XOW-EPISODES
(1.5〜3次創作エピソード集)
当カテゴリ
★Project Apocalypse 黙示計画 統合ナンバー:EC-X20501(CMS2130802E)
 

 
 

(――えっ、自衛隊や防衛隊の人たちが動いてるの?)

 ショッカー連合の“立て籠もり”が続くプラズマモール1階。
 木更津茜から自衛隊防衛隊“開放作戦”を聞かされた冬雪は目を丸くした。

(うん、信ちゃんが地下駐車場に来てるみたいね)

 水着売り場がある催事コーナーのすぐ外にある吹き抜け広場に、買い物客が集まっている。

 いや――「集められている」と言った方が良いだろうか。
 漆黒の戦闘員たちが、軽く100人を越える買い物客の周りで、見張りをしている状態だ。
 こういう“人質集積地”が各フロアの中心的なゾーンに作られていたようであり、
 モール全体では500人を越える人質が集められていた。
 ただこれでも、事件が起きる前にモール内にいた人たちの半分以下ではあるのだが。

 戦闘員たちに聞かれてはまずいので、念話を使ったコミュニケーションをしている。
 陸自娘艦娘は、独自の“通信チャンネル”を能力的に持っている。
 冬雪たちも玄武ら神獣たちの力を借りて、彼女たちの“秘密回線”にアクセス可能だ。

(でも……オレたちはどうしたら良いんだ? 今はオーヌサステッキも持ってないぞ)
(直接的には、私たちからは動けないだろうな……だが外の動きに合わせることは可能だ)

 秋綺の疑問に習志野が答える中、神獣たちはそれとなく周囲を窺っている。
 手の平に乗る上ぬいぐるみのような外観なので、人質の足下から“偵察”が可能だ。
 もちろん、余り“遠出”すると逆効果なので、彼女らの周囲だけであるが。

(加賀さんと瑞鶴さんも外に来てるみたい……瑞雲、上げられないかなぁ)
(キミらは自前の偵察機持ってるのかぁ……ちょっと羨ましいよ)

 陽炎の“交信”に福知山が苦笑する中、再びが“計画”を知らせた。

(作戦は“1300”に開始だって……もう、あと数分だね、心の準備は良い?)

 
 

PROJECT APOCALYPSE
プロジェクト・アポカリプス 黙示計画

★ 第12章 怪人たちの逆襲 ★

2013年8月2日―日本・プラズマモール事件其の5

 
 

「時間だ――これより“オペレーション・ライデン”を始める!」

 1300(ヒトサンマルマル)、ついに人質解放作戦が開始された。
 とはいっても――もちろんだが、いきなり強行突破部隊が殴り込むわけではない。
 まずはショッカー連合側の陣形を崩さねばならないから、最初に動くのは“偵察隊”だ。
 民間人になりすました自衛隊の偵察要員が、敷地境界スレスレに展開しており、
 盗撮用の特殊なカメラなどを使って近況情報をまとめていく。

 更にその外側で、2台の軽機動車が反対方向に走り始めた。
 荷台に乗っているのは、サイトGから30分前に駆けつけたばかりの加賀瑞鶴である。
 手の平サイズの偵察機“瑞雲”を、彼女たちに上げてもらうのだ。
 艦娘である彼女らは、風がないと艦載機を上げられないため、人工的な加速が要る。
 洋上なら自ら装備する艤装で加速出来るが、陸上では補助が要るのである。
 これも数分前に、陽炎モール内にいる同志からの“緊急通信”で決まったものだ。

 自衛隊の偵察隊も自前の偵察用ドローンがあるが、手段は複数ある方が良い。
 そしてこれは作戦開始から少し前に、ショッカー連合側の動きで証明されたものだ。


 ショッカー連合にも、恐らく偵察機と思われる、小さな飛行機械があったのである。


 それはまさに、ポイズンキャリアーが展開させていた、スズメバチ型のドローンであった。
 素人なら見逃してしまう小さな“伏兵”に気付いたのはキトラである。
 重力に干渉する能力を持つキトラは、空間状態の把握に高い感知能力がある。
 そしてキトラが感じた“違和感”は間もなく、偵察隊が双眼鏡の観測で確認したのだ。

