GDW-EPISODES
(エピソード集)
当カテゴリ
★Active Solid Girls 統合ナンバー:EA-ATT18501NA(NA-E103)
 

 
 

 朝陽市の中心部から、やや南にある臨海地区。

 官庁街からフェリーターミナルに向かう、1kmに満たない通り沿いの地域であり、
 準ウォーターフロントのマンションが建ち並び、広い公園も存在する。

 その公園“朝陽市中央公園”に、数百人――いや、千人を超える市民が集まっている。

 既に陽が落ち、中央公園には臨時の明かりが幾つもつけられ、非常用のテントが張られていた。
 市民は公園の中には到底入り切らず、周囲の通りにもはみ出している。
 もっとも今、ここいらの通りは実質的に封鎖され、“歩行者天国”状態であるが。
 “非常事態”なのだから、このぐらいの措置は止むを得ないだろう。

 メドゥアスが強行した“最終計画”の発動から約3時間。

 朝陽市の市民たちは、常識を超えた大異変を前に、混乱に満ちた最初の夜を迎えつつあった。

 
 

ACTIVE SOLID GIRLS

★ 第10章 解き放たれた革命 ★

第3話 逝く者と蘇る者

 
 

(ルイさん――無事で良かった!)

 公園に張られた大きなテントの1つで、全身真っ赤な少女に全身緑色の少女が抱きついた。
 今さっき、再会を果たしたばかりのルイエミである。
 その横にはユウ春海ライカ、そしてエミと一緒に来た涼子がいる。

(エミちゃんも無事で良かった……あの、えーと……お母さんは?)
(まだ帰宅してないんです……もしかしたら、近くまで来ているかも知れないけど)
(そっか……まぁでも、あの“異変”に巻き込まれなかったんだったら、良かったよね、うん)

 テントは周囲にブルーシートが広げられ、外の風景と遮断されている。
 言わばここは……“鉱物娘専用”の待避所になっているのだ。
 既に100人を超える市民が、彼女達の姿を目撃しているのだが、それでも配慮は必要だろう。

(そう言えば……サラさんたちは? センターから避難してきたって、さっき聞いたけど)

「今放射能の除染処理を受けているみたいね……何しろ爆心地にいたわけだから」

 これはライカだ……まだ“白銀娘”状態から復元できていないが、肉声で喋ることは出来る。
 隣にいるユウが、複雑な表情で腕を組む……春海の表情も不安げだ。

(石の体とは言え、良く生きてましたよね、サラさんたちも……ほんと、凄いことになったな)
(核爆発って聞いたけど……センターが壊されたぐらいで、よく収まりましたよね)

「超小型の爆弾だったみたいね……それでも地下で爆破しなかったら、もっと被害があったはず」

(それで……こっちの人たちが、“異変”の被害者ってことね)

 ルイが首を振った先には、15体を超える、見慣れない“石像”の姿。
 こちらの石像たちは服ごと変化しており、ルイたちのように動くことはない。

 そう――メドゥアスの“狂気”に巻き込まれた、朝陽市の新たな被害者達である。

 今ここに収容されているのは15体余りであるが、実際にはこの10倍では利かないはずだ。
 先ほどエミが目撃した、墜落したヘリに乗っていた取材チームも含まれている。
 そのうち1人は、メドゥアスの本拠地から脱出したルイたちによって保護され、意識を回復した。
 まだ自分の意思では動けないが、ここにいる新たな被害者では唯一、意識がある。
 アクアマリン色の石像と化した彼女は先ほどルイたちに、自分の名を“アケミ”と名乗った。

(あの……この人たちは……まだ生きているのでしょうか? 何も……聞こえないんですが)

 アケミの表情は石化直後から変わらないが、その意識は既に活発である。
 この辺りは自力で動けないことを除けば、駅前テロで被災した時の瞳によく似ている。

(石化のショックで気を失っているだけだよ、すぐ意識が戻ったあなたの方が珍しいくらい)
(そ、そうなんですか……)

