XOW-EPISODES
(1.5〜3次創作エピソード集)
当カテゴリ
★Project Apocalypse 黙示計画 統合ナンバー:EC-X20501(CM2130718E)
 

 
 

 田舎の夜は、暗くて静かだ。

 都会のように、ひっきりなしに車が走ることもなく、
 昼夜を無視して活動する町明かりもない……空には満天の星空が広がる。
 七夕神話を生んだ2つの星が、銀河の断面――天の川の両岸にひときわ美しい輝きを放つ。

 その“天空のカップル”を見下ろすように、白鳥が天の川を行くのがすなわち、“夏の大三角形”だ。

 そんな“天空の夜景”の下――ひっそりとした林道を、ジェノクたちが歩いている。
 特に怪しい動きをしているわけではないが、不気味なほどに音を立てず、幽霊のように進んでいく。

 日が暮れてから北上盆地に入ったジェノクたちは、人気の少ない川沿いや田園地帯を選んで西へと進み、
 東北地方の背骨とも言うべき、奥羽山脈に入りつつあった。
 6時間ほどで、80kmほども移動したことになる……超人的に速いわけではないが、
 普通の人間では起伏に富んだ“林道コース”でこのペースを維持するのは、恐らく不可能であろう。

 しかも誰にも気付かれることなく、こんな内陸部まで入ることが出来るのだ。

 林道の横――奥羽山脈の麓に当たる山林の隙間から、広い盆地の遠方に町明かりが見えている。
 恐らく岩手県の中心都市――盛岡市の夜景であろう。
 東京や大阪といった巨大都市には及ぶべくもないが、周囲に大きな町がないため明るさが目立つ。

「平和な町明かりだな……壊し甲斐がありそうだ」

 物騒なセリフをさらり、と小声で言い放つザキラ……この男はこういう性格なのだ。

 
 

PROJECT APOCALYPSE
プロジェクト・アポカリプス 黙示計画

★ 第6章 試される有志たち ★

2013年7月18〜19日―日本・闇世界其の2

 
 

「“禁断症状”かね、ザキラ?」
「かも知れんね、最近血を見ていない……“向こうの世界”は壊すものが減ったからな」
「ザキラ……単独行動だけは勘弁してくれよ」
「だったら早いとこ、“標的”を決めんと行かんなぁ」

 苦言を呈したグローディに薄笑いを浮かべたザキラが言葉を返した――その時。


「何なら――俺が相手になろうか?」


 ふと――山林の奥からそんな声がした。
 その刹那。


「――ぎゃっ」
「――ぐぇっ」

 小さな悲鳴が林道の奥で響いたかと思うと――ジェノクたちの目の前に何かが振ってきた。


「――――なっ!?」


 血にまみれた、異形の生首。
 人間に似ているが微妙に肌の色などが違う、その首にジェノクたちは見覚えがあった。

 当然だろう……それは今し方、ジェノクたちの前を歩いていた、部下達の首だったのだから。

「血が見たいのなら――付き合うぞ?」

「誰か知らんが……随分と手荒な挨拶だな?」
「知る必要などない……これから地獄に行く者に名乗ったところで、何の意味もないだろう」

 その言葉と共に、ゆらりと木々の陰から、長身の男が姿を現した。
 銀色の辮髪を長く垂らした、スキンヘッドの大男。
 人間と区別が付かない姿だが――その全身から立ち上る、巨大でどす黒い妖気は、
 この男が“人外”であることを……いやそれどころか“ただの人外ではない”ことをも強く示唆している。

「その妖気……メイジェロムの高位体か。1人で人間界を徘徊とは、良い趣味だな」
「ほぅ――貴様、俺の種族を知るか。さては魔導師か、半妖か……」

「残念だが――そのどちらでもないな」

 言うや、ジェノクは背中から“漆黒の翼”を展開した――フィラデルフィア艦上で見せた、あの能力だ。
 そんなジェノクの姿を目に留めた、“銀髪の魔人”は、意外そうに表情を変えた。


「――何!? 貴様、その翼は……!」


「俺は確かに元人間だが……半分ほど“魔獣の血”が流れていてね……そうだな、半妖に近いのか。
 もっとも、この血は後で混ぜられたものだがね」
「こいつは驚いた……その翼に見覚えがある、まさか人間がその力に耐えられるとは」