「まったく……想定外のことだらけだな」
相手は普通の人間のテロリストじゃないですからね」

 因みに各部隊の主戦力は、“特殊工作”の後に突入を行うために待機させている。
 こちらはメーサーライフルを構えた、尾形防衛隊の歩兵部隊が担当する。
 メーサーライフルはもちろん、ショッカー怪人や戦闘員との対峙を想定したものだ。

 そして現場の総合指揮所を任された権堂は、もう1つ“敵側”の変化に気付いた。


「さっきの“ドラゴン男”が前線から消えたな……何故移動したんだ?」


 そう――先ほどまで警官隊や自衛隊を煽っていた、リザードロンの姿が消えたのだ。

「もしかして……モール内の“伏兵”に気付いたかも知れませんね。
 普通の人間とは違う者たちが、モール内にも複数いますし、情報交換もしていますし」
「奴らがこちらの“秘密回線”を傍受出来るのだとしたら、マズいぞ」
「彼女たちが言うには、秘密回線の“波長”はコントロール出来るようですが……
 最前線の強行偵察隊に、後方支援が要るかも知れませんね、自分が行きましょうか」
「そうだな……極力バレないように頼めるか?」

 権堂がそう言うと、斉藤はサムズアップして輸送用トラックから降りた。

「もちろんです……こういう事態のために、共同訓練してきたんですからね」

 すぐに、トラックの前に赤いオートバイが横付けした――アリシェイルだ。

「頼むぞアリシェイル……なぁ、ちょっと追加注文なんだが、迷彩を変えられるか?」
「お安い御用よ、任せて」

 言うや――アリシェイルの外装カウルが、赤からグレーの市街地迷彩に変わった。
 斉藤は自分用にカスタマイズしたメーサーライフルを構え、部下の西村に声をかける。

「偵察隊のバイクを何台か借りて、俺の後ろから数人付いてきてくれ、出来るか?」
「もちろんですよ、訓練の成果を見せる時です」

 斉藤ら“特別レンジャー小隊”の役目は、出浦強行偵察隊の支援と内部攪乱だ。
 強行偵察隊と連携する異世界の同志マイティライダーズが地下駐車場に待機している。
 出浦のホットラインによると、最初見張りをしていた戦闘員2名を撃破後も、
 何度か追加で送り込まれた戦闘員と交戦しているようだ。
 リザードロンが前線から消えたのも、こうした事態への対処だと考えれば納得がいく。

 地下駐車場へ向かうスロープに斉藤が向かうと、見覚えのあるバイクが1台いた。

「……本郷殿、ご苦労様です」

 本郷は既に“1号ライダー”のマスクを被って待機していた。

「渋谷事件以来だな、斉藤1尉。 今回もあんたの腕前を期待してるぞ」
「こちらこそ、宜しくお願いします」
「タイミングを合わせて、“竜王部隊”が先行突撃を仕掛けるそうだ、聞いてるか?」
「えぇもちろん、彼らのために我々がお膳立てするんですよ」

 斉藤がそう返すと、本郷はバッタに似たマスクの中で、少しくぐもった溜息を漏らす。

「懸念があるとしたら――奴らが人質を手にかける可能性だな……連中は容赦しない」
「細心の注意は必要ですね、あとホールの方は、キトラ殿が『任せて欲しい』と」
「ふむ――そう言えば彼は結構、手数があるようだな……よし、行こうか」

 軽く確認を済ませると、数台のバイクが地下駐車場の方へと降りて行った。
 途中に防犯カメラがあるが、実は既に機能しなくなっている。
 こちらはマクスレッジが数分前に仕掛けた“妨害電波”によるものだ。
 ショッカー連合側も電波妨害を仕掛けているので、それを逆手に取った作戦である。
 お互い「視覚の外」は見えないことになるが、後は「ゲリラ経験値」に賭けたのである。

 
 

 
 

 さてこちらはプラズマモール2階、ディアスカズヤ柚子瓦礫に向かって奮闘中だ。

「ディアスさん、これでどうにかなりませんか?」
「おぉう、どっから持ってきたんスかそれ」
「そこの店の奥にありました」

 柚子が差し出したのは、手動シャッター用に使う細長い金属の棒の工具である。
 これでテコの原理で瓦礫の1部を持ち上げられないか、というわけだ……火傷も防げる。
 2人で瓦礫の隙間に差し込み、体重をかけて渾身の力を込めた。
 メキメキと瓦礫が音を立てるものの、残念ながら大きな隙間が出来るには程遠い。