 アケミの問いに答えたのはオーラだ。
 保護直後は服を着ていなかったが、今はバスローブのようなものを羽織っている。
 パイプ椅子では彼女の質量に耐えられないため、積み上げたブロックの上に腰掛けている。
 その隣で、レイアアクアも同じように、バスローブ状のものを着て座っている。

(大変なことになったけど……何だろ、ちょっとほっとした気分)
(きっと、あいつの支配から、解放されたからだろうね……)

「そういうことよ、だから安心して、もう2度とあんな目に遭わせたりしないから!」

 ライカはそう言って、銀色の顔でにこり、と笑った。

 
 

 
 

 ルイたちがいるテントから、100mほど離れた中央公園横の駐車場。
 破壊されたセンターDから避難してきたサラ翔子たちは、この駐車場のテントにいた。
 超小型とは言え、“核爆発”が起きた爆心地から来たため、放射性物質の粉塵にまみれており、
 除染処理を受けなければ、ルイたちと合流することが出来ないからだ。

 駐車場は全面的に閉鎖されており、被災者の車もここに停めることは出来ない。
 市民からは不満の声も出たが、不要な被曝者を増やさないための措置で、止むを得ないのだ。
 除染処理は最も奥に置かれた非常用のシャワー設備で、もちろん周囲はブルーシートで囲まれる。
 街が“異変”で孤立していることで、自衛隊の専門部隊は入ることが出来ないため、
 こうした除染設備も知識ある者の意見を聞きながら、警察と消防が見様見真似で整備したものだ。

 その臨時除染所の、すぐ隣のテントで、翔子眞希が雑談している。
 もちろん翔子は“大理石娘”状態のままで、まだ人間体を回復できていない。
 そのため眞希と会話するために、お互いの手をつないでいる。
 翔子のような“変身能力”まではないが、眞希も今や“キャリア”の資質を持っているのである。

 2人の前にはサラもいる……さっき、除染処理を終えたばかりだ。
 3人ともバスローブに似た大きな布を、背中から羽織っている……オーラたちと同様に。
 実は翔子以外は今、服を着ていない……除染のために脱ぐ必要があったからだ。
 今がほぼ真夏だったのは、不幸中の幸いであっただろう。

(……変な気分だわ、服を着たままシャワー浴びることになるなんて)

「仕方ないよ、その状態だと脱げないんでしょ?」

(どうもそうなのよねぇ、張り付いたみたいになっちゃっててさ)

「でも何だかこの部屋、蒸し暑いよね……あたしもぉ汗だくで、ダイエット出来そうw」

(何でも放射能のチリが、飛散しないようにするための配慮なんだってねぇ)
(そうなんですか……翔子さんって物知りなんですね)
(やだなぁサラさん、さっき聞いたことを言ってるだけだよあたしも)

 翔子の灰色の顔が恥ずかしそうな表情を浮かべる。
 その時、奥の除染用シャワーコーナーでバサッ、と音が響いた……また1人、終わったらしい。
 間もなく、バスローブ状の布を羽織った金色の鉱物娘が、姿を現した。

(コナさんお疲れー♪)
(いやー、さっぱりしたわぁ、見て見て、湯上りぴっかぴかw)

「ちょっ、コナさん、見えてる見えてる!?」

 コナの大胆なリアクションに、眞希は思わず顔を覆った。
 隣の翔子やサラも、思わず苦笑いの表情を浮かべる。

(コナさんは相変わらず、大胆だなぁ)
(んー、やっぱりそうかな……でも実際、1年近く何も着てなかったわけでしょ?)

 コナが言っているのは、メドゥアスのラボで“陳列”されていた頃の話だ。
 強制的に石化処理を受けた彼女は、そのまま実質的に放置され、そして意識を失った。
 “今はなき”センターDで意識を取り戻したのは……実際に10ヶ月以上、後のことである。

(でもコナさん、動けるようになったら、恥ずかしさの感覚が戻ってきませんでした?)
(みんなそう言うよね……あれ、あたしって人間時代から露出好きだったのかな?)