 そう言った男の妖気が、“臨戦態勢”から収束するのをジェノクたちは感じた。
 男の“先制攻撃”で緊張したグローディやザキラも、意外な展開に怪訝な表情を浮かべる。

「少し興味が沸いた……その力、どこで手に入れた?」
「先制攻撃しておいて1方的な質問だな……貴様こそ、自己紹介をすべきではないのかね?
 メイジェロムの高位体には、下位の連中にはない品格があると聞いたが、あれは嘘か」
「く、くく……俺の妖気を浴びておいて、その口ぶり……いい度胸だな、人間にしておくには惜しい。
 気に入った、良かろう。俺は銀角。魔界じゃ少しは名の知れた者だ」

「銀角、だと!?……じゃあ何か、お前あの“魔修羅連合”の指揮官なのか?」

 今度はジェノクが驚いた表情を見せた。
 ジェノクが属する裏社会の支配者“エグゼクター”はかつて、魔界の大国と縁を持ったことがある。
 その大国の名こそ魔修羅連合であり、その強大な“魔界軍”を掌握する魔人の名が、銀角だったのだ。

「ほぅ、俺を知っているのか……ますます興味が沸いた、その力といい、何者だ?」
「俺の名はジェノク。エグゼクター特殊部隊ZOA第6チームの指揮官だ」
「エグゼクター……その組織には聞き覚えがある、確か兄者が契約を結んだ人間界の組織だ。
 もっとも――俺は契約に反対したんだがな」
「ほぅ……それはまたどうしてだね?」

 ジェノクが問いかけると――銀角は再び、殺気に満ちた妖気を展開させた。
 グローディたちが思わず身構える。

「俺は人間という生き物が嫌いでね……裏社会だろうが、そんな連中に協力などしたくはなかった。
 今日とて、貴様らを攻撃したのは……貴様らに人間の臭いを感じたからだ――だが」

 そこまで言うと銀角は再び、妖気を抑えた。

「ジェノクと言ったな。貴様には興味が沸いた……その“魔獣の力”をどこで得たのか、
 なぜその力に呑まれぬのか、何ゆえに“ここ”にいるのか……どうだ、話す気はないか?」

 
 

 
 

「――ここは……どこだ?」

 日本列島から数時間の時差を持つ、西太平洋の無人島。
 西から東に向かって自転する地球の特性上、こちらは深夜を過ぎてすでに東の空が白みかけている。

 この島は天皇海山列の1つであり、実は先日加賀たちが“漂着”した島から10kmも離れていない。
 その無人島の暗い浜辺に、これまた光を吸収するような“黒い人影”が数体立っていた。

 誰に話しかけるともなくぽつり……と呟いた1人は、胸元が開いた黒いワンピース姿の女性である。
 肌は異様に白く――夜なので色はよく分からないが――額には1対の“角”が生えている。

 そしてその背後に、ゴリラのような太い腕を持つ、身長3mはありそうな“怪人”が無言で立つ。
 歯をむき出した無気味な外観で体毛はほとんどなく、目も付いていないように見える。
 “立つ”とは書いたものの、実は足があるのかもよく分からない。

「座標はミッドウェイ海域西部、天皇海山列の1部だと思われます」

 “鬼女”の背後に立つ人物が、抑揚の少ない口調で淡々と“報告”する。
 こちらも女性のようであり、角こそないが長い黒髪で同じように肌が白く、和装に似た上着が特徴だ。
 そしてその両腕に、カラーボックスほどもある、黒光りする岩のようなものを持っている。
 何本も銃身のようなものが突き出ているところを見ると、どうやら武器のようだ。

 鬼女は振り返ることなく、言葉を続けた。

「それは分かっている……だが、何かが違う。 そう思わないか?」
「……確かに、空気が違いますね」

 長い黒髪の女性の変わりに、黒いビキニのような衣装の短髪の女性が口を開く。
 長い黒髪の女性と違ってこちらは露出が多いが、やはり不気味な“銃器”を両手に抱えている。

「先週、敵を迎え撃ったのもこの海域のはずですが、遠く離れた海域のようです。
 “ル級”もそう思われませんか?」
「……確かに、違和感はある……だが、潮が違えば空気が変わることは良くある」

