XOW-EPISODES
(1.5〜3次創作エピソード集)
当カテゴリ
★Project Apocalypse 黙示計画 統合ナンバー:EC-X20501(CM2130712C)
 

 
 

「次官、外務省の東郷氏からお電話です」

 防衛省事務次官大河内一郎が電話を受けたのは、“渋谷事件”勃発の数分後だった。
 大河内自身先ほど緊急会議で、斉藤率いる自衛隊の偵察部隊出撃を承認し、
 “異世界”防衛隊関係者と打合せを済ませてきたばかりだった。

 “世界が交じり合う”という、文字通り非常識な事件によってもたらされた非常事態の勃発から、
 まだ2日も経たずに起きたテロ事件に、大河内自身てんてこ舞いだった。
 まぁ防衛省以上に、既に複数の警官の犠牲を被った警視庁の方が、何倍も大変な状況だろうが。

 そして今まさに――その“非常識”を昨夜の緊急会見でぶち上げた男から、電話を受けたのだ。

『もしもし、東郷です』

「やぁ東郷君、お互い忙しいが、今度は何の話だね?」

 今年51歳になる大河内は、実は過去に外務省にいた経験を持つ――つまり、東郷の先輩だ。
 大河内の言葉には、ちょっとした皮肉が込められている。
 “後輩”である東郷の“大活躍”への潜在的な嫉妬心と、それが引き起こした大騒ぎに対してだ。
 もちろん、東郷の“爆弾発言”がなければ、日本は今もパニック状態のままだったと思えば、
 むしろ彼に感謝すべき状況にあることも、大河内は十分理解していた。

『省庁の臨時連絡部会の件ですよ』

「あぁ、その話か……大臣から聞いているよ、しかし上手く行くかな?」

 眉に軽い不安の影を浮かべる大河内。
 東郷はこの非常事態に対して、政府機関が今以上に迅速に動けるようにするために、
 昨夜の会見直後に、省庁の“管轄”を超越した情報共有組織の設置を訴えていたのだ。

『分かりません、ですが1日も早く部署を固めて、組織を動かさねばなりません。
 自分は外交の仕事もありますし、大河内先輩には是非とも、この件の推進で協力して頂きたいのです』

 苦笑いする大河内……後輩のたっての依頼を断る理由などないが、
 日本の省庁が何かと硬直しがちな“縦割り構造”であることが、不安の最大の根拠だ。
 この構造が「一筋縄では行かない」ことを、官僚トップの彼は誰よりも思い知っていた。

「まぁ……やるだけやってみるさ」

 
 

PROJECT APOCALYPSE
プロジェクト・アポカリプス 黙示計画

★ 第2章 怪人兵団襲来 ★

2013年7月12日―日本・渋谷事件其の3

 
 

 戦場と化した渋谷のスクランブル交差点。

 普段なら何千人という若者やサラリーマンで賑わう古代の谷底も、今は別世界だ。
 クラッシュしたトラックを“バリケード”に、斉藤自衛隊レンジャーの偵察隊が陣取り、
 その向かいに真っ黒な敵戦闘員、そしてほぼ中央に3人の人影。

 数分前に“飛び入り参加”した謎の戦士“1号ライダー”と、
 彼に因縁を持っているらしい2人の怪人、シザーランスダークシザース

 もっともそのうち1人――ダークシザースの視線は別の方向を向いている。
 殺気に満ちた形相で睨みつける視線の先には、メーサーライフルを構えた斉藤とその部下。
 今さっき、1号ライダーに襲いかかろうとしたダークシザースを、
 ほぼ真横から斉藤たちが援護射撃で“撃墜”したためである。

「おのれ、何という屈辱だ……このダークシザースが、たかが人間如きに……!」
「お前も元々は人間だろう、改造されたおかげで慎重さも失ったようだな?」

 皮肉を返す1号ライダーの言葉に、ダークシザースは血走った目でぎろりと向き直る。

「黙れ裏切り者が! 脆弱な人間どもの側に付いた貴様こそ、恥を知れ!」
「裏切ってつくづく良かったよ、お前達のようなケダモノにならんで済んだからな」

 1号ライダーの“仮面”はダークシザースの方を向いているが、五感は360度を逃さない。
 “お前達”と牽制を含んだ言葉に、背後のシザーランスがぴたりと歩みを止めた。