 今度はコナが苦笑いの表情を浮かべる……翔子と眞希は、複雑な表情を浮かべた。
 コナの態度は実にあっけらかんとしたものだ……しかし彼女もまた“被害者”なのである。
 人として生きる道を断たれた事実の“重さ”は、理屈では語れないはずなのだ。

 
 

 
 

 その“退避コーナー”のすぐ隣に、灰色の鉱物娘がいた……エリだ。

 やはり除染後のバスローブ状の布を羽織り、用意された車椅子に腰掛けている。
 エリも“生きた石像”のため相応に重いものの、車椅子を破壊するほどの質量ではなかった。
 またエリはまだ、自分の意思で歩くことは出来ないのも、理由の1つである。
 驚異的な速度で回復しているとは言え、それなりに動くのはまだ、腕ぐらいなのである。

 そんなエリの前に、ストレッチャーに横たわった壮年の男性――末留一郎だ。
 ラボでクリスタに刺され、出血多量で重態になっている……もう長くはないと見られている。
 それでも致命傷に等しい傷を押して、この2時間以上、強靭な精神力で耐えてきた。

 2年以上前に行方不明になった1人娘――絵梨の姿を見届けるために。

「おぉ……絵梨……絵梨なんだな……」

 弱弱しい声で呟くように言う、末留の視線の先に、車椅子に腰掛けたエリがいる。
 エリはまだ表情を変えられないが、石化された時の苦悩の表情が、奇しくも場の空気と被る。
 ゆっくりとだが、何度も頷くエリ……彼女はまだ、これ以上早くは動けないのだ。

(お……お父さん……ごめん、ね……こんな、姿で……)

 鉱物娘のエリは……確かに末留の娘・絵梨だった。
 末留が見上げる灰色の鉱物娘は、クリスタに支配されていた時に見た、娘のそれだった。
 そしてエリもまた……末留と同じ記憶を、思い出していたのである。

 末留は震える手を、エリの方へと伸ばす……苦しそうな息が、更に不規則になる。
 エリはすぐにでもその手を握り締めたいが、残酷にも心で思うほど、体は早く動かない。
 ゆっくりと腰を曲げ、肩を上げ、肘を曲げ……父の掌に近付けるまで、1分はかかる。

「む、無理……しなくて……良いんだ……本当に、済まな……かった……」

(お父さんの……所為じゃ、ない……悪いのは、あいつ……お父さんは、悪く、ない……)

 そして間もなく――2人の手が重なった。

(あたしは……生きてる……こんな、姿だけど……大丈夫……)

「絵梨?……おぉ、聞こえる……お前の、声が……もう、2度と……聞けないと……」

 クリスタの憑依経験が、鉱物娘とのコミュニケーションに、チャンネルを開いたのか。
 愛娘の“心の声”を感じ取った末留の目から、涙が溢れた。

(ごめんね……冷たい、手で……でも……生きてる、から……)

「とんでも、ない……ひどい、父親だ……でも、やっと、会えた……パドル殿……」

 末留の視線がエリから数秒離れ、部屋の隅に無言で立つ、パドルを捉えた。

「あなた、には……感謝、しか、ない……」
「何を言われる。 あなたの想いが、運命を結びつけた。 全てあなたの業であり、そして功績です」

 神妙に首を振り、目を細めながら、パドルは言葉を返した。

「申し訳、ないが……最後の、わがままを……聞いて、頂けますか……?」
「……何です?」
「私を……起こして、欲しい……娘を……絵梨を、今1度……胸に……」
「お安い御用です」

 パドルは音もなく末留に歩み寄り、背中に左手を差し込んで、助け起こした。
 そしてそのままストレッチャーを右手で押し、エリの上半身へと近付ける。

「エリ、父さんを抱き締めてやってくれ、出来る範囲で良い」

 エリはこくり、と頷き、再びゆっくりと、上半身を傾けた。
 パドルが末留の右手を持ち上げ、エリの肩にかける……エリも必死で、下から支える。
 1分ほどかけて、ぎこちないながらも、親子は抱き合う姿勢になった。