「……この違和感は、潮の変化とは違う」

 再び呟いた鬼女は、ル級と呼ばれた長い黒髪の女性の意見を却下し、黒々とした海原を遠く眺める。

「ここは……我々が支配していた海ではないかのようだ。 お前たちは気付いていないのか?
 私は今、得体の知れない、大きな気配を感じている」
「得体の知れない、ですか……“戦艦棲姫”ほどの方から、そのような表現が出るとは」
「見ろ……“こいつ”が震えておるのだ。 高レベルの敵艦隊が相手でも、震えることなどなかった」

 自嘲するように彼女が指差した“太い腕の怪人”は細かく震え、何かを怖れているようにも見える。
 ゴリラどころかゾウやサイでも、パンチ1発で撲殺しそうに見えるほど逞しいのに。


「姫様……あれは何?」


 ふと別の声がした……頭に大きな帽子のようなものを被り、上半身がほぼ真っ白な女性である。
 その言葉を受けて皆が振り返ると、“姫様”が眺めていた海上に青白い光の列が見えた。
 光の列は等間隔に並び、それなりの速度で動いているように見える。

「偵察機を発艦しますか?」
「待て“ヲ級”、あれは……刺激してはならぬ!」
「!? 姫様、それは一体どういう――」

 ル級と呼ばれた長い黒髪の女性がそう言いかけた瞬間、海面が波音と共に割れた。
 薄い岩の列のようなものが持ち上がり、彼女たちがいる島に向かって斜めに近づいてくる。
 先ほど見えていた青白い光の列は、その岩の列の先端部分であった。

「これは……敵襲か!? 我が艦隊の潜水艦は何をしている!?」
「止せル級、あれは刺激してはならぬ」
「姫様……あれが何か、ご存知なのですか!?」

 更に海面が大きく盛り上がる……“姫様”は震えながらも、その表情は不思議と落ち着いていた。

「知らぬ……だが、我々の“敵”ではないはずだ」

 
 

 
 

 再び――東北の山奥。

 暗い林道で、色白の大男――銀角と、黒い翼を広げた怪人――ジェノクが対峙している。
 先ほどまで林道を包み込んでいた、禍々しい妖気と殺気は今は収束し、
 銀角の“先制攻撃”の犠牲になったジェノクの部下の遺体が、暗がりの中で血の臭いを漂わせている。

「興味ね……まぁ光栄と言うべきなのか。だが俺たちも“何故こうなったのか”良く分からんのだよ」
「貴様の体に刻み込まれた魔獣の因子は、我々メイジェロムでも使いこなすのが難しい代物だ。
 なのにメイジェロムよりはるかに脆弱な人間が使えているのは、本来あり得ぬこと」
「よく知らんが、合成には“魔神の種”を使ったと聞いている」

「魔神の種、だと……? エグゼクターの技術はもうそこまで進歩したというのか!?」

 銀角はジェノクの言葉を聞くと、またもや意外そうな表情を浮かべた。

「ほぅ、知ってるのか。伊達に魔界軍の指揮官を名乗ってないな」
「当然だ、契約で我々がエグゼクターに提供したようなものだからな……だが早過ぎる。
 たかだか十数年で、ここまでの技能を身につけられるはずがない」
「十数年だと……?  エグゼクターがこの研究を始めてから、優に半世紀以上が経つはずだが。
 つかぬことを聞くが……今はいったい何年だ?」

「何だと!?  ――そうか……そういうことだったのか……!」
「おいおい、1人で勝手に納得するなよ……話をしたいならどういうことか説明してもらおうか」

 1人で納得する銀角に、ジェノクはたしなめるような言葉を投げる。

「今は何年だ、と聞いたな。 確か人間界の年号では、今は“2013年”だったはずだ」
「2013年だと!?」

「驚いているな……やはりそうか、貴様たちは“未来から来た”のだな?」
「あり得ることとは思っていたが……まさか本当に世界を越えてしまったとはな……!
 どうやらそのようだ。もう1つ言えば、ここは“同じ世界の過去”とも限らぬ」
「そうであろうな。この世界にエグゼクターは存在しない、貴様の見当は確かに外れておらぬ」
「やっぱりか……道理で、見覚えのない艦隊がいたわけだ」

 低いうめき声を上げるジェノク……背後のグローディたちもさすがに困惑しているようだ。
 そうかも知れない、とは思っていたが……今まで確信ではなかったからだ。
 銀角がくつくつ、と無気味な笑い声を上げる。

「そうか……未来においては、貴様のような存在が人間の中から生まれるわけか、こいつは面白い」
「面白い、だと? 人間は嫌いじゃなかったのか?」
「嫌いだとも、大嫌いさ――だが、貴様は別だ……元人間だが、我々と同じものを感じる。
 魔獣の力に呑まれないだけの闇を持っている……すでに“新たな存在”になっている」
「新たな存在、か……確かに、そういう実感はあるな」

 そんなジェノクの反応を試すように、銀角は言葉を続ける。

「貴様自身も、人間自体に余り良い印象はないのではないか……どうだ?」

「図星だな、さすがは魔修羅の指揮官だ……確かに人間に好印象はない」
「脆弱で寿命も短い、小動物の分際で、しかし欲深く、世界の覇者を気取っている」
「地球に身勝手な同情を寄せて、愛で全てが救えるなどという偽善に浸っているしな」
「誰がこの星を荒廃させてきたのか、分かっているような素振りを見せて、そのくせ分かっておらぬ」
「全くだ。放っておくとどうなるか、危機感もない……魔族よりはるかに危ない生き物だ」

 まるで共鳴するように、2人の“魔人”が思わせぶりな言葉を交わし合う。

「こんな愚かな生き物を――貴様はどう思う?」
「元人間として恥ずかしいね。身の程を思い知らせる必要があるな」

 「2人の魔人」は今度は同時に、にやりと笑う――それは不気味なほど、同じ表情をしていた。
 そしてまたそれは、2人の“行動目的”が、極めてよく似ていることを示唆している。


 すなわち――人間界の“終末”をお膳立てする、ということ。


「世界を越えたのも何かの縁だ――“この世界”で、俺が持つ力の是非を問うのも面白い」
「やってみるがいいさ……貴様のような“破壊者”は、歴史に刻まれるような結果を残すだろうよ」

 どうやら……2人の利害関係が一致したようだ。

 
 

 
 

 再び、暁を間近に迎えた天皇海山列の無人島。

 白い肌と黒服、異形の銃器を持つ女性型の“亜人”たちが眺める中で、巨大な物体が浮上した。
 青白い光を宿す、割れ瓦のような“背ビレ”と、長大な尻尾を持つ異形の生命体――それはまさに“怪獣”
 亜人たちのリーダー格――戦艦棲姫と呼ばれた彼女ですら、畏怖を感じる格の持ち主だ。


 それはまさしく――防衛隊やGフォースが“ゴジラ”と呼んできた存在であった。


――ギャオオォオォォォン!!


 海底火山爆発を思わせる咆哮に、ル級と呼ばれた長い黒髪の女性や、リ級と呼ばれた短髪の女性は呻いた。

「なんだ……こいつは……!」
「こんなやつが……今まで海の中に!?」

「ふ、ふふ……こやつこそまさに“海の主”、我ら“深海棲艦”にとって、神と呼べる存在だ!」

 戦艦棲姫はその存在感に圧倒されながらも、表情は笑っていた。
 彼女にゴジラという怪獣の知識はないはずだが……直感か、啓示のようなものを感じていたようである。

「では……ここは祝砲でも上げますか?」
「まぁ待てル級、刺激してはならぬと言っただろう……この“神”を怒らせるべきではないのだ」

 高揚する“姫様”に対し、ル級はまだ目の前の怪獣――ゴジラにそれほどの感動は持っていない
 そのためやや皮肉を交えた言葉だったようである。
 ただ彼女にも、本当に砲火を放てば、ゴジラに余計な刺激を与えるだろうとの予感はあったようだ。
 そしてそんなことをすれば……自分たちもただでは済まないという確信があった。

「脆弱なくせに覇者を気取る人間たちに、身の程を教えるために我々はこの海を制圧して見せた。
 “艦娘”どもはそんな人間を守護するが、それは所詮ちっぽけな愛情の裏返しでしかない。
 この“神”を見よ……人間など、取るに足らぬ傲慢な存在であることを、自ら語っているではないか」


「ですが姫様……この生物がそれほどの存在であるなら、我々の存在と矛盾するのでは?
 この生物自身が、驕る人間どもに対する審判者なのだとしたら、深海棲艦の存在意義とは何です?」


 ル級のクールな言葉に、リ級ヲ級は思わずはっとした表情を浮かべる。
 確かに彼女が言うように、自分たち“深海棲艦”が人間への審判者として誕生したのだとしたら、
 目の前に聳え立つ怪獣――ゴジラとその存在意義が「被ってしまう」のだ。
 けれども戦艦棲姫は、その指摘に驚きはしなかった……再び冷静な表情に戻りはしたが。

 浜辺で語り合う彼女たちを横目に、当のゴジラは磯場の沖合いをゆっくりと横切っていく。
 2日ほど前、加賀たちが別の島で目撃した時と同じように。
 もっともあの時よりも上半身が大きく海面に出ており、足の1部も見えているが。

「そうだな、確かにル級の言う通りだ……我ら深海棲艦とこの“神”の存在意義は重複すると私も思う。
 しかしそれが、最初に感じた“違和感”の答えだとしたらどうだ?」
「空気が違う、と言っていたことについてですか?」

 ル級の言葉に、戦艦棲姫は思わせぶりに頷いた。

「そうだ……ここの空気が違うのは、我ら深海棲艦の“代わり”にこの生物が存在するからではないか。
 この島に上陸する前、我々は大きな渦潮の中を突っ切ってきた……今思えばあれが“きっかけ”だったのだ」
「あの渦潮は……我々深海棲艦が拠点を移動する際に使うものではないですか」
「最初は私もそう思ったものだ……だがいつも使う渦潮よりも大きく、安定していなかったではないか」

 そう――彼女たちは移動の際、人為的な渦潮を作る手段を持っている。
 しかしこの無人島上陸前に通過した渦潮には、彼女たちが知る渦潮とは違う不安定性があったのだ。
 自ら作り出した渦潮なら、こう不安定になることはないはずなのに。

「姫様……ではあの渦潮は何だったのですか?」
「あくまでも私の推測だが……あの渦潮は我々をこの島にたどり着かせるための“入口”だったのだ。
 必ずしも深海棲艦を必要としない、その代わりを担う“神”が棲んでいる島に」
「……いったいどういうことです?」


「恐らく――ここは我々が支配する海がある“世界”ではないのだよ」


 戦艦棲姫の余りにも大胆な“推測”に、居合わせた深海棲艦全員が驚きの表情を浮かべた。

 
 

 
 

 三度、ジェノク銀角の対峙の場。
 いや今や――それは“意気投合の場”になりつつあったが。

「ならば今度は俺から質問だ」

 銀角が自分と似た思想を持っていると気付いたジェノクが、今度は質問を投げる。

「何だ?」
「あんたは何故人間界にいる? 魔修羅の指揮官ともあろう者が、このような場所に何故1人で?」


「――1人ではない」


 ふと――山林の奥から、新たな声が響いた。

 暗闇の中から染み出すように、黒いシャツを着た長髪の男が姿を現す。
 背丈、髪型共にジェノクに良く似ている……違うのは、瞳が人間離れしたオレンジの光を帯びていることか。
 首にはロザリオの首を切ったような、T字に近い独特のネックレスをぶら下げている。

「――驚いたな。この距離まで俺に気配を悟らせないか、何者だ?」
「貴公とは初めて遭うことになろう、ゼルガ・ローヴと言う。以後宜しく―― “同志”よ」
「同志?」
「そうとも……“闇の使徒”としての同志だ、貴公には前から目を付けていた」

 ゼルガと名乗った黒いシャツの男は、そう言って薄笑いを浮かべた。
 その言葉を聞いた銀角は、怪訝な表情を浮かべる……聞いていなかったとでも言いたげに。

「何だ……最初から誘う気だったのなら、何故俺に言わなかった?」

「本物の出遭いにコネクションは不要。真剣勝負の方が互いの本質を理解できるものさ」
「つまり俺を試したということか……その妖気、貴様も魔族か?」
「出身は宇宙だがね」

 ジェノクの問いにそう答えて、ゼルガは血の気のない口角をニィ、と上げる。

「宇宙人と魔修羅の指揮官がつるんでるのか?――くくっ、奇妙な縁もあったものだ」

「宇宙にも魔族と呼ばれる種族はいる……貴公が持っている因子を提供した魔獣も、元は宇宙出身だ」
「そいつは初耳だな……神話で見ないと思ってたらそういう背景か」

 そしてジェノクは背中の翼を畳んだ……漆黒の翼がしぼむように消え、服に吸い込まれていく。
 そう、ゼルガが言う通り……その翼を生み出した“本来の持ち主”は、深宇宙の知的な魔獣であった。
 加えて、ゼルガと志を同じくする存在でもあったのである。

「その魔獣も我々の同志……つまりこの縁は元々運命だったのさ」
「それで? あんたたちはこの世界で何をやろうとしているんだ? 何故俺を誘った?」
「このゼルガの師匠が、この世界を“苗床”に革命を始める気らしくてな、そのための準備をしている。
 俺も忌々しい人間に絶望を味わわせたくて、その革命とやらに手を貸してやることにしたのさ」
「師匠?そんなのがいるのか」


「貴公の体に刻まれた“魔獣”の師でもある……“魔神の種”の本来の持ち主さ」


 ゼルガはそう言って、ひときわ冷たい笑みを浮かべる。

「“魔神の種”はアイテムの1種だと思ってたが……本家本元がいたのか」
「もちろんだ。あの魔神がこの星に“種”を植えたからこそ、我々魔界の住人も誕生したと言われている。
 人間界の言葉にするのも癪だが、我々魔界の住人にとっては“神”のような存在だろうな」
「なるほどねぇ。それで――革命の準備というが、具体的に何をすればいいんだ?」


「“混沌”だよ――破壊と争乱、恐怖と絶望。それが闇を集束し、革命の苗床になる」


「ほぅ――つまり、“遠慮は要らない”ということだな?」

 ジェノクの問い返しに――銀角とゼルガは悪意に満ちた笑みで答えを返した。

 
 

 
 

 三度、天皇海山列の無人島。
 巨大怪獣ゴジラが浮上し、海岸沿いをのし歩く壮大な風景に遭遇した、黒白の亜人たち。

 それが“艦娘”たちの“天敵”である武装した異種族“深海棲艦”であることを、まだ世界は知らない。
 加賀たちが「世界を飛び越えた」ように、敵である彼女たちもまた、どうやら同じ運命に遭遇したらしい。

 深海棲艦の“大幹部”である鬼女“戦艦棲姫”は、その可能性に気付き始めていた。
 強大な砲撃能力を持つ、太い腕の“怪人”を飼い慣らし、深海棲艦屈指の打撃力を誇る彼女だが、
 戦況を冷静に分析し、艦娘艦隊やそれを支える人間たちを翻弄する、手強い指揮官としての顔もある。


「姫様……いきなり何を言い出されるのです?」


 戦艦棲姫の“右腕”である“戦艦ル級”は困惑を隠せない……彼女は真面目で結構硬い性格らしい。
 いつもと違う雰囲気の島に上陸し、怪獣に遭遇したから「世界を越えた」と“姫様”が言い出したのだ。
 真面目なル級には、戦艦棲姫の意図がいまいち読み取れなかったようである。

「荒唐無稽と思ったかル級? だが今まで全くなかったことが起きたんだ、検討する価値はあるだろう」
「確かに……我々が作り出した渦潮でも、空間をジャンプすることはありますよね」

 戦艦棲姫の見解に最初に理解を示したのは“重巡リ級”である。
 黒ビキニの外見相応にアクティブに行動する彼女は、頑迷なル級よりも思考が柔軟なようだ。
 じろりと睨むル級に対して、リ級は手を広げて軽くおどけた素振りを見せる。

「もしも“世界が違う”なら、我々の友軍がいないか、いても数が少ないことが考えられますね。
 偵察機を上げて調べれば、色々分かってくるのではないでしょうか?」

 こちらは“空母ヲ級”だ……大きな“帽子”から伸びる触手のような器官に、既に小さな艦載機を持つ。
 リ級よりはクールに振舞うが、地は彼女に負けず劣らず好奇心があるようだ。
 前例のデータに頼るより、実際に調べた方が早い、というドライな気質でもある。

「まぁつまり、そういうことだよル級。 確かに私の推測は飛躍し過ぎているかも知れない。
 ならば調べれば良いことだ……友軍がいるのかいないのか、敵がいるのかいないのか、見極めねば。
 あの“神”も我々を激励しているように、私には見えるのだがどうだ?」

 戦艦棲姫に“神”と呼ばれたゴジラは、既に“背中で語る”場所まで遠ざかっている。
 背中に並んだ背ビレの青白い光が、帆船のマストに生じる燐光“セントエルモの灯”のようだ。
 この場にゴジラが登場したのは果たして偶然なのか、それとも彼女たちがゴジラの前に偶然出てきたのか。
 少なくともゴジラから、彼女たちにアプローチがあったわけではない。

 それでも戦艦棲姫にとっては、この遭遇が「運命的なもの」に思えたようである。
 そんな姫様の自信ありげな表情を見て、ル級は小さく溜息を吐いた。

「……まぁ、確かに調査は必要ですね、違和感がたまたまなのかそうでないのかは確かに重要です」
「それに確か、艦娘どもは我々への反撃に備えて、演習艦隊を動かしていたはずだ。
 そやつらがこの近くにいるのかどうかも、これを機会に調べておく必要があるだろう」
「ですが姫様、仮にここが“異世界”だとすれば、艦娘どもも存在しないのではないですか?」
「あいつらも我々と同じように“飛ばされた”可能性もあるんじゃない?」
「そんな都合の良い展開が……」

 ……ですよねー。

「それも調べてみれば分かることだ……それに調べずに行動を起こして、被害を被る恐れだってある。
 審判者を自認する我ら深海棲艦が、そんな無計画では敵に舐められる」
「それは確かに仰るとおりです……では、まずは偵察ですね?」
「はい、お任せ下さい!」

 ル級が戦艦棲姫の方針に同意するや否や、ヲ級が待ってましたとばかりに偵察機を発艦させる。
 加賀がゴジラ調査に使った“瑞雲”とは全く違う、まるでマンタのような有機的な形状をしたドローンだ。
 数機の有機的なドローンがゆらりと浮き上がり、ゴジラとは逆方向の闇に向かって飛んでいく。
 その機首の方向はまさに、まだ深夜の時間帯にある日本列島を指していた。

「これも何かの運命だと私は思う……偶然か必然かは分からぬが、何かが我々をここに導いたのだ」
「あの“神”が我々を呼んだということですか?」
「そこまでは私にも分からぬ……そうかも知れぬし、そうじゃないかも知れぬ。
 まぁそれもこれも……遠からず明らかになることだろう」

 
 

 
 

 同じ頃、石巻軍港では。

「ふぁあ〜ぁ――あっ、ソーリー、すみまセン」
「大丈夫か? 眠いなら、今のうちに仮眠を取っておいた方が良い」
「いえ、大丈夫デース」

 日付を越えて既に1時間ほど経つ軍港司令部で、ナガト艦長の有賀が“宿直任務”を続けていた。
 もちろん有賀1人ではなく“3交代”でクルーが活動しているのだ。

 ……因みに空いた机の1つでたった今、大きな欠伸をしたのは金剛である。
 彼女も加賀のいない間、艦娘側の“司令塔”として、国連艦隊フィラデルフィアクルーの補佐を行っているのだ。
 こちらも3交代制を採っており、有賀が入れ替わるのと同時に榛名にバトンタッチする予定である。

 眠気覚ましを兼ねてTVをつけているのだが、仕事をジャマしない音量なので余り効果がないのかも知れない。

「ちょっとTVの音量が小さいかも知れんな……少し上げようか、明日の天気の話だしな」
「爆弾低気圧、デスか……」
「梅雨明け前のひと荒れはいつものことだが、こういうのが加わると少し心配になるな」

 そのTVでは気象情報を繰り返し流している……いつもなら最後の深夜番組の時間帯だが、
 この日の夜は東シナ海で発生した“爆弾低気圧”の進路について報道していた。
 低気圧は急速に発達しながら、梅雨明け直前の梅雨前線に沿って東進しており、大雨が予想されている。
 すでに九州南部や四国では強い雨が観測されており、朝には近畿から東海も荒れ模様になりそうだ。

 目をくしくしこすりながらTVの気象報道を眺めていた金剛だが、ふと思い立ったように立ち上がった。

「ちょっと、紅茶を淹れてきますネ」
「ふむ、そうだな……眠気にも良く効くだろう、私にもお願いできるか?」
「Yes,任せて下サイ!」

 ぱたぱた、と小走りで金剛が司令部の隣にある小さな給湯室に向かう。
 その直後――有賀の口からも小さな欠伸が漏れた。

「くぁ……っと、彼女の欠伸が感染ったな」


「失礼します、解析室の高宮です」


 そのタイミングで、解析チーム主任の高宮深琴が資料を持ってやってきた。
 彼女はこの司令部を仕事場とする、陸上レーダー情報などの解析を担当するチームのリーダーである。
 2日前の“警戒遠征”でゴジラ偵察に使った、無人偵察機ヴェルトロのデータを解析していたのだ。

 国連艦隊Gフォースにとって、ゴジラを始めとする怪獣が脅威であることは論を待たない。
 そのゴジラら怪獣の動きを捕捉することも、国連艦隊やGフォースの重要な任務である。
 万一ゴジラが日本列島に“領海侵犯”するようなことがあれば、緊急警戒態勢となるのは当然であり、
 そうなるか否かを常に索敵し続けなければ、“安全保障”出来ないのである。

「あぁご苦労さん、レーダー解析で忙しいのに済まんな」
「とんでもないです、これも我々の大事な任務ですから全然大丈夫ですよ」

 因みに豊田司令村埜副艦長は今まさに、仮眠を取っている。
 数時間後に2人が起きてくるタイミングで、今度は有賀が仮眠室に向かうローテーションであった。
 そして金剛もその時、榛名と交代する予定というわけである。

「ところで有賀大佐、あのゴジラの動きですが……徐々に南下しているようです」

 有賀の机の横のテーブルに資料を広げながら、高宮はすぐに説明を始めた。

「南下か……ということは、すぐに日本やハワイに向かう危険はないか」
「そうですね、天皇海山列の海流に沿って、エサを探しているのかも知れません。
 ただこのまま南下すると、ウェーク島やマーシャル諸島に到達しますので、米軍がピリピリしそうですね」
「軍事衛星の通信環境は復旧したのか?」
「まだ100%ではありませんが、徐々に回復してきています」
「ヴェルトロの情報はあくまでも哨戒機に準じる1次情報だからな……衛星データとの照合もせねば」
「はい、承知しております」


「は〜い、紅茶入りましたヨ〜」


 ふと机の上に、湯気を立てるティーカップが2つ、コトリと置かれる。
 顔を上げると盆を持った金剛の笑顔。

「おぉ、ありがとう……そうだ、高宮大尉にも淹れてくれないか?」
「あっいえ、私は……」
「こちらのカップが高宮さんのデスよ、私のはあそこに」

 確かに……金剛がさっき欠伸をした机の上に、別のティーカップが既に置かれている。
 高宮は金剛の気遣いに顔を赤らめた。

「あっ……ありがとう、ございます」
「大変デスよね、頑張ってくだサイ――」
「自分がわざわざ言うまでもなかったようだな……ん、どうしたんだ?」

 その時ふと――有賀は金剛が1枚の資料を凝視していることに気付いた。
 西太平洋を偵察中のヴェルトロが、対ゴジラ哨戒活動中に撮影した赤外線写真の1枚である。

「高宮さん……この写真、どこで撮影シタものデスか?」
「あぁ、それは確か、まだ天皇海山列に沿って哨戒していた時のものですね」
「この写真か……うん、こりゃ何だ?」


 そして写真の中には、エイのような小さな物体の影が2つ、映り込んでいた。


『高知県と徳島県には大雨警報が発令されています、今後24時間の予想雨量は――』

 
 

 
6章6話
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2010〜2012年頃旧OW企画向けに草稿を作成したエピソードに、再編パートを追記したもの。
 ジェノク銀角が出遭い、思想の一致から手を組む展開は旧OWからほぼ同じであるが、
 そこに艦娘艦隊の敵役である、深海棲艦の登場シーンを付け加えている。
 まだ戦艦棲姫を始め幹部クラス数名しか登場していないが、想定上は他のクラスも出す予定だ。

 加賀たち“遠征組”が出発した後の、石巻軍港の風景も追加したパートである。
 18名の艦娘たちのうち、石巻軍港に留まったのが12名いるため、独自に物語を書けるためだ。
 こちらはそれこそ「擬似的な鎮守府」の役割を負わせることも出来る。
 金剛“敵の予兆”を感じさせたのはオマケだが、十分にあり得るフラグだと思う。
 また軍港司令部のTVで報道している“爆弾低気圧”も、実はフラグだったりする(笑)