「2度もその手が通じると思うのか? それ以上近づけば“ライダーキック”の餌食だぜ」
「んぎっ……くそォ、こいつめっちゃ腹立つ!」
「貴様も貴様だシザーランス、たかがバイク1台に倒されて恥ずかしいと思わんのか!?」
「うっるせぇよォ、てめぇこそ、口先で言うばっかじゃねェかァ!」

 ついには怪人同士、口汚く相手を罵り始めた。

「やれやれだな、ケンカなら他所でやってくれないか?」

 その時――空に轟音が響き渡った。

 斉藤が見上げると、渋谷スクランブルの上空に、暗緑色の船状の飛行物体が見えた。
 陸上防衛隊13式飛行艇“閃鮫”だ……ヘリコプターではなく、ホバージェット推進である。
 今朝合同庁舎1号館で報道陣に公開していたのも、これと同型である。

 しかも1機ではない……2機、3機と続けざまに空を横切る。
 先頭の機首からチカチカとライトが光ると、斉藤たちもペンライト状の器具をかざして応えた。

「間に合ったな――増援だ」
「なんだありゃ、ヘリコプターじゃねぇのか!?」
「あれは……今朝見た飛行物体だな、こいつは頼もしい援軍じゃないか」

 閃鮫はゆっくりと旋回しながら降下する……その奥に、佐津間のヘリが見える。
 こちらもライトを点滅させて、信号を送り合っている。

「おいおい……このままじゃ包囲されちまうぜぇ、撤退した方がいいんじゃねぇの?」
「ぬぅ――冗談じゃない、我々に敗北など! 戦闘員ども、あいつらを潰せ!」
「何言ってんだお前、相手は空飛んでるんだぜ、さすがに無茶だろぉ」
「シザーランス貴様、それでもショッカー連合の戦士か!」
「何だとてめぇ、そんなに言うんならてめぇがやれよ、飛べるんだろぉが!」

 再びダークシザースを罵り始めるシザーランス――そしてそれが致命的な隙になった。

「おい馬鹿野郎、後ろだ!」
「んだと、誰が馬鹿だよォ――ァん?」

 ――ゴキャッ

「ごぶへァっっ」

 露骨な隙を見せたシザーランスの延髄に、1号ライダーのキックが深々と食い込んだ。
 骨なのか殻なのか、よく分からない破砕音が交差点にこだます。
 穴のような口からブクブクと泡を噴きながら、シザーランスがスクランブルの中央に倒れ込む。

「まずは――1人目だな」
「うぬ……畜生め!」
「畜生に畜生と言われる筋合いはない」

 
 

 
 

 偵察部隊の情報を受けた、陸上防衛隊の本格的な展開が始まった。
 斉藤らの情報を参考に、防衛隊は中隊規模の派遣を決定し、100人余りの隊員が、
 最新鋭のホバー輸送機13式3機に、余裕を持って乗り込み、現場に急行したのである。

 13式編隊が渋谷に到着したのは、斉藤らの展開から5分も経っていなかった。
 尾形一尉の小隊も、派遣された中隊の中に含まれている。

『斉藤一尉、聞こえますか、尾形です!』

「よし来た! こちら斉藤、今スクランブル交差点の東にいる、トラックのバリケードの横だ」
『確認しました! ……ところで、交差点の中央に立っている人物は?』
「赤いスカーフのバイク乗りなら味方だ、あのコスプレ野郎と殴り合える貴重な戦力だぜ!」

『……警官隊が手も足も出なかった相手ですよね?』

「……普通の人間じゃないんだろうな、しかしその話は後だ、続きは制圧後に話す!」
『分かりました、これより降下します』
「慎重に頼むぜ、あいつらに格闘戦のリーチを許したら、命が保障できない」
『……そのようですね』

 尾形との通信を終えると、斉藤は親指を立てた。
 緊張に強張っていた、西村ら部下の表情が心なしか緩む……だがまだ危機は終わっていない。

「いいか、ここからが大事だ、隙を見せたら死ぬと思え!」

 部下の表情が再び引き締まり、メーサーライフルを構え直した。

 交差点の中央では、倒れて痙攣するシザーランスを横にした1号ライダーと、
 ますます血走った目で睨みつけるダークシザースが対峙している。

「おのれ……おのれ……許さんぞ……」
「許さなかったらどうするつもりだ? 状況は分かっているだろう、悪いが作戦は終わりだ。
 撤退を勧告した、シザーランスの判断に従うべきだったな」
「この屈辱は必ず返す、貴様もあの人間どもも、100倍返しだ!」