「絵梨……こんな、ダメな、父親を……許して、くれるか……?」

(大好きな……お父さん……憎んだこと、なんて、ない……最初から……許してる……)

 再び――末留の目から涙が溢れる。


「……ありがとう――」


 間もなく――自分の肩に引っ掛けられた、末留の右手が力を失ったことを、エリは悟った。

 
 

 
 

 数分後、パドル末留エリがいる部屋から、ライカらがいる部屋に移った。

 “同席”している、ルイエミたちが、パドルの方を向く。
 ライカは銀色の顔でパドルの反応を伺い、パドルは無言で、神妙な表情のまま頷いた。

「そう、やっぱり……私もさっき、“知らせ”があったわ。ちょっと感覚は鈍いけど」
「あれだけの傷を負って、3時間近く持っただけでも由とすべきだろうな……何とか間に合った」


(警部さん……亡くなったんですか?)


 言い難いことを、あえて言葉にしたのはルイだ……その表情は重い。

「あぁ……だが最後に娘と再会できた、安らかに逝けたと俺は信じる」

(でも残酷ッスよね……やっと会えたのに)
(どうしよう……あたし、エリさんと顔合わせられない)
(エミちゃんが気負うことないわ、エリさんだってきっと、そんなこと望まない)

 エミが悲痛な表情で呟いたのは、自分もまた、1年以上の間を空けて母親と再会したからだ。
 そして言葉が通じないハンデはあっても、今一緒に暮らしている。
 再会して間もなく、父の死を見ることになったエリの苦悩が、痛いほど分かるのだ。

「全部……あいつら、の……所為……ここの……誰も……悪く、ない……」

 たどたどしい言葉を発したのは、ラボで先ほど、保護されたばかりの新たな被害者の1人だ。
 紫色の特殊セラミックと思しき組成を持つ、ショートカットの少女である。
 パドルが“最終計画”阻止のために乗り込んだ敵の拠点で、発見した被害者である。
 漠然とながら人間の頃の記憶が残り、自分の名を“スミレ”と名乗った。

 スミレも最初は服を着ていなかったため、やはりバスローブ状の布を羽織っている。
 ここに来る際は、パドルの血の付いたジャケットを羽織っていたのだが。
 またアイガーのように“2次強化”を受けているためか、肉声を出すことが出来るようだ。
 その証拠に、目はサファイアのように青く、爪の先は銀色に染まっている

(そうだよね、スミレさんの言う通り、何もかもあいつらの所為よ!)

 その時“鉱物娘待避所”のテントに、警官の夏服を着た中年男性が姿を現した。
 朝陽警察署機動隊隊長の前畑だ……亡くなった末留に次いで、鉱物娘を知る警察官である。

「皆さん、最初のグループの除染が終わったようです」

「ルイさぁ~ん、会いたかった~!」

 前畑の横を駆け抜けるように、ローブを羽織った眞希がテントに飛び込んできた。
 続いて翔子サラコナカオル、そしてアイガーが姿を見せる。

(眞希さん……元気そう、良かった……翔子さんも)
(あいつらがとんでもないことしてくれた所為で、全部公になっちゃったわね)

「組織は元々、こういうことを世界に見せ付ける気だったんだろうよ……革命と言ったぐらいだ」

 アイガーは吐き捨てるように言う……自分もまた、相棒のホルスを失ったからだ。

「計画は不完全燃焼に終わったが、世界に衝撃を与えたことは確かだろうな。
 駅前テロの時も社会を根底から揺るがすと思ったが……今やもう、その比じゃない」
「けれど皮肉なものね……そのおかげで、ルイちゃんたちが必ずしも珍しくなくなったわ」

(え……そうなんですか?)

