GDW画像ギャラリー
 
当コンテンツは、G-maの個人創作サイト『GDW』の画像ギャラリーです。

記念画像/アニバーサリー編




 当ページは、当サイト“○周年”記念して描いたイラストの特集ページである。
 リアル企業や個人でもそうであるように、「誕生から○年」というのは記念すべきものであり、歴史を語っている部分もある。

 因みに5周年の頃までは2大TOP構造だったため、記念画像も2枚組で描いていた。
 (2大TOP体制は7周年頃まであったが、周年画像は6周年から統合している)


 1周年記念(2005年10月)  2周年記念(2006年10月)  3周年記念(2007年10月)  4周年記念(2008年10月)

 5周年記念(2009年10月)  6周年記念(2010年10月、本年度より記念TOP統合^^;)

 7周年記念(2011年10月)  8周年記念(2012年10月)  9周年記念(2013年10月)  10周年記念(2014年10月)

 11周年記念(2015年10月) 12周年記念(2016年10月) 13周年記念(2017年10月) 14周年記念(2018年10月)

 15周年記念(2019年10月) 16周年記念(2020年10月) 17周年記念(2021年10月) 18周年記念(2022年10月)

 19周年記念(2023年10月)


●1周年記念
 2005年10月、サイト開設1周年を記念してTOPに貼った画像。
 サイト開設前、2003年から導入した3Dソフトのモデルを入れたため、
 画面の密度がある意味物凄いことになっている(爆)

 この頃は2大TOP体制だったので、TOP画像も2枚作成した。
 『GDW』側は2003〜2005年に作成したメカニック系のモデルを集合、
 『MPW』側は2003〜2005年に作成した怪獣系のモデルを集合。
 メカの方はかなりゴチャ付いているが、怪獣側はそうでもない(笑)

 因みにこの頃に作成した3Dモデルの多くはディテールが荒いため、
 2011年以降順次改修・リメイク中である(^^;)

●2周年記念
 2006年10月、サイト開設2周年を記念してTOPに貼った画像。

 この頃は2大TOP体制だったので、TOP画像も2枚作成した。
 『GDW』側は2005〜2006年に作成したメカニック系のモデルを集合、
 『MPW』側は2005〜2006年に作成した怪獣系のモデルを集合。
 当時旧・OW企画参加予定だった2次創作ゴジラが数多く、
 画像の通りまさに「ゴジラだらけ」になってしまった(爆)
 (因みにこの多くは企画の長期戦に付いて来れなかったorz)

●3周年記念
 2007年10月、サイト開設3周年を記念してTOPに貼った画像。

 この頃は2大TOP体制だったので、TOP画像も2枚作成した。
 『GDW』側は2006〜2007年に作成したメカニック系のモデルを集合、
 『MPW』側は2006〜2007年に作成した怪獣系のモデルを集合。
 怪獣系モデルはウルトラ怪獣が参加した初TOPだった(笑)

●4周年記念
 2008年10月、サイト開設4周年を記念してTOPに貼った画像。
 3D新モデル作成停滞期だった反面、
 2Dのキャラ画像が増えた時期で、TOPもこれを反映している。

 この頃は2大TOP体制だったので、TOP画像も2枚作成した。
 『GDW』側は主にGDW世界観に登場するオリキャラの2D比較、
 『MPW』側は主に同世界観に登場するオリ怪獣の2D比較。
 もちろん、縮尺は上下で全く異なるので注意(爆)

 この時期描いた2Dオリキャラの幾つかは、
 2012年以降新たな表現方法導入でリメイク中である。

●5周年記念
 2009年10月、サイト開設5周年を記念してTOPに貼った画像。

 この頃は2大TOP体制だったので、TOP画像も2枚作成した。
 『GDW』側はサイトに設定投稿したスタッフメカ・ロケーション作品特集、
 『MPW』側はサイトに設定投稿したスタッフの怪獣作品特集。
 当サイトは常連諸氏を含む数多くのアクセス及び、
 こうした方々による投稿で発展しているという証明である。
●6周年記念
 2010年10月、サイト開設6周年を記念してTOPに貼った画像。
 この絵からサイト統合記念画になっている(2枚作るのが面倒になったわけではない、多分orz)