「うぅん、さすがに重いですね……ユンボが欲しいです」
「ゆんぼ?」
「あ、すいません、ショベルカーのことですね」
「へぇ、そんな言い方するんスね……あぁ向こうも何か、工具使ってるっぽいなぁ」

 瓦礫の向こうでも似たような物体が動いているようだが、中々上手く行かないようだ。

 もっとも実は――ディアスが工具と思っていた物体は“加奈の指”だったのだが。
 突如加奈に起きた“突然変異”で、彼女の体は今金属のように変わってしまっている。
 ディアスはもちろんそれを知らないため、彼女の指を工具だと思い込んだのだ。

 陸自娘の柚子は実のところ加奈の事情に気付いていた……「心の声」が聞こえるからだ。

(加奈さん頑張って、もう少しです)
(あ、ありがとうございます……でもどうして、あたしの声が聞こえるんですか?)
(実は私にもちょっと特殊な能力があって……事件が落ち着いたら、ちゃんと話しますね)
(良かったぁ、誰にも理解してもらえなかったらって、ずっと不安だったんです)
(今は咲さんの救出に全力を尽くしましょう、全てそれからです)

 2人がそんな“会話”をしていることはもちろん、ディアスには聞こえていない。
 そんなディアスが、冷房が止まった通路で汗だくになっていた時である。


「――お困りのようですね?」


 そんな声がした――ディアスとカズヤが振り向くと、ひょろりとした男が1人。
 怪しげな黒いスーツを着ているが、優しそうな笑みを浮かべている。

「私でよければ――お力添えを」

「そ、そうですか、助かります!」
「大丈夫かな、ディアス兄ちゃん……何か変だよ、この人」

 即答するディアスに対し、カズヤはどこか訝しげに男を見る。
 柚子も同様だ……彼女は彼女で、普通の人間にはない“感知能力”があるのも1因だろう。
 そして黒服の細い男は、笑みを隠さないまま言葉を続けた。

「ふふっ、良いですとも――ただし1つ、条件がありますがね」
「えっ、じょ、条件ですか?」
「あぁ、ご心配なく――別に、お金の話ではありません。
 今から助け出してあげますので、そのまま私たちに、付いてきて頂きたいのですよ♪」

 言うや――男の背後に黒服の怪人、いや“戦闘員たち”がずらりと並んだ。

「っな――!」
「やっぱり……あのテロリストの仲間!」

 驚愕するディアスとカズヤを眺めながら、男の言葉が更に饒舌になった。

「警戒せずとも良いのですよ……我々は皆さんに新たな力を差し上げるために来たのです。
 さぁ、我々“ショッカー連合”と共に、新たな1歩を踏み出そうではありませんか」
「「イィーーーーーー!!!」」

 男の言葉に呼応するように、黒服の戦闘員たちが気勢を上げた。

「くっ、来るな! お前たちだろ、渋谷の事件起こしたの……知ってるぞ。
 お巡りさん達を殺したって……テロリストじゃねぇか、誰が付いていくもんか!」

 ディアスは精一杯の勇気を振り絞って叫んだが――黒服の男はまるで動じない。
 いやむしろ――笑みの下に、常人ではない凄みを漂わせた。

「逆らうからですよ……新時代の担い手であるはずの我々に――おや、我々と来ませんか?
 困りましたねぇ……それでは、瓦礫の奥にいるご友人を助けることができない。
 それも残酷な話だ……ふむ、仕方ないですな、ここは――」

 そこまで言うや、男の目が殺気を帯びた。

「有無を言わせずに付いてきてもらうとしようか、若い体ほど魅力的な素材はないのでね」

 そして見る見るうちに、男の外観が変貌していく……ディアスとカズヤは息を呑んだ。
 細く痩せこけていた顔が前後に引き伸ばされ、口吻が伸びて硬く引き締まっていく。
 顔の上半分にざわざわと黒い毛が生え揃い、袖口からも黒い毛――いや、羽毛が広がった。

