GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E084)
 

 
 

(――あれ? あたし……)

 ふと――春海は意識を取り戻した。

 眞希や瞳と強行した廃村探検。
 突然植生の途切れた林道で出し抜けに“謎の地震”に遭遇し、崩れる道から転落したところまでは、何とか覚えているのだが。

 全身がじんじんと痛む……が、打撲とは違う、妙な感覚が支配する。
 同じ感覚をどこかで体験したような気もするが、思い出せない。


 春海の視界に見えているのは――薄暗い地下道のような場所。
 ただ壁が妙に青く、まるで磨き上げられたようにほとんど凹凸がない。


(いったい、ここは――あれ?こ、声が出ない

 何気なくつぶやこうとして、春海はふと、全く声が出ないことに気付いた。
 まさか……さっきから続いている、全身のこの妙な感覚は。
 春海は嫌な予感を覚えて、思わず自分の手を見た。

(――――!!…………はぁ、またコレだよ)


 彼女の手は、まさに黄金細工のような輝きを放っていた。

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第8章 新たなる謎 ★

第4話 瑠璃色の地下迷宮

 
 

 群青色1色の妙な地下道の端で、全身金色に染まった少女がむくり、と上半身を起こした。
 自分に起きたことを確認するように、手足や体、そして顔や髪に触れている。

(同じだ……あいつに襲われた時と)

 金色の少女――春海の意識に蘇るのは、数日前に駅前商店街で遭遇した銀色の怪人
 その怪人は触手のような髪で彼女を捉え、ほとんど強制的に金色の動く石像へと変身させた。
 おかげでその後、傷付くことはなかったものの、余り体験したくない感覚となって、彼女の体に刻まれた。
 何しろ、血の気が引くような感覚が体を支配し、“石化していく過程”がはっきりと分かるのだから。
 石化してもなお動けるという奇跡も同時に体験するが、“石像と化す”気持ち悪さを超える感動ではない。
 体の中に“肉体の感覚”がほとんど消えうせ、“モノになった”ような感覚が全身を支配するのだ。

 先輩の翔子は彼女を守るために“自ら変身”したが、決して気分の良いものではなかったはず。
 その後何とか元の姿に戻れたが、できるならもう体験したくない、そういう思いの方が強かった。

 なのに――10日も経たずに、再びあの感覚が蘇ることになったのである。

(来なければ……良かったのかなぁ)

 春海は群青色の壁に反射して青っぽく変色する、自分の姿を眺めている。
 その目に瞳の影はなく、“全く生気を感じないほど”不気味に光り輝いている。
 衣服も同調したのか、ややトーンダウンしているが似たような色だ――あの時と同じように。
 この状態では全く声を出すことが出来ない……おかげで、ゆらゆらと動く自分が余計不気味に見える。

(先輩たち大丈夫かな……それにしても、ここはどこなんだろう?)

 気分転換をするつもりで、春海は“地下道”を見回す。
 磨き上げられた青い壁の所為で、まるでガラスの部屋にでもいるかのような錯覚を覚える。
 ふと見上げれば、10mほど上に四角い青空が見えた。
 どうやら、転落中にここに落ちてきたらしい……今もパラパラと、細かい砂が降ってくる。
 床にも土砂が蓄積している……ジャンプしても到底、届きそうにない。

 諦めたように視線を落とす春海……溜息でも出そうな雰囲気だが、この体は呼吸自体をしない。
 体の痛みはようやく治まってきた……落下の衝撃が、体内を今まで反射し続けていたのだ。
 はっきりとは覚えていないが、恐らく落下中に“変身”したのだろう。
 “石化後”の痛みこそ残っているが、擦り傷や切り傷の類は全くなかったからだ。
 床材も相当硬そうだ……ここに“黄金娘”が落ちてきたのだから、さぞ相当な衝撃だったろう。
 それでも、特に凹んだ様子がないのだから、この床の強度も凄い。

(この先に……出口があるのかな?――うぅ、なんか怖いよぅ

 そろり、そろりと春海は地下道の奥に歩き始める。
 もっとも全身が黄金像と化しているも同然なので、どんなに慎重に振舞っても硬い音が響くのだが。
 床から響いてくる音も妙に鋭い……ということは床材も金属製なのだろうか?

