、まぁ……そりゃあな……」

 再び視線を交差させるパドルとライカ……何かを決意したらしい。

「ねぇ……そろそろ、こっちの目的も、話しておくべきじゃないかしら?」
「かも知れんね……ここまで事態が進んでしまったとしたら」

 
 

 
 

(――あれ? カオルさん、どうしたんですか?)

 被害者保管庫の奥で、床に座り込んでいるカオルを見つけたのはサラだ。
 サンゴ礁の海を思わせるライトブルーの体が、天井の蛍光灯の光を浴びて輝いている。
 しかしその表情はどことなく物憂げで、目の前に並ぶ“動けない被害者”たちをただ眺めている。

(……あぁ、サラさん……いや、別に……)
(そうですか……  隣、良いですか?
(え?……はぁ、どうぞ)

 戸惑いがちのカオルの横に、何を思ったか、ちょこんと腰を下ろすサラ
 カオルがサンゴ礁の海なら、こちらはさしずめ深遠なる大海原か。
 2人の肩が軽く触れ合い、キン、とガラスが当たるような硬質な音を響かせる。

(ここはいつも静かですよねー)
(まぁ……音を出せる人がほとんどいないですし)

(……ミキさんの、ことですか?)
(サラさん……はは、かなわないな……いや、それはもういいんですよ)
(そうなんですか?)
(昔を覚えてない人が多いから仕方ないですし、覚えてたって戻れなければ得にならないし)
(カオルさん……)
(何もかも……変わっちゃったんだなぁ、と思うと……何か、気が抜けちゃって……)
(し、しっかりしてください、ミキさん守るって決めたんでしょ?)
(はい、それは今も同じ気持ち、なんですけど……ね……)

 実際のところ……カオルは、心が折れそうで怖かったのだ。
 思いを寄せていた少女は記憶を失い、自分も石化し、変わり果ててしまった。
 もはや人間ではないし、少年でもない……多少過去の記憶があるとは言え、カオル自身親の顔も思い出せない。
 ミキを守るために生きると決意はしたが、毎日その決意と覚悟を試され続けている。
 朝起きれば、“アクアマリン風の少女石像”と化した自分と対面し、思わず動揺してしまう。
 そんなこんなで、一体何をよりどころに生きていけばいいのか、分からなくなっていたのである。

 ――その時。

(……しっかり……しなさい……よ……)
(……そうだ、よ……男の、子……でしょ……)
(……動ける……だけ……ずっと……まし……)
(…………がん……ば……て…………くだ……い…………)
(……あなた、も……あたし……たちの……憧れ……)
(…………!…………!!…………)

 全く予想していなかった方向から、幾つもの“声”がカオルに飛んで来た。
 それはカオルが、ただぼんやりと眺めていた、色とりどりの少女像――いや、被害者たち。

(……え?……あ……)
(そ……そうですよね、皆さんもそう思いますよね!?)

 物理的には、カオルとサラの肩が触れる以外、全く物音がしない静かな部屋。
 しかし、2人には、部屋に無言で並ぶ30体ほどの石化被害者たちの半数ほどから、
 コーラスのようなエールが、注ぎ込まれるのが分かった。
 しかも、まだほとんど言葉をつむげず、感情のみの発露で精一杯な被害者までもが参加して。

(皆さんありがとう、まだ動けないのに心配してくれて……カオルさん、幸せですよ!)
(……ですね。ダメだな僕は、動けるのに……)
(そこですよカオルさん、ダメダメ言ってばかりだから、気持ちが沈むんですっ!)
(サラさん……)
(ミキさんのために頑張ってるじゃないですか……動けるようになって何日目ですか?)
(え……えぇと……10数日くらいかな?)
(10数日、素晴らしいですよ、まだ10数日なのに、しゃがめるくらい自由に動けてるじゃないですか)
(は……はぁ……そういうものなんですか?)