 “変身”を遂げた怪人は――あたかも、ツバメを人間体形に整形したように見える。

「未来の同志に自己紹介しよう――我が名はナイトラプター、連合の新世代を担う戦士だ」

 “本性”を現した男――いやナイトラプターは、じりじりとディアスに近寄ろうとする。
 後ずさりするディアス……その時であった。


「……何のつもりかな、お嬢さん?」


 柚子が先ほどの細長い金属工具を、ナイトラプターに向けている。
 いつもの礼儀正しく、穏やかな彼女の振舞いからは意外に思えるほど、鋭い眼差しで。

「来ないでください、あなたの助けは要りません」
「ふん――自分の立場をもう少し考えて言って欲しいものだな、“異能の抵抗者”よ」

 ナイトラプターの言葉に、柚子の表情が変化した……わずかに動揺の色が見える。

「我々が知らぬと思ったのかね? 貴様、人間ではあるまい……むしろ同類ではないか。
 何を人間の味方のような顔をしているのかね……まさに偽善者だなぁ」
「えっ……!?」

 狼狽えるディアスに焦る柚子に対して、ナイトラプターは更に不気味な笑みを見せた。

 
 

 
 

「――本郷さん、無事で良かった!」

 プラズマモール地下駐車場では、結城たちと本郷――1号ライダーが“再会”した。

「お前らまで巻き込まれるとはな……どういう宿命なんだろうな」
「相手はショッカーですから、世界が変わろうと因縁は同じだってことでしょう」

 本郷は軽く頷いて、隣にいるシゲル――“ストロンガー”とも視線を交差した。

「おやっさんは無事か?」
「今のところは……でも自分から他の客と一緒に、人質になりに行ったから心配ッスね」
「他の客と同じように振舞った方が、返って安全だと言ってました」
「そいつは危ういな……マイティライダーズがいると気付かれたら、逆効果だぜ」


「――よく分かってるじゃないか」


 ふとそんな声が、結城たちの背後から響いた。
 はっとして振り向くと、真っ黒なスーツに身を包んだ“怪人”が3人ほど。
 いや――それは“ただの怪人”ではなかった。

「えっ……これってまさか、仮面ライダー!?」
「黒い仮面ライダー……だと!?」

 そこに立っていたのは――まさに“黒い仮面ライダー”だった。
 デザインは1号ライダーである本郷と似ているが、ほぼ黒1色でスカーフだけ銀色。
 困惑する結城たちに対して――本郷はすぐに何かを“悟った”ようである。

「なるほどな――つまり新型の“ショッカーライダー”ってことかよ」

 ショッカーライダーというのは、かつてショッカーが開発した“怪人”の1群である。
 元々は本郷も、このショッカーライダーの“第1号”であり、
 他の怪人たちと違う“エリート戦士”として、改造された経緯があった。

 今回現れたのは、まさにそのショッカーライダー「黒く塗り直した」ものに見える。

「ショッカーライダーって……確か本郷さんと同期の……」

 結城たちの反応に、“黒いショッカーライダー”はマスクの中で笑うような声を出す。

「悪いが、その名前はもう古い……我々の名は“ナイトライダー”だ、覚えておけ反逆者」
「ナイトライダー、だと?……今は昼間だぜ、時間を間違えたか?」
「確かに夜には早いな、だが組織の命令が出たからには、動かねばならぬ」

 自ら“ナイトライダー”と名乗った1人は、そう言って指の骨をゴキゴキと鳴らした。

「“新型”は随分と口が軽いようだ」
「皮肉を言ってる場合か? 自分で言ったろう、マイティライダーズだと分かれば――」
「そうだな――すぐ救出に行かねば」
「ほざけ反逆者……我々がそう易々と、貴様を行かせると思うか――」


 その直後に――グリーンとブラック、2つの仮面ライダーが地下駐車場で激突した。


 本郷と一緒に来た斉藤たちは、距離を取りながら同様にバックヤードに駆け上がる。
 その斉藤に、結城が駆け寄ってきた。

「自衛隊の皆さんですね、マイティライダーズの結城です、案内します!」
「ご協力感謝します、しかし無理はなさらないでください」

 結城を先導に、バックヤードの奥に行こうとする斉藤たち。
 ナイトライダーの1人がそれを追おうとするが、“リーダー格”はそれを止めた。

「行かせておけ、我々の任務は仮面ライダーだ!」
「ほほぅ、随分と気前が良いじゃないか」
「我々は貴様ら反逆者を始末するために生まれたんだ、忘れるな」
「それで他の同志は放置するわけか」
「勘違いするな反逆者――人間の相手など、我々がわざわざするまでもないだけだ。
 主力を抑えれば、後はザコだけだからな!」