 ダークシザースはそう言って、再び斉藤たちを睨み付け、指を指し吠えた。
 ハサミ状の腕を横に広げて、大袈裟に翼の傷跡を見せながら。

「この翼に穴を開けてくれた借りは返すぞ、その時は貴様が蜂の巣になる番だと思え!」
「威勢が良いな……本当に分かっているのか、この状況を?」

 だが手負いの怪人は……この期に及んで何を思ったか、不敵な笑い声を上げた。

「く……くくく……分かっていないのはお前らだ、俺たちは何人いたか、思い出してみろ!」

「何人だと?……おいちょっと待て、確かコスプレ野郎は“3人”いたよな!?」
「そう言えば、スパレイダーがいない……ヤツはどこへ行った!?」

 その時――13式編隊を援護していた佐津間は、上空から奇妙なものを見た。

「ん……何だ、あれは!?」

 雑居ビル群の中に――何かがキラキラ、と光って見えたのだ。
 今まさに、その方向へ向かって、“本隊”の1部を乗せた13式が1機、降下していく。

「13式2号機、待ってください……何かおかしい――」

 佐津間がそう言い終わるか終わらないうちに、異変が起きた。
 降下中の13式2号機が、まるで“何かに衝突した”ように、空中に止まったのである。
 それはちょうど、佐津間が“光”を目撃した、雑居ビルの谷間であった。

 
 

 
 

「なっ――何だ、コレは!?」

 “異変に巻き込まれた”13式2号機の隊員達も、それを見た。
 まるでテグスを思わせる、やや黄色がかった、半透明の細い“糸”。
 それが何本も雑居ビルの間に渡され、ビルの谷間を塞ぐように拡がっていたのである。
 それはまさに、巨大な“クモの巣”のようであった。

 13式2号機はまさに、そのクモの巣に飛び込んでしまったのだ。
 戦闘機と大差ない重量と推進力を誇る、13式をしっかりと絡め取り、逃さない。
 パイロットが離脱しようとジェットをふかすが、トリモチのようにくっついて離れないのである。

 2号機に乗っていた尾形一尉が、傾いた機体の窓から外を仰ぎ見た――直後。

 ガコン、と重い音を響かせて、機体の上に何かが落ちてきた。
 数十人の防衛隊員を乗せた13式が衝撃でゆっさゆっさと揺れるが、糸は機体を放さない。
 尾形は窓の端から、機体の上に“落ちてきたもの”の正体を見た。

 らんらんと輝く3つの目――いや、その周囲にも5つの小さな目を持つ、昆虫のような怪人。
 途中から戦線離脱し、独自の工作を展開していたスパレイダーである。

「さて……素材の物色と行こうかねぇ」

「こ、こいつが……テロリストなのか!?」
「ほほぅ……この顔を見ても怯まないか、いい根性だ、さっきの自衛官に似ているな」

 そう言って――スパレイダーは機体のスライドドアに手をかけた。
 メキメキメキ、と豪快な破壊音を響かせて、分厚い鋼の扉が引き剥がされていく。

「な――力任せに破るつもりか、何てヤツだ!?」

 機体から引き剥がしたスライドドアを、スパレイダーは紙くずのように“捨てた”。
 2m四方ほどもある装甲版で覆われたドアが、30mほど下のアスファルトに突き刺さる。

「強くなりたいヤツは出て来い……出たくないヤツは――墜ちろ」
「ち――ナメるな!」

 尾形がすぐさま、手にしたメーサーライフルの引き金を引いた。
 だがスパレイダーはひらりと交わす……青白い光跡が、むなしく天空に散っていく。
 揺れる機内から撃っただけでも相当な腕であるが、クモの能力を持つ怪人には通用しない。

「はっはっは……その根性、中々いないぞ、気に入った!――おい、お前達!」
イイイッ!

 いつの間に来ていたのか、雑居ビルの屋上に数人の黒い怪人――戦闘員が立っていた。
 戦闘員たちはスパレイダーの“命令”に反応し、ひらりと跳躍して13式の上に降り立つ。
 そのたびに機体がギシギシと不吉に揺れるが、まるでお構いなしだ。

「まずはこいつだ……恐れを知らぬ戦闘員になりそうだ」

「――そこまでだ、スパレイダー」

 スパレイダーが抵抗する尾形を吊り上げようとした時、反対側のビルから声が響いた。
 そこに立っていたのは――仮面の戦士、1号ライダーである。

「そろそろ年貢の納め時だな?」
「中々早かったな……さてはダークシザースは逃げたか、まぁヤツの忠義など充てにしていない」
「地上は軍の有志たちが既に展開している……逃げ場はないぞ」
「ふん、それがどうした? ……今の状況が分からぬほど、もうろくしたわけでもなかろう。
 何十という人質があるのも同然なんだぞ、お前に見捨てる度胸はあるまい」