 GDW世界観拡大、OW始動編完結、3Dオリキャラ(怪獣以外)作成など、
 この年度は何気に色々な変化があった。
●7周年記念
 2011年10月、サイト開設7周年を記念してTOPに貼った画像。

 サイト開設した2004年からの主な作品の軌跡を追った。
 pixivに登録したのもこの年度であり、
 Vueを使った背景画像をこれまでより積極的に描くようになった。
●8周年記念
 2012年10月、サイト開設8周年を記念してTOPに貼った画像。

 2012年度(2011年10月〜2012年10月)は、
 背景・キャラ・メカ問わず、3D作品にエネルギーを注いだ時期
●9周年記念
 2013年10月、サイト開設9周年を記念してTOPに貼った画像。

 3D新作も積極的に作った1年であるが、
 それよりも2Dキャラ絵の描き方や表現を変えたのが大きな変化だろうか。
 あと、創作世界観と関係のない習作ネタ絵も多かった(笑)
 ただし、決して無駄な寄り道とは思っていない(苦笑)
●10周年記念
 2014年10月、サイト開設10周年を記念してTOPに貼った画像。

 新サイト再編が長引いたのに加えて、
 OW企画の中断という不測の事態に始まって、
 2度のアートイベントへの参加という出来事があり、
 創作の進捗という面では目立った変化がなかったが、
 (細かく見れば2Dイラストの技法変化やPC環境変化などがあった)
 その分サイトの周囲で様々な出来事があった1年。

 記念すべき2桁周年なので、記念画像も正直言えば気張りたかったが、
 10周年直前に風邪をこじらせたこともあって作業が進まず、
 過去9年の記念画像コラージュという妥協点に終わったorz
●11周年記念
 2015年10月、サイト開設11周年を記念してTOPに貼った画像。

 10周年を過ぎた「次の10年」を射程に据え、
 オフィシャルデータベースを設置したのがこの周年の最大の変化。

 設定偏重とはいえ膨大な情報を持つGDW世界観であるが、
 モチーフ依存ネタや2次創作系も多いことはこれまでで明らかだが、
 「次の10年」には同人化など、金銭が絡む作家活動も念頭に置いていたため、
 版権が絡む情報を分離しつつ、イラストのクォリティを引き上げる目的で、
 「本家」とも呼ぶべき新しいコンテンツを設定した経緯がある。
 (オフィシャルデータベースは結局第4次再編で元の設定集に統合した^^;)

 記念画像は周年記念としては初の非コラージュ画像であり、
 シンプルだがリニューアルした3Dモデルや2D画法を盛り込み、
 「次の10年」方向性を意図する狙いで作成したつもりである。
●12周年記念
 2016年10月、サイト開設12周年を記念してTOPに貼った画像。

 2015年に開始したオフィシャルデータベース関連の画像作成を推進し、
 惑星の背景画像なども些細な部分ではあるがクォリティ向上を図っている。
 大きな変化はなかったが、「新しいサイクル」を実感した年だと思う。
 (オフ会の構想もあったがスタッフのスケジュールが合わず流れているorz)

 記念画像は再び“恒例”のコラージュタイプに戻っているが、
 背景に使用した9枚の画像は全て、この年に作成したオフィシャル画像であり、
 恐らく最も手間のかかる「キャラクター種族挿絵バージョン」なのである。
 (オフィシャルデータベースは結局第4次再編で元の設定集に統合した^^;)
●13周年記念
 2017年10月、サイト開設13周年を記念してTOPに貼った画像。

 劇的な変化はないが、13年振りの海外旅行PC交換など、
 そこそこ出費の多い1年だったように思うアートイベントにも出展した)
 また「新たな10年」の企画として銀河社会テーマ画集構想を立ち上げた年でもある。
 (もっとも完成目標は2020年代を予定した、気の長い構想であるが^^;)

 記念画像は例によってコラージュタイプである(汗)
 ただよく見ると分かるが、中央の画像は銀河社会テーマの集合画であり、
 上記の画集構想の「火付け役」になった絵でもあるのだ。
●14周年記念
 2018年10月、サイト開設14周年を記念してTOPに貼った画像。
 実は当時記念日を失念していたため、画像作成が半月ほど遅れた経緯があるorz