(それにしても、村の地下にこんな場所があったなんて……  ――あっ今、物音が!?

 春海が孤独を紛らすように考え事をしながら歩いていた、まさにその時。
 地下道の奥から、似たような“足音”が響いてきた。
 いや、まだ足音と断定は出来ないが、とにかく“人が歩くような”規則的な物音だ。

(だ……誰かいるの?……やばっ、今あたしこんな姿なのに――うゎっ、後ろからも!?)

 きょろきょろと見回しても、隠れられそうな場所はない。
 しかも、追い討ちをかけるように……背後からも同じような物音が。

 春海は取り合えず、壁際に直立して“石像の真似”をする――もっとも“材質的には”本当に石像なのだが。

 やがて……地下道の突き当たりから、白っぽい“人影”が姿を現した。
 しかし――それは“とんでもない”ものだった。


(なっ――――何アレ!?)


 何とそれは――無表情で歩く、女性の石像だったのだ。

 
 

 
 

「はい、もう動けると思うわ……でもまだ、無理をしちゃダメよ」

 センターD最奥部の被害者保管庫。

 その奥まった場所で、ライカが斜めに立てかけたマットに向かって、何か話しかけている。
 そのマットの上に“縦に寝ている”のは……先ほどライカに活性化処理を受けたばかりの、エリである。
 エリはゆっくりと、確認するように、腕を動かしている。


(……本当……動く……凄い……あ……ありがとう……ございます……)


「最初から速く動ける子はいないわ、ここにいる子達はみんな、練習して上達したの」

 ライカの後にいるのは、ルイユウサラマリ、そして眞希と手をつないだ翔子
 特に“初めて保管庫に入った”眞希は、明らかに戸惑うように周囲をきょろきょろと見回している。
 無理もない……周囲にはまだ“石像状態”で立っている被害者が、30人以上もいるのだ。
 マネキンの倉庫も不気味だが、その比ではない……ここにいるのは全員、“元人間”なのだから。

「落ち着きなさいよ眞希、みんな被害者よ、ルイさんたちと同じじゃない」
「う、うん、それは分かってるつもりなんだけどね……」

(意識のある人もいるんだね……何も聞こえない人もいるけど……)

 こっちはだ……実は彼女も保管庫に入るのは初めてだが、自分も今は同じ姿なので、免疫があるようだ。
 全く動かない被害者達の半数ほどから“聞こえてくる”、かすかな“声”を感じているらしい。

(あたしもサラさんもユウ君もマリさんも、数ヶ月前までこの中の1人だったんだよ)
(まぁ、そういうことになるッスよねぇ……あぁ、自分は確か、あの辺に立ってたっけか)
(あたしは……このあたりに……まだ3日くらい、前のことですね……)

「本当はゆっくり、養生して練習して欲しいんだけど……急いで聞きたいことがあるの、いいかしら?」

 ライカが真剣な表情で、しかしいたわるように、エリに向かって話しかけている。
 廃村跡で行方不明になった春海を“救出”するため、何か少しでも情報を確保したかったからだ。
 眞希らを窮地から救ったホルスアイガーは“元敵組織メンバー”だが、
 廃村跡に関しては何も聞かされなかったらしく、詳しいことをほとんど知らない。
 もっとも“組織”の実態には詳しいはずなので、今別室でパドルが聞き出しているところなのだが。

(……分かって、います……あたしも……早く、伝えたかった、から……)

 少し言葉がたどたどしいが、数時間前に意識を回復したばかりとは思えないほど、エリは積極的だ。
 もちろん“普通は”数時間後ならまだ文法も形を成しておらず、せいぜい単語のみの発言しかできない。
 数時間後どころか、何日もの間、わずかな意識と感情しか、発露できないことも少なくない。
 鉱物娘で“最も気丈な”ルイでさえ、ここまで言語発露が早くは現れなかった。

「彼女のお友達が、この街の北にある森で行方不明になってるの、何か心当たりないかしら」

 そう言って、ライカは背後に立っている、翔子たちを紹介した。
 エリはまだ腕以外ほとんど動かせないが、翔子や瞳は、彼女が自分の方に意識を向けたことを察した。

(……北の森……確か……奥……沢……)

「そうそう、旧奥沢村……凄いわね、記憶もかなり残ってるのね」

 ライカは慎重に、記憶を掘り返そうとする……と、その時だった。

(……いけない……あそこ……あいつが……いる……)

「――あいつって!?」

 
 

 
 

(いやっ……こ、こっち来ないで!)