 そう言うと――ナイトライダーは薄暗いバックヤードで、白熱するナイフを突き出した。
 本郷は僅差で飛び退くが、戦闘服の裾が軽く切り裂かれる。

「仮面ライダーが武器を使うとは……新型はエリートのプライドを捨てたか?」
「そんなプライドなど無用の長物、確実に任務を達成するために必要なことをするまでだ」

 更に追いすがるナイトライダー。
 他の2体も同様に白熱するナイフを取り出した……持ち方は1人1人違うらしい。

「新型が旧型に劣るようでは、意味がないだろう?」

 そう言って、ナイトライダーは大きく跳躍する――その瞬間、背中に半透明の煌めきが。
 銀色の“翅”が、背中に背負った小さな“バックパック”から展開されたのだ。
 その翅を使って滞空時間を稼ぎ、ナイトライダーは3角跳びのように距離を詰めた。

「翅まで生えてるとはな……!」
「貴様も知らぬわけではあるまい、バッタには翅があるんだよ!」

 “上空”から距離を詰めたナイトライダーがナイフを振るうが、
 横一閃、強力なワンツーがその行く手を遮った――ストロンガーの援護である。
 バッタの能力を持つ1号と違い、ストロンガーはカブトムシの能力を持ち更に力が強い。
 装着する戦闘服もダークグレーとレッドのツートンカラーである。

「舐めんなゴキブリ野郎、仮面ライダーは1人だけじゃねぇぜ!」
「ふん、分かってるさ……だから3人で来たんだ、貴様も覚悟してもらうぞ!」

 地下駐車場のバックヤードで“2対3”の激闘が始まった。

 
 

 
 

 再び1階端部の健一郎
 階段室から出てきた2人のうち、健一郎は何故かキョロキョロと周囲を見渡している。

「どうしたのよ健ちゃん?」
「テロの容疑者はどこにいるんだろう?」
「え、どういうこと? まさか――」

「当然じゃないか――人質解放の対話交渉をするんだよ」

 自信満々でそう言った健一郎に、唖然とした表情を浮かべた。

「健ちゃん本気なの? やめときなよ、危ないって……そういうのはプロに任せて――」
「権力で黙らせようとするやつなんか信用出来ないよ、本気で平和を訴えなきゃダメだ!」
「それは相手が話を聞くこと前提でしょ?」
「権力者が横暴にやるからテロになるんだよ、だったら権力と関係ない僕らが――」


「グハハハ!……そいつは素晴らしいアイデアだなぁ、小僧!!」


 “平和主義”を熱弁する健一郎の背後で、しわがれた太い笑い声が響き渡った。
 呆然とした表情で凍り付く葵……それを見た健一郎は、何事かと背後に振り向く。

「どうしたんだよ――えっ!?」

 そこにいたのは、緑色のウロコに覆われた筋骨隆々のトカゲ男――リザードロンだった。

 初めて見る異形の怪人に、健一郎もまた呆気に取られてしまうが、
 顔面蒼白の葵と違い、可能な限り冷静さを保とうと気を引き締めようとする。

「ほぅ――俺の顔を見ても騒がねぇか……ガキにしちゃあ、大した度胸だぜぇ?」
「……あ、あなたが事件を起こしたのですか?」
「あん、事件? ――そうか、この“革命”を言ってるのか、そうだぜ小僧?」
「人質を解放して話し合いましょう、平和が1番大事です、そう――話せば分かります!」

「ほぉ――んで、お前は何をしてくれるんだ? こういうのはトレードオフだろ?」
「政府の強権を一緒に批判しましょう、みんなで手をつなぎ、声を上げれば実現します!」
「おいおい……お前それ、本気で言ってんのか? ……ぎゃはは、こいつは傑作だぜ!」

 再び大声で笑い始めたリザードロン……健一郎は困惑した。

「久々に聞いたぜ、そういう話――お前ほんとにおめでてぇな!」
「えっ……いや、あの……」
「トレードオフって言ったろ、話し合いじゃねぇんだよ、お前は俺の望みが分かるのか?」
「それは話し合いで聞きますよ、何がお望みなんですか?」