 小首を傾げたのは春海だ……こちらもまだ“黄金娘”のままである。

「あの組織が朝陽市全体を巻き込んだ所為で、誰もがルイちゃんたちのような、
 生きて動く“石化人間”の存在を無視することが出来なくなった……他にも被害者がいるしね」
「やり方は強引で傲慢だが、世界に“新しい経験値”を与えたのは確かかもな」

(誰も望まない方法だったんだろうけど……無視するわけには行かないですものね)
(あら滝川さん、結構冷静なのね?)
(そっか、石塚さんには言ってなかったわね……TVで見たのよ、駅前テロ事件のすぐ後に。
 石の体を得たら、人類の視野が飛躍的に広がるって、コメントする人がいたの)
(うわ何ソレ、冗談じゃないわぁ)

「メドゥアスは、それも計画の範疇って言ってたわね……そいつも組織の刺客だったのかも」
「痛みなき革命はない、か……しかしその痛みの重さは、経験しなきゃ分からないんだよな……」

 パドルはそう言って、深い溜息を吐いた。

 
 

 
 

「ところでパドル殿……新たな被害者の件なんですが」
「あぁ、そうか。 彼らも早く、復元してやらなきゃならないな」

 前畑の言葉で、パドルは反対方向に向き直った。
 保護された“異変”の被害者は、こうしている間にも、テントに次々と運び込まれている。
 この10数分ほどの間に、その数は数名増え、20名を超えるほどになっていた。
 もちろんほぼ全員――意識を失った“石像状態”なのだが。

 とはいえ、“石化波動”の影響は今もなお、朝陽市の外縁部をリング状に覆っているはずだ。
 普通の人間がそこに立ち入れば、例外なく石像化されてしまう。
 この被害者たちを保護しているのは多分、“キャリア”の警官たちなのだろう。
 推定数百人の被害者がいるはずなのに、この3時間でこの数しか保護できていないのもその証左だ。

「これからどんどん数が増えるだろうから、今のうちに処理しておく必要があるな。
 ライカ、傷が修復でき次第、協力してくれると在り難いんだが」
「分かってるわ……そうね、もうそろそろ良いかも知れない」
「無理はしなくて良いんだぞ?」
「あんたに言われるまでもないわよ、誰が1番無茶してるのか、知ってるつもりよ?」

 ライカの言葉に、パドルは苦笑で返す……確かにこの男も、さっきまで血まみれだったのだ。
 そんな2人を横目に、今度はアイガーが前畑に語りかけた。

「前畑、と言ったなあんた……こいつらの確保、キャリアじゃないと出来ないんじゃないのか?」
「キャリア、ってのは石化経験者のことですよね……ならばその通りですね」

「なら俺もそこには行ける理屈になる、手を貸すぜ?」

 そう言って、アイガーはメタリックな顔でにや、と笑った……前畑だけでなく、パドルも目を見張る。

「協力してくれるのですか? そうなると助かりますが……信用して良いのですか?」
「元組織の工作員だったことを心配してるのか? 既に壊れた組織に従う義理はねぇだろう」
「何だよ……元工作員として償いの心境でもあるのか?」
「てめぇに言われるのも癪だがな……早速大量に被害者を捕まえて、もっと疲れさせてやるよ」

 皮肉たっぷりに言い返すと、今度はパドルがにやりと笑った。

「あぁ、どんどん連れて来い、途切れたら催促させてもらうからな」
「そうねぇ、それじゃ早速あたしも、スタンバイしますか♪」

 言うやライカの体が淡い光を放ち、銀色の体が薄いレモン色に変わり、次いで人肌に戻っていく。
 ライカの“変身”を見たことがあるルイユウ春海以外の者は驚いて注目した。

(うわっ、ライカさんそれ何、一体どうなってるんです!?)
(あぁそーか、カオルはライカさんのコレ、見たことないんだよな、スゲーだろ♪)
(パドルさんもそうだけど、ライカさんも普通じゃないよね……あいや、これ褒めてるのよ?)
(でもこの人たちのおかげですよね……私たちがこうしていられるのも)

「……お2人は、一体……?」
「この世にゃ、常識じゃ説明できないようなことがあるってこった、そうだろ?」
「まぁ……既に常識なんて、あってないような状況ですがね……そうか、自分も歳を取ったのか」