(……凄い……よね……羨ましい……)
(……いつか……あたしも……)
(…………!…………♪…………)

(カオルさんはもっと自身持っていいと思いますよ、ダメだなんて思わないでください)
(……ありがとう……ちょっと、元気が出たかも知れない)

 カオルが、まだ寂しさを残した表情でにこりと笑うと、サラも満面の笑みで返した。

(ほら、カオルさん……もう、笑顔だって作れてます♪)
(あ、ほんとだ……はは、そうですね)

 
 

 
 

「宇宙人……!?」

 再びセンターDの事務室。
 先ほどパドルライカが打ち明けた“衝撃的真実”に、ホルスアイガーが目を白黒させていた。

「まぁ――簡単に言えば、な」
「あたしたちは、ある重大な危機の可能性がある事件を追って、ここに来ているのよ」

「……話に付いていくのが精一杯だな」
「俺は付いて行けねぇよ」
「だが確かに、自分に起きている事態を思えば、あながち荒唐無稽とも言い切れん」
「つーより、自分に起きている事態が荒唐無稽だぜ、既に」

 そう言って苦笑いするアイガー。

「――で、その重大な危機の可能性とやらが、メドゥアスの件だと?」
「もっと直接的に言えば、とある異次元から流出した“異物”が、事件の火種になってる」
「つまり……あんたたちを今の姿にした“秘密兵器”のことよ」
「……メタ・クォーツか」
「アレは本来、異次元のある厄介な組織が作ったモノでね、そいつが流出したことを知ったんだよ」
「で、探してたらここにたどり着いた……あらすじだけ言ったらこうなるかしらね」

 溜息をつくような素振りを見せる、ホルスとアイガー……もっとも、呼吸はしないのだが。

「メタ・クォーツはメドゥアスの発明品じゃなかったってことか?」
「こっちで改良がなされた可能性はあるが、ゼロから作られたわけじゃない可能性は高いな」
「異次元の発明品ってワケかよ……なるほどな、神話みたいなことが起きるわけだぜ」
「まさか……メドゥアス・ゼロがその異次元の?」

 ホルスの問いに、パドルとライカは同時に頷いた。

「まだ確証は持てないがね」
「というより、名前自体がそうよね……初めて組織の名前を聞いた時は耳を疑ったわ♪」
「名前自体?」

「俺達が追ってる“異次元の容疑者”の名前が、メドゥアスなんだよ」

「おいおい、マジかよ!?」
「つまり、お前達の……おっと今は違うか。あの組織の名前を知った時点で、偶然とは思えなかったんだよ。
 そこで本腰を入れて調べることになった……そうしたら、廃棄された第3ラボが見つかったのさ」
「ルイちゃんたちとの出会いもそこからだったわねぇ……」
創設者自体が人外の存在だった可能性もあるってわけか……くく、人間も随分とナメられたもんだ」
「俺らはそいつの手の上で踊らされてたってか?気に入らねぇな」

「そのゼロとやら本人がメドゥアス自身かどうかは分からんが、つながってる可能性は高いな」
「そしてそのゼロに支配された組織が、“革命”を始めようとしているわけよね……」
「メドゥアスはあのナギルの助手だった男だ……そういうことをやらかしても不思議じゃないね」
「だとしたら、善は急げってことじゃない?」
「――だな」

 軽く頷いて、パドルは立ち上がった……視線をメタリックな2人に向けながら。

「さて……これから俺たちは、そいつの“野望”を止めに行くつもりなんだが――お前たちはどうする?」

「あぁ? どうするって?」
「情報提供は感謝する、後は自由行動だが、回答次第ではこちらの行動が変わるな」
「協力してくれ――とでも言う気か?」
「――言ったらどうする?」

 パドルの“問い返し”に、ホルスとアイガーが顔を見合わせた。
 特にアイガーは「正気かコイツ」というような表情を浮かべている。

「……偽善者の片棒を担ぐのはゴメンだぜ、俺ぁ」
「それじゃどうして――あのテロの時、こっちに味方したわけよ?」
「勘違いするな、俺達を道具としてしか見ていなかった、組織に一泡食わせたかっただけだ」
「仲間になれとは言わんよ……しかしだな、“革命”には反対じゃないのか?」
「何故、反対だと分かる?」
「賛成しているんだったら――眞希ちゃんを助けたりしなかったでしょ」