 ビルの谷間で、くつくつと不敵に笑うスパレイダー。
 笑いながら、体を左右に揺すって、乗っている13式2号機に危険な振動を与える。
 そのたびに2号機の機内から、小さな悲鳴が上がる。
 無理もない、生殺与奪をこの“クモ男”に委ねられているも同然なのだから。

 1号ライダーの虫型ヘルメット――マスクの中で、歯軋りのような音が響く。
 敵を追い詰めたことは間違いない……だが、最後の1歩に数十人の命が預けられているのだ。

 
 

 
 

「さぁ決めるがいい、ここで俺ともども人質を殺すか、共に逃がすか――!?」

 スパレイダーがそう言って、ひときわ高笑いを上げかけた――その時だった。
 青白い光芒が、波打つようにスパレイダーを襲った。

 それも前後から同時にだ――跳躍して光線を回避するスパレイダー。

「な――んだと!?」

 かろうじて光線を交わした怪人の3つの目が、その発射源を捉える。
 1つは空中から放たれたものだ……弾道の延長には佐津間が操縦するヘリコプター。
 その扉を半ば開け、メーサーライフルを構えた自衛官が1人……彼も斉藤の部下である。
 佐津間ら第1航空隊の警護のために、1人だけ機内に残っていたのだ。

 そして――それとほぼ同時に下から光線を撃った者がいた。

「ち――これも交わすのか!」
「マジか、何ちゅう反射神経だ……光線を交わすとか、漫画じゃあるまいし」

 偵察部隊の副隊長、西村二尉のメーサーライフルである。
 違う方向から撃たれた2つの光線を回避するために、スパレイダーは跳躍するしかなかった。
 それでも回避してのけたのだから、恐るべき反射神経と運動能力だと言えるが。

 しかし――それがわずかな隙になった。

 自身の糸に絡まった13式の上に着地しかけたスパレイダーの脚が、高熱を浴びて滑った。
 焼けるような痛みを覚えてスパレイダーが頭を下げる。

「ぐっ――き、貴様!」

 扉を失った機内から銃口を向ける――尾形一尉。
 そして次の瞬間には、バランスを崩した怪人の胸に、3発の光弾が直撃していた。

 機上でぐらりとよろめく、断末魔の怪人の目に映る、宿敵のシルエット。

「そうさ――お前の敵は1人じゃない、今度こそ覚悟しろ!」
「おのれ――裏切り者!!」

 全神経と全体重と、全パワーを込めた、1号ライダーの飛び蹴り――ライダー・キック。
 バランスを崩し、被弾したスパレイダーに、今や回避する余裕はなかった。
 シザーランスの頭と首を砕いた1撃が、スパレイダーの首元に突き刺さるようにめり込み、
 強靭な外骨格もろとも、その鎖骨と頚骨と肋骨と、そして筋肉を同時に粉砕する。

「ゴぁっ――こ、れで……終わった、と……」
「――なっ!?」

 だが――“止めを刺したはず”のスパレイダーから、何かが飛び出した。
 既に落下しかけている怪人の脇腹から、長い爪のようなものが4本、展開したのである。
 1号ライダーは、スパレイダーの最後の抵抗を僅差で交わす――しかし。

 宿敵を捉え損なった4本の“暗器”は、そのまま空中に渡された“糸”を切り裂いたのだ。

 ギリギリのバランスで引っかかっていた、13式2号機の機体が、決定的にバランスを崩す。
 何本の糸を切ったのか分からないが、連鎖的にブチブチ、と切断されていく命綱。

「まずい……飛行艇が落ちるぞ!」
「くっ……何てことを!」
「悩み……苦しめ……それが……裏切り――」

 全てを言い終わる前に、怪人の体が地面に激突し、ぐしゃ、という音を最後に沈黙した。
 1号ライダーは落下しかかっている機体の端を掴み、自身の体を雑居ビルの窓に飛び込ませる。

 ――せめて……衝撃の緩和だけでも……!

 思えば……目の前で罪亡き人が死ぬかも知れない、という現場に遭遇した経験は彼でも少ない。
 犠牲となった人々の弔い合戦か、それを阻止するために立ち塞がることがほとんどだったからだ。
 それが今、生死の境界を分ける場面が目前で進行し、自分がそれを左右する立場に立っている。

 渾身の力を、その腕に込める1号ライダー……筋肉が裂けてもいい、守りたい!