 どことも知れない瑠璃色の地下道で、春海は追い詰められていた。

 突如、地下道の前方から出現した、薄灰色の女性像。
 春海が歩いてきた地下道の後方からも、同じような女性像が現れた。
 さらにその奥から数体……いずれも一糸まとわず、無表情で、ぎこちなく歩いている。

 しかも春海が移動すると、まるで追うように方向を変えてくる――ただし、機械のような動きで。

(あ……あなたたち何者なの!?――こ、答えてよ!)

 呼びかけても――反応はない。
 ある意味では今の春海自身や、ルイ達のように“生きた石像”かとも思われたが、
 彼女たちには“心の声”はおろか、感情の発露すら全く感じ取れなかった。
 ただ無言で、カラクリ人形のように無表情のまま迫ってくる。

(な……何なのよ一体っ!?)

 春海がパニックになりかけた――その時だった。

(――こっちに来て、早く!)

 背後から“誰か”が、彼女の心に呼びかけてきた。
 気付くと地下道の奥に細い“路地”が開いている……呼びかけはそこからだった。
 春海は覆い被さるような女性像たちを潜り抜け、その路地に体を滑り込ませた。

(――――っっ!!?)

 そして――絶句した。


 路地の奥には、全身金色に光り輝く、別の女性像が立っていたからだ。
 やはり服は着ていない……しかも関節が大きくくびれ、それこそまるで人形のようだ。
 思わず立ち尽くす春海に向かって、その女性像が語りかけてくる。

(怖がらないで……私はあなたの味方、お願い信じて!)

 しかし――その女性像には“表情”があった。
 先ほど春海を“追い回していた”女性像たちとは違う、感情の温もりがあった。
 春海は震えながらも、ゆっくりとその金色の女性像に近づいていく。

(さぁ、こっちへ……大丈夫、あの子達は私に任せて)

 金色の女性像は春海の肩をポン、と叩くと、そのまま地下道の方へと歩いていく。
 そして、路地に入ってこようとする、女性像の群れに向かって手をかざした。

 すると――女性像たちはくるり、と向きを変え、地下道の奥へと去っていった。
 無感情な規則正しい足音が、次第に奥へと遠ざかっていく。

(取り合えず……これでいいわね)
(……あ……ありがとう……ございます)

 春海が戸惑いながら礼を言うと、金色の女性像は春海に向き直り――にこり、と微笑んだ。

 純金と見紛うばかりに輝くその全身を、春海は改めて間近で見る。
 部分的に極端なくびれがあるものの、素晴らしいプロポーションの持ち主だ。
 今の春海と同様、目に瞳の影はないが、代わりに額や肩に小さな結晶体が埋まっている。
 手足の関節や腰に深く節が刻まれたその体形は、やはり人形としか思えないが、
 春海には彼女が“作られた者”とはどうしても思えなかった。

私の名前はオーラ……あなたは?)
(え、えっと……は……ハルミ……日ノ本春海です)
(宜しく、ハルミさん――見たところ、中学生くらいかな?)
(あ……は、はい)

 オーラと名乗った金色の女性像は、春海を興味深そうに眺める。
 春海の方はというと、警戒心はかなり薄れたものの、まだ戸惑ったままだ。

(少し、驚いたわ……あなた、石化しているのに、動けるのね。しかも、とても自然だわ)
(……は、はぁ……そ、そうですか?)
(しかもあの子達と違って、最初から金色……もしかして、前にも同じような経験をしたことが?)