 ライカがそう言って、にこりと笑った。
 サファイア色の目を閉じるホルス……アイガーは見るからに憮然としている。

「全てお見通し――みたいな態度を取るヤツは好みじゃないんだがな」
「かも知れんね……山川にもこの前、同じことを言われたよ」
「アイガーはどうか知らんが……俺は人間というイキモノを否定するのは好きじゃなくてね。
 良くも悪くも世界を変えられる力があるのに、あっさり見限るのはただの馬鹿だ」
「俺だって本音を言えば賛成じゃねぇよ、この体を選んだのは、コイツをぶっ倒したかったからだ」

 アイガーがパドルを指差してそう言うと、パドルは肩をすくめて見せた。

「俺を倒したいんなら、向こうに着くか?」
「お前とつるむ気はねぇが、あんな連中と一緒に見られるのはもっとゴメンだね」
「第一、止めると言ってもどうする気だ?今度こそ連中は本気で来るぞ」
「向こうが数で来るなら、こっちは質で勝負しようじゃないの♪」

 堂々とした2人に、ホルスとアイガーはにやりと笑った。

「まるで“七人の侍”気取りだな……だが、そういう戦場も悪くない」
「ふん……これで連中を追い返したら、俺らの実力を証明することも出来るか♪」

 
 

 
 

(めどーあす……?)

 その頃――“瑠璃色の地下迷宮”にて。
 再び、金色の鉱物娘に変異を強要された春海は、オーラたち“迷宮の住人”と会話していた。
 オーラの口から出た、聞き覚えのある言葉に反応する春海。

(そう……もしかしたらハルミさん、聞いたことあるんじゃない?)
(言われて見れば……“あの組織”の名前だったような……)
(ふぅん……下の街じゃ、組織の名前になってるんだ)
(よく部下が集まったもんね、顔だけのヤツじゃなかったのか、ちょっと悔しいなぁ)
(……組織の名前じゃ、ないんですか?)

 春海の問いに、3人はほぼ同時に頷いて見せた。

(ここではね……あたしたちが知ってる限り、ここの支配者の名前よ)
(支配者……)
(人間に似ているけど、絶対人間じゃないわよね……なんていうか、ヘビ頭?
(顔は結構イケメンだけど、髪はうにょうにょしてキモいよね……でも、抵抗できない)
(どうしようもないよ……従わなかったら、またあの子達みたいにされるか、最悪……ねぇ)
(……最悪?)

(砕かれちゃうわ……他の村の人たちみたいに)

 3人の1人、レイアの言葉に、春海は衝撃を受けた。

(……そんな……!)
(ひどいわよね……でも、あたしたちにはどうすることも出来ない)
(というか、あたしたちが意識を取り戻した頃には、ほとんどの人が粉々だったよね……)
(村の人たちは……全員……石に……?)
(そういうこと……いや、人間だけじゃなかったみたいね、家畜の牛やニワトリだって)
(壊されずに済んだのは20人くらいかな……それが、さっきの子達

 春海の記憶に、先ほどの悪夢のような光景が蘇る。
 無表情で機械のように歩く、少女達の石像……まるでホラー映画の世界だ。
 春海が戦慄していると、ふと3人の1人、アクアが口を開いた。

(でもそうなると……ここにいるとまずくない?
(そうだよね……逃がしてあげなきゃ、ねぇオーラ?)
(うん、あたしもそう思ってた……簡単じゃないけどね……ヘタしたら)
(わかってる……でもさ、これからずっとあいつのオモチャにされ続けるのもイヤじゃない?)
(死ぬのは怖いけど……ハルミさん見殺しにしたくないよね)
(レイア、アクア……うん、そうだね、やるか!

(オーラさん……ご、ごめんなさい、あたしなんかのために)

 あり難い、けれど申し訳ない……春海はそんな感情に襲われていた。
 何しろオーラたち3人は、砕かれるリスクを覚悟で、春海を逃がそうと言ってくれているのだから。
 興味本位でこんな場所に来なければ、こういうこともなかったと思うと、余計に申し訳なく思えてきた。

(そんなことないよハルミさん……あたしたち、今ちょっと燃えてるんだよ?)
(そうそう、アイツに抵抗する、最後のチャンスかも知れないしね)
(あたしたちに自意識を与えたことを、後悔させてやりたいよね)

(レイアさん、アクアさん……あ、ありがとう、ふぇぇ)

 
 

 
 