「お・ち・る・なぁあぁぁぁぁ!!!」

 間もなく――大きな衝撃音が、雑居ビルの谷間に響き渡った……。

 
 

 
 

「――くそ、速い!」

 先に地上に降り立った13式1号機3号機に乗り込んでいた防衛隊員たちは、
 指揮官を失って逃走を図る戦闘員たちを追撃していた。
 深追いすれば返って危険との情報を受けていたが、見逃すわけにも行かない。

 スパレイダーの“別工作”を支援するためか、2手に分かれていた戦闘員たちは、
 それぞれ1号機と3号機から降下した防衛隊員に追われる形で、各自逃走していたのだが、
 その“逃げ足”の速いこと……まるでカモシカか競馬馬のようだ。
 人の脚力では追いつけないため、1部が再度13式に乗り込み、
 また佐津間らの自衛隊ヘリコプターにも便乗して、ギリギリまで追いすがった。

 背中に何発かのメーサーライフルの光弾を食らい、煙を噴いてもスピードは衰えない。
 いや、怯むという感情がないのか……現に1、2体はそのまま、前触れもなく倒れ込んだ。

 しかしあるところまで来ると、突然戦闘員の姿が煙に巻かれたように消えた。
 もっとも防衛隊員たちはすぐに、姿が消えた原因を突き止める。

「マンホールだ……あいつら、水道管を使いやがった」
「このルートは確か、念のために断水措置を取り閉鎖したたはずです……連中それを知らないのでしょうか?」
「秘密のルートが絶対ないとも限らん……調べる必要があるが、今の戦力では難しいかもな」

 攻めあぐねるような表情で、数人の隊員が溜息を吐いて空を仰いだ。

 同じ頃……スクランブル交差点の周囲では、サイレンが激しく鳴り響いていた。
 現場の制圧が確認されたとのことで、ようやくパトカーや救急車など、
 警察や消防隊の車両が現場に入ることを許されたためである。
 負傷した警官の救助も必要だ……もっとも、何名かの存命はもはや絶望的だったが。

 自衛隊員や防衛隊員も、無傷で事態を切り抜けたわけではない。

 斉藤率いる自衛隊レンジャーの偵察部隊も、死人こそ出さずに済んだが、
 2人ほどが戦闘員に接近を許され、その豪腕を食らっていた。
 咄嗟にメーサーライフルを盾にしたものの、肋骨や鎖骨を折る怪我をしたのである。
 戦闘員のパンチの直撃を受けたメーサーライフルは、アルミ板のように折れ曲がっていた。

 そしてスパレイダーの工作で被災した13式輸送艇2号機は、路上に横倒しになっていた。

 1号ライダーが必死で支えようとしたが、さすがに10トンを超える機体は支えられなかった。
 それでも衝撃を抑えることは出来たようであり、30mほどの高さから落下したにも関わらず、
 骨折などの重傷を負った防衛隊員は3人ほどしかいなかった。
 それも落下の衝撃というよりも、機内で折り重なる形で負傷したものである。

「斉藤一尉、ご無事で良かった」
「そりゃこっちのセリフだよ、あんたこそ無事で何よりだ」

 現場のすぐ近くでは、尾形と斉藤が再開していた。
 横倒しになった2号機のすぐ横では、青いシートが広げられている。
 1号ライダーに“蹴り落とされ”転落死した、スパレイダーの遺体を回収しているのだ。
 スクランブル交差点の中央でも、シザーランスの遺体の回収が行われていた。

「あそこにあのコスプレ野郎が倒れているのか」
「腐敗と劣化のスピードが、異常なほど早いようです……急がないと崩れてしまうとか」

 
 

 
 

「怪人の技術を隠蔽するためさ、最終的には溶けてしまう」

 その言葉に斉藤たちが振り返ると、1号ライダーが立っていた。
 背後には自分で付いてきたのか、いつの間にか“相棒”サイクロンが止まっている。

「あんた、手は大丈夫なのか? かなり無茶してたが」
「幸い千切れてはいないようだ……察してると思うが、俺も普通の人間じゃないのでね」
「協力者の方……ですよね? 普通の人間じゃないって、もしかして……」
「あぁ、そうだな……あんな怪人見せられると、普通はそう思うよな」