 食い下がる健一郎を見下すように――リザードロンは凄みを帯びた声で、ゆっくり言う。

「俺たちが世界を支配することだ――人間たちを滅ぼし、奴隷にするんだよ!」

 呆然とする健一郎――彼は初めて「話が通じない相手」を知ったのだろう。
 返す言葉が見つからず、目を泳がせる……心を落ち着けようと必死だが、言葉が出ない。

「なぁ小僧、どうするんだよ、お前はどうしてくれるんだよ……さっきの威勢はどうした?
 やっと世界の現実を知ったような顔だな……ははは、いい表情だぜ!」

 返す言葉がない健一郎を嘲笑うリザードロン――ふと、その動きが止まる。


「2人から離れろ、トカゲ野郎――穴だらけになりたいか?」


 リザードロンの背後に――メーサーライフルを構えた斉藤が立っていた。
 しかしリザードロンはにやり、と不気味な笑みを浮かべる。

 そしてやおら健一郎の首根っこをひっつかんで、くるりと向き直った。

「えっ――うわっ!?」
「けっ健ちゃん!?」
「おいお前!――2人から離れろって言ったろうが!」

「ちょうど良かったぜ……あの軍人に言ってくれよ、俺たちの望みを叶えてくれとな」

 リザードロンはそう言って、健一郎を掴んだまま斉藤の前に突き出す。
 健一郎は目を白黒させている……さしもの優等生も、頭の整理が追いつかないらしい。
 それを見たリザードロンは、軽く溜息を吐いて、今度は葵の手を掴んだ。

「きゃぁっ――たっ助けて!」
「あっ葵ちゃん!?」

 どうやら健一郎は、プライベートだと葵に「ちゃん」を付けるらしい。
 まぁそれは置いといて。

「ダンマリしてんじゃねぇよ小僧、さっき俺の望みを言ったろ、やつに伝えてくれよ」
「おい貴様、いい加減に2人を――」
「うるせぇなてめぇ!! うだうだ言ってんじゃねぇよ、人間如きが俺に指図するな!」

 モール内に響き渡るような声で怒鳴ると、リザードロンは再び冷酷な笑みに戻る。

「1人で何しにきやがった……余所のガキのために死にに来たのか、大層な覚悟だな!」
「バーカ――1人じゃねぇよ、トカゲ野郎」
「――あん?」


 斉藤がそう言った直後――リザードロンの斜め後ろのトップライトが突如砕けた!


「ぬっ、何だぁ――!?」
「うわっ――」
「きゃぁ――」

 砕けたガラス片と共に、地上に落下してくる黒い塊。
 たまたま健一郎と葵の背後でガラス片を浴びることになったリザードロンが振り向く。

「何だよ……コイツは……!」

 岩のような黒い体に、割れ瓦のような背ビレと赤い長髪――ジーラだ。
 あらかじめ打ち合わせしたタイミングで、ここに突撃する手はずだったのである。

 因みにジーラをトップライトに向かって“投げた”のは、陸自娘木更津若菜だ。
 彼女だけでなく、既に複数の“異能の抵抗者”が、モールの外縁部に展開しつつあった――。

 
 

 
12章6話
 

 
【Meking Memo/設定補記】
 2024年に執筆したエピソード。
 ただし構想自体は旧OW企画打切り前からあり、想定していたアクションハイライトの1つ。
 ショッピングモールショッカー連合異世界の有志たちが激突する展開であり、
 ショッカー連合にとっては初期の“渋谷事件”リベンジマッチとなる他、
 加奈零児といった、OCD世界出身の少年少女たちの転機となるエピソードでもある。

 救出作戦開始となるエピソードであるが、まずは先遣部隊の展開と内部工作がメインだ。
 前話で防衛組織と接点が出来たマイティライダーズ本郷斉藤と共に合流し、
 新型のショッカーライダーとなるナイトライダーがこれに対峙する。
 このナイトライダーも、実は旧OW企画登場を予定して準備していたキャラクターだ。
 色が黒いだけでなく、「バッタの翅を生やす敵ライダー」がコンセプトである。
 (因みに『シン仮面ライダー』にも、黒い敵ライダーが出てきたようであるが、関係はない^^;)

 加奈や救出を試みるディアスたちに、新型怪人ナイトラプターが絡むのも、
 旧OW企画の時に準備していたプロットを焼き直したものであるが、
 陸自娘柚子に対して「人間じゃない扇動」を仕掛けて揺さぶる展開は追加フラグである。
 1方健一郎純粋だが浅薄な平和主義リザードロンが笑い飛ばし、
 そこに斉藤とジーラ殴り込んでくる展開は旧OW企画の時から構想していた