「……そういうわけで、これからちょっと忙しくなる」

 センターDの談話室。
 そこに、パドルライカが、関係者一同を集めていた。
 活性化された鉱物娘全員――ただしここにいないエミを除く――と、翔子キャリア組。
 先ほど“対策会議”に参加した、ホルスアイガーの顔もある。
 さすがに全員は談話室に入り切らないため、1部は廊下から中を見ている。

 その中には、数時間前に活性化されたばかりの、エリの姿もあった。
 もちろんまだ1人では歩けないので、ルミが肩を抱くように支えている。

「みんなをひどい目に遭わせたあいつらを、これ以上好きにさせちゃいけないと思うの」
「そこで、俺はこれから朝陽署に、大事な打合せをしに行ってくる」
「あたしは、旧奥沢村に、春海ちゃんを救出しに行く予定よ」

(えぇっ、2人が出て行ったら、ここが隙だらけにならないですか!?)

「大丈夫よルイちゃん、あたしたちの代わりを、ここのオジサンたちにしてもらうから♪」
「オジサンって……俺まだ30なんだが?」

(え……そ、その人たちって……)

 低いざわめきが談話室から漏れる……もちろん、物理的な声を出せるのは数人しかいないが。
 無理もない……全員ではないものの、かなりの鉱物娘が、ホルスとアイガーの正体を知っているのだ。
 2人が“宿敵”メドゥアスの工作員だった事実を知っているのである。
 ただその1方、2人が工作員の中で“被害者寄り”だったことを感じていた者もいるので、
 複雑な感情を抱かずにはおれない者も少なからずいた。

「心配するな、もう向こうの組織に未練はない」
「出戻り工作員を歓迎するほど、アットホームな連中じゃねぇしな」

「ただしだ……“ただで守ってもらおう”なんて、甘い期待は抱くなよ?」

(え、ちょ……ぱ、パドルさん、ライカさん……これどういうことッスか?)

 これはユウだ……隣のカオルも、明らかに不安な表情を浮かべている。

「連中は何度か抵抗勢力を潰そうとして、そして失敗してきたんだ……そろそろ本気で仕掛けてくる。
 連中が本気になったら、俺ら2人じゃここを守り切れん」
「お前ら全員、“実験体”だったんだろうが……実験体で終わりたくはないだろ?

 アイガーの意味深な言葉に、鉱物娘たちが戸惑うように顔を見合わせている。

「連中に叩き潰されたくなかったら……お前たちがここを守る気にならんと、どうしようもない」

(あたしたちが……ここを守る?)
(でも……そんなの、どうやって……)

「知りたければ、教えてやるよ……裏工作のプロがな♪」
「大丈夫よみんな、2人を信じて……ここを維持するにはみんなの力が必要なの」

(あたしたちの……力……)

 普段、自分達の力など考えたこともなかったのだろう。
 思い通りに動かない体を必死で動かして、何とか人並みに動きたいと、ただその一心だったからだ。
 ルイユウなど、ほぼ自在に活動できる鉱物娘は、まだ決して多いとは言えない。
 “力”と言えるほどのものを持っているなど、想像さえ困難だったのだ。

「そうだ、お前達の力だ……普通なら動かない体を動かしてるんだぞ、もっと自信を持つんだ」

(自信を持つ、か……そう言えばさっき、サラさんにも言われたっけ)
(確かに……常識的に考えたら、俺ら“石像”だもんなぁ)
(石像……そうだね、あたしたちって石像なんだよね)
(人間じゃ、ないんだよね……)


(石像なのに動いてる、か……うん、確かに凄いことだよね♪)


(ルイさん……?)
(そうだよ、みんな自身持とうよ、あたしたち今、凄いことしちゃってるんだよ?)
(で、でもルイさん、それって人間じゃないからできるんじゃ……)
(そんなの当たり前じゃん、みんな覚悟したはずだよ、人間じゃなくなってもいいから動きたいって)
(た、確かにそうだけど……で、でも、そんなに簡単に割り切れるものじゃ……)

 ルイが率先して周囲を引っ張ろうと立ち上がった――が、周囲の気分は重い。
 今まで力など考えもしなかった上に、自分が人外であることを認めるような行動はなお複雑だ。
 多くの鉱物娘が迷って2の足を踏んでいた――その時であった。

(割り切るのは難しいですよね……でも、何もしないで引っ込んではいられないんですよね?)