 にやにやと笑うアイガーの横で、前畑は戸惑いを隠せぬまま、頭をぽりぽりと掻いた。

「はい復元完了、早速始めるわよ、あんた突っ立ってないで被害者連れてきなさい!」
「仕切んじゃねぇよ、言われるまでもないわ! ――おう隊長さんよ、トラックはあるのか?」
「はい、こっちです、被害者が多いと言われる地域にご案内します!」

 テントが慌しく動き始めた。

(あ、あたしたちも手伝えることがあったら……)

「そうねぇ、被害者の人たちを順番に復元するから、並べてくれるといいわ。
 もし復元前に意識が戻せそうなら、試してみるのも良いわね……貴重な経験値になるでしょ」

(分かりました!)
(良かったねアケミさん、やっと人間に戻れるよ!)
(はい……ありがとう、御座います……皆さんの、恩は絶対、忘れません……)

 
 

 
 

 中央公園が、“戦災復旧”を本格化させ始めた頃。

 市の外縁部――石化波動が影響力を持つ山林に、2つの影がうごめいていた。
 組織の数少ないメタロイドの残党……クリスタタイタンである。

 周囲の山林は石化波動の影響で、まるで凍ったように静まり返っている。
 地表に生えている雑草は、2人が歩くたびに、パリパリと音を立てて細かく砕ける。

「しかし驚きましたな……クリスタまで、その体を得ていたとは」
「元々私は肉体がなかったのでね……あの警部の肉体は所詮、仮の宿主に過ぎなかった。
 この体を得るのと引き換えに、処分するべきだったが……」

 呟くように言うと、クリスタはふと歩みを止め、小さいが鋭い歯軋りの音を立てる。
 やや小柄で中性的な体形だが、その精神は傲慢なマッドサイエンティストのものなのだ。

「あの金髪が……何もかも、台無しにしてくれおった……しかもアグネムまで、奴の刃に」
「セラフィにも止められなかった男です……無念ですが、どうしようもなかった。
 しかし奴らの拠点も、道連れに粉砕してやりました」
「最小限の成果だな……しかし無様なものだ、ゼロがこれを知ったら、どんな顔を――」


「――見せてやろうか?」


 クリスタが呟くのに呼吸を合わせるように――ふと、暗闇から不気味な声が響いた。
 その瞬間、クリスタの表情が凍りつく。

 間もなく、ゼロ――いや、魔界の科学者メドゥアスが、2人の前に姿を現した。
 クリスタ自身は彼の正体を知っていたが、タイタンにとっては初めての遭遇である。

「あ……あぁっ、ゼロ……!!」
「えっ……こ、この人物が、あのメドゥアス・ゼロだというのですか!?」

「そうか、そっちは私と初めて会うことになるのだな。 そう、私が“ナンバー・ゼロ”だ」

「もっ……申し訳御座いませんゼロ……貴方が作り上げたものを、こんな状態に……
 しかも、ゼロの弟君とも言うべき、アグネムまで……!!」

 クリスタは震えながら、メドゥアスの前にがっくりと膝を付き、土下座の姿勢を取る。
 “ゼロの同志”と呼ばれたクリスタでさえも、メドゥアスはそれだけ恐るべき存在なのか。

「気にするな、とは言わぬが……クリスタ、お前だけの責任ではない。
 私も奴らの侵入に対して、万全の体制を敷くことが出来なかった……処罰する資格などない」
「しっしかしっ……」
「だが奴らにしてやられたことは確かだ……体勢を立て直し、計画を練り直さねばならぬ。
 そっちの大きな方……タイタンだったな、中々良い体を得たようだ」
「は……はっ、恐縮であります!」

 タイタンは“ゼロ”の初めての肉声を受け、身を引き締めるように直立する。

「似ておろう……あのセラフィに。 あ奴の能力は元々、私の能力のコピーなのだ」
「た、確かに……セラフィを連想しますな」

 メドゥアスはそう言って、蛇を思わせる太い髪をヒュン、としならせた。
 パキン、というガラスのような鋭い音を立てて木の枝が折れ、その枝を素早く髪が絡め取る。
 そしてそのまま、蛇が獲物を絞め殺すように、石化した枝をバキバキと締め潰した。
 折れた枝はまるで、乾いた土塊のように、細かく砕けて地面に降り注ぐ。
 それはメドゥアスの、静かなる怒りの表現であった。