 春海は戸惑いながらも、こくり、と頷いた。

(やっぱり……だからこんなに落ち着いてるのね)
(あ……あの……)
(……そうね、名を名乗っただけじゃ、何のことか分からないわよね)

 春海も何かを尋ねようとするが、何と聞いたらいいものか分からない。
 いや色々な出来事が立て続けに起こって、何から聞いたらいいのか分からないと言うべきか。
 そんな春海の雰囲気を察したように、オーラは再び路地の奥へ、彼女をエスコートする。

(続きはこの先で話しましょう……大丈夫、安心できる場所よ)

 
 

 
 

「……大いなる計画、だと?」

 こちらはセンターDの車庫。

 大きなタイヤがいびつな、小型トラックの横で会話しているのは、パドルホルスアイガーだ。
 直立不動のパドルとホルスに対して、アイガーは壁に背中を預けている。

「そいつは、あのセラフィとかいうヤツが言っていた“革命”のことか?」
「何だ……お前、セラフィに会ったことがあるのか?」
「直接ではないがね……相棒から聞いたんだよ、髪を触手みたいに使う銀色の怪人がいると」
「相棒って、さっきの女かよ……はっ、まるで男みたいな扱いだな?」
その辺の男より逞しいぞ、確かそっちのエージェントを1人、蹴り倒してるはずだが」
「多分ネメシスだな……人生の屈辱だとぼやいてたのを覚えている、もう人ではないというのに」

 メドゥアス8号ネメシス……かつてライカにハイキックを喰らって沈んだ男も、今は金色の体を持っている。
 あの駅前テロでホルスと対峙した時も、ネメシスは軽い口調で色々話していたらしい。

「まぁ、そういうことになるのだろうな……“鋼の兵士が支配する要塞を作る”と言っていた」
「何だよオイ、あの鬼畜はそんなこと抜かしてやがったのか?」
「最初は裏社会で使える兵士でも作るのかと思ってたが……まさかあんな騒動を起こすとは」
「駅前テロのことだな……あんたにとっては予想外だったってワケだ」
“この国の歴史を変える”と言っていたのは知っているが、あの時は比喩だと思ってた」

 腕組みをするホルス……蛍光灯の灯りを反射する、銀色のボディがまぶしい。

「俺が組織を離れた後に、その計画が大きく動いたのは確かだ……あの言葉が比喩じゃなかったのだとすると」
「あながち、本気で“表社会も変える”つもりでいた、ってのも的外れじゃないか……?」
「そーいや、マスコミのコメンテーターにもいやがったな、『人類が進化する』なんて言ってたのがよ」
「……そんな情報、どこで仕入れて来るんだよ、その成りで」
「往来に出んでもそのぐらいの情報は入るさ、捨ててある新聞を拾えば大抵の時勢は見える」

 「何だとコラ」と言いかけたアイガーを抑えるように、ホルスがフォローを入れた。
 ステンレス色の大男が、今日何度目かの舌打ちをする。

「それで……今組織は何をしようとしているんだ? もう壊滅したってワケでもないんだろう」
「さてね……そこまでは俺も、多分アイガーも知らん……第1ラボには行ったことがないんでね」
「第1ラボね……そこが組織の中枢ってワケか」
「俺も曲がりなりにも1桁ナンバーだったが、現場に回されてばっかりだったんでね。
 ネメシスでさえ、第1ラボに入ったのは“人間を捨てた”あの時が初めてだったらしい」
「ラボってのは、3つしかないのか?」
「そのはずだがね……第4ラボの計画もあったらしいが、できたとは聞いてない」
「……ということは、今は第1ラボしかないわけだな」

 パドルがそう言って、ひときわ真剣な目つきをした。
 その意味するところを、ホルスやアイガーもすぐに悟ったようだ。

「そういうことだ……確信はないが、今組織は焦っているだろう」
「ってことは、またセラフィ辺りが襲撃でもしでかすか? だがよ、同じこともできんだろ」
「兵士の増員をする可能性はある……“悠久の地下牢”を開放すれば、不可能じゃない」

「悠久の地下牢――だと?」
「何だそりゃ?」

 悠久の地下牢――聞き慣れない言葉に、パドルだけでなくアイガーも反応した。

「第1ラボにあるという“粛清者の部屋”だ……見たことはないが、恐らく1種の“ギャラリー”だろう」
「組織の裏切り者なんかが、隔離されているというわけか」
「あぁ……セラフィたちのことだ、恐らく“オリがなくても逃げられない状態”になってるだろう」
「石化しているわけか……全く、そんな話ばっかりだ」

 ……そういう物語なのだから仕方ない。

 
 

 
 

 路地の奥には、部屋があった。
 差し渡し3~4m四方ほどだろうか、さしずめ6畳か8畳くらい。

 そしてそこに、2人の女性像が立っていた。

(オーラ、さっきのは何だったの?)
(ってその子……もしかして新しい被害者?)