「そうだよね……って、今のカオル君!? 嘘っ!
「しょ、翔子……それ、結構ひどい……」

 なんと――ルイに同調して立ち上がったのは、さっきまで落ち込んでいたカオルだった。
 そんなカオルの“勇気”を目にしたルイは、にっこりと笑った。

(そーゆーこと♪ だったらさ、この際みんなで頑張ってみない?)
(そ……そうですよね、これからもみんなで頑張っていくことは間違いないですし!)

「そ、そうだよ、みんなで楽しくやってきたんだったら、守らないと……あたしも守りたい!
「うゎっ!? び、びっくりしたぁ」

 サラに続いて、翔子も立ち上がる……出し抜けに大声を出した親友に、眞希は思わずひっくり返った。

「ねぇみんな、こんなオッサンたちに、言いたいこと言わせといていいのっ!?」

「こ、この小娘……言わせておけば……」
「くっくっく、大した娘だ、将来が実に楽しみだな?」

(た、確かにそうだよね……いつまでも実験体なんて呼ばれたくないし)
(早く春海さん助けなきゃいけないのに、あたしたちが迷惑かけるわけには行かないよね)
(考えてみたら、これって凄い冒険かも……)

 談話室に、少しずつ熱気がこもり始めた……そんな雰囲気を見て、笑みを交わすパドルとライカ。

「どうやら……何とかなりそうだな」
「当然じゃない……あたしが見込んだ子たちよ♪」
「おいおい、お前だけじゃないぞ?」

(あっあのっ、す、すいません!)

 その時……ふとが、ライカの前にやってきた。

「どしたの瞳ちゃん……復元はもう少し時間がたってからの方がいいと思うよ?」

(そ、そうじゃないんです……む、むしろ……しばらくはこのままで)

「そういえば、さっきもそんなこと言ってたわね……どうしたの?」

(あの……春海ちゃんの救出……あたしも行きたいんですっ!)

 が希望したのは――ライカの“春海救出作戦”の同伴だった。
 半透明のクリスタルを思わせる顔が、悲痛なまでの切実さを漂わせている。
 しかし、敵陣に潜入するも同然なのだ……簡単に「それじゃおいで」と言えるはずもない。

「瞳ちゃん……でも、危険なところに行くんだよ?」

(わ、分かってます……でも、でも……助けたくて……)
(分かる分かる、瞳さんのその気持ち……それじゃ、あたしも一緒ってことでどうですか?)

「ちょ、ルイちゃん!?」

 そんな瞳に、同調するようにやってきたのはルイだ。
 いつもの陽気な雰囲気で――と思いきや、意外に真剣な表情である。

(あそこで春海ちゃんを助けられなかったから、瞳さんいても立ってもいられないんだと思うんです。
 見たところ、動きにあんまり制約はないですし、あたしがガードするってことじゃダメですか?)
(る、ルイさん……ありがと)

「まったく……しょうがないわねぇ……」

 こうして――“革命”を阻止するための、1大作戦が動き出した。

 もちろん……“動き出した”のは、彼らだけではなかったのだが――

 
 

 
(第9章第1話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2009年頃に草稿を作成したエピソード。
 第2部“中盤クライマックス”に向かって準備するエピソードである。
 (先にネタバレするのもアレだが、この第2部には大きく分けて2つのクライマックスがあるのだ)

 ホルスアイガー“元敵裏切りコンビ”が、鉱物娘側の戦力として本格的に参加する。
 何しろ本作の本来の“主役”である鉱物娘たちには、基本的に「戦闘力がない」からだ。
 石化した体を自分の意思で動かし、日常生活を送るだけで精一杯であり、それが本作の“主題”でもある。
 人外の運命を強いられた、元人間の少女たちの“人生奮闘記”として始まった物語だからだ。

 なのでアクションが派手になるクライマックスには、別に“助っ人キャラ”が必要なのだ。
 ホルスたちだけでなく、パドルライカも本来、このポジションに立っている。
 そんなわけで9章では、ついに“ラスボス”が降臨することになる(ようやくここまでたどり着いた^^;)