「奴らにも……この木の枝のような思いを、させてやりたいところだ」
「このクリスタ……どこまでもお供致します!」
「このタイタンも同意です、奴らにはこの屈辱、100倍にして返しましょうぞ!」

 クリスタは立ち上がり、紫色の拳を硬く握り締める……ガラスをこするような音が響く。
 それを見てメドゥアスは、不気味に口角を吊り上げた。

「まずは戦力を回復させねばならぬ……他の同志を呼び戻さねば。
 革命の時代は2度と後戻りせぬということを、奴らに思い知らせなければなるまい」

 
 

 
 

 中央公園南部の“除染所”から南西に数百m。

 港湾部西地区の入口付近に、警察と消防の検問が置かれている。
 そこから先は――人が立ち入ることの出来ない“高濃度汚染地区”である。
 ここから1kmほど先に、数時間前までセンターDがあった“爆心地”が存在するのだ。

 そしてこの検問のすぐ内側に、煤けたコンテナが2基、置かれている。
 コンテナの前には放射能防護服を着た警官が数名、拳銃と警棒を構えて立っている。
 そのコンテナの中には――破壊されたセンターの“保管庫”から収容された、
 今もなお自力で動くことの出来ない、40体余りの石化被害者が安置されていた。
 除染所が今まさに手一杯のため、1時的にここに置かれているのである。
 2基のコンテナは2ヶ所の扉でつながれ、切り離されてはいない。

 パドル前畑を経由してチャーターした大型トレーラーで、
 1時間余りをかけて何とかここまで、被害者全員を移送することが出来たが、
 “死の灰”をたっぷり被った被害者を、除染処理なしにここより先には連れて行けない。
 このコンテナに収容する際に、一応は消防車の放水によって暫定的な除染を受けているが、
 それでも普通の人間がおいそれと近付けないレベルの、残留放射能があるのだ。

 そんな“暫定保管庫”には、見張りを兼ねて3人ずつ、6人の鉱物娘が待機している。
 ジュリルナシノキナミカ、そしてルミだ……“金属娘”中心の編成である。
 彼女達自身も本格的な除染が必要な立場だが、だからこそコンテナの中にいられる。
 防護服を着た警官も、このコンテナには長い時間いられないのだ。
 またこのコンテナ自体が、暫定保管庫であると同時に、放射性物質の遮蔽壁でもあった。

 パドルたちが除染処理の“第1陣”を連れて、中央公園に向かってから1時間半ほど。
 ジュリたちはほぼずっと、このコンテナの中で動けない被害者達の“面倒”を見ている。
 90分ほどの間、静かな時間が過ぎているのだが……実は彼女達は必ずしも退屈ではなかった。

 あの“核爆発”以降、多くの被害者達が一気に、意識を取り戻したからである。

 “心の声”でもまだ、言葉を使うことが出来ない被害者がいるものの、
 完全に意識のない被害者は今やゼロに等しく、コンテナの中は“無音の賑わい”を見せていた。
 もっとも普通の人間にその声は聞き取れないため、物理的には非常に静かだったのだが。

(あいつら……爆発で活性化するって言ってたけど、ホントだね)
(まさかここまで……皆が一緒に意識を回復するとは思いませんでしたね)
(不思議な、気分……誰も、音……出せない、のに……賑やか)

(……あなた……たちの……ように……早く……動き……たい……)
(ここに……いる……人たち……みんな……被害者……なんですね……少し……心……強い)
(…………、………………!)

 コンテナの中には、バッテリーで光るLEDライトが数個しかなく、非常に暗いのだが、
 鉱物娘にはこのわずかな照明でも、周囲の状況を認識する能力があった。
 またこの限られた照明のために、“立ち並ぶ”被害者達が返ってキラキラと、光って見える。
 それは彼女達が強いられた運命の過酷さを忘れるほど、幻想的な光景でもあった。

(あたしたちも早く、動けるようにしてあげたいんだけど……)
(これが出来るのは……パドルさんと、ライカさんしかいないですもんね……)
(もうちょっと我慢して……必ず、動けるようになるから!)