 銀色と、壁の色に近いブルーメタリックの2人……やはり、人形のようにくびれた関節を持つ。

(紹介するわね……レイアとアクア、私の仲間よ)
(は、はぁ……えっと、日ノ本春海です)
(へぇ、ハルミさんって言うんだ……凄い、最初から金色って初めて見たわ)
(ハルミさんは前にも1度石化した経験があるみたいなの)
(ってことは、下の街の子なのね……まだやってるんだ、あいつら)

 レイアと紹介された銀色の少女と、アクアと紹介されたブルーメタルの少女が、春海の前に来る。
 オーラを含めて、3人とも春海より背が高く、スタイルも非常に良い。
 腰辺りまでの長い髪を持つオーラに対して、レイアはショート、アクアは肩辺りまでだ。
 2人ともオーラと同じように、額や肩にルビーに似た赤い結晶体が埋め込まれている。
 人間体形ではあるものの、ややエッジが張っていて、“人形風に”磨き込まれた印象がある。

(怖かったでしょう……許してあげてね、あの子達は自分の意思で動けないの)
(自分の意思で、というか、意識もないに等しいよね)
(え……それじゃ、さっきの人たちも……)

 春海の問いに、3人はほぼ同時に頷いた。

(えぇ……元々は人間だったのよ、私たち3人もね)
(や、やっぱり……そうなんですか……)
(今でこそこんな姿だけど、最初はあの子達と同じように、灰色の石像だったわ)
(ここには時間を計る物がないからはっきりとは分からないけど……もう3年くらい前かしらね)
(あの頃は高校生だったよね……あんまり覚えてないけど)
(じゃあ、皆さん、奥沢村の?)

(そう、朝陽北高校に通っていたのよ、今もあると思うけど)
(本当の名前も忘れちゃったのに、そういうところは覚えてるのが不思議よね)
(え、北高校って、あの廃校のことかな?)
(え……廃校になっちゃったんだ?……そっか、あの頃も生徒少なかったしなぁ)

 しばらく自分達以外の話し相手がいなかったのが、興味津々な態度だった3人だが、
 春海から“時代の変化”を聞かされると、寂しそうな表情になって沈黙した。

 ここは3人用の部屋なのか、少ないながらも雑品が置かれている。
 ただそのいずれも、金属製だろう硬いものばかりだ……布製のものは全くない。
 “元々カバーか何かが付いていた”金属製の残骸のようなものは、部屋の端に放置されているのだが。
 彼女達の“心”以外、まるで温かみを感じない、無機質な雰囲気が漂っている。

(……ここにいると時間の感覚がなくなっちゃうからなぁ)
(何もすることがなくて、何日か意識がないこともあるよね……)

(そうそう、それであいつに起こされて、色々世話をさせられるんだよね)
(あたしなんか、気が付いたら勝手に体が動いてたことがあるよ)

(え、あいつって、あの人たち以外にも誰かいるんですか?)

 ふと、気になることを聞いた春海が、すぐに反応した。
 そんな春海を見た3人が、無言で顔を見合わせる。

(……そうね、やっぱり一応、話しておいた方がいいかもね)

 
 

 
(第8章第5話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2009年頃に草稿を作成したエピソード。
 第2部の核心舞台の1つ、旧奥沢村地下基地のデビューエピソードである。
 ABCMBSなどを見れば分かるが、G-maは元々こういう地下施設に屈折したロマンがある(爆)
 人形のように加工されたメタロイドの変種、オーラたちもここが初登場であるが、
 実はキャラの草案自体は2008年頃に出来ていたもので、それを再編した経緯がある。