 そう言うと、1号ライダーはやおら、バッタに似たヘルメットに手をかけた。
 ヘルメットを脱いだその下から出てきたのは、怪人――ではなく、初老の男性の顔だった。
 顔こそ50歳代にも、60歳代にも見えるが、体つきの方は非常に逞しく、がっしりとしている。

「……この通りさ。 幸い俺の方は、外見までは弄られていない」
「弄られていない……ってことは、やっぱりあんたも、あのコス……いや、怪人と同じだと?」
「出自はね。 だが俺は逃げ出して、抵抗活動をするようになったのさ」
「1号ライダー、と呼ばれていたみたいですしね……ということは2号や3号もいると」
「あぁそうだ……もっとも、今はどこにいるのか分からないが……」

 1号ライダーはそう言って、伏目がちながら、真剣な表情になった。

「ここに来る途中で『世界が混じった』って聞いたんだが、どういうことなんだ?」

 その言葉に、斉藤と尾形は、戸惑うように顔を見合わせる。

「……実は我々もよく分からない、それも推測の話で、そうかも知れないってだけらしい」
「謎のまま放置していたら、国の守りも覚束なくなりますしね」
「そうか……まぁ、そうだよな。ショッカーを知らない普通の人間が、そんなこと知るわけが」

 1号ライダーはそう言って、はぁ、と小さな溜息を吐いた。

「それならこっちも聞きたいことがある……我々はショッカーなんて組織を聞いたことがない。
 あんな怪人を作れる技術があるなんて話も知らない、けれどあんたは知ってるんだよな?」
「あぁそうだ、元々は俺自身も、ショッカーに改造されたわけだからな」
「不思議ですよね……あんな強硬なテロリストがいるなら、軍事情報に挙がらないわけがない。
 隠蔽工作をしてるって言っても、100%隠し通せるなんて都合が良すぎますよ」
「そうなんだよ、民間情報には流れていないとしても、軍事情報にはあっても良いはずだ。
 都市伝説のレベルで終わらせるには、余りにもやってることが大々的過ぎる」

 思わせぶりな話し方をする斉藤と尾形に、今度は1号ライダーが戸惑った表情を見せる。

「……あんたたちは、一体何が言いたいんだ?」
「……裏社会で生きてきた経験があるのなら、あんたも何となく分かるんじゃないか?」
「軍事情報に掠りもしない“ショッカー”がこれだけのテロを起こしたんです。
 さっきの『世界が混じった』という推測と、何かが関係するかも知れないと思えませんか?」
「……大胆だな、しかし確かに、無視出来ない偶然だ」

 1号ライダーの戸惑いの表情が、今度は苦笑いに変わった。

「自分は一介の自衛隊員だ、けれど上官は、今の奇妙な事態で重要なポジションに就いてる。
 1号ライダー殿、で良いのかな? あんたの話、うちの上官に聞かせてくれないか?」
「“本郷猛”と呼んでくれ、そっちが名前だ、1号ライダーはコードネームに過ぎない。
 そうだな、自分も相談相手がもっと欲しかったところだ……えぇと」
「これは失礼、自分は斉藤啓、陸上自衛隊立川駐屯地の1等陸尉です、どうぞ宜しく」
「自分は尾形雅彦、陸上防衛隊立川駐屯地の1等陸尉です」

「斉藤殿と尾形殿か。……うん!? 自衛隊と防衛隊、って今言われたか?」

 1号ライダー=本郷猛は頷きながら、途中で首を傾げる。
 それを見ながら、斉藤と尾形は再び、意味ありげな言葉で笑顔を見せた。

「「えぇそうです……不思議でしょう?」」

 
 

 
第3章関東其の4
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2009年頃に草稿を作成したエピソード。
 当時はまだ旧OW企画であったが、PA期に入っても基本的なシナリオは変わっていない。
 (現在のエピソードは旧OW『ファーストクライシス始動編2章3話』を再編したものである)
 因みに旧OW企画時にはなかったエピソードで、“2章3話”から分離したもの。
 “渋谷事件編”クライマックスが長くなってしまったからだ(爆砕)

 オリジナルガジェットである防衛隊の兵員輸送機13式(閃鮫)が本格的に参加する。
 ただしこのホバージェット輸送機の“原形”スーパーXシリーズにある。
 スーパーXシリーズはあくまでも対ゴジラ兵器でしかなかったが、
 ホバージェット推進機の技術が確立しているなら、兵員輸送機にも使えると踏んだのである。
 ヘリコプターはローターを外部に露出させているため、墜落のリスクが小さくないからだ。
 (ホバージェット機も現実にはジェット噴射の熱問題があるのだが^^;)