(……昔の……こと……覚えて……ないけど……人間……だったん……ですよね……)
(もう……戻れ……ない……の……かな……)
(……でも……動ける……なら……それでも……いい……今より……まし……)
(…………、…………)

(ごめんね……人間に戻れるなら、それが1番良いんだろうけど……)
(でもまぁ、あたしたちも戻れないわけだから……戻れなくても、どうにかなるよ)
(そうそう……実際、どうにかなってるしね……仲間は大勢いるんだし)


 その時――コンテナの外から、トラックの重いエンジン音が響いた。


 複数の足音が響き、やがてギィッ、とやや錆び付いた音を立てながら、コンテナの扉が開く。
 にゅっ、とコンテナの中に顔を出したのはパドルだった。

「待たせたな……今度はこのコンテナのグループだ」

(やっとあたしたちの番かぁ、先は長そうですねー)
(でもこのコンテナ、切り離すってことですよね……あの子たち、寂しくないかな?)

「その件だが、監視メンバーを入れ替えることにした……お前達も疲れてるだろ?」

 パドルの言葉と共に、コンテナの中に3つの顔が現れた……うち2名は、馴染みの顔だ。

(ルイさんとユウさん……良かった、そっちも無事だったんですね)
(ごめんねみんな、心配かけて……だからゆっくり休んで、後はあたしに任せて!)
(ルイさーん、俺も忘れないでよねー)
(大丈夫だよユウ君、いつも頼りにしてるから♪)

(ここって結構放射能が強いらしいんだけど……大丈夫かな?)
(大丈夫大丈夫、あたしらは頑丈だし、汚れてもまた洗えば済むわけじゃん?)
(なるほど……ところで、そっちの子は? 見かけない感じだけど)

「初め、まして……あたし……スミレ……って、言います……」

 3人目のメンバーは、“新型実験体”のスミレだった。
 今は“バスローブ”ではなく、人間ドックで着るような、簡素な服を羽織っている。

(おぉう、ちゃんと声が出せる子なんて、初めて見た……!)
(スミレさんはあいつらのラボから保護されたの……凄く良い子だよ)

「まだあの組織の奴らが仕掛けてこないとも限らないしな、戦力ある方が良いだろう」

(え……戦力……あるんですか、この人?)

 小首を傾げるルナに、スミレはにこりと微笑んで、紫色の腕を軽く振る。
 次の瞬間――5本の指の先から、銀色の爪がナイフのように伸びた。

「大丈夫……あの子、たちは……あたし、たちが……守る、から」

(最初から、そういう処理を受けてる子なんだね……ちょっと複雑な気分かも)
(でも気丈な人なんですね……私たちも、心強いです)
(そうそう、みんな仲間だもん♪)

「そういうわけだから、もう少し頑張ってくれ、日付が変わるまでには、そっちも引き揚げる」

 ミカたちと笑顔を交わす“新メンバー”を見ながら、パドルはそう言った。

 
 

 
(第10章第4話へ続く)
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2015~2017年頃に草稿を作成したエピソード。
 核爆発(超小型だが)破壊されたセンターDから保護された鉱物娘たちと、
 旧奥沢村から脱出した鉱物娘たちの再会シーンであると同時に、
 避難拠点となった中央公園“集結”した彼女たちと、朝陽市民が接近遭遇するシーンである。

 そして第1部キーパーソンの1人だった末留一郎最後のエピソードでもある(合掌)
 死に際を看取るシーンはドラマだとよく絶叫するが、どうもステレオタイプに思えた上、
 リアルとも思えなかった(文化圏にも寄ろうが)ことから、静かな臨終シーンを描くことになった。
 そしてこのシーンと入れ違いに、今までオブジェ同然だった残りの被害者たちを覚醒させている。
 逃走するクリスタたちもメドゥアスと合流し、ここから第2部の後半パートが始まるのだ。