 上記のような事情のため、記念画像の構図を考える余裕がなく、
 当時作成中途だった新メカニック、デウセス・トレヴァーナの画像を流用した(汗)
 ただその結果、恒例のコラージュタイプからは外れており、まぁ新鮮味はある(苦笑)
 (もっともデウセス・トレヴァーナ自体は旧作メカのサルベージなのだが^^;)

 第4次再編を開始した年であったため、新作画像の作成は停滞気味であるoez
 また色々とスタッフ間に火花が散ったという意味で、2013年以来の混乱期でもあった。
 それもまた、創作の肥やしにして行ければと思っている。
●15周年記念
 2019年10月、サイト開設15周年を記念してTOPに貼った画像。

 創作面で劇的な変化はなかったが、プライベートで少々変化があった年。
 (詳しく書くほどの話ではないが、G-maにとっては節目の1つになった)
 気付けばG-maも中年なので、人生を見直すこともあるのだ(笑)

 記念画像は昨年と同様、非コラージュバージョンになっており、
 “夢”のシンボルである画集計画に向けて気合いを入れ直す意図もあって、
 その1枚目(1ページ目)となり得るような絵を描いたつもりである。
 ただの記念画像ではなく、いちおう物語性を内包したイラストなのだ。
 因みにディガスジール級戦艦2004年に最初のモデルを作って以来、
 実に15年振りに改修したものだったりする(爆)
●16周年記念
 2020年10月、サイト開設16周年を記念してTOPに貼った画像。

 公私共々、コロナクライシス翻弄された1年だった印象がある。
 2019年秋から見れば他にも色々な出来事があったはずなのだが、
 そんなこんなも全部コロナに塗り潰された感が強い(苦笑)

 記念画像は今回も非コラージュバージョンであり、
 新作の大型宇宙船ディナヴォルクのみとシンプルなものになっている。
 記念画像に取れる時間が限られた所為でもあるが、
 これはこれで新作画像なので手抜きというわけでは必ずしもない(汗)
●17周年記念
 2021年10月、サイト開設17周年を記念してTOPに貼った画像。

 2020年と同様に、コロナクライシス影響が強かった年である。
 延期された東京オリンピックが開催された年でもあったわけだが、
 どこか不完全燃焼というか、もやもやしている間に1年が過ぎたorz

 記念画像は今回も非コラージュバージョンであり、
 夢に出てきた風景GDW世界観のフィルターで再現したものだったりする。
 何気にほぼ2Dソフトを駆使した初の風景CGでもある(笑)
 奥の惑星を含めて3D素材も使っているが、2Dがメインなのだ。
●18周年記念
 2022年10月、サイト開設18周年を記念してTOPに貼った画像。

 ウクライナ戦争という“世界史の分水嶺”後世に残るきな臭い年であり、
 コロナクライシスの混乱も根強く続くなど、不穏さがむしろ募っている。
 コロナ禍いい加減共存して欲しいと思うし、そういう流れも出ては来たが、
 収束したという空気はまだなく、もやもやが続いた印象が強い。

 記念画像は今回も非コラージュバージョンであり、
 カルセディア銀河系銀河社会モデル舞台の1つ、レヴィローム7の1部、
 マキアナ・コロニー内観風景に挑戦したものである。
 背景に3Dモデルを使い、手前に2D素材を置く手法は“定番”であるが、
 全体を馴染ませるための手間は以前よりもかけている。
●19周年記念
 2023年10月、サイト開設19周年を記念してTOPに貼った画像。

 ウクライナ戦争に続いてガザ戦争が起きるなど、
 世界情勢が新たな混乱・激動期に入った印象もある、不穏な空気が続く。
 コロナクライシスは収束というか事実上「日常化」したが、
 世の中のモヤモヤ感はますます募っているように感じるのが悩ましい。

 記念画像は今回も非コラージュバージョンであり、
 前回18周年の時と同じく、カルセディア銀河系を舞台にした挿絵になっている。
 クレシディオム親善計画始動前夜の式典のイメージとして描いており、
 登場キャラは7名と少し気張ってみた(5人を越えることは珍しい^^;)
 また流用素材であるレヴィローム7外観以外は全て2Dであり、
 これはPC交換で3Dソフトが確保できていなかったのも背景にある